オヤジ 肉体改造する

  • 2016/05/31 19:22
  • Category: 日記

(拾い画像)


世の中の3人に1人の割合で患って(持って)いると言われる『痔』


恥ずかしながらオヤジも20年来の痔主でございました💦


が、この度『痔主』を卒業しました✌



以下はオヤジの治療体験&戯れ言になります。
例によって興味の無い方はスルーして下さいませ~😅




発症したのは約20年前…

摂待でかなりお酒を飲んで帰ったら、急にお腹の具合が悪くなってトイレに入った時にお尻が爆発し、便器が鮮血で真っ赤に染まったのでした ⚡😭💣


翌日病院に行くと『痔』を宣告されたんですが、その時は座薬と生活指導で様子をみる事になりました。


しかし、仕事柄長時間立ちっぱなしだったするので、一向に症状が改善される事なく、逆に悪化の一途をたどり、ついには手術でしか治らないとこまで行きついたのでした。


手術となると2~4週間の入院しなくてはいけないらしく、ましてや命に関わる病気でも無いので、サラリーマンにそんな長期の休みを取るのは無理な話。
なので、市販薬などて誤魔化しながら過ごしてました。


2005年に手術じゃなくて注射で、しかも日帰りで痔を治す「ジオン注」が発売されたのを知りました。





これは患部に注射して固めてしまい、オリーブを小さくしてしまうお薬だそうです。





さっそくジオンが置いてある病院を調べて診てもらったんですが、オヤジの場合は手術しかムリ❗との事💔


またもや市販薬で誤魔化す日々が続きました。


久留米に転勤になり、再度ジオンにチャレンジしてみようとしたんですが、ジオンではなく日帰り手術を強く勧められました。

日帰り手術と言っても入院しない代わりに毎日通院しなくてはいけないらしく、それは難しいのでやっぱり市販薬で誤魔化す事になりました。


そして今回、大阪への転勤で大阪の病院を調べてみると、S医院とT病院の2軒がオヤジの条件に合いそうだったので、先ずはS医院へ行ってみました。


院長の見立てでは、オヤジのブツはジオンでは再発のリスクがあるので根治手術しかないとの事。

そしてこちらも日帰り手術&4週間毎日通院というメニューでした。

院長の人柄が良かったので、大阪で手術するならここにしよう!と思いつつ帰宅しました。



そして数日後、最後の望みをかけてT病院へ





T病院とは京セラドームの横にある多根総合病院です。


事前に診察予約を取ろうと電話をしたら、希望の時間が特に無いんだったら今度の水曜の一番最後で診れるとの事だったので即お願いしました。


診察を受けると、オリーブが3つあるけどこれならジオンでいける❗とのうれしい診断


その場でGW明けの5月10日の9時にジオン治療をする事に決め、そこから術前の検査(血液・循環器・呼吸器系など)をして帰りました。

(初診料+紹介状無しの割り増しで8,000円弱)



当日は8時過ぎに病院に行ったら病室で手術着に着替え、点滴をセットされました。





9時になったら手術室に移動して、手術台に上がったら麻酔をかけられ・・・😌🌃💤


ジオンは局部麻酔でやる所が多いようですが、こちらは(軽めの)全身麻酔でやるんだそうです。


「オヤジさ~ん🎵」の声に目が覚めると病室のベッドに戻ってました。


時計を見ると9:40
ずいぶん寝てた気がしましたが、すごく短時間で終わってたんでびっくりしました。(実質15分程だったそうです。)


短時間とはいえ全身麻酔をかけた&術後の様子をみるので、暫くベッドで安静にしてました。


11時になり何とご飯が出されました。








おかずのカボチャの煮物と豚肉・豆腐・白菜のあんかけ風はしっかり目にダシの味がして良かったんですが、お粥は全く味が無くて(>_<)

まぁ病院食ですからね(笑)


それから先生の術後の診察があり、出血も無いので帰宅許可が下り、看護師さんから退院後の注意説明を受けて清算を終えたのが12時。

日帰りどころか半日で終わりました。

(治療費+薬代で37,750円 ➡ 会社の健康保険は20,000円以上は後日返金)


術後の痛みが心配だったんですが、痛み止めの薬が効いてるのか、ほとんど痛みはありません。

ただ、お尻に入れたままのガーゼが気持ち悪い~😱⤵⤵


この日は買い込んでたモンで夕食を済ませ、ベッドで横になって過ごしました。


翌朝、ドキドキのトイレタ~イム🚽

激痛を覚悟しながらおそるおそる座ると、最初は出難かったんですが、詰めモノのガーゼとともに無事にコンプリート💩(笑)

痛みも全くありませんでした 👍


そして何より驚いたのは、20年ぶりにお尻が正常な*になってた事


一発で治るとは❗


それからいつも通りに出勤して仕事をしたんですが、一日中全く問題なし🎵


一週間後の18日に経過確認の診察を受けたら問題なしとの事で、これで通院も終了しました。
(診察+薬代で約1,500円弱)



都合3日の有給休暇を使って治療は完了しました。



今回ジオン治療を受けてオヤジが思った事をいくつか・・・


『痔』で病院に行くのは恥ずかしいと受診を躊躇してる方が大半だと思います。
でもそこに居るのは同じ悩みを持った人同志&毎日沢山の患者を診てるプロばかりなので、全く恥ずかしがる事はありませんよ😉


「ジオン治療」を掲げてる病医院でも手術の腕と自信がある医師は手術をしたがる傾向があるような…(特にベテラン)


オヤジはどうせ手術になるんやったらダメ元でジオン治療を受けたいと思ってて、ラッキーな事に希望通りのDr.に出会う事が出来ました。


治療費は、日帰りや入院でも高額療養費や会社の健康保険の負担限度額、個人でかけてる生命保険などで低く抑える事が可能かもしれません。

しかし、日帰りならその後のほぼ毎日通院、入院なら入院中の休暇取得と病院によっては退院後の通院などの時間が必要です。

なのでトータルで考えるとジオン治療が一番負担が少なく済むのかなと思います。



20年がかりでやっと痔主を卒業出来たんですが、再発の可能性もゼロではありません。

せっかく治したんだから、お尻にやさしい生活を心掛けたいと思います😄✌



最後までお付き合い頂きありがとうございました❗



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ニューアストリア @ 千里中央

先週の日曜日に 関大 vs 関学 のゲームを観戦しに行ったオヤジ


千里中央駅にカツサンドで人気の喫茶店があるとの情報を入手してたので、ブランチがてら潜入して来ました㊙



ニューアストリア





店内






オヤジが大好きな、イマドキのカフェではない『ザ・喫茶店』な佇まいです🎵

席に着くとベテランの店員さん(?)がオーダーを取りに来たので、カツサンド(野菜入り)に+200円でアイスコーヒーを注文しました。

キッチンにオーダーを通す際に「カツサンドとレイコー」と言ってたのを聞いて、人生初の「生 レイコー」に何だか嬉しくなりました😉👍



カツサンド セット 到着🎵






カツサンドにズームイン





一口サイズになるように、8等分されてます。


断面ショ~🎵





なかなかボリューミーで美しいビジュアルをしてます✨


一口食べると、トーストされたパンは熱くて、冷たいトマトの水分がジュワ~っと溢れてきます。


トンカツの味は・・・???


野菜の水分があだとなってカツの味がず~っと遠くに行ってしまったみたいです😱


野菜無しの方にすれば良かったのかな?


まだまだ大阪の味付けにオヤジの舌は慣れてないようで、う~ん・・・💦


ごちそうさまでした



この後 EXPO FLASH FEALDに向かってるつもりで道に迷ってたら・・・





うおぉぉ ❗ ガンダム & シャーザク やん🎵


どうもガンダムスクエアがあって、その展示物のようですね。


さらに迷ってると(笑)





ケンタッキーフライドチキンが食べ放題❗❔


こんな店があるのを知ってたら… と、さっきカツサンドを食べたのをちょっと後悔したのでした 😅


それにしても、最近慣れない街で公共交通機関を頻繁に使う様になって、痛感してるのが『案内板』の設置と表示が不十分で、わかりづらい事 💨


大阪に限らずですが、基本的に土地勘がある人が設置してるから、初めて訪れた人はけっこう戸惑ってるんしゃないでしょうか?


最後は愚痴ってしまいました f(^_^;



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

大阪トンテキ 駅前第3ビル店 @ 梅田

オヤジは肉が大好きでございます😄✌


肉と言っても、牛・豚・鶏・馬・羊 etc....と種々ありますが、好みとしては、 豚>>牛>鶏>馬≧羊 の順です。


もちろん高級品になれば順位は変わりますが、あくまでも庶民レベルのお肉ということで(笑)


そんな豚肉大好きオヤジの事を知ってか、人気のトンテキ屋さんがあるとのタレ込みに反応して、さっそく潜入して来ました㊙



大阪トンテキ 駅前第3ビル店





噂通り、10名ほどの行列が出来てます。






「トンテキ」は四日市のご当地グルメだそうで、「一般財団法人 四日市とんてき協会」によって



 (1)ソテーした厚切りの豚肉である
 (2)黒っぽい色の味の濃いソースが絡められている
 (3)にんにくが添えられている
 (4)付け合わせは千切りキャベツが主である



と定義づけられているそうです 🐷


このお店は、その味に感動し大阪で食べれるようにしたいと開業されたそうで、現在は梅田エリアを中心に5店舗があります。


待ってる間にメニューが回ってきました





当然「トンテキ定食」にするんですが、基準のトンテキ(200g)は問題外として(笑)、メガ(500g)にするか大トンテキ(300g)にするか迷うオヤジ・・・😅


最終的に、周りの方々のオーダーの様子を見て「大トンテキ」をオーダーしました。



大トンテキ 到着🎵






写真では伝わり難いんですが、別名グローブと呼ばれてる理由がわかりました💦


大トンテキ 側面ア~ップ





厚みは1.5㎝ぐらいでしょうか❗❔


断面ショ~🎵





お肉はご覧の通りの厚みなので歯応えバッチリ😃✌
まさに『肉 食ってるゼ🎵』って歓びを味わえます。


ソース(タレ)は肉に負けない濃厚コテコテ系かと思いきや、オヤジにしたらあっさり薄味やなと感じで、その分お肉の味がしっかりと味わえます。

ついついごはんをおかわり(無料)してしまいました f(^_^;

かなり大満足したんですが、敢えて一つだけ不満というかお願いを言わせてもらえれば、


脂身もっと多めで❗(笑)


豚肉は脂身の旨みも加わって更に美味しく味わえるけんネ❤


あ~おいしかった🎵

ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

FLASH BOWL in Spring @ EXPO FLASH FIELD

転勤になると、これまでの楽しみにしてた事が出来なくなってしまう… なんて事があるんですが、今回大阪に赴任して良かったなと思える事が一つあります。


それはアメフトが観れる事。

しかも学生・Xリーグともに国内最高峰のチームのゲームが観れる🎵


という訳で、日曜日に万博記念公園にあるアメフト専用グランド『EXPO FLASH FIELD』に関西学院大学と関西大学とのゲームを見に行ってきました















結果は関西大学 13 - 17 関西学院





前半は関大が一度FGレンジまで攻めたのですが、FGに失敗。
その後も両校ともに攻め手を欠き、FGレンジにすら攻め込むことが出来ない状態でした。


後半になってゲームが動き

3Q  4:58 関大QB(#8) → WR(#15)へ65ydsのパスが通り先制(TFP失敗) 6-0

3Q  7:42 関学QB(#7)の55ydsランでTD。TFPも成功 6-7

3Q 11:26 関学RB(#34)の90ydsランでTD。TFPも成功 6-14


4Q  9:20 関学K(#1)の24ydsのFG 6-20

4Q 11:26 関大QB(#8) → TE(#1)へ25ydsのパスでTD。TFPも成功 13-20


いち観客として見た感想としては、オフェンスが今一つだったので盛り上がりに欠けた感じでした (´д`|||)


その一方でフットボール好きのオヤジとして、母校の後輩&コーチ達に「ずくに出来る見習って欲しいところ」が多数ありましたが、愚痴になるので今日は書くのを止めておきます(笑)


ところでこのゲームにサプライズがありました。

なんと、あのカリフォルニア大学 バークレー校のブラスバンドチームがゲーム前とハーフタイムにドリル演奏を披露🎵





また後日アップしますが、ヨカ休日になりました。


日焼けが痛い~(^o^;)




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

元祖オムライスの店 北極星 本店 @ 心斎橋

大阪発祥&名物を探るシリーズと勝手に命名して『イカ焼き』『きつねうどん』に潜入捜査を敢行したオヤジ。


先日、とあるエージェントから

『オムライスは大阪発祥!』

との衝撃の情報を入手したので、その味を確めるべく『元祖オムライスの店 北極星』へGO❗






洋食屋さんとは思えない、純和風の店構えです。

入口にかけられたのれんにはしっかり『元祖オムライスの店』と書いてあります。






靴を脱いで店内にあがると中庭があり、街中に居るのを忘れてしまう雰囲気です。






広いお座敷に案内され着席





行列を覚悟してたんですが、オープンすぐだったせいか先客はグループ3組にオヤジの様なお一人様が2人ほど。


男性客はオヤジの他に1人だけ💧

しかも、女性客の座りかたが胡座だったりしてヘンだなぁと思ってたら、やっぱり日本人はオヤジだけのようでした💦



オーダーは勿論オムライス。

と、いくつもりだったんですが、ミニサラダと唐揚げが付いたAランチにしました。

オムライスの中のケチャップライスはチキンかきのこが選べるそうで、迷う事なくチキンをチョイスしました。


Aランチ 到着🎵





半熟ふわトロ系のオムライスが幅をきかせる昨今、元祖だけあって由緒正しい(?)外観です😄



オムライス ア~ップ





さすがプロの仕事👍

オヤジが隊長に提供するオムライスとは違って焦げ目なんて全くなく、中のケチャップライスが顔を出す事もありません(笑)

祇園店ではオムライス教室をやってるそうで、一度修業したいですね😅



断面ぱっか~ん🎵






実食 🍴





チキンライスは控え目の味付けなんですが、そのせいか卵の甘さが引き立って感じます。

オムライスと言えばケチャップがかかってるのが定番ですが、こちらは自家製のトマトソースがかかってて、この酸味がまたなかなかイイ感じです。


サラダ&唐揚げ





サラダはいたって普通(笑)

唐揚げは新居浜市名物の「ざんき」に似た味がして、ちょっと懐かしい感じがしました😉



いつも気になってるくせに、お店で頼むのが恥ずかしくてずっと食べてなかったオムライス。


うまい❗というか「ほっ」としました。



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

京都パトロール報告 3 @ 清水寺

  • 2016/05/16 18:18
  • Category: 日記
「幕末」をテーマに京都パトロールに出発したオヤジ。


大政奉還の舞台となった二条城や新撰組の関連では壬生寺や屯所など廻りたいところはまだまだあります。


Google map で検索してると、清水寺が歩いていける距離だったので、行ってみました。





しばらく歩くと突然賑かな通りにでて来ました。





その流れに乗って歩いてると到着🎵





「清水の舞台」を見てみようと思ったら、なんと拝観料400円が要るとな❗





後に同僚に聞いたんですが、お寺は全国的には一部の特別な施設以外は無料なんですが、ナゼか京都の場合は拝観料を取るのが普通なんだそうですね💧


オヤジなりの撮影ポイントを見つけ、前の方の記念撮影待ちをしてたら、日本人バカっプルが割り込んできたので熱血指導💨









高校の修学旅行以来でしたが、やっぱ他のメジャーな観光ポイントはどこもこんな感じなんやろか?



さて、ここからもう何ヵ所か廻る予定にしてたんですが、はりきって歩き回ってたせいか、身体的にちょいとしたアクシデントが発生💦

予定を中止して急いでアジトに戻ったオヤジなのでした😱







ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

京都パトロール報告 2@ 京都霊山護国神社

  • 2016/05/14 16:17
  • Category: 日記
「幕末」をテーマにした京都パトロール。

御所の次は幕末の志士たちに会いに行こう❗


ラインバッカー団 高知本部の近くには龍馬さんの生家跡や、脱藩を決意し旅立った和霊神社があり、いわばスタート地点。


残念ながら夢の途中でリタイヤさせられしまった終焉の地が京都になります。



という訳で、バスを乗り継ぎ龍馬さんのお墓がある霊山護国神社へと向かいまし
た。



京都霊山護国神社







1868年(慶応4年)、明治天皇から維新を目前にして倒れた志士たち(天誅組な
ど)の御霊を奉祀するために、京都・東山の霊山の佳域社を創建せよとの詔・御沙汰が発せられた。

それに感激した京都の公家や山口・高知・福井・鳥取・熊本などの諸藩が相計らい京都の霊山の山頂にそれぞれの祠宇を建立したのが神社創建のはじまりであり、招魂社である。

靖国神社より古い歴史を持つ。(by wiki先生)



要するに、明治維新から大東亜戦争まで、国のため後世の私たちのために戦ってくださった方々(英霊)が祀られている神社なのでございます。



本殿で参拝し、お墓へは拝観料300円を納めて入場します。


入ってすぐにお墓の案内看板があります。



(見えない😅)


木戸孝允、坂本龍馬、中岡慎太
郎、頼三樹三郎、平野国臣、梅田雲浜、吉村寅太郎、久坂玄瑞、高杉晋作、宮部鼎蔵ら錚々たる幕末勤王の志士の名前が並んでいます。


龍馬さんは中岡慎太郎とともに祀られています。









参拝を済ませ、ちょっとひと休みをしに展望スペースで一服





ふと後ろを振り返ると・・・





ちょっといい気分転換になりました(笑)



順路をたどって「昭和の杜」へ





こちらは1997年(平成9年)に大東亜戦争の従軍を記念して設けられたものだそうです。


出口付近にはインド独立50周年を記念して、極東軍事裁判(東京裁判)でただ一
人、被告全員の無罪を唱えたインド代表判事のパール博士の顕彰碑もありました。






続いて神社の向かいにある霊山歴史館へ







館内は撮影禁止なので歴史館のHPから画像を拝借して・・・


入館してすぐに4月29日から常設展示となった土方歳三の愛刀「大和守源秀國」





近江屋で見廻組 肝煎 桂早之助が坂本龍馬を斬った刀(脇差)の実物❗






また新撰組関連では、近藤勇の楔帷子、新撰組袖章など





う~ん、さすが京の都は日本の中心。
歴史の重みがありますなぁ。




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

京都パトロール報告 1@ 京都御所

  • 2016/05/12 19:17
  • Category: 日記
第一旭でエネルギーをチャージしたオヤジ。


京都駅前のバスチケット売場に行ってバス乗り放題の『市バス 一日乗車券』を購入しました。







これは500円で市バス一日乗り放題❗という、かなりお得なバスチケットです。


ただ、京都は観光ポイントがメチャクチャ多いので、エリアを絞るなりしないと大変💦


ということでテーマを『幕末』にして、東側のエリアをパトロールする事にしました。






まず向かったのは当然『御所』



(拾い画像)



石薬師御門から迎賓館に沿って入場(入城?)





京都迎賓館では先着2000名で試験的な一般公開をやってたそうですが、オヤジが行った時には既に定員に達してしまってました💔

7月下旬には通年公開(事前申込み)と当日参観枠が拡充されるそうなので、次回はチャンスを作りたいですね。


建春門




話には聞いてたんですが、御所は深い堀やすごく高い塀で守られてはいません。

その気になれば容易く攻撃できそうですが、この程度で十分だったとは、いかに天皇の存在が大切にされていたのかがわかります。


建礼門




御所の南面正門で、現在も天皇皇后両陛下及び外国元首級のみが通ることのできる、最も格式が高い門。



蛤御門





蛤御門と言えば『蛤御門の変(禁門の変)』





元治元年7月19日(1864年8月20日)に、京都で起きた武力衝突事件。

前年の八月十八日の政変により京都を追放されていた長州藩勢力が、会津藩主・京都守護職松平容保らの排除を目指して挙兵し、京都市中において市街戦を繰り広げた事件である。(by wiki先生)



その時の銃弾の跡も残ってました。



(撮り損いで拾い画像)



それよりもオヤジが驚いたのは、蛤御門から御所までの距離。

近いところで100メートル程度じゃないでしょうか?

やっぱり現地に行ってみる事って大切ですね。こんな事、教科書じゃ絶対わかりません。


御所も事前申込みをすれば見学できるそうなので、先ずはこちらを検討したいですね。



次はどこへ・・・



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

本家 第一旭 たかはし本店 @ 京都市

オヤジの会社は5月2日はメーデーの振替休日の名目で一斉休暇(有給休暇の強請消化)だったので、6日に休暇を取れば10連休🎵


だったんですが、5月の別日に有給休暇を取る予定にしてるので6日は出社しました。


そして7日(土)はGWで鈍った足腰を回復させようと、ウォーキング(徘徊)してみることにしました🚶


向かった先は京都。

新快速に乗って30分ほどなので、久留米から天神に行く感覚ですね🚃






京都駅に着いて最初に向かったのは・・・






本家 第一旭 たかはし本店(笑)


そうつく(歩き回る)前にガソリンば入れとかんとですねぇ (^o^;)


お店に着いたのが10時頃だったので空いているかと思ったら…





さすがは京都を代表するお店。
既に10人程が並んでました💦


急ぐ用もないし、せっかくなので並んでると、10分と経たずに入店する事ができました✌


店内は満席❗と思いきや、6or7割程度の客入り。
どうも先頭にいた外国人団体客用のグループ席を作ってた煽りで待たされたようです。


お店は「特製ラーメン」押しのようですが、スマホでメニューを確認すると…


特製ラーメン850円。通常ラーメンの2倍のチャーシューと麺が大盛りのがっつり系♪(by 食べログ)


かなり気持ちは傾いたんですが、今後の展開も考えてノーマルな「ラーメン」にしました。


待ってる間のテーブル調味料チェック





餃子のタレ、ラー油、こしょう、唐からし


ラーメン登場🎵





チャーシューが6枚にモヤシとネギが乗ってます。


向こうが透けて見えそうなぺらぺらチャーシューが2枚育ちのオヤジは、チャーシュー麺かと思って一瞬びっくりしました😅


スープ





豚骨醤油だそうですが、醤油の風味が効いてます。


白濁豚骨オヤジはまだ醤油味のラーメンに不慣れなせいか、飲み干したい❗とまではいきませんが、なかなかヨカですね。


麺リフト~🎵





中太のストレート麺はスープとよく絡んできます。


この麺の太さにも慣れてないので、一すすりが多くなって、頬張りすぎてしまいました💦


それにしても、麺一玉の量がボリューミーで、これなら焼き飯やごはんは必要ありませんネ(笑)





最後に、ラーメンの味には全く文句はありませんが、店員の横着な態度はいただけませんよ💨




ごちそうさまでした





ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

すぷりんぐす @ 春野

ラインバッカー団の休日の朝はゆっくり寝ています😌🌃💤
(オヤジだけ6時に目が覚めてますが😅)


なので、休日はブランチになります。


いつものように本部で食べも良かったんですが、たまには外で❗という訳で、春野にある人気のレストラン『すぷりんぐす』へ行って来ました。








団長&隊長は オムライス(画像なし💦)

オヤジは悩んだ末に 鍋焼きラーメンに唐揚げとごはんという、何の特別感もない普段通りのメニューをオーダーしました😅







まずは、唐揚げ~🐤





高知らしく(?) ちょっとニンニクが効いててうま~👍



そして、鍋焼きラーメン






鍋焼きラーメンといえば須崎のソウルフード。





今では40近くのお店で提供されてます。






たまごが完全に固まってる...💧

スープも鶏ガラと何かちがう...😆



麺リフト~🎵





黄色いストレート麺ですが、普通の麺を使ってるせいか、ヤワヤワでございます💨


まぁ、ここはラーメン屋さんじゃなくてレストランですから仕方がないですよね😅


考え無しにこれをチョイスしたオヤジが悪いのです(>_<)



あっ、当然ながら他のメニューはうまかですよ~😄✌



ごちそうさまでした





ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ジャスミン(茉莉花) @ 高知市

GWも中盤の5/2

隊長はラインバッカー団の秘密研究所でお仕事。


オヤジは団長とお街の情報屋のとこへ行って㊙ネタの収集活動・・・


気がついたらランチタイムだったので、団長の提案で帯屋町アーケードにあるジャスミン(茉莉花)へGO



(拾い画像)



現代企業社のメニューは、どの店舗もだいたい同じ感じです (^_^;)


という訳で、気分にまかせて『酢豚定食』をオーダー





春巻き~アップ





断面が写るようにしたら良かったんですが、食欲が先行してしまいました💦

皮がパリッとしてて食感が気持ちイイ🎵



酢豚ア~ップ





酢豚の肉はお店によってモモ・ロース・バラ肉などがありますが、こちらはオヤジが一番好きなバラ肉❤


やっぱ豚肉は脂身がキモですね。


味も酸味が程よく効いてて、ムセずに美味しくいただきました✌


ホントは五目ラーメンも食べたかったなぁ😅



ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ほんとうに微力ですが...

  • 2016/05/07 09:10
  • Category: 日記
熊本・大分地震の発生から間もなく一ヶ月が経とうとしています。


余震が続いたり、悪天候が続いたりして復旧作業がなかなか進んでいないようですね。


今回、高知に帰った際に団長&隊長の非常持出しセットを点検したら、水と簡易食の期限が3月で過ぎてたので入替えをしました。







オヤジは熊本・大分をどう応援しようかと考えたんですが


⭐募金:どこまでが被災者に届くのかが不透明。しかも届くのにかなり時間がかかるらしい。

⭐ボランティア:活動する事はやぶさかではないが、自己完結型の活動が不可能。



ということで、今回もオヤジが最も得意な形で復旧・復興の応援をする事にしました。






大阪ではどうしても熊本・大分県産品が少ないんですが、同じ買うなら彼の地の物を選ぶようにしてます。


当然ながら大阪に移っても、美味しい三陸のわかめも買い忘れてないですよ😄






余談ですが、会社の有志が熊本営業所の社員と家族向けの支援物質に千羽鶴を入れようとしてたので、気持ちはわかるんですが、千羽鶴は喉の渇きや空腹を満たしてはくれませんよね。そのスペースにもっと飲食物を入れませんか?と提案したら、ムッとされたのを思い出しました😅



余震も続いて大変やろうばってん、応援しとるけん、負けたらいかんバイ❗




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

野良ネコの地雷

  • 2016/05/06 08:05
  • Category: 日記
ラインバッカー団 高知本部には、ヤフオクドーム約1/14,000個分の広大な庭園があります(笑)





この庭園にはラベンダーと芝桜を植えてるんですが、ここに野良ネコがやって来て、💩地雷をしかけていくようになりました(>.<)y-~






そんな時のネコ避けグッズが色々あるようですが、どれも一長一短があるようで・・・





トゲトゲのシートは場所を変えられるだけ。

ネコが嫌いなニオイのやつは人間にも臭い。

超音波(モスキート音)は音を感じる人がいて近所迷惑になる。


寛大な団長は、嫌だけど仕方がないと言ってますが、どげんしたらヨカとですかねぇ😩





ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ラーメンショップ 伊予店 @ 愛媛県松前町

GWの前半は愛媛におられる『総統』の所へと行ってきました。


今度成人式を迎える隊長。
団長の妹君から振り袖を拝領しました。






お昼は隊長のリクエストでラーメンショップ 伊予店へ・・・





団長&隊長は「ネギラーメン」



(拾い画像)


ネギが好きではない&ネギにお金を取る事が未だに理解できないへそ曲がりオヤジは、「ミソチャーシュー 中盛(1.5玉)」をチョイスしました。



ミソチャーシュー 中盛(1.5玉)





豚骨のスープに少し濃いめの味噌がうまいですね👍



麺リフト~🎵





麺は中細のストレート。
中盛りは1.5玉というものの、福岡のラーメンの2倍はあろうかというボリューミーな麺のサイズです。


「ラーメンショップ」は愛媛ではメジャーな存在の全国チェーン系ラーメン店です。





全国的には展開している地域にバラつきがあるようで、関西エリアには今のところ無いようです。


「ラーメンはワンコイン(500円)」が基本価格だと思っている福岡ケンミンとしては、かなりゼイタクなラーメンを堪能した気分です。



総統、ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ケルトの封印 by ジェームズ ロリンズ

  • 2016/05/03 05:21
  • Category: 読書
黄金週間も前半が終了。

オヤジも久し振りにラインバッカー団 高知本部に戻ってます。



これまで久留米のアジトからは19:20の新幹線に乗って移動してたんですが、





今回は大阪の新アジトから、高速バスを使って移動してみました。








約5時間のバスの旅。

途中の淡路島と徳島のSAで休憩があるので、快適🎵とまではいきませんが、まぁ悪くはない感じでした👍


そんな長時間の旅の友は、





ここんとこ、すっかりハマっているジェームズ・ロリンズのシグマフォースシリーズの第五弾『ケルトの封印 上・下』


内容(「BOOK」データベースより)

ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂での神父、アフリカ・マリ共和国の難民キャンプでのアメリカ人大学生、アメリカのプリンストン大学での大学教授―三つの大陸で起きた三つの殺人事件には、ある共通点があった。シグマフォースのグレイ・ピアースは、ヴァチカンでの事件でおじが巻き添えになった元恋人レイチェルの依頼でイタリアに飛び、渦巻模様と円環の謎を追う。一方、マリで犠牲になった大学生の父親である上院議員の要請で調査を進めるペインター・クロウは、遺伝子組み換え作物を手がけるノルウェーの企業が事件の裏に存在することを突き止めた。だが、調査を進めるグレイとペインターに、炎と氷の脅威と裏切りの罠が迫る。「ドゥームズデイ・ブックの鍵」を巡り、シグマとギルドとの争奪戦の火ぶたが切って落とされた。


予定では、往路で上巻を読んでしまうはずだったんですが、気がついたら爆睡してたので、100ページ程しか読めてません😅


帰りのバスでどこまで読めるかな?(笑)





ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム