肉肉うどん 川端店 @ 福岡市

日曜日というのに午前中はキャナルシティにあるグランド ハイアットでお仕事でした。


いつもはキャナルシティ側から見てる噴水ショーを反対側のグランドハイアットからパチリ📷





仕事が予定通りに終わったのが1時前。

他県出身の同僚達は一蘭のラーメンを求めてキャナルシティへ行ったようですが、へそ曲がりオヤジは一人で川端通り商店街へと向かったのでした。





今回のミッションは看板&店名がずっと気になって仕方なかった『肉肉うどん』への潜入調査。


事前の調査によると、北九州は小倉の肉うどんをベースにしたチェーン店のようです。


川端店は商店街に入ってすぐのとこにあります。






入口にあるメニュー看板を素早くチェックして潜入開始





店内に入ると「しょうが」の香りが漂ってます。


カウンターに着席し、店内に貼ってある指南書を見ると





『肉ダブル』にちょっと心が揺らぎましたが、やっぱり先ずは基本形を押さえておこうと『肉うどん』をオーダー


店員さんから「しょうがの量はどうしますか?」と想定外の問いかけにちょっとあせりつつ「フツーで」と答えました 😰



待ってる間のテーブル調味料チェック





うどん屋なのでラーメン屋のようなラインナップはなく、『デンジャー』なる唐辛子があるだけです。


もう少し貼り紙をチェックすると





何とうどんなのに替え玉がある❗
しかもうどんでも蕎麦でもOKとな❗



肉肉うどん 到着





『黒っ😲』






「うどんは黄金に輝くだし汁」しか目にする事がないオヤジには、かなり衝撃的な色合いです💦


おそるおそるだし汁を飲んでみると、しょうゆ辛さは無いんですが、だしの風味も味わいが薄いような・・・

そして福岡の肉うどんなら感じる「甘い煮汁が混じった感」がありません。


麺リフト~🎵





麺は平たい形で、コシがあるというよりは表面が硬い印象


肉肉





これが小倉の肉うどんの特徴「サイコロほほ肉」

甘さ控え目で柔らかく煮てあります。


それぞれをチェックした後「しょうが」を溶かして食べてみると・・・㊙



一度小倉で本物の肉うどんを食べようと思ったオヤジなのでした😉



ごちそうさま





ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

久留米の老舗食堂 べら安食堂 @ 久留米市

急に寒くなりましたねぇ ⛄


こんな日は暖かいアジトでゴロゴロして過ごしたいのですが、ゴロゴロしてても腹は減るもんです🐷


休日にランチをしようと思ったら、広又通りを西鉄久留米駅方面へと向かうのですが、今回は久留米の老舗食堂を求めて逆方向へと向かってみました。


そしてたどり着いたのが






『べら安食堂』


創業が1930年(昭和5年)、という事は85年を誇る久留米の超老舗大衆食堂で、1978年(昭和53年)に現在の場所に移転して来たそうです。

屋号の由来は、初代が「べらぼうに安い店」から付けたとか!?(笑)



店内はカウンターが5席、テーブル席が1卓、小上がりが1卓とこじんまりしてます。



(拾い画像)





カウンターに座り、メニューをチェック





看板やメニューのラインナップを見ると、うどん&そば、丼物がメインのようですが、メニューのトップにあるのは『ちゃんぽん』


と言う訳で『ちゃんぽん』と勢いで『焼きめし』をオーダーしました (^o^;)



待ってる間のテーブル調味料チェック






先に『焼きめし』登場





錦糸たまごがトッピングされてるのが印象的です🐔


具材は玉ネギと豚肉で、薄いしょうゆ味がする、超家庭的な「焼きめし」です。



つづいて『ちゃんぽん』到着





あらかじめ洋ゴショーがふられての到着で、見慣れた白濁スープではなく、しょうゆ系の茶色いスープです。


見た目で一瞬、愛媛県八幡浜のちゃんぽんを思い出しました。



このスープ、実はうどんのだし汁だそうです😲


そのせいか、かなりあっさり&甘めに仕上がってて、好みが別れそうですが、オヤジは「これもあり👌」だと思います。



麺リフト~🎵





麺は別に茹でてあり、スープを吸ってないのでしっかりと麺の味がします。


なかなか特徴的なちゃんぽんでした❗


次に来た時は「かつ丼」か「ランチ」にチャレンジしよっと🎵


ごちそうさまでした






ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

坂本龍馬ゆかりの和霊神社 @ 高知市

  • 2015/11/24 19:35
  • Category: 日記
今のところに本部を移してからずっと気になっていたのが、坂本龍馬のイラストが描かれた和霊神社の案内標識。


今回、ダイレックスがオープンしたのを偵察するついでに、団長と運動がてら参拝してみる事にしました🚶



案内標識に従ってスタートです











案内標識通りに行くと、木製の鳥居がありました








どうも、ここが参道の入口のようです。

一応石段が築いてあるんですが、自然石をそれなりに積んだだけの不安定な造りので、足元に注意しながら登ります。






途中に説明看板があったので読んでみると






愛媛県宇和島市にある和霊神社の分院(?)がこんな所にあるんやなぁ、くらいにしか思ってなかったんですが・・・


☆ この神社は、1762年に龍馬の祖先である才谷屋三代目「八郎兵衛直益」が宇和島にある和霊神社を才谷屋・坂本家の守護神にしようと分霊して建立した。


☆ その100年後の1862年3月24日に土佐藩を脱藩する事を決意した龍馬は「吉野(この辺りの地名)に花見に行く」と言い残し案内役の沢村惣之丞と和霊神社へ立ち寄って、水盃をし武運長久を祈願してから脱藩した。


何と歴史的イベントがあった神社だったんですね❗



日頃の運動不足を反省しつつ、ブヒブヒとあえぎながらやっと到着















あまりに朽ちていたのにビックリ❗❗


建物の維持・管理は基本に氏子さんや地域の方達がされているんでしょうね。

そして、歴史的な価値がある物でも、宗教施設になるので行政の支援が難しいのかもしれませんねぇ・・・😞




もう少し早く来れば良かったです。
おかげ様でヨカ運動&勉強になりました✌





ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

全国美味いものグルメ博 in 中央公園 @ 高知市

三連休という事で、ラインバッカー団 高知本部に戻って来たオヤジです。


TVをのんびりと見てると






高知中央公園で「全国美味いものグルメ博」をやってるそうなので、団長と出掛けて来ました。



中央公園に近づくと、お肉の焼ける芳ばしい匂いがしてきました🎵





さらに突き進んでいくと・・・









北は北海道から南は沖縄まで、60の店がやって来たそうで、かなり大規模なイベントですね。






14時からの千原せいじのトークイベントは、話しの内容は別にして(笑) すごい人だかりです😲






さて、ぐるっと一周して出店をチェックしたら、隊長に頼まれてた『もち蔵屋』の幻のわらび餅をゲット











それから、団長&オヤジは

超ロングな牛カルビ串
(スジ取りがしてない😰)








大分県中津の唐揚げ&一番搾り🍺









他にも海鮮丼や焼き牡蠣、ホタテetc...と食べたいものが盛りだくさんだったんですが、これぐらいで勘弁してあげました(笑)


いやはや、なかなか楽しいイベントでした。


ごちそうさま




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

福岡のソールフード 「ふきや」 後編 @ 福岡市

「焼そば」を完食したんですが、何だかもう少し食べたい・・・ 🐷


非常事態です❗
オヤジの食欲が暴走し始めました💨





2つめの包み オープン🎵






「お好み焼き 肉玉」です😅

ソースがかかってない❗❔

と思ったら、安心して下さい
かけてあります👍






これもお皿に移してみると、お店と変わらない大きさとぶ厚さです









お持ち帰りなので追加のソースはありませんが、お店特製のマヨネーズは付いてます。



一切れだけ、もう一切れだけ・・・


で気付いたら完食💦


久しぶりにやっちまいました 😁✌


でもうまかったけん、ヨカですよね😆



ごちそうさまでした




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

福岡のソールフード 「ふきや」前編 @ 福岡市

ヱヴァンゲリヲン新幹線を見に行ってにわか鉄ちゃんになってミッションをコンプリートした後、アジトへ戻ろうと天神へ・・・🚏🚌


突然の思いつきで福ビルの地下にある、福岡のソールフード『ふきや』へ向かったのでした。





日曜の夕方5時過ぎという事もあり、いつもの行列は無く、店内もお客さんは2・3人ほど・・・


店内で食べて帰るにはちょっと早かったので、お持ち帰りをする事にしました。





袋からブツを取り出すと





厳重に新聞紙でラッピングされてます😁

それを剥がすと・・・





おやおや、ブツが2つ出てきましたねぇ😲


1つめオープン❗



『焼そば』





まだあったかい♨
やっぱり新聞紙の保温力って凄かですね。


良家に生まれ育ったオヤジ(嘘)は、きちんと皿に移して食します。






麺ア~ップ





『ふきや』の麺は平たい形をしてます。

具材は、キャベツ、モヤシ、豚肉、イカ(下足)とスタンダードなスタイルです。





味の方は、ソースが甘めでマイルドなのがイイですね👍


写真では分かり難いですが、それにしてもボリューミー。

たぶん他の店なら大盛り、へたしたら2倍ぐらいの量があります💦


焼そば、ごちそうさまでした



次回予告

もうひとつの中には・・・




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ヱヴァンゲリヲン新幹線

  • 2015/11/17 20:10
  • Category: 日記
1975年(昭和50年)3月に山陽新幹線は博多まで全線開通し、今年で40周年になります。






そして「エヴァンゲリオン」はTV放送開始から20周年を迎えたそうです。
 





これを記念して、JR西日本では「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を始動しました。






現在山陽新幹線を走っている新幹線500系






この車両を、「エヴァンゲリオン」の監督の庵野秀明氏が監修し、メカニックデザイナーの山下いくと氏が車両デザインした「500 TYPE EVA」が11月7日(土)~来年の3月の予定で運転を開始しました。






この「エヴァンゲリヲン新幹線」は博多~新大阪間を1日1往復してます(運休日あり)


上り : こだま730号 博多 6:36 → 新大阪 11:14


下り : こだま741号 新大阪 11:32 → 博多 16:07


と言う訳で、はやりモンが気になるオヤジは、鉄チャンでもないくせに博多駅まで見に行ったのでした。


入場券(140円)を買って16番ホームへ上がると、カメラやスマホを準備してるエヴァ新幹線狙いっぽい人がちらほらいます😲


ヱヴァンゲリヲン新幹線 到着






と、どこから現れたのか、かなりの人だかりが💦











また、車内はエヴァンゲリオンの世界観をテーマにしたコンテンツがあるそうです。



1号車は展示コーナー「新幹線×エヴァンゲリオンパネル」「フォトスポット」「ジオラマ」



(拾い画像)


と、体験コーナー「実物大コックピット搭乗体験」の合わせて4つのコーナーがあるそうで、潜入を試みたんですが・・・






続いて2号車をチラリと











このヱヴァンゲリヲン新幹線ですが、博多駅に到着した後、そのまま16 : 13 博多南駅行きになるので、この区画の利用なら片道300円で乗る事が出来ます。


ちなみに帰りは博多南駅 17 : 03 なので約40分待ちになります。


駅ナカには「500 TYPE EVA Cafe」がありました





ちょっと入ってみようかと思って入口のメニューを見てみたら・・・





コーヒーが700円😱💦


そのままスルーして帰路につくオヤジなのでした。






ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ガイトーン Fukuokaでガパオライス @ 福岡PARCO

日曜日は雨も上がったので、あるミッションを実行すべく福岡・博多方面へと遠征して来ました。(後日アップ予定)


西鉄電車に乗って、天神に着いたら丁度ランチタ~イム。


大名まで歩いて「ステーキ丼」といきたかったんですが、日曜はランチをやってないようで断念し、ならば近場でと向かったのが『ガイトーン Fukuoka』






3度目の訪問になります。


メニュー





前々回、前回と「カオマンガイ」だったので、今回は「ガパオライス」をチョイスしてみました。


ガパオライスは『タイ料理で肉類とガパオ(ホーリーバジル)をナンプラーとオイスターソースとともに炒めた料理のパットガパオをご飯に添えたもの』だそうです。


オーダーの際に店員さんから、パクチーは付けるか聞かれ、丁重にお断りしました💦



ガパオライス登場





向きを変えてもう一枚





目玉焼きの黄色が彩りのアクセントになってて、オヤジの闘志をかき立てます


先ずは「ガパオ」から





バジルの香りがふわっと来てうまい❗

もっとナンプラーやエスニックなスパイスが攻めてくるのかと思いましたが、クセもなく、辛さも抑えられてます。


タイ米とのマッチングもGoodです👍


オヤジはタイに行った事がないので本場の味なのか、日本人向けにアレンジしてあるのかは分かりませんが、お気に入りメニューに登録したいと思います👌



ごちそうさまでした




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

餃子専門店 明楽 4 @ 久留米市

待ちに待った週末🎵


平日は目覚ましで無理やり起きてるので、休日は自然に目が覚めるまでゆっくり寝てるオヤジです。
(とは言え、結局6or7時には目が覚めてますが・・・😅)



が、土曜の朝はケータイのエリアメールで6時前に叩き起こされ、ちょっと損した気分です😰


何事も無かったからこんな事が言えるんですけどね (^^;


これからも、オオカミ少年の話しに出てくる村人のようにならないように気を引き締めたいと思います❗



さてさて、今回は現在進行中のミッション『餃子専門店 明楽』のリポート第4段です。





今回は、いつもの愛想がイイ女子店員さんが休みなのか、愛想も◯ソも無い、モサ~っとした男子店員だったので、テンション⤵⤵😱


壁にあるメニュー写真を確認しつつ、ちょっと不機嫌気味にオーダーした4つ目の炒飯は


『キムチ炒飯』





自分で炒飯(焼き飯)を作るとパラっと仕上がりませんし、キムチを入れると更にべちゃっとなりがちですが、さすがプロ!相変わらずパラパラに仕上がってます。


キムチが主張せず、というかほとんど感じられなかったのはちょっと残念ですが、味はなかなかイイですね 👍




餃子は、思うとこがあって『麻辛スープ餃子』をリピしました。


前回撮り忘れてた
麺(春雨)リフト~🎵






前回、中辛を食べて美味しかったのと、「これならもっと辛かともイケるっちゃないやろか?」と思って『大辛』にチャレンジしました。


さすがに中辛よりは刺激的で、立ち昇る湯気にも辛さを感じますが、罰ゲームの様なびっくりする程の辛さではありません。


しかし、スープの美味さがきちんとわかる中辛の方が、オヤジには合ってますな👌


やっぱり汗が止まりまっしぇ~ん😲💦



ごちそうさまでした




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

MRJ初飛行と将来へのプレゼント

ついに国産のジェット旅客機 MRJ が初飛行しました

このまま順調にテストをこなして、世界的な人気旅客機に育って欲しいですね✈







日本は、大東亜戦争までは世界最先端の航空技術国だったのですが、敗戦による連合国の占領政策によって7年間航空機製造・開発を禁止されました。


そのたった7年の空白が今日まで影響しするとは、何とも恐ろしくて、技術や知識の継承と蓄積がいかに大切かがわかりました。



以下はオヤジの戯れ言になります。

例によって興味のない方はスルーして下さいませ~(^^)




さて先日、政府の行政改革推進本部が各府省の事業の無駄を点検する「行政事業レビュー」が行われました。


行政による税金のムダ使いをチェックする事自体は否定しませんし、大切な事だと思いますが、その『ムダ』の判断基準がかなり偏った視点から行われた事にオヤジは将来への危うさを覚えてます。



スーパーコンピューター「京」


3年前に神戸市で本格稼働したスーパーコンピューター「京」は、国家プロジェクトとして理化学研究所などが開発したもので、総開発費は1100億円余りに上ります。

この「京」は864台のコンピューターをつなげて、その名のとおり、1秒間に1兆の1万倍に当たる「1京回」の計算能力があり、運用には年間110億円かかっています。


この現在世界4位のスーパーコンピューター「京」が取り上げられ、有識者から「費用にみあった成果が現れているのかどうか国民に十分説明されていない」という指摘が相次ぎました。


かつて民主党政権でやられた「事業仕分け」の様な強制力のあるものではないようですが、判断基準が全てのものに短期間な視点(期間)で「成果」を求めているところに危うさを覚えます。


また回答した方も、しっかり説明しろと言いたい。



技術開発投資はリスクが最も高くて「成果」が出るまでに最も時間がかかる投資です。


新しい技術を開発するため、特に科学技術の分野では、沢山のトライ&エラーを繰返し、失敗から学んでまたチャレンジ・・・ となります。


例えば超伝導の技術は、実用に耐える超伝導体が発見されてから50年以上かかって、やっとリニア新幹線として『成果』が出ようとしてます。


それを、スーパーコンピューター「京」に代表される「将来のための技術開発投資」にまで、民間企業で流行っている『短期的な成果』を求め、予算を削減するのでは、この国に未来はありません。



今の私たちの繁栄は、先輩方が下さった『将来へのプレゼント』のおかげです。

それを食い潰し、今の自分たちだけが繁栄を享受出来ればいいんでしょうか?


私は子や孫の代まで豊かな暮らしをして貰いたいし、そのための『将来へのプレゼント』を惜しみたくはありません❗❗





以上、オヤジの戯れ言でした。
おつきあい、ありがとうございました




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

美の国日本 in 九州国立博物館 @ 太宰府市

  • 2015/11/11 09:05
  • Category: 日記
11月3日は文化の日だったので、オヤジも何か文化的な活動をしてみようと、太宰府天満宮、伊勢ヶ濱部屋の朝稽古見学に続いて、九州国立博物館へも行って来ました。











九州国立博物館も太宰府天満宮の敷地内にあります。






入口はココなんですが、山の上にあるのでなが~いエスカレーターで上ります。








エスカレーターを昇るお客さんが少ないなと思いつつ、チケット売り場へ向かうと・・・ 大行列やん😓





30分ほどかかってチケットを購入





それから入場待ちの列に並んでさらに20分待って入場😱






展示は4部構成になってます。

中は撮影禁止なのでHPから画像を拝借しました m(__)m



第1部 原始日本列島の造形美

縄文時代から古墳時代まで






日本史の教科書に載ってた『遮光器土偶』
実物は高さ約40cmとけっこう大きくてびっくりしました。





これまた教科書で見た『火焔型土器』
高さ約40cmとこれも迫力があります。
また近寄って見てみると、表面が丁寧に仕上げてあるのに感動。

また『火焔』と言われてますが、オヤジにはニワトリのトサカと羽根のようにも見えました🐔







第2部 美の画期

飛鳥時代から鎌倉時代





百済王・王妃の冠を飾っていた『金製冠飾』(韓国国宝)

日本はきちんと返しますよ💨






上は最澄から空海へ宛てた手紙
下は藤原行成の書

優美な書体が素晴らしいんだそうで・・・(^o^;)





画像は無いんですが、臨済宗の僧 栄西 が治承2年(1172年)に書いた「誓願寺盂蘭盆縁起」が展示されていて、その初めのところに『大日本国 太宰府 筑前州・・・』と住所が書かれてあるのを見て、太宰府って筑前の一部じゃなくて逆だったんだと初めて知ったオヤジなのでした💦



特別公開 正倉院宝物






正倉院といえば「校倉造」(笑)

今回の展示の目玉、ポスターにもなっている『螺鈿紫檀五絃琵琶』

聖武天皇ご遺愛の名器だそうです。
ラクダに乗り琵琶を弾じる人物や熱帯樹などが螺鈿で細工されてて、日本はシルクロードの終着点であったと感じます。







『鳥毛篆書屏風』
こちらも聖武天皇のご遺愛品で、聖武天皇の座右の銘が書かれてあります。






これは現存する最古の戸籍だそうで、大宝2年(702年)の筑前国嶋郡川辺里(今の福岡県糸島市および福岡市西区の一部あたり)住民の戸籍だそうです。





3部 琉球の美 アイヌの美










日本の北と南には独特の文化があります。
それは大変素晴らしい文化だと思いますし、尊重もしてるんですが、企画意図の説明を読むと、何だか政治的なニオイが・・・💀



ここだけは残念でした👎




何はともあれ「百聞は一見に如かず」
本物を見るって素晴らしいですネ🎵





ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

消費税10%と軽減税率

時々この国の有り様についてオヤジの思う事を戯れ言として書いてます。


きっかけは、来年の夏頃に予定されてる参議院選挙で隊長が選挙デビューするからで、そこからオヤジも今一度勉強しようかと思ったからです。


と言う事で、以下はオヤジの戯れ言です。
例によって興味のない方はスルーして下さいませ~(^^)




【消費税と軽減税率】



野党は「安全保障関連法」を争点にしたいかもしれませんが、恐らくこれが参議院選挙の最大のテーマになるでしょう。


現在、2017年4月に消費税を10%にすると法律で決まっています。


★消費税10%


そもそも、『いまこの経済状況(デフレ)で増税するのが正しい政策なのか?』を考える必要があるんじゃないとでしょうか?


税収額はGDPに比例(相関)してて、GDPが増えれば同じ税率でも税収額が増える事になります。


税収額が足りないからと消費税を5%から8%に上げた結果、今の皆さんの暮らしはどうなってますか?


そして、また消費税を8%から10%に上げたらどうなりますか?


根本的な問題は、政府が正しいデフレ政策をしていない結果、全くデフレから脱却出来ていなくて、課税する元になるGDPが縮小したままな事なんですがねぇ。


GDP600兆円という目標 「的」 は掲げましたが、具体的な手段 「矢」 は示されていません。


『日銀の金融緩和策』と同時に『政府の財政出動政策』が正しい政策のはずですが、財務省をコントロール出来てないのが現状です。



★軽減税率


「消費税を10%にする際に食料品などに軽減税率を適応する」


今の選挙制度で自民党は公明党との選挙協力が絶対に必要なので、こんな浮世離れしたアホ政策も飲まざるを得ません。


新聞社は「新聞は軽減税率対象」との条件(密約)もあり、軽減税率に賛成する論調で、新聞社系のTVも同様の傾向にあります。


と言う訳で、「これは対象品でこれは非対象品」とか「マイナンバーを使って還付する」などが盛んに報道・議論がされ、消費税10%が既成事実化されつつあります。


一例ですが、生鮮品で軽減税率対象になるだろう「トマト」ですが、トマト自体は軽減対象になりますが、輸送費やパック容器などは「対象外」なので、軽減分は相殺されて結局そんなに安くはなりません。

また、「ペットボトルの水」が軽減対象となった場合、元々中身の水よりもペットボトル容器の方がはるかに高いので「今より高くなる」なんて事も起こり得ます。


そもそも国民の大多数が納得する対象品と非対象品の線引きなんて100年経っても無理で机上の空論です。



この「消費税10%と軽減税率」の話しは、来年の参議院選挙までは財務省に「言う事を聞いてますよ」と政権がポーズを取って、選挙の邪魔をされない様にする作戦であると信じたい。


そして、「消費税を10%にしない」との公約を選挙で掲げて勝ったので、消費税を10%にする法律を廃止しますとのシナリオであって欲しい。



どうしても消費税を10%に上げ、軽減税率をやるなら『軽減税率を全てのものに一律5%(又は10%)』にすれば、


財務省には「10%に上げました!」

公明党には「軽減税率を導入しました!」

国民には「減税しました!」


と言えるし、徴税と還付のテクニカルな問題も一切必要なくなって、経済も良くなり・・・と良い事づくしだと思うんですが(笑)





ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

博多の名店 ナイル 復刻中辛カレー

今でこそ福岡・博多にもカレー専門店は数多くありますが、オヤジが福岡を離れる1990年3月頃まで、カレー専門店といえば、「湖月」「サムソン」そして「ナイル」が御三家として君臨していました。


が、二十数年ぶりに戻って来たら、いずれの店も無くなってて、ちょっと残念に思ってました。
(いろんな事が浦島太郎状態です)


先日、西鉄久留米駅にある西鉄ストア(タミー)で晩のおかずを物色してたら、ナイルのカレーのレトルトパックを発見❗


懐かしさもあって即購入しました(笑)





「ナイル」といえば、全国的には銀座のナイルレストランを想像するんでしょうが、



(拾い画像)



福岡のアラヒフ世代は味のタウンにあったカレー専門店の『ナイル』の方を思い出すんじゃないでしょうか?(笑)


子供の頃のオヤジの家庭は、外食なんて滅多にしなかったんで、初詣・山笠・放生会などの帰りに西鉄福岡駅の味のタウンで外食して帰るのが楽しみでした。


初めてカレー専門店「ナイル」なるところに入り、ジャカイモやニンジンなどの具材が全く見当たらない、汁だけのカレーが出て来た時の衝撃はかなりのものでした😱





5分ほど温めて、ご飯を盛ったお皿に投入🎵





やっぱりシャバシャバなカレー汁が出て来ました😁


味は、正直むかしの味を覚えていないのと、加齢のせいで同じかどうかわかりません (>_<)


CoCoイチなんかのイマドキ専門店の方がよりおいしいと思いますが、どことなく懐かしい味がします😉


これは中辛ですが、果物や野菜の甘さが先に来て、後からスパイスの刺激が遠慮気味にやって来ます。


今のオヤジには甘口の部類になるかな?


なんでも、博多阪急の地下に店舗が復活してるそうなので、機会を見つけて行ってみよっと🎵


懐かしい味、ごちそうさまでした




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

純豚骨ラーメン みっちゃん @ 二日市

太宰府天満宮で参拝&相撲の朝稽古の見学ともう一つミッションをこなし、日本の伝統文化を満喫したら午後1時⌚



ランチは観光客向け価格のお食事処を避けて、西鉄二日市駅付近にしようと移動しました。



西鉄二日市駅の近くにオヤジ好みの炭水化物パラダイスがあるとの情報を元に向かったのが『みっちゃん』





店構えもオヤジ好みのヨカ雰囲気です👍


店内はカウンターのみで、ど真ん中が空いてたのでドカっと着席。


そして迷う事なく一番人気のラーメンと焼き飯(小)のセット『焼き飯定食』をオーダーしたのでした。



待ってる間のテーブル調味料チェ~ック





一部しか撮影出来ませんでしたが、卓上には辛子高菜、キムチ、辛子味噌、紅ショウガ、おろしニンニク、揚げニンニクチップ、ゴマ、コショウ、ラー油、塩、醤油、ソース、一味と充実のフルラインナップ❗



ほとんど待つ事なくラーメン入場 🍜





トッピングはチャーシュー2枚、キクラゲ、ネギとスタンダードな盛りつけです。



お久しぶりの 麺リフト~🎵






これまたスタンダードな細いストレート麺。
ザルに入れて湯がいてあるせいか、若干クネっとなってますが、なかなかイケる👌



スープ





必要以上に脂が浮かんでないスープは、見た目は濃ゆそうですが、甘味とコクがあり、かつあっさりしてます。


オヤジの好みにどストライク❗
久しぶりに大好きな味に出合いました❤



チャーシュー





福岡では向こうの景色が見えそうなペラペラチャーシューの店が多いんですが、ここはかなり肉厚です❤




焼き飯(小)登場


焼き飯の(小)です





写真では分かり難いですが、ギョーザ用のお皿に盛られてます。


作ってる所をチラッと見たら、茶碗にてんこ盛りのご飯を投入してました🍚


このお店ではフライパンや中華鍋ではなく、鉄板で焼き飯を作ってました。






入ってる具材は、玉子・玉ねぎ・人参・チャーシューになぜかモヤシ


バラパラに仕上がった姿は中華系の「炒飯」のようですが、鰹節の風味(?)を感じるこの家庭的な味は間違いなく『焼き飯』です。



近くにあったら週3ペースで行きそうです🐷


なので、やっちまいました (^o^;)


Before







After






あ~おいしかった😋🍴💕

ごちそうさまでした




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

朝稽古を見学

  • 2015/11/03 16:49
  • Category: 日記
11月3日は文化の日 ㊗


元々は明治天皇の誕生日(天長節)で昭和23年に祝日法が制定され、明治節から文化の日に変わったそうです。



福岡で11月といえば『大相撲 十一月場所(九州場所)』です。






そこで今年も『伊勢ヶ濱部屋』の朝稽古を見学に行って来ました。



伊勢ヶ濱部屋は太宰府天満宮の敷地内にあるので、先ずは天神様にお参りをして






やって来ました❕






宿舎の横を通りすぎ稽古場へ行くと、まだ朝の8時すぎというのに熱心なファンが大勢集まってました😲






稽古は「黒まわし」を締めた幕下以下の力士から始まります。


最初は全員で土俵を囲んで四股を踏むんですが、基本通りしっかり踏む人、回数だけこなしてる人と様々います。


相撲は未経験なオヤジですが、経験上、強くなりたいなら、地味で辛くて苦しい『基本練習』こそ一番大事だと思うんですけどねぇ・・・



と、9時を回った頃に前頭三枚目の安美錦関、大関の照ノ富士関が稽古場へ登場
(横綱 日馬富士関は出稽古)






ウォーミングアップが終わったら、照ノ富士関から土俵に上がりぶつかり稽古









続いて安美錦関






その間も照ノ富士関はしっかり基本の所作を稽古💦







二人の稽古をしている様子を見比べてみると、照ノ富士関は素早く攻め、安美錦関はしっかり組み合ってじっくり攻めている。


対称的なスタイルで興味深いですね(^^)


照ノ富士関は先場所痛めた右膝よりも右肘の方が気になってる様で、安美錦関は両膝のニーブレスが痛々しい。



今場所も皆さんのご活躍をお祈りします。


おじゃましました




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム