立花うどん @ 久留米市

先週末、福岡で日本一早い桜の開花宣言が出され、春が来ました🌸❗


その一方で『春の天気は三寒四温』の言葉の通り、暖かさは長くは続きませんねぇ。


ここんとこ食べ物ネタばかりなので、違うネタでも・・・と思ったんですが、ありましぇん(笑)



立花うどん





毎日お店の前は通ってるんですが、入店となると2012年11月以来になります。


その時は「ごほう天うどん」と「肉丼」だったんですが、今回は低炭水化物ランチと言うことで(笑)、人気No.1の「肉ごほう天うどん」にしました。



待って間にテーブル調味料チェ~ック





こしょう(唐辛子)と昆布の佃煮



ほとんど待つことなく「肉ごほう天うどん」 到着🎵





オヤジが大好きなツートップにテンションが上がります⤴⤴


ごほう天 ア~ップ





白い衣を纏ったごほうは、いとくはし❤



肉 ア~ップ





若かりし頃は うどん = 肉うどん だったんですが、ごほう天のおいしさに魅せられてからは、 うどん = ごほ天うどん になってます。


甘い味付けのお肉はやっぱうまか~👍



麺リフト~🎵





もちもちつるっとした麺もスープとよく絡んでうまかですバイ。



あ~おいしかった😋🍴💕

ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

博多皿うどん in 福新楼 2 @ 福岡市

三連休だというのにアジトに引きこもってしまってるオヤジです😆


このま まではいかんバイ!

と、気分転換を兼ねて天神へGO🚃


先ずは団長&隊長からプレゼントしてもらった時計の電池交換をしに時計屋さんへ⌚


それから運動がてら国体道路を警固方面へと歩いてると、オヤジの腹時計もランチタイムを告げたので、近くにあるのを思い出して福新楼へと向かったのでした🏃






さすが老舗の人気店。
予約のお客さんを中心にいっぱいです。
それでも4番目だったので、待つことにしました。


待ってる間にメニューをチェックしてたので、席に座ると迷わず「皿うどん」と「焼きぎょうざ」をオーダー



待って間のテーブル調味料チェック








焼きぎょうざ 到着🎵





博多のぎょうざといえば、薄皮の一口ぎょうざが主流ですが、老舗の中華レストランだけあって、本格的な厚めの皮のもっちりしたぎょうざです。



(ピンぼけ💦)


酢醤油なんかいらないぐらい、しっかり味がしてうまか~(^^)v



博多皿うどん 到着🎵






ズームイン





具材は豚肉・キャベツ・もやし・キクラゲ・蒲鉾とシンプルです。


麺リフト~🎵





しっかりとスープを吸った麺は、もっちりとしてうまか~🎵



福新楼の皿うどんの作り方






あ~おいしかった😋🍴💕





ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

開幕間近 3年連続日本一へ!

いよいよ来週3月25日(金)に2016年のペナントレースが開幕しますネ ⚾


ホークスはゴールデンイーグルスとの三連戦。


昨年のパ・リーグ王者なのに、なぜかアウェー&まだまだ寒いであろう野外球場&初戦は16時プレイボールと厳しい条件での戦いになりますなぁ😆




ホークスの開幕投手は5年連続で#50 摂津






そして2戦目は#44 バンデンハーグ





締めの3戦目は #30 武田





でいくんじゃないかなぁと予想してます。



そして福岡に戻って3月29日





地元開幕戦の開幕投手は5年ぶりにホークスに帰ってきた #21 和田





そして2戦目に成長著しい #41 千賀





今年の先発ローテーションは、摂津・バンディ・武田・和田の4本柱に、5月下旬までは千賀、本格的に6連戦が始まる5月下旬から松阪・大隣 and more...で回りそうです。


そして7回8回を森、福森、バリオス、五十嵐 ... 9回はサファテできっちり締める。



打撃陣も3番 柳田、4番 内川、5番 長谷川、6番 松田 は固定して、1・2・7・8・9(キャッチャー)番は昨シーズン同様に、対戦投手や調子、新戦力の活用で入れ替わるのかとおもいます。


『三年連続日本一』に向かって、頑張ろう❗





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

くいよい軒 @ 久留米市

南京千両、沖食堂、ひろせ食堂、大砲、清陽軒、モヒカン、潘陽軒、丸星 etc....


久留米のメジャーなラーメン屋さんはほぼ一通り潜入したオヤジです。



が、そんなメジャー系ではないものの、地元に長~く愛されてる、イニシエ系のお店がまだまだあります。



今回はそんなテーマで、久留米市国分にある『くいよい軒』に行って来ました。






入り口






なかなか味がよく染み込んだ外観です(笑)



店内もオヤジの期待を裏切らない、『ザ・昭和』なラーメン屋さんです👍



(拾い画像)



メニューを確認してラーメンとやきめしがセットになった「やきめし定食」をオーダーしました。



待って間のテーブル調味料チェ~ック







ゴマ、洋ゴショー、しょうゆ、ギョーザのタレ...紅しょうがとベーシックなラインナップです。



ラーメン 到着🎵







トッピングは、ネギ・キクラゲ・チャーシュー×3枚


よ~く煮込まれたスープは灰色がかった色をしてます。


久留米系にありがちなパンチが効いた豚骨臭もなく、あっさりした薄味です。



麺リフト~🎵






意外にも久留米というのに長浜ラーメンの様な細麺です。


適度にスープが絡んでうまか~



やきめし






具材がかなり控え目です(笑)


やきめしにしてはかなり色白な仕上がりに、味付けも控え目かと思ったら、塩味が効いてて、この辺は「久留米やきめし」らしさを感じます。



ホルモン定食も気になる~(^o^;)



ごちそうさまでした





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

牧のうどん 鳥栖店 @ 鳥栖市

福岡の三大ソールフードの一角をなすと言われてる『牧のうどん』


そう言えば「かしわめしのお弁当」をテイクアウトするばかりで、肝心のうどんを長いこと食べてなかったのに気が付いたオヤジです💦



という事で、今回は久々にうどんを食べに、アジトから一番近い鳥栖店に行って来ました。







カウンター席に座ると、さっそく店員さんが注文を聞きに来てくれたので、迷わず『ごぼう天うどん 』と『かしわめし』をオーダーしました✌







牧のうどんでは、軟めん・中めん・硬めん と麺の硬さ(やわらかさ)を選ぶ事ができ、オヤジは「中めん」をチョイスしました。



待ってる間のテーブル調味料チェ~ック







こしょう(唐辛子)と、オヤジには不要な(笑)入れ放題のネギが置いてあります。



ごぼう天うどん 到着🎵






それと一緒に牧のうどんのマストアイテム「やかん」も到着🎵







さぁ、ここから大急ぎで…


麺リフト~🎵







なんで大急ぎで撮影したかというと、牧のうどんの麺は、一旦茹でた後に冷水で締めるという工程をやってません。


なので、麺が出し汁をどんどん吸ってしまうんです😆


のんびり食べてると、麺が膨らんできて、いくら食べても麺が減らないなんて事になります😱







そんな時にさっきのやかんに入ってる出し汁を注ぎ足します。








かしわめし🐔







これは安定のうまさで間違いなし👍




あ~おいしかった😋🍴💕


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

本格石臼挽きそば 蘖(HIKOBAE) @ 南関町

オヤジは大牟田市を縄張りにシノギを得ているので、毎日南関ICを乗り降りしてます。


昨年の秋頃に南関ICから約1km弱の場所にそば専門店がオープンしてて、ずっと気にはなっていたんですが、タイミングや「そば専門店」だった事で後回しにしてました。



本格的石臼挽きそば 蘖(HIKOBAE)






蘖(ひこばえ)とは、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のことだそうです(by wiki先生)


恐る恐る店内に入るとテーブル席が3つとこじんまりしてます。





メニュー






「ざるそば」と蕎麦湯に泳がせた「つけそば」がある様です。


サイドメニューで天ぷらや鶏めし、おにぎりもあるようで、例によって悩んだ挙げ句『天ぷらそば(ざる)』をオーダーしました。



ざるそば 到着






麺 リフト~🎵








続いて天ぷら到着🎵





揚げたて熱々の天ぷらをご主人が持ってきてくれました。

って、ピーマンとなす、かぼちゃだけ!?


と思ってたら、キノコと玉ねぎがやって来て






野菜の天ぷらだったの!?と思ってたら、真打ちの『えび天』様が取りを飾りました






揚げたて熱々の天ぷらはうまかですなぁ😋




ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

らるきい @ 福岡市中央区

先日は、まだまだ寒い❗なんて言ってましたが、土曜日の福岡の最高気温は23℃☀


なんとも寒暖の差が激しいですなぁ😵


最近引きこもり気味だったオヤジも春の陽気に誘われて、久しぶりにお街へと出動して来ました🚶



1つヤボ用を済ませて向かったのは・・・



らるきい





福岡のうまいお店のバロメーター『ホークスの王会長』が監督時代から通っていたお店です。


最近は博多華丸・大吉の影響で吉本芸人も訪れる様になっり、知名度が全国化したせいか、行列も凄いらしいとの事で行く気になりませんでした。


なにせ、人気店には行列するのが当たり前なイマドキの福岡ケンミンとは違い、昭和なオヤジは「並んでまでメシを食えるか!」と思ってる大の行列嫌いなんですが(笑)、今回は何を血迷ったのか、覚悟を決めて行ってみました。



行列は10組ほどで、約30分待って入店。






オーダーは当然『ぺぺたま』、それとお隣さんにインスパイアされて『ガーリックトースト』をプラスしました😅



ぺぺたま 到着🎵






『ぺぺたま』はペペロンチーノに玉子をからめたパスタです。



ぺぺたま ア~ップ





ペペロンチーノらしくニンニクがよ~く効いてます。


このお店特製の辛味オイル『らるスコ』



(一部拾い画像)



見た目はラー油みたいです(笑)

タバスコの様な酸味はなく、オリーブオイルの風味がする激辛調味料です🔥




ガーリックトースト🍞





モチっとして甘さがあるフランスパンで、約10cmにカットされボリューミー。

でもペペロンチーノのニンニクパンチが強いせいか、残念ながらオヤジのバカ舌にガーリックを感じ取ることが出来ませんでした😅



『ぺぺたま』うまいのはうまいんですが、次もわざわざ長時間並んでまで食べようと思うほどではなかったです💔



ごちそうさまでした




日頃の運動不足解消&食後の腹ごなしで大濠公園をウォーキング~🎵





ニンニクパワーのお陰でしょうか、公園を2周(4km)し、その勢いでそのまま天神まで歩いたのでした🏃💨


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

日田やきそば 天領屋 @ 久留米市

春一番が吹いて、段々暖かくなって来るのかと思ったら、一向に気温は上がらずに雪まで降る始末 ❄


まだまだ春は遠かごたぁるですなぁ🌸


活動的で知られるオヤジですが(嘘) どうもアジトの近所にしか出かける気にならず・・・


と言う訳で、歩いて5分のとこにある「日田やきそば」のお店『天領屋』に行って来ました。






「日田やきそば」は福岡のお隣の大分県日田市のB級グルメで、焼きすぎ!ってくらいにパリッと焼いた麺が特徴の焼きそばです。



カウンターに着席すると、迷うことなく『満腹やきそば定食』を「とり天」でオーダー







このお店の難点は、注文しつから提供までに15~20分ほどかかる事😅



待ってる間の調味料チェ~ック






マヨネーズ・唐辛子・洋ゴショウにソース



やっとこさ到着






やきそばア~ップ






野菜たっぷりで、野菜好きなオヤジにぴったりです👍



さっそく 麺リフト~🎵





ピントが合ってませんが💦
カリっと焼かれた麺はモヤシと同じ長さに切れてて、すするのではなくパクパク。


ちょっと油っこくて味は薄目ですね。


とり天






これも大分名物で鶏のむね肉の天ぷらです。

素人がやるとバサパサになり易いむね肉ですが、柔らかくジューシーにしあがっててウマい🎵



満腹になりました✌

ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム