ナポリの風 @ 南国市

いよいよ2015年も終わりを告げようとしていますが、皆さんはどんな一年でしたか?


『今年は年男❗』
と思ってたんですが、終わってみたら「だから、何だったんだ❕❔」と思える、ごくフツーの一年でした(笑)


次に年男を迎える時は『還暦』
いやはや、恐ろしい💦


ラインバッカー団の今年最後のランチは、団長の発案で少し足を延ばして南国市は浜改田にある『ナポリの風』に行ってきました。






あと10分遅かったら、順番待ちのランチ難民になるとこでしたが、11:30の開店に合わせて行ったので、待つことなく着席できました ✌


今日から年末年始モードのため、ランチメニューはお休みだそうで、それぞれがパスタを頼んで、ビザをシェアする作戦にしました。



団長 小エビのバスタ





隊長 茄子とシーフード





オヤジ たっぷり海の幸





オヤジには塩味が強めに感じたんですが、トマトソースはなかなかうまい👍



実は・・・厨房のスタッフが足りないのか、オーダーしてから40分ほど待たされました💀

こういう時の対応が一番大事なんですが、フロアー係も視野狭窄のようで...(苦笑)



ピザはマルゲリ~タ





自慢の薪の石釜がまだ暖まってなかったのか(笑)、こちらもパスタに少し遅れて登場


店名がナポリの風なので、ナポリ風の厚い生地のピザかと思ってたら、ローマ風の薄い生地が出て来てちょっとびっくり


生地に小麦粉以外の材料も練り込まれているのか、独特の芳ばしさがある薄い生地とトマトソースがうま~☺


せめて筆山~鏡川大橋辺りにあれば、利用したいかな。


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

今年一番の○○ ニュース部門

  • 2015/12/29 11:00
  • Category: 日記
今年一番の○○


ラストはニュース部門です。

これはオヤジの戯れ言が満載なので、例によって興味のない方はスルーして下さいませ😉




まずは『安保法案』に関連した一連のニュースです。


与党も野党も関係なく、日本国の国会議員として「どの様にして日本の領土・領海・領空や国民の生命・財産を守るか」を真剣に議論するべきところを、

「憲法違反」「戦争法案」「徴兵制」etc.

などの訳のわからん話しにすり替え、議論すらしなかった野党議員は資格を剥奪するべき。





また法案の説明が下手すぎた安倍首相も反省して頂きたい。



続いて、(中途半端な区切りやけど)戦後70年関連の中で、安倍首相が4月29日行ったアメリカ連邦議会の上下両院合同会議での演説





ヘタレなオバマと会うより100倍効果があったと思います👍



と書いてたら最後の最後に、今年一番の残念と言うか、怒り心頭なニュースがありました💨💀


いわゆる従軍慰安婦問題をめぐる両政府の協議が合意した事です。


そもそも、有りもしない従軍慰安婦について政府は旧日本軍の関与を認めて「責任を痛感」するとともに、安倍晋三首相が「心からおわびと反省の気持ち」を表明。

しかも元慰安婦なるタカリ屋の支援のため、韓国政府が財団を設立し、日本政府の予算で10億円程度の資金を一括拠出するという。


これで最終的かつ不可逆的に解決されることを確認し、今後は国連など国際社会で、本問題について互いに非難、批判することを控える事を確認した。


これでやっといわゆる慰安婦問題が解決🎵と思ったらそれはオメデタイ考えだ。

それどころか日本国と私達の祖先の名誉と尊厳を穢し踏みにじる暴挙だと思いま❗❗


しかもこの約束は「合意事項の履行を前提」と言ってますが、合意文書がない、言ってみれば口約束。

あちらさんが「日本が約束を履行してないから、ウリも約束の履行はしないニダ❗」と言ってくる事は容易に想像できる。


慰安婦の像なるものの撤去も確約はされていない。


一番最悪なのが日本国政府が「お金」つまり私達の税金から出すという事。


『日本は国ぐるみで性奴隷狩りをしたと認めたから国費から金をだした』と言いかねず、我が国の子々孫々まで到底耐え難い屈辱と禍根を残す事になってしまいました❗


日韓国交正常化50周年なんて意味の無い事にとらわれず、向こうが土下座をして「お金を恵んで下さい」と言うまでほっとけば良かったのに、非常に残念で慚愧に耐えません。


安倍政権の経済政策は全くダメだとは思っていましたが、外交と安全保障についてはある程度期待してました。


それも今回の失策でオヤジの政権支持は完全に終わりました。


いや、それどころか日本国は終わってしまいました。




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

今年一番の○○ スポーツ部門

  • 2015/12/27 15:47
  • Category: 日記
今年一番の○○


今回はスポーツ部門を振り返ってみました🏈⚾🏃


一番はやっぱり
『ホークス 二年連続 日本一 ❗』





2015年の開幕当初はなかなか勝ち星があがらず、今年は大丈夫?と思ったんですが、工藤監督の考え(采配)が浸透するにつれてチームの勢いが増し、見事に二年連続の日本一に輝きました❗


来年に向けて選手に動きがありますが、松田選手は残留する事になったし、5年ぶりに和田投手が帰って来て先発できる左腕が増える。デホは・・・(笑)


2月の宮崎キャンプから楽しみです❤



続いては、ラグビーW杯





コンタクトスポーツでの体格差は絶対的なアドバンテージになります。

この差を埋めて勝つためには、非常に困難なチャレンジが必要です。

これに果敢にチャレンジし、見事に結果を残したジャパンのメンバーは本当に凄い❗


ただマスコミの取り上げ方はやっぱり・・・





イロモノ扱いしやがって💥

注目を浴びたスポーツ選手の取り上げ方は、もっと尊敬の念を込めて欲しいですな。



ワーストは一連の東京オリンピック関連問題


まずは2020年の東京オリンピックを開催するにあたっての責任者は、開催都市の舛添知事なのか、オリンピック組織委員会なのか、誰なのかが一切わからない。


『組織委員会は、JOC、公益財団法人日本障がい者スポーツ協会日本パラリンピック委員会(JPC)、東京都、政府、経済界、その他関係団体と共にオールジャパン体制の中心となり、大会の準備及び運営に関する事業を行います。』

という事なのでやっぱりココなのか?


そうであるなら会長の森 喜朗になるのだが・・・😱


選手の事はそっちのけでオリンピック利権に群がる構図に辟易してます❗



来年はリオ・オリンピックもあるスポーツイヤー。



沢山の選手の活躍が見れますように🎵




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

今年一番の○○ 食べ物部門

  • 2015/12/26 14:36
  • Category: 日記
クリスマスツリーから門松に変わり、いよいよ平成27年も終わりに近づきましたね。



今年を振り返ってみて、ラインバッカー団の今年一番の出来事と言えば、隊長が花の女子大生(古) になった事です。






オヤジが今年食べたものの中で印象的だつたメニューを振り返ってみると・・・


今年一番うまい❗と思った一品


うきは市の『まぁぼや』の麻婆豆腐






は当然バリうまですが、本命は一緒に付いていた『ザーサイ』(笑)






それと、『悠好!朋友』のピーマン炒め






この2品はここ数年の中でも最大のヒット作だと思います👍🐷



その一方で今年一番まずかった一品は、


人生初のパクチー🌿





カオマンガイは大変おいしゅうございました🎵

が、パクチーのあの特徴的かつ衝撃的なオイニーは・・・⤵⤵⤵😱


勉強になりました💦


これからもオヤジのうまかモン探しの旅は続くのであった\(^^)/



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

翔龍軒

『博多』の豚骨ラーメンの源流は、「元祖赤のれん 節ちゃん」と「博龍軒」だと言われてます。


以前にも書きましたが、『博多』と『長浜』は似て非なるものなので「本場 博多長浜ラーメン」なんて看板にはご注意を❗(笑)



最近、大正通りに博龍軒の創業者の息子さんが開業したとのタレ込みがあったので、(元祖赤のれんでの替玉を我慢して😄)潜入調査をして来ました。






事前情報で食券制なのは確認済み。


イマドキのラーメン屋と違い、○○セットなんて洒落たものはなく、ラーメン・ごはん(&おにぎり)・餃子とゆで玉子と伝統的なラーメン屋のスタイルです。


注文は一番ベーシックなラーメンにしたんですが、麺は博多系平打ち麺か長浜系極細麺かを選べるそうで、当然ながら博多系平打ち麺をチョイスしました。



テーブル調味料チェ~ック






アングルのせいで写ってませんが、こちらのお店には辛子高菜も置いてあります。




ラーメン到着🎵





トッピングはチャーシュー2枚、キクラゲ、ネギ


茶褐色のスープは「元祖赤のれん 節ちゃん」同様に濃厚な感じがしますが、脂分は少くてギトギト感がありません。


写真を撮るのは遠慮したんですが、スープは五右衛門風呂サイズの大釜で炊かれてました♨



麺リフト~🎵






スープが良く絡んでます 👍


が脂分の違いなんでしょうか、元祖赤のれんよりあっさりしてますが、塩気は負けず劣らずしっかり利いてるのでご飯が欲しくなりますね🍚




ごちそうさまでした





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

元祖赤のれん 節ちゃん @ 福岡市

映画館を出たら12時半
オヤジのフォースが消えかけてたので、うまいラーメンで回復❗


と言う訳で『元祖赤のれん 節ちゃん』へ





以前まで天神のちょっと外れにあったので、出かけた流れで行くには不便だったんですが、西通りに移転して来てから行きやすくなりました👍


観光客とおぼしきキャリーバッグを携えた方が行列してます。


が、例によってお一人様なので、ほとんど待つことなく入店する事が出来ました✌



迷う事なくラーメン(並) 麺の固さ普通をオーダー。


今回は相席だったので、テーブル調味料チェックは遠慮しました😆



ラーメン到着





トッピングはチャーシュー2枚、シナチク、ネギです。



麺リフト~🎵





博多系の伝統、平打ちの細麺はスープが絡んでうま~🎵



スープ





醤油ダレが利いた濃い目のスープは脂も多めで、丼の周囲ではうっすらと膜を張ってます🐷


替え玉をしようかと思いましたが、次の㊙ミッションがあるので、がまん・我慢(笑)


ごちそうさまでした



最後にオヤジからのお願いなんですが...


食後にゆっくりしたいのはわかりますが、店の外には沢山の人が並んで待ってます。

食べ終わったらダラダラしゃべらずに、さっさと会計を済ませて、次の人へ席を譲ってあげませんか?






ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

スターウォーズ フォースの覚醒

  • 2015/12/20 14:35
  • Category: 日記




スターウォーズ シリーズの7作目『フォースの覚醒』の上映がスタート🎥


ハリソン・フォードが出るので、さっそく見に行って来ました❗







スターウォーズが初めて日本公開されたのが1978年です。





小学5年生だったオヤジは、ゴジラやウルトラマンなどで特撮は見慣れてたはずなんですが、そこで見た特撮映像の圧倒的な精密さと迫力は本物か!?と思い込んでしまうほど衝撃的でした❗



当然ながら、2作目の『帝国の逆襲』






3作目の『ジェダイの復讐』






までは見たんですが、エピソード1~3になる4~6作は何だかんだ見る気がせず、地上波放送で、それもチラッと見ただけでした。



今回見た内容は、これから見る方のために控えますが、ある意味泣けました😉


噂によると2017年に次回作、2019年に最終作が公開される予定だとか。


楽しみやな🎵



May the Force be with you





ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

生そば うどんウエスト @ 大牟田市

今朝は一段と寒いと思ったら、山の方は雪が降ってました⛄


こんな日は温かいうどんにしよう❗とチェーン系うどん屋さんのウエストへ





ウエストの中でもこちらの店舗は生そばもある形態です。


しかもそばは3玉まではお値段が変わらず、かなりお得なんですが、うどん > そば なオヤジは体が温まりそうなものをと、メニューをパラパラ・・・





FM福岡のモーニングジャムとコラボした『肉・海老天パワフルうどん 』を発見し、ものは試しとオーダーしてみました。



テーブル調味料チェ~ック





香辛料はシンプルに唐辛子のみです。




(撮り忘れ:拾い画像)



その横にある緑と白の容器にはネギと天かすが入ってて、どちらも好きなシコ(好きなだけ)入れる事ができます。



うどん到着🎵






あれれ・・・

メニューの写真とは随分違いますねぇ



ブログ用に見栄えを良くしようと、ネギをトッピングしてみました。






実は、オヤジが自らの意思でネギを入れる事はまずありえないので、これは貴重な一枚ですヨ f(^_^;


具は、肉・海老天・かまぼこ・紅白の揚げ餅


肉はもうちょっとあってもいいのに💔



麺リフト~🎵





麺は細目でつるっとしてて、つゆも香りがイイ感じです❤


お腹の中から温まりました👍


ごちそうさまでした





ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

太洋軒 久福木店 @ 大牟田市

今さら「焼け石に水」かと思いつつも、野菜不足を補おうと、ちゃんぽんを食べに『太洋軒 久福木店』へGO



(前回のネタ写真)


いつもならメニューも見ずにノーマルなちゃんぽんを頼むんですが、今回は気まぐれで久々に『ミソちゃんぽん』にしました。



待ってる間にマンガの棚を物色してると隊長ご推薦の『ハイキュー!!』を見つけてパラパラ・・・





1巻の半分ぐらいまで読んだんですが、中々おもしろい🎵
時間が出来たら続きを読もっと👍



ミソちゃんぽん 到着





見た目でノーマルなちゃんぽんとの違いはスープの色





いかにも『味噌』らしい茶色にスープ。
しかもトロみがあって濃厚な印象です。


が、ここは九州。
赤味噌ベースでしょっぱそうですが、程好いコクと甘さに仕上がってます😁



麺リフト~🎵






標準的な太さの麺です。


このお店に一点だけお願いするとしたら、野菜の下にある麺が固まってしまってるので、盛り付けの際に麺とスープを一度馴染ませて欲しいですね。


個人的には大牟田市のちゃんぽんで一番お気に入りのお店です。



ごちそうさまでした






ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

珈琲 フッコ @ 福岡市

  • 2015/12/08 20:04
  • Category: 日記
お出かけしてて、ちょっと休憩☕😃🚬

そんな時、皆さんもカフェやコーヒーショップに立ち寄る事があるかと思います。





ここ数年、チェーン系コーヒーショップが増えて来た一方で、昔ながらの『喫茶店』が激減してますねぇ。


オヤジは社会人になってから、昼メシと言えば、喫茶店でマンガや雑誌を読みながらの日替わりランチで、3・4軒をローテーションしてました。


現在のアジト地方担当になってから、四国との文化の違いなのか、時代の流れなのか、ランチが食べれる喫茶店が全く見つからず、ちょっと物足りなさを感じてました。


ある日の事、福岡市内に出掛けた時に思い出して、久しぶりに行ったのが



『喫茶 フッコ』





最近でこそスマホの地図のおかげで迷う事なく行けますが、かなり路地裏にあります。


最近出来たナポリに本店を構えるピザの名店「アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ」福岡店





この向かい側にある建物の2階の一番奥にあります。





店内に入るとコーヒーの香りがいっぱいに漂ってます🎵


コーヒーは豆を自家焙煎してて、たくさんの種類があるのですが、「違いがわからない男」なオヤジは、お店のオリジナルブレンドを・・・





一杯ずつ丁寧に入れてくれくれるので、出てくるまで少し時間がかかるんですが、これもまた良しと思える様な、ゆったりとした雰囲気です。


店内のBGMはドナルド・フェーゲンなどのアダルトコンテンポラリーやJazzが流されてるんですが、ボリュームがちょっと大きかったのが残念。





忙しい時こそ、ガヤガヤしたチェーン系コーヒー店なんかではなく、『喫茶店』でゆったりとして気持ちをリセットしたいですね。



ごちそうさまでした




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ごまさば屋 @ 福岡市

ラーメン、もつ鍋、水炊き、一口餃子etc....
広く知られた福岡グルメですが、今回は全国的にはメジャーではないけど、この時期の地元グルメを楽しもう❗と向かったのが


『ごまさば屋』





表には、本日のおすすめなんでしょうか、3品がディスプレイされてて、どれも美味しそうです。






オヤジの苦手な食券制に手間取りつつも、何とか『ごまさば丼』をポチっと押して入店。


店員の基本オペレーションに疑問符を抱きつつ待つことしばし・・・



『ごまさば丼』到着






ごまさばア~ップ






ピカピカと輝いてます💡

切り身をひっくり返して つけダレの浸かり具合をチェック





新鮮でうまい素材を活かす方針なんでしょうが、全くタレがしゅんでない💦

これは個人の好みなのですが、オヤジは甘口のタレによ~く漬かったヤツが好きです❤


ごはんにごまさばをパイルダー オン❗





新鮮過ぎるのでしょうか、食感はイイんですが旨味はまだまだ引き出されて無くてイマイチ。


この後はだし汁を掛けて、『ごまさば茶漬け』にして頂きました。


『ごまさば』は醤油・酒・みりん・ゴマがあれば簡単に家庭で作れるので、自分好みの味で作ってみようかな。



ごちそうさまでした





ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

中国料理 旭(アサヒ) @ 大牟田市

気が付けば12月
いやはや、1年たつのが早かですね~😲


去年の9月にオープンしてから気になってながら、なかなか入るタイミングがなかったお店に行って来ました。



中国料理 旭 (アサヒ)






恐る恐る店に入ると、結構広くてキレイな店内です。






「イラッシャイマセ~🎵』

中国系の方がやってる店のようです。


メニューを眺めると、美味しそうな定食








が、オヤジはやっぱりコレになる(笑)





で、9通りの組合せから選んだのはやっぱり「醤油ラーメン』+「焼きめし」



待ってる間のテーブル調味料は、醤油・酢・ラー油






先ずは「焼きめし」入場





サイズは1人前弱くらいです。
味付けは見た目同様シンプルで、際立った特徴はありませんが、まあまあOKな感じです。



醤油ラーメン登場





具は、ネギ・もやし・シナチク・チャーシュー。

そう言えば、ナルトが乗ったラーメンってTVか漫画でしか見た事ないんですが、本当にあるんやろか❓



麺リフト~🎵





ストレートな麺はスープに絡んで・・・
ない❗❔

いや、湯切りがイマイチでございます⤵


スープは・・・㊙


この組合せはミスチョイスやった😰


主力は定食だと思うので、次に行く時は定食にしよう。



ごちそうさま




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム