ホークス 2016 (追記しました)

恒例の箱崎八幡宮での必勝祈願が、王貞会長、工藤監督をはじめ選手、スタッフなど約160人が参加して行われました。






いよいよ2016年シーズンに向けたキャンプが始まりますネ❤⚾






先日発表されたチームスローガンは





昨年に引き続き『熱男』


3連覇を目指し、「もっと、もっと、熱く戦う」という決意を込めたスローガンだそうです。



選手層がぶ厚いホークスですが、開幕スタメンどころか開幕一軍に入るのもなかなか大変です。



【先発投手】


残念ながらスタンリッジが抜けてしまいましたが、6人でのローテーションを考えると、順当にいけば 武田、摂津、中田、バンデンハーグの4人は外せないでしょう。


そこに寺原、東浜、岩嵜、千賀、左腕で大隣と5年振りに帰って来た和田がどう食い込むか?

そして松坂は・・・

といったところでしょうか。



【中継~クローザー】


中継ぎ陣も人材が豊富で、激しい競争が予想されますが、昨年までの実績からすると、

森、バリオス、二保、森福、飯田でしょうが、柳瀬、嘉弥真、島袋

別格で 五十嵐、サファテ



【捕手】


経験が必要なポジションだけに、高谷、細川、鶴岡とベテランばかり。

その一角に若い斐紹、拓也がどう食い込むのかにある意味でホークスの将来がかかっています。



【野手】


破壊力抜群の打撃陣ですが、ポジションまで決まってそうなのは、松田のサードと柳田のセンター、今宮のショートぐらいでしょうか。

あとはポジションは流動的だけど、内川、中村、長谷川、明石、本多、高田、吉村、川島、福田、上林

江川、城所、金子、牧原もがんばれー🎵



【指名打者】


デホのメジャー挑戦で、実績がある外国人を補強するのかと思ったけど、特に動きはありませんでした。

カニザレス?それとも、まだどことも契約出来てないデホ?

内川がバッティングに専念するかも!?




いずれにしても、工藤監督は今年もどんどん若手を使ってくると思います。


このキャンプでしっかりアピールして、もし二軍になったとしても、ウェスタンリーグで結果を出してれば、必ず一軍に呼んでチャンスをくれるはずです。


また、3月には2・3軍の新しい拠点となる『HAWKSベースボールパーク筑後』が完成します。






これで若手の練習環境もより一層充実します。




激しく切磋琢磨して、三連覇をめざして


がんばれ、若鷹軍団❗❗



追記:キャンプの組分けが発表されました。

【A組】

●投手(20人)
中田、二保、加治屋、東浜、岩崎、森福、和田、武田、森、島袋、千賀、飯田、バンデンハーク、岡本、摂津、五十嵐、柳瀬、嘉弥真、サファテ、バリオス

●捕手(4人)
高谷、斐紹、鶴岡、拓也

●内野手(8人)
高田、今宮、金子圭、松田、川島、明石、本多、カニザレス

●外野手(8人)
内川、吉村、中村晃、長谷川、塚田、福田、江川、上林


【B組】

A組以外の全員





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

筑豊ラーメン 山小屋 @ 大牟田市

大牟田市での自分の嗜好に合うラーメン屋さん探しは現在三連敗中💨


四苦八苦してるオヤジが今回選んだのは・・・



筑豊ラーメン 山小屋






筑豊ラーメン、しかも日本っ140店舗以上海外に30店舗以上を展開するチェーン店。


正直言って今回は『ハズレを引かない』『安定感』を求めてしまい、地元ラーメンをパスしてしまいました😅



待ってる間のテーブルチェック






からし高菜も置いてあります。






ラーメン到着





ノーマルなラーメンのトッピングは、ネギ・キクラゲ・もやし・豚バラのチャーシュー2枚



スープ





チェーン店でありながら各店舗で仕込むそうで、以前に愛媛の西条市で食べた時と比べて濃さやコクが弱い気がします(気のせいかも?)



麺リフト~🎵





中細麺はゆでるタイミングや温度にも気を配ってるそうですが、湯切りには気が回って無いので、ここでも茹で汁味 (>_<)



仕方がないのでからし高菜を投入





テーブルのからし高菜は入れ放題なのですが、欲張って一度に大量投入して悲惨な目に会ってる方を時々見かけます。

店によって辛さが違うし、何度もつぎ足せばイイので、オヤジは一口分づつ入れてます😉


今回は当たりでなくて『ハズレを引かない』という消極的な理由でチェーン系の安定感に期待してたんですが・・・



大牟田ではチェーン店でもこうなのか❗❔



今回で完全にオヤジの心は折れてしまいました。



ごちそうさま




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

中華そば専門店 まるせん 支店 @ 大牟田市

月曜日になっても雪は降りやまず、自宅待機になったオヤジです。





天気予報では昼過ぎにかけて大雪が降るみたいで、しかも気温も上がりそうにないので、明日の朝までこの状態が続く予感がします⛄


今年になってから大牟田市のラーメン屋を巡ってますが、今回は店構えに懐かしさを感じて、こちらに飛び込んでみました。



まるせん 支店





かなりイニシエ感に溢れる店構え(笑)
床やテーブルにスープが染み込んでるのを想像しながらのれんをくぐると...


店内





意外にも (失礼❗) 清潔感に溢れてて、キレイな店内にびっくり!!(゜ロ゜ノ)ノ



テーブル調味料チェック





ラーメン用にはコショウと紅しょうがとシンプルなラインナップです。



ラーメン到着





トッピングは、ネギ・シナチクとモモ肉のチャーシュー3枚と至ってシンプルです。



スープ





見た目、色は薄めで豚骨をガンガンに炊いた感はありません。
脂が多くて塩分が強めです。


なので、紅しょうがを大量投入㊙



麺リフト~🎵





麺は筑後エリアでは標準的な中細麺で柔めに仕上がってます。

一口すすると・・・

やっぱり茹で汁の味 💀



これで三連敗😰



大牟田でオヤジ好みのラーメン屋を見つけるのは、ドラゴンボールを探すよりも難しいのかなぁ




ごちそうさま




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

電力自由化って

いやはやアジト地方は39年ぶりの大寒波にみまわれ、冷蔵庫いや冷凍庫状態でございます❄⛄





年に一度雪を見るかどうか、雪が積もるのは数年に一度というところに住んでると、滅多にない体験への嬉しさが先にきてしまいます f(^_^;


でも100メートル先のコンビニに行くにも躊躇し四苦八苦してます (>_<)


そうなると、アジトにこもってTVばかり眺めて過ごすようになるんですが、「電力自由化」の話題が取り上げられてたんで、オヤジの思うところを書いてみます。


以下は例によってオヤジの戯れ言です。
興味のない方はスルーして下さいませ~



「電力自由化」


正確には電力の『小売り』自由化と言う事で、これまでも企業(工場など)向けの一部には解禁されてました。





が、2016年4月からは一般向けにも解禁される様になります。





この電力市場規模が約8兆円あるそうで、これを狙って外資系も含めた様々な企業が一儲けをたくらんでますね。


よく耳にするのは『電気代が安くなる』って話しですが、本当にそうなの?



電気代は高い?


電気は水や食料と同様に、生きていくために絶対に必要不可欠なものです。


アジトはオール電化で、従量電灯Bと深夜電力Bの契約をしています。


1月の請求額を見てみると、従量分が3513円、深夜分が3691円で合計7204円(税込)です。


ここからは合算で書きますが、内訳をみると、基本料金が2300.4円、電力量料金が4660.14円、燃料費調整額が ―410.85円
再生エネ賦課金が655円と書いてあります(課税前)。


『電力量料金』は使った電気に掛かる料金ですね。


『燃料費調整額』は、火力燃料費(原油・液化天然ガス・石炭)の変動をできるかぎり迅速に電気料金に反映させるため、3か月間の平均燃料価格が33,500円/キロリットル(平成25年5月電気料金見直しの前提となっている原油換算燃料価格です。)から変動した場合、その変動分に応じて電気料金を調整する制度です。(九州電力HPより)


という事で、燃料代が安くなったので値引されてます。


『再生エネ賦課金』は、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によって無理やり支払わされている料金です。


電力が自由化されたら年間で約5000円程度安くなる❗という『安さ』を強調し、電力自由化を歓迎するスタンスの報道が目立つ様です。


『電気代が安くなる❗』と言ってますが、大半は、基本的に電気料金は変わらず、セットされるサービスの部分を安くして、トータルしたら安くなる。とか、2年縛りで安くなる、といった携帯電話の料金プランの様な感じになるんでしょう。


もちろん高いよりは安い方が嬉しいんですが、一度冷静に考えてみると・・・


安くなるのが年間5000円程と言われてますが、月額なら約420円で1日当たりなら15円弱になります。


この程度なら、しっかり節電すれば十分減らせるし、ラーメンの替玉やライス大盛の回数を減らせば、家計にもメタボに優しいいのでは(笑)


そう考えると個人的なメリットは全くありません。


そもそも電気料金の値下げを期待した制度なら、消費者に何のメリットも無いのに無理やり取られてる『再生エネ賦課金』がゼロになった方がよっぽどメリットがあります。


そして2020年には送電も自由化される予定です(しかも外資系もOK)


「構造改革」「規制緩和」の美名のもとに、日本の一番大事な部分が金儲けしか考えてない外資に奪われ、崩壊しない事を切に願うオヤジなのでした。



最後まで駄文・長文におつきあい頂き、ありがとうございました❗



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

追悼 David Bowie & Glenn Frey

今月に入ってDavid BowieとGlenn Frey の訃報が相次いであり、驚いたオヤジです😢


David Bowie を知ったのは高校生の頃にヒットした『Let's Dance』から。


何だかアヤシイ雰囲気があって、ひょっとして組合関係?なんて思ってました。


David Bowie - Let's Dance







Glenn FreyはEaglesの創設メンバーでリーダー。


昔からグループのメンバーの名前を覚えるのが苦手なオヤジは、彼がソロになってから元Eaglesのメンバーだという事を知りました😅


彼の最大のヒット曲と言えば、映画ビバリーヒルズ コップの挿入歌「The Heat Is On」とTVマイアミ バイスの「You Belong To The City」


TVの影響か、何だかしゃれとー気がして「You Belong To The City」の方が好きでごさいます。


Glenn Frey - You Belong To The City






ついでにEaglesも...

オヤジはこのレーザーディスク(笑) を見て、あまりのカッコよさにギターに再チャレンジ🎸


は、しませんでした💦


The Eagles - Hotel California (Hell Freezes Over) MTV Unplugged 1994







お二人のご冥福をお祈りします。




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

オヤジBOOK・OFFで本を売る

  • 2016/01/22 20:27
  • Category: 読書
寒かですなぁ
週末はもっと寒くなるとか❗❔

団長を見習って、おでんでも作ろうかなぁ🍢


オヤジの旅の友の文庫本が、本棚から溢れてきたので、整理かたがたブックオフに本を売りに行ってきました。


以前にこのブログで「BOOK・OFFは査定の明細書を提示しろ❗」って書いたんですが、この意見が通じたのか一冊ごとの明細が出るようになってました。


レシート






買い取り金額は44冊で1565円でした






明細を良く見てみると・・・


BOOK・OFFで100円で買ったもん(値札付)が50円(笑)

かと思えば、上・中・下巻の査定額が1冊ごとに違う...💦


査定の基準に今イチ不明な点は残りますが、一冊づつの金額が明示されるようになったのは進歩です。





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

天下の焼鳥 信秀本店 @ 福岡市博多区

先日の土曜日の事。






仕事も無事終わり、さっさとアジトに戻ろうと思ってたら、同僚の若手が福岡らしい地元メシが食べてみたい❗というので、アレコレ考える事もなく近場でチョイスしました。



天下の焼鳥 信秀本店






福岡で焼き鳥屋に入り席に着くと、頼んでもないのにキャベツがのった大皿が出てきます。

このキャベツの大皿に焼鳥が乗せられるんですが、キャベツは焼鳥が来るまでのツマミとしての役割もしています。(基本的におかわり無料)

このキャベツに酢ダレ(ポン酢の様な感じ)をかけるという、今ではスタンダードなスタイルを始めたのがこのお店です。



酢ダレ発祥のプレート(笑)






ホンマですねぇ🎵
という若手を引率しいざ入店❗






ゴールデンタイムに予約なしで突入しましたが、奇跡的にカウンターが空いてました✌



『酎ハイ』と言うのをチカラ技で押さえこんで『とりあえず生2つ🍺』






付き出しは鷄の皮酢🐔





これはオヤジの大好物🎵

店によって皮の切り方や味付けが違うんですが、これはオヤジのツボにぴったり😁


お約束のキャベツ~






この元祖の酢ダレをかけてつまみながら焼鳥がやって来るのを待ちます。







とりあえず左からバラ・皮・ズリ






若手:焼鳥なのになんで豚バラがあるんですか?

若手:何でネギやのうてタマネギを使ってるんですか?

若手:何で...etc.


オヤジ:知らん❗昔から焼鳥はこげんって決まっとーと❗❗



オヤジも転勤で見知らぬ土地へ行き、生まれ育った福岡とは違った言葉・文化や風習に接して、何で?と思うのと同時に日本っておもしろい❗と感じました。


よそから来た者にしたら不思議な事も、その土地(地域)の気候や風土、歴史などからの合理的な理由があって形作られた事なので、バカにしたり否定してはいけないと思ってます。


話しを戻して...


焼鳥の味は正直言って(イイ意味で)普通です(笑)

もっとうまいお店なら焼鳥日本一の町の久留米にもたくさんありますヨ😉




ごっそさ~ん





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

黒毛和牛 ニクゼン @ 福岡市 赤坂

今週は冷え込みましたね。

洗濯物を干そうとカーテンを全開にしたら、サッシの小窓が開けっ放しでした😱💦





そりゃオヤジ自慢のミートテックも効果が無いわけだ(笑)



話しは変わって、今日は土曜日だけど16時から会社のイベントがあってお仕事でした。


エージェントのMr.Xから「今週から土日限定でのランチを再開した❗」とのタレ込み情報があったので、少し早めにアジトを出発して、赤坂にある『ニクゼン』へ...






行列を覚悟してたんですが、ほとんど待つことなく入店できました✌



相席で着席してメニューを確認









お店に着いたのが12時半だったので、やっぱり目的の『30食限定 特盛ステーキ丼』は既に売り切れ💀




(参考画像)



仕方なく『ステーキ丼』にしました。





こちらはお肉150gにご飯300g(約1合)


肉リフト~🎵



はなくて(笑) 肉ズームイン🎵





ミディアムレアに焼かれた肉は、適度な噛み応えがあってジューシーです👌


柔らかくてとろける肉も好きですが、これくらい適度に噛み応えがあった方が「肉を食ってる🎵」感があって大好きです😍💓💓


ソースの味もなかなかうまし🎵です。



今度は『特盛ステーキ丼』にチャレンジしますバイ💨




ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

博龍軒 2@ 福岡市東区

三連休の中日、正月太りの解消❗と意気込んで、箱崎宮 ➡ 十日恵比須 ➡ 櫛田神社 と歩いて三社詣をしてきました。


まずは地下鉄で箱崎八幡宮へ





参拝の行列の余りの長さにオヤジの心は折れてしまい、遠くから深々と拝礼 f(^_^;


そそくさと次の十日恵美須神社へと向かいしばらく歩いてると、お腹がグ~~っとなってきたんで、馬出中央商店街を通り抜けて





2年ぶりに『博龍軒』に寄ってみました。





『博龍軒』はご存知、博多ラーメンの元祖・本家なお店です。


前回はノーマルなラーメンでしたが、今年は「人生初チャレンジ」シリーズを可能な限りやってみよう❗という事で、ワンタン麺にしてみました。


が、ちょっと不安だったのでリッチに『ワンタン チャーシュー麺』に変更(笑)






麺リフト~🎵





平打ち麺はしっかりと湯切りされてるので(笑) スープがきちんと絡んでうま~🎵


いつの間にやら、ついにここにも『替玉』システムが導入されてました😲


人生初❗ワンタン ア~ップ





人生初のワンタンは、皮がトロトロでシュウマイの様な味でうまし👍

他店と比較できるデータが無いので、これをオヤジのワンタンの味の基準にします。


ごちそうさまでした



さて、豚骨フォースをチャージしたら、再び歩いて次の目的地へ・・・


十日恵比須神社





8日から始まったお祭りも今日は正大祭なせいか、これまた凄い参拝者の数に心が折れてしまって、これまた遠くから深々と拝礼しました(^o^;)



そしてラストは櫛田神社





こちらも参拝の行列は出来てたんですが、一社ぐらいはきちんとお参りしようと行列に加わり、30分程でお参りする事ができました。





ここに5・6人の中国人のグループがやって来たんですが、舞い上がってたのかやりたい放題の撮影会💨


観光スポットではありますが、宗教施設でもあるので、最低限のマナーは守って欲しいものです。


約2時間ほどの町歩きでしたが、途中で中学の同級生と出会うという奇跡的なハプニングが2回もあってびっくり!!(゜ロ゜ノ)ノ


今日はいい運動になりました✌



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

九州つるや @ 大牟田市

こちらはご実家ではありませんが、





福岡には「五郎丸」「次郎丸」「三郎丸」といった名字や地名をときどき見聞きします。



話しは変わって・・・


年始のご挨拶で走り回ってたので、その勢いで以前からチャレンジしてみようと思ってた『九州 つるや』へ行ってみました。







外観からは店内が暗く見えたので、営業してるのか?と思いながら恐る恐る近づくと営業中で、先客も5~6組いました。


席に着きオーダーを決めて店員さんに声をかけると、50代の男性店員が目線合わせのためにしゃがんで肩肘をテーブルに乗せながら注文を取って行きました (゜ロ゜ノ)ノ



何だかイヤ~な予感がします...



チャーシュー麺到着






12時間以上じっくり特製醤油に漬け込み、柔らかく仕上げたらしいチャーシュー6枚が回りを縁取ってて、トッピングはネギのみとシンプルです。




麺リフト~🎵






麺は大牟田では標準的な中細麺です。



ささっと撮影して実食してみると、自慢のトロっとクリーミーな豚骨100%のスープは、確かにクセも脂も少なくクリーミーなんですが、オヤジにはかなり薄口な味だったので、テーブルにあった「ラーメンのタレ」を追加してしまいました f(^_^;



気を取り直して、固さ普通でオーダーした麺をすすると、湯切りが甘いせいかスープが絡んでなくて茹で汁の味しかしましぇ~ん😱💨



唯一の救いはチャーシューはうまかった事のみです。




以前の『来々軒』といい、大牟田市の北部エリアにはフツーに食べれるラーメン屋な無いのかなぁ



ごちそうさま




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Baay Come Back by Player

正月も明け1月16日(土)のセンター試験からいよいよ本格的な受験シーズンがスタートしますね。


と言っても、共通一次世代のオヤジの頃とは受験システムが変わってて、何だかよくわかりません💦


オヤジも一応高校・大学に行くために受験勉強をしたんですが、ラジオを聞きながらやってました(なので結果は...😅)


月~金曜日はFMで『サントリー サウンドマーケット』を聞き、AMでKBCラジオの『PAO-N ぼくらラジオ異星人』を聞いてました。


その『PAO-N』のエンディングでかかってたのが PlayerのBaby come back







受験と聞けばこの曲が思い浮かぶし、第一志望の学校に落ちた時のほろ苦い思い出も甦ってきて、良くも悪くも何とも言えない気持ちになります。



がんばれ受験生❗❗



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

スシロー 土佐道路店 @ 高知市

高知に帰省した時の事、オヤジは恥ずかしながら人生初スシローを体験しましたf(^_^;





スシローは全国409店舗あるだけによく目にするんですが、結構待たないといかんと聞いてて、待つ事が嫌いな典型的福岡人なオヤジは、なかなか足が向きませんでした。


今回は団長&隊長の後押しもあって行ってみる事になりました。



イマドキの回転寿司はスマホのアプリで予約できるそうで、便利なもんですね~☺






席に着いたら戦闘開始❗❗







やっぱり最初は『シメサバ』(笑)






隊長がタッチパネルでも注文できる事を教えてくれて、ウニ・イクラetc...






そして何とラーメンまであったので、ものは試しと〆に鯛だし塩ラーメン






やっぱりお約束の麺リフト~🎵





お寿司屋のラーメンやけん大したモンじゃなかろうと思ってたんですが、これがなかなかイケる👍



いやはや、一昔前の回転寿司とちがって、イマドキの回転寿司はなかなかヨカですな😁



ごちそうさまでした





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

徳島ラーメン 麺王 @ 高知市

明けましておめでとうございます🎵

本年もオヤジのブログをよろしくお願いいたしまする



さて今年の一発目は、年越しそばならぬ年越しラーメンを食べそこなったので、団長の「ラーメンが食べたい❗』の要請に答えて、追手筋にある『徳島ラーメン 麺王』に行ってきました。







徳島ラーメンは、豚骨スープに濃口やたまり醤油で味付けした茶色いスープ、中細麺、トッピングに豚バラ肉・ネギ・モヤシなどを使って生卵を乗せるのが特徴です。


お正月なので贅沢にチャーシュー麺をチョイスしてみました✌


このお店だけかも知れませんが、「麺の固さ」や「替玉」というどこかで聞いた事があるシステムに驚きました😁



待ってる間の調味料チェ~ック






チャーシュー麺到着





チャーシュー麺は豚バラチャーシューがてんこ盛りなのかと思ったら、何とブ厚いチャーシューが3枚乗っとります🎵



更に生卵をトッピング~👍






麺リフト~🎵





中細ストレート麺は固さ普通で頼んだんですが、粉っぽさが残るバリ固の様な仕上がりです(笑)


スープは豚骨より醤油ダレが勝ってて、豚骨王国のラーメンの様なぶたぶたしさはありません。

そしてチェーン展開を意識してなのか、以前食べた「いのたに」に比べてかなりマイルドでした。



さあ、今年も食べて食べまくりますよ~🎵



ごちそうさまでした





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム