うさみ亭マツバヤ @ 心斎橋

オヤジはうどんが大好き❤


一言でうどんと言っても、素・月見・肉・天ぷら etc.と色々ありますが、「ごぼう天うどん」が一番好きでございます🎵


しか~し、大阪に来た以上いつまでも「ごぼう天うどん」に未練タラタラではいかん❗


ここ大阪でうどんと言えば「きつねうどん」やろって事で、タレ込み情報を元に心斎橋へと向かったのでした。






心斎橋筋のアーケードを抜けてたどり着いたのは、


『うさみ亭マツバヤ』






何でもこのお店が「きつねうどん」発祥の店なんだそうです。


と思う訳で「きつねうどん」とナゼか「親子丼」をオーダー



待ってる間のテーブル調味料チェック





七味唐辛子オンリーです。



「きつねうどん」登場🎵





第一印象は、「出し汁が黒い💦」

大阪は福岡同様に黄金色系と思ってたので、その色に軽い衝撃を受けました😅

味はかつお節が効いてるけど、辛さはありません。



麺リフト~🎵





表面はしっかりしてますがコシが無い、なかなかオヤジ好みな柔麺です。


元祖きつね





しっかりと味がついてます(笑)



親子丼






こちらはノーコメントで・・・㊙



思いおこせば、豚骨ラーメン発祥店の「南京千両」もそうでしたが、発祥の店って意外にフツーなんですよね。


「最初に考案した」のはホント素晴らしい事で敬意を表します。


が、そこから更に旨いもんへと進化させて行った各店の努力もスゴいと思います。



ごちそうさまでした





ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

大事なのはやっぱり・・・

熊本・大分地震の発生から10日余りが過ぎました。


皆さん、ガンバっとらっしゃぁですね❗
微力ながらオヤジも応援しとりますけん、負けたらいかんですバイ。



地盤が歪んで来てるせいなんでしょうか、高知でも室戸を震源に地震がありました。






被害の規模に大小はあるにせよ、日本はどこに住んでいても、地震や台風、大雨などの自然災害からは絶対に逃れることは出来ないんだなと改めて痛感します。



以下はオヤジの戯れ言です。

興味の無いかたはスルーして下さいませ~🎵




(世界の地震分布)


上の図を見ても、いかに日本が地震大国なのかが分かります。


そうであれば、「必ず地震は起こる」事を前提にして万一の事態に備えておくのは当然ですよね。


これまでの震災の時もそうでしたが、電気・ガス・水道といったライフラインは寸断されてしまいます。


物流も道路がダメージを受けて機能しなくなります。


そうなった時にどうするのか、先ずは市町村が現場対応をコントロールしなくてはならないはずなのに、市役所が壊れてしまっては目も当てられません。


高速道路が崩れたら、それをバイパスして物流を維持する必要があるのに、そのルートもありません。


ほかにも数えあげれば切りがありませんが、とどのつまりは「国の借金問題」や「人口減少でインフラ整備はムダ」という様な嘘っぱちのお金(財政)の話に問題があるのではないでしょうか?


これまでにも書いてますが、国債とは私達が銀行に預けたお金を政府が借りているという借用書であって、私達は政府にお金を貸してる立場なんです。


なので「国民1人あたり⚪⚪万円の借金」なんてのは大嘘です。


しかも最近は日銀が国債を買い取ってるので「国民1人あたりの借金」も減ってますし、「ハイパーインフレ」なるものも、起こるどころかデフレ状態が悪化しています。


「人口減少するのに、地方のインフラ整備はムダ」


北海道から沖縄まで、日本はどこに住んで居ても必ず自然災害が起こります。


ある所で災害が起こった時にそれを助けてくれるのは誰でしょうか?


被災していない所にいる日本人しかいません。


その地方が、有りもしないお金(財政)問題や人口減少を理由にインフラ整備がされておらず廃れて果てたとなると、首都直下型地震の際に、助けるはずの各地方にはその力が全く無い状態になってしまってます。


お金も大事でしょうが、それ以上に大事なのはやっぱり『命』です。


しっかりとインフラを整備する事で日本各地に活気があふれ、わざわざ東京に住まなくても地元で生活が出来る様になる。

これにより東京一極集中の問題やそれによって発生している待機児童などの諸問題も改善・解決できます。


インフラ整備にかかった費用も、完成したインフラは財産として残るので、決してムダなお金にはなり得ません。


特に今の国債金利は「ゼロ」どころか「マイナス」です。


本来は東日本大震災の復興事業も含めて建設国債で造るべきなんですが、今なら一般の国債でも何兆円借りても金利は無いので、これを使っても良いと思います。


日本人の生命・財産を自然災害から守る投資は今すぐに絶対にやるべきです。


子供や孫に安心して住める国を❗



駄文にお付きあいありがとうございました



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

地震の報道

  • 2016/04/17 15:05
  • Category: 日記





今回の熊本・大分地震の報道ぶりを見るにつけ、怒りがこみ上げててきました。


現場では、民放各局が早朝から(夜明け前から)ヘリを飛ばす、被災者に間抜けな質問でインタビュー、救出現場に殺到して撮影するetc....


スタジオでは、識者や地震(予知)の専門家なる御用学者が、見方によっては嬉しそうな雰囲気でテキトーなコメントをしてる。


ある方が『不倫も地震も一緒ですか?』と書いてましたが、ホントにどのチャンネルに変えても同じ様な映像と報道内容をやっている。


大規模な災害が人気タレントの不倫報道と同じ様な扱いをされてる様に見えて仕方がない。


これまでの自然災害報道で民放は様々な批判を受けてきたと思うのだが、そこから一体何を学んだんだろうか?


民放各局はいまだに国難といえる状況で、まだ『視聴率』が最優先のスクープ合戦をするつもりなのか。


賢明な日本国民は、一人もスクープ映像なんか求めていない。


ヘリ、現地取材などは互いに分担協力して代表の一社が行い、それを各局で共有するなどすればいいんじゃないのか?


市役所(役場)からの情報が届き難いところに情報を伝える協力は出来ないのか?


故郷が次々に壊れていく映像をタレ流す番組なんて見たくもないし要らない。






ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

地震!

  • 2016/04/16 04:56
  • Category: 日記
熊本県を中心に連日の地震が発生してます。


幸いオヤジの親類や友人たちに大きな被害は無いようですが、TVからの情報では広範囲で被害もかなり出ているようです。


先ずは被災された方々へお見舞い申し上げます。


これからオヤジがどの様なお手伝いができるのかを考えて実行したいと思います。

負けたらいかんバイ!




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

桜の通り抜け @ 大阪造幣局

  • 2016/04/11 18:04
  • Category: 日記
大阪に潜入して1週間が経ちました。


先週の土日は新しいアジトのセッティングに追われてたので、実質初めての休日でございます。


アジト周辺は既に一通りチェックしたので、どこかヨカとこはないかいなぁと大阪の情報屋に聞いてみると『造幣局で桜の通り抜け』がありますとのタレ込み。


さっそく出動しようと潜入ルートをチェック💻



(造幣局HPより)



どうやら通り抜けは南口からの一方通行のようで、それなら『天満橋駅』で降りるのが良さそうなので、新大阪駅 ➡ 天満橋駅 で路線を検索。






天満橋駅から外へ出ると・・・





初詣か❗と思うような人の波。

でも渋滞する事なく普通に歩くスピードでスムーズに流れてるので、ストレスなく到着です🎵





『桜の通り抜け』について調べてみると、この造幣局がある場所は元々は藤堂藩の蔵屋敷だったそうで、そこで沢山の品種の里桜を育ててたそうです。


明治になって大阪に造幣局をつくる際に、この敷地と桜を受け継いだんだそうです。


そして通り抜けが始まったのは、1883年(明治16年)で、当時の造幣局長が、役人だけで花見をしてはいかんバイ❗と、一般開放をしたのが始まりなんだそうですね。









一般的に「 桜 = ソメイヨシノ 」を思い浮かべるかと思いますが、ここには133品種、349本もの桜があるそうですなぁ。


ゆっくりと桜を愛でたかったんですが、警備員は「立ち止まるな」とアナウンスを繰り返してて落ち着いて見る雰囲気はありません (>_<)


それでも見物客同志の阿吽の呼吸での譲り合いのおかげで、所々で立ち止まって観賞&撮影をする事ができました。


桜の名前も「染井吉野」や「八重桜」「垂れ桜」とざっくりしか知りませんでしたが、八重桜の中にも「八重曙」「八重紅大島」などがあったり、「市原虎の尾」や「糸括」なんてホントいい名前が付けられてるのを見て、日本人の感性って素晴らしいと改めて思いました😊



帰りの電車の駅を探してる時に気が付いたんですが、大阪城北詰駅のすぐ側に「藤田美術館」があったんですね💦

また近いうちに行ってみよっと🎵


ちょっと歩き疲れたけど、いい気分転換になりました✌



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

阪神名物 いか焼き @ 梅田

大阪に潜入して1週間が経ちました。

高校生以来となる電車&徒歩通勤に、ちょっとバテ気味のオヤジです 😆


『郷に入らば郷に従え』という事で、大阪ルールを早く習得したいんですが、エスカレーターは右並び、歩行は左側にまだ身体は馴染まず、人にぶつかりそうです💦


そして通勤電車では、団長から「冤罪防止に両手を挙げて❗」を忠実に守ってます(笑)



さて、話しは変わって・・・


大阪名物のグルメといって思い浮かぶのは、たこ焼き・お好み焼き・きつねうどん・551の豚まん・串カツ etc....





さすが食い倒れの街と呼ばれるだけあってラインナップも豊富です。


そんな中からオヤジがチョイスした、記念すべき第一号は、阪神タイガースに敬意を表して阪神百貨店にある『阪神名物 いか焼き』にしました。






何でもタイガースのファンは、阪神電車に乗る前にここのいか焼きを買ってから甲子園に向かうとか


行列を覚悟してたんですが、甲子園での開幕は未だなせいか、先客すらいませんでした😅


いか焼き






断面






ご開帳🎵





もっちりした食感にびっくり

ソースがお好み焼きやたこ焼きのソースとは違ってあっさりとしてて、その分いかの風味がしっかりと感じられます。




デラバン





こちらは、いか焼きに玉子が入っててデラックスだから「デラ」なんでしょうが、そんなら「バン」は???

と悩んでしまってます(笑)



断面






他所から来た者からしたら特段うまいモンじゃないんだけど、小さい頃から慣れ親しんで体に染み付いた味、ソールフードってそんなモンですよね😉



ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

新たなミッションのご報告

  • 2016/04/04 16:08
  • Category: 日記
2012年4月からスタートした日本の三大都市『福岡』(笑) の征服活動。
















2016年3月末をもって、福岡征服の任務を解かれ、久留米市のアジトを閉鎖しました。








そして新たなミッションの地は『大阪』になります。





と言うことで、ただいま新アジトを急ピッチで整備してるところです。


さてさて、まもなくスタートする『大阪征服計画』


どけな風になります事やら...(^o^;)





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

太洋軒 久福木店 @ 大牟田市

また後日に詳しくご報告しますが、オヤジの2015年度のシメの一杯を飾るべく向かったのは・・・



太洋軒 久福木店






今回は珍しく、席についてメニューをじっくり眺めてみました。






そして選んだのが『ミソチャンポン』


オヤジが味噌チャンポンなるものの存在を知ったのは、大牟田市の担当になった4年前。


40数年、チャンポンと言えばノーマルな白いスープの「長崎チャンポン」しか知らなかったオヤジは、かなりの衝撃を受けました。

大牟田で何軒かのミソチャンポンを食べ比べてみたんですが、このお店が一番オヤジの口(バカ舌)にマッチしてます。



ミソチャンポン 到着🎵






今日も褐色感が全開です😆


ズームイン





味噌ラーメンと同様に、味噌の種類や濃度などお店ごとに個性があるんですが、オヤジはここの濃ゆいスープにハマりました👍



麺リフト~🎵





スープ以外はノーマルなチャンポンと同じなので、麺は丼の下で固まってます(笑)

ほんと、あと一手間かけるだけでもっと美味くなるのに残念💔


ナニはともあれ2015年度のシメの一杯を堪能しました。


あ~おいしかった😋🍴💕


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム