大力茶屋 @ 大牟田市

前回はそばつゆベースのうどんでちょっと不完全燃焼気味だったので、今回は最近ご無沙汰してた『大力茶屋』へ行って来ました。








オヤジが知ってるだけでも30年前からある、地元に愛されてるうどん屋さんです。



何にしようかちょっと悩みましたが、やっぱり「ごぼ天 うどん」をチョイス


今回はこれにワカメをトッピングしてみました✌








ごぼ天ア~ップ










ごぼうはナナメ切りです。



ワカメ





このお店のワカメ、産地はわかりませんが、肉厚で歯応えがイイ感じです👍



麺リフト~🎵






モチツルっとした麺は福岡伝統の柳腰


少し甘めの出し汁もうま~🎵



あ~、やっぱうどんはヨカかですなぁ😋



ごちそうさまでした





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

セーラー服と機関銃


橋本環奈の主演で「セーラー服と機関銃 ー卒業ー」が公開されるそうですね 🎥



20160227164003143.jpg









でもオヤジ的にはやっぱりこっち 😁



201602271640027f9.jpg





薬師丸ひろ子(1981年 夜のヒットスタジオ)







イマドキの若手女優には無い初々しい感じはまさに昭和😆

改造手術をする前の松田聖子もチラッと写ってます(笑)




そんな彼女も30年経つと・・・



薬師丸ひろ子(2013年10月 35周年記念コンサート )







う~~ん・・・(^o^;)




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

原田屋 @ 大牟田市

すっかり大牟田で自分好みのラーメン探しを諦めたオヤジです💔


「やっぱりラーメンよりうどんやネ❤」
と思い、入ってみたのが『原田屋』






メニューを眺めつつ、丼物のセットにしようと、腹具合&財布具合に相談して『親子丼・うどんセット』をチョイスしました。


待つことしばし・・・⏰


到着🎵





丼物のセットというとミニサイズのうどんが着いてるお店が多いんですが、こちらはフルサイズのうどんで嬉しい誤算です🎵



うどんア~ップ






セットのうどんなので、蒲鉾が一切乗っただけのいわゆる「素うどん」です。


『麺リフト~🎵』は撮りそこなったんですが、やや細目の麺はのど越しもよくてGood 👍


と、ここで気が付いたのがうどんのスメ(出汁)


うどん屋のスメ(出汁)ではなくて、鰹節がしっかり利いた、「そばつゆ」ベースなんですね。


よくよく確認したら、このお店は『生そば うどん』って書いてて、基本はそば屋さんだったんですね😆


実はラーメン屋よりうどん屋の方が多い「隠れうどん県」の福岡は、うどん屋だけどそばもあるよ的な店ばかり。


最近ではそば専門店もチラホラ見かける様になりましたが、オヤジはそば専門店には滅多に行かないので、そば屋さんがうどんを作るとこうなるのかって事を初めて知りました。



親子丼 🐣






半熟トロトロの卵と鶏肉はなかなかヨカですなぁ🎵


オヤジは甘めの味が好きなんですが、これはこれでイイ感じです。


ただ一点、残念なのが「つゆだく過ぎる親子丼」だった事






ここまで汁が多いと、ただの汁かけご飯です(>_<)

味は悪くないだけにホント残念です。



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

バレンタインのプレゼント

  • 2016/02/21 11:34
  • Category: 日記
先週はバレンタインデーでしたネ❤


アラヒフのオヤジには「義理チョコ」ですらも縁遠くなって久しいんですが・・・😅



そんなオヤジを不憫に思ってなのか、団長&隊長は毎年バレンタインのプレゼントをしてくれます



今年は「ホテルオークラ」のチョコ







さらにプレゼントを貰いましたバイ✌






団長からニットのカーディガン






隊長からはネックウォーマー






隊長は最近、人生初のアルバイトを始めてて、そのバイト代の中からやりくりしてプレゼントしてくれたんだとか。



もったいなくて使えない❗
でも、使わないともったいない❗❗



ありがと~🎵




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

麺屋 國丸 土佐道路店 @ 高知市

この日は団長の快適な睡眠をサポートする枕を求めて「しまむら」をハシゴしました 🚙💨


1軒目の神田店にお目当ての枕がなかったので、2軒目の伊野店に向かう途中でランチタイム🍴


オヤジの我儘を聞いてもらい、土佐道路の麺屋 國丸へ



(拾い画像)



席に着いてメニューを広げて・・・







九州麦味噌の炙りチャーシュー麺





がない💧



あっ、信州味噌も無い❗



メニューが変わっとう💨



しばらく来ないうちにメニューが大変身してました。



仕方ないのでオヤジは「北海道老舗味噌を、長期熟成させた濃厚完熟味噌。北国特有の赤色系味噌で、辛みと奥深い甘みは極上味噌ラーメンと言う名にふさわしい至極の一杯。」と書いてある『北海道百年味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺』



団長は「味噌に鰹や真鯛・煮干しを練り込み、赤だしに似たコクとまろやかさが絶妙の高知県発祥魚介系味噌ラーメンです。」と書いてある『土佐カツオ味噌 肉ネギラーメン』をセレクト




待ってる間にテーブル調味料チェック





左から、ねり辛子・ゆず酢・七見唐辛子




北海道百年味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺 の到着





・・・なんかメニューの写真と違って、かなり控え目な盛り付けです(笑)



気を取り直して、麺リフト~🎵






久し振りの縮れ麺はモチモチっとしてウマイ🎵



団長の 土佐カツオ味噌 肉ネギラーメン






かつおの生節がトッピングされてて






団長が1つお裾分けしてくれたんですが、これもなかなかイイかも👍



大幅にメニューが変わってて、少し残念でしたが、期間限定でいいんで創業時のラーメンもやって欲しいですなぁ😉



ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

焼麦弁当 by 中央軒

やっとこさラインバッカー団 高知本部に向かってるオヤジです 🚄


アジトから12時48分発の新幹線さくら554号での移動なので、久留米駅のキオスクで駅弁を買ってみました。


少数精鋭な品揃え(笑) の中からチョイスしたのは



焼麦弁当






『焼麦』ってなんやろか? と思いつつ買ったんですが、よ~く見てみたら蓋に「しゃおまい べんとう」とひらがなで書いてありました💧


中央軒のホームページで確認すると、大正2年、日本で最初に販売を開始した「かしわめし」と昭和31年発売の「焼麦」この九州を代表する、二つを同時に味わえる豪華な一折なんだそうです。




蓋オープン







かしわめしア~ップ






かしわめしの駅弁と言えば東筑軒の「折尾名物 かしわめし」がメジャーですが






かしわめしを駅弁として売り出したのは鳥栖駅の方が先というか、日本初なんだそうです。




焼麦(シューマイ)ア~ップ





シューマイって「焼売」って書くっちゃないと?って思ってたら、中国では、「麦(マイ)」でできたものを「焼(シャオ)」いたり蒸したりする料理を総称して「焼麦(シャオマイ)」と言うんだそうです。


昔、長崎本線の始発駅であった鳥栖。
昭和31年発売以来、親しまれてきた「焼麥(シャオマイ)」は、駅弁業界では東の「崎陽軒」 西の「中央軒」と呼ばれているそうです。


確かにオヤジが子供の頃、鳥栖のばあちゃんち(母方)に行った帰りに、親父がおやつ代わりに買ってくれたのを思い出しました。


あの頃はとっても美味しく感じたんですが、今となってはごくフツーの味。


しかも、よ~冷えとります(笑)


またチャンスがあれば、アジトから鳥栖駅までサイクリングがてら行ってみよっと🚲



ごちそうさまでした





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

懐かしのヒット曲の元歌

今日は建国記念の日、日本のオリジナルカレンダーの皇紀では、西暦にプラス660年なので2676年2月11日ですね🎌


元々の予定では12日に有給休暇を取って4連休🎵 にしてたんですが、同僚がインフルエンザでダウンしてしまい緊急登板する事になりました (>_<)


まぁ、お互い様なので仕方がないですね。



突然ヒマになったので、近所のマンガ喫茶へ 💃


数あるマンガから選んだのは、新谷かおる作の「エリア88」






これを読みながら、BGM代わりにYoutubeで洋楽を聴いていると...

Leif Garrett ― New York City Night







田原俊彦のデビュー曲「哀愁でいと」の元歌ですね😁


続いて、

Kylie Minogue ― Turn it Into Love





これはWinkが「愛がとまらない」ってタイトルでカバーしてました😉


普段はパケ代が気になって、マンガ喫茶(ネットカフェ)でしかYoutubeを見ないので、いろんな日本語カバー曲の元歌や、あのヒット曲はこれをパクったやろ❗ってのが発見出来て楽しめました👍



さあ、明日はサクッと仕事を片付けて、高知に帰ろっと🎵



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

元祖 チキン南蛮 おぐら @ 宮崎市

ホークスの春季キャンプを見学した後、せっかく宮崎まで来たんだから何か宮崎グルメでも味わって帰ろう❗


宮崎の名物グルメといえば、「地鶏の炭火焼き」「釜揚げうどん」「肉巻きおにぎり」「レタス巻き」etc...


数々ある中でチョイスしたのは『チキン南蛮』🐔


それもせっかくですので、チキン南蛮の元祖(発祥)の店『おぐら 本店』に行ってみました。








勝手に食堂系な店をイメージしてたんですが、昭和の洋食屋さんかパーラーといった感じの店構えにちょっとびっくり。



メニュー







一応メニューを見てみたしたが、迷う事なくチキン南蛮をチョイスしました。


待ってる間に壁の貼ってある「チキン南蛮の由来」を読んでみると・・・





胸肉と魚の甘酢あんかけのを掛け合わせてみる。
さらにエビフライ用のタルタルソースをかけてみる事で、完成したんですね。



元祖 チキン南蛮 登場





写真では伝わり難いんですが、一枚分の胸肉がのってるので、なかなかのボリューム感です。



アップ~






付け合わせは、千切りキャベツにケチャップ味のスパゲッティで、お肉にはたっぷりとタルタルソースがかかっています🎵


こちらはやはり洋食屋さんらしく、チキンは一枚肉のままで出て来て、ナイフとフォークでカットしながらいただきす🍴



・・・💧

肉が固くてナイフで切れない💦


いや~な予感がしつつ、一口食べてみると、タレは酸味が抑えられててなかなかイイ感じで、タルタルソースもGood👍


ところが、ただでさえパサつき易い鶏胸肉をしっかりと揚げてしまってるせいで、さらに固くパっサパサに仕上がってます💀


パサつき易い胸肉をいかに上手く調理するかがプロの技だと思うんですが。


同席した人はウマイ❗と言ってたんで、たまたまオヤジの分だけだったのかもしれませんが、それが当たった人にはたまったもんじゃありません💨


もしこれが標準的なスタイルなら、オヤジにとっては高知のチキン南蛮の方が元祖をはるかに越えてバリうまに感じます。



今回はたまたまハズレだったと思いつつ


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ホークス 春季キャンプ @ 宮崎市

2016年のホークスは3連覇が出来るのか❗❔


気になって仕方がないオヤジは我慢出来なくなり、約4時間かけて宮崎市の生目の杜運動公園にあるアイビースタジアムへと向かったのでした 🚙💨









先ずは2015年シーズンの日本一チャンピオンフラッグとご対面






それから本日の練習スケジュールをチェック






そして一塁側のダッグアウトに陣取って






アップ ~ 投・内連携、シートノックを見守る






それからブルペンへと移動して






摂津、柳瀬が登場






まだまだ軽めなんでしょうが、それでも素晴らしい球を投げ込んでいました ⚾



再びアイビースタジアムに戻って、打撃➡走塁➡守備➡ランチ➡バントの練習を見守る









何気にダッグアウトの出入口を見たら、斜め向の部屋がランチルームになってるようで、目の前を次々と選手達が行き来してます 😲

しかし、ここでの撮影やサインのおねだりは厳禁なのでした(>_<)



サブグランドを覗きに行く途中で、インタビューされてる風景(松田選手)






走って移動中の選手(捕手陣)





に少年達は必死に『サイン下さ~い❗』

微笑ましい光景です(^^)

中でも一番人気はギータ





サインはしない(出来ない)代わりに、走りながらタッチをしてました 🏃


まだ第2クールに入ったばかりですが、選手達の取り組み意識が非常に高い様に感じます。


これなら3連覇も夢じゃないかも(笑)


片道4時間のドライブはちょっぴり腰にきたけど、充実した一日になりました😉




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村


追記

同じく生目の杜運動公園では今年J1に復帰したアビスパ福岡もキャンプをしてたんで、陣中見舞いに行ってみました⚽









こちらも、がんばれー👊😆🎵

恵方巻

  • 2016/02/03 21:35
  • Category: 日記
今日は節分ですね👹


節分と言えば豆まきですが、単身赴任オヤジは後片付けが大変なので、やってません f(^_^;


代わりにこの数年で流行りだした『恵方巻』を食べてみる事にしました。





何でも今年の恵方は南南東だそうで、携帯のコンパスアプリで方角を確認






黙って一本を食べる❗





実は・・・オヤジは幼少の頃から太巻きのお寿司があまり好きではありません 😅


縁起物と言う事でチャレンジしましたが、やっぱりお口直しを・・・㊙




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム