中華そば 光洋軒 @ 東成区深江

大阪には『高井田系』なる超ご当地ラーメンがあるとの情報を入手したオヤジ。


何でも地下鉄御堂筋線の新深江駅から歩いて10分ほどらしので、さっそく潜入調査にGO❗



中華そば 光洋軒





入った瞬間に濃厚な醤油の香りが漂う店内は、カウンターのみで約10席。


メニュー





中華そば が550円で、大盛りが800円、チャーシュー麺が大盛りと同じ800円とはコレ如何に???

大盛りが+250円って値段設定を不思議に思いつつ、「中華そば」をオーダー。


待ってる間のテーブル調味料





チラッと厨房





茹でる時間がかなり長いようで、麺の固さが気になってきました💦


やっとラーメン到着





トッピングは、チャーシュー・シナチク・ネギといたってシンプルです。


麺リフト~🎵





チャンポンか❗と思う太さの極太ストレート麺。
かなりの茹で時間だったので、ふにゃふにゃを覚悟してたんですが、意外にもしっかりコシがあってイイ感じに仕上がってます。

シナチクは少し甘みがあって悪くはないんですが、チャーシューはもう少し味が付いてるとイイなぁ。


スープ





これが「高井田系」の特長の黒いスープ。

とは言え、何か大阪に来てから黒いスープしか見てない気が・・・😅


「真っ黒なスープなのにあっさりしてる❗」


な~んてコメントを準備しつつスープを一口すすった途端、強烈な熱さと原液か❗❗というほどに強烈でトゲトゲしい醤油の辛さが襲って来ました😱


白いスープ王国、豚骨ランドからやって来たオヤジにとってこれはキツい(>_<)


しかし、周りの常連さんは大盛りを平然と、しかもスープもしっかりと飲んでます💨


メニューの下には赤い字で



このスープを薄いと感じるのはかなりの達人じゃないでしょうか(笑)


食べてる間にも生麺・スープ・具の持ち帰りセットの注文や地方発送の注文が次々に入ってて、かなりの人気なんですなぁ。


ヨカ経験ばさせてもらいました。



ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

参議院議員選挙

梅雨が本格化してきて、あちこちで被害も出て来てますね。

被害にあわれました方々へ心のよりお見舞い申し上げます。


さて、いよいよ参議院議員選挙がスタートしました。

18歳以上が参加する初の選挙です。

たかが自分の1票で…と思ってしまいますが、それが必ず自分の、そして日本の将来に繋がる1票になります。
ぜひ友達と誘いあって投票して下さいね😉



ここからはオヤジの戯言になります。
例によって興味の無い方はスルーして下さいませ~🎵



オヤジは特定の宗教団体を支持母体とする政党と共産党、そしてどこの国の味方かわからない候補者は絶対に選ばない❗とずっと言ってます。


じゃあ自民党かというと、自民党の議員の実体も中共や朝鮮半島とズブズブな議員ばかり・・・(-_-)
なので、自民党という政党は支持していない。


サラリーマンとしては、労働者の立場に寄り添ったところがイイなぁと思うんですが、労働組合は完全に真っ赤だし、公務員の労組を中心に指示母体にしてる民進党などは元革命運動の活動家や構成員(テロリスト)ばかり。

しかも今回は「打倒 安倍政権」の為の協力という、倒した後のビジョンを示さず、さらに共産党と手を組んで、全くのポリシーの無さを露呈している(´д`|||)



今回オヤジが重要視してる選挙のテーマは2つ


1つ目は内政
『経済政策』つまり脱デフレ。

いわゆる「国の借金」というウソ、プライマリーバランスの黒字化という全く意味のない呪縛etc.


今回安倍首相は「プライマリーバランスを10兆円改善しました!」と胸を張って言ってますが、それは緊縮財政を政府がやって、本来国民に還元されるはずの10兆円を返さずに、ただ国民を貧乏にしたからでしょ💨

そこが一つの攻撃ポイントなのに、それを指摘して「わが党はこうします!」という政党や候補者の主張は未だ聞いてない。

以前から「オヤジの戯言」で書いてる様に、デフレを脱出するまでは金融緩和と同時に(ワンセットで)積極的に財政出動すべきであり、それが出来ない政権ならば、やれる!という政党・候補者を選ぶ。



2つ目は外交
特に狭い意味での安全保障


オバマ大統領によって「米国が世界の警察」の終わりが始まり、次の米国大統領が誰になるにせよ、第二次世界大戦以前の様に「米国だけ良ければ全てヨシ」の孤立主義に戻っていく。

そして米国が引いた隙間を埋める様に中共が勢力を伸ばそうとしている。

EUもドイツが変わらない限り、今回のイギリスの離脱決定をきっかけに崩壊していく。

世界のグローバル化は終わりに向かい、ナショナリズムが進みだす・・・


そうなると日本はますます否が応でも自力で対応していかなければならない。


『自分達の領土・国民は自分達で守る』


そんな ″日本以外の全ての国々″ が当たり前にやっている事を普通にやれる様にならなければならない。


憲法 第九条 第二項の最後に書いてある

『国の交戦権はこれを認めない』

オヤジは憲法を普通の国並みに作り替えるのを望んで止まないんですが、せめてこの一文だけでも削除して、日本国の領空・領海を侵す者(中共・露・朝・韓など)を撃墜・撃沈できる様にしなければいけないと思ってます。

日本より小国の(失礼!) ベトナムやパラオでも中共を相手に毅然と対処(撃沈)したが、それを口実に戦争になるどころか、自分が悪いのがわかってるので、それ以上の紛争にもなっていない。

この「国の交戦権はこれを認めない」があるために、どんなに優れた戦闘機や護衛艦を持っていても、相手に向けて一発の弾も撃つことができないのが実体。

ヤツらも撃たれる事が無いと知ってるのでやりたい放題に出来ると勘違いさせてしまうのである。


幸いにして今回の選挙でオヤジの思いに合致する候補者はいます。



最後に、今回の選挙で高知と徳島は一つの選挙区になりましたが、この組み合わせに大変な違和感を覚えてます。

特に参議院議員は、1票の格差は問わず各都道府県から一人にすれば十分だと思います。


長く書きすぎました💦

最後までお付き合い下さりありがとうございます❗

以上、オヤジの戯言でした。



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

神戸の中華そば もっこす 総本店 @ 神戸市 大倉山

先日、神戸のラーメン情報を集めてる時に、神戸のラーメン界の流れの一つに

京都の第一旭 ➡ 神戸第一旭 ➡ もっこす

というのがあるのを知り、それなら最後の一軒も調査せねば❗

という事で三宮から地下鉄に乗り換えて大倉山にある「もっこす 総本店」へと向かったのでした。





こちらが 『総本店』 だそうで、24時間営業





オヤジ好みの外観にちょっと期待しながら入店すると、店内の雰囲気はガンナガ(元祖 長浜屋)そっくり 😱


オーダーを取りにきたニイチャン店員の態度、言葉使い… ガンナガの一番イヤ~なとこが本当にそっくりで、これからの展開が見えた気がする・・・



待ってる間のテーブル調味料





ここもたくあんがおいてあるのね。

ラーメンにトッピング!? んなわけないか(笑)



ラーメン到着





チャーシューの数が4枚とこれまでの2店より少ない💦

と思ったら、底の方から角切りされたチャーシューがほんの気持ち程度に出てきました。


スープ





こちらの店は豚骨ならぬ「豚足」スープだそうで、ギっとりと脂が浮いてます。

第一旭より色は薄目です。





オヤジのバカ舌には醤油豚骨にしか思えず、「豚足」になってる違いがわかりませんでした😅

福岡の豚骨スープに比べて脂っこい~💦



麺リフト~🎵





麺は細目で低加水のストレート麺で、茹で加減は「カタ」ですな


う~ん・・・💧

電車代+ラーメン=1000円オーバーの価値があるか?


しかも『総本店』でありながら、このレベルの店員教育💨



ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

元祖 豚饅頭 老祥記 @ 神戸市 南京町

ハーバーランド ➡ 神戸海軍操練所跡と回って、次の目的ポイントの南京町へ…


旧居留地を巡りながらとも思ったんですが、雲行きがアヤしくなってきたので今回はパスしました ☁🌂


南京町(長安門)





横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大チャイナタウンの一つに数えられ、東西約200m、南北110mの範囲に100あまりの店舗が軒を連ねる。(by Wiki先生)


さっそく潜入開始








点心・北京ダック・スイーツetc....

ラーメンを食べてまだ2時間しか経ってないオヤジの胃袋を猛攻撃してきます💦

この卑怯な攻撃(笑)を鉄の意思ではね除けながら向かったのが、街のほぼ中心にあるあづまやまで進軍し





その向かいにある「老祥記」に到着





この老祥記は大正4年(1915年)創業で100年続く老舗

中国は天津地方の、天津包子と呼ばれる饅頭を、味・名称ともに日本人に馴染む物にしようとアレンジして「豚饅頭」の名前で売り出したので、『豚饅頭』という名称の元祖のお店です 🐷





案外並んでる人が少ないなぁと思ったら、あづまやの広場にも並んでました💦

店内で食べれるんですが、大半がテイクアウトのお客さんなので、回転が早く10分程で順番が回ってきました。





肉饅頭は1つ90円で3つからの販売システムなんだそう。

今回は味見がてらなので最小単位の3つにしました。






肉饅頭のサイズは小ぶりです





断面ショー🎵





コンビニ系の肉まんと違って、皮がもっちりして甘みがあります。

中身の餡からはジューシーな肉汁が溢れてきてなかなかうまし👍

これなら福岡ケンミンのマストアイテム『酢醤油&からし』も要りませんね(笑)


オヤジの前に並んでたお客さんが30個と言ってたのも理解できます。



これで日本三大中華街を制覇したバイ ✌


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

神戸 海軍操練所跡

  • 2016/06/18 21:09
  • Category: 日記
三宮を中心に偵察活動を始めたオヤジです。


神戸といえば港町。

そのシンボルの神戸ポートタワーから三宮駅までをさるいて(歩いて)みました🚶


スタート地点のポートタワーがあるハーバーランドまでは15分毎に運行されてるバス「City Loop」で移動しました。





ハーバーランド到着






ポートタワー





昼間に近くで見るよりも、夜に少し離れたとこから見た方が良かったかもしれません(笑)


これは前置きで、ここでの目的のうち1つ目のポイントへと向かいます。


神戸港震災メモリアルパーク





ここは1995年1月17日の阪神淡路大震災によって被災したメリケン波止場の一部(岸壁60m)をそのままの状態で保存・整備した公園だそうで、20年が経過し綺麗に整った周りの景色とは対照的な様子に、地震の凄まじさを感じました。


ここを経由してさらに東へある、2つ目の、そして今日の1番のポイントへと歩きます。



神戸海軍操練所跡





神戸海軍操練所(こうべかいぐんそうれんじょ)は、江戸時代の元治元(1864年)5月に、江戸幕府軍艦奉行の勝海舟の建言により幕府が神戸に設置した海軍士官養成機関、海軍工廠である。(by Wiki先生)


ここの塾頭といえば坂本龍馬ですね。

そしてここから亀山社中 ➡ 海援隊へと繋がりました。


また塾生のうち、副長格の陸奥宗光は



日清戦争の時の外務大臣に、


伊東祐亨は



連合艦隊の初代長官となり、黄海海戦(日清戦争)の指揮をとっています。


これで坂本龍馬ゆかりの地のうち、高知・京都・神戸を押さえました👍


さて、これからもう一つのお楽しみ、南京町へと向かいますか 🐼



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

神戸ラーメン 第一旭 三宮本店 @ 神戸市

神戸とラーメンって全く結びつかないのでエージェントを使って情報を集めてみると、何と「第一旭」がヒット。



神戸ラーメン 第一旭 三宮本店






ラーメンは、

A ネギ メンマ もやし のシンプルな醤油ラーメン

B 醤油 チャーシュー麺

C 麺もチャーシューも1.5倍


からBをチョイスしました。



待ってる間のテーブル調味料チェック





それにしても、目の前の観葉植物がじゃまくさい💨



Bラーメン 到着







ズームイン





チャーシュー・シナチク・たっぷりのネギの下にちょこっとモヤシがトッピングされてて、ナゼかコショーがかかってます。


麺リフト~🎵





細目のストレート麺は歯応え良く茹でられてて、スープもよく絡んでます。


チャーシューにフォーカス





バラ肉と(たぶん)モモ肉 2種類のチャーシューが盛られてるって珍しいですね。

ただ、味がしない・・・💦

薄味とかじゃなく、全く味がしゅんでない😱


スープがしょうゆ辛かったので思いっきり残してますが、丼の内側に「異人館」「神戸モスク」「南京町の門」が絵付けされてて、これはイイなぁと思いました😉


この「第一旭」の繋がりというか関係がイマイチ理解できてないんですが、京都のお店とは無関係ではないけど中身は別モンなんでしょうなぁ。




ごちそうさまでした






ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

明日香(とんかつ山脈) @ 神戸市

実は6月から急遽神戸の三宮にある支店に行ってるオヤジです。


新大阪から三宮まではJRで約30分。
なのでアジトはそのまま。

さらに通勤定期を持ってるので、JR新大阪~三ノ宮間の駅も乗り降りが可能になったので、活動可能なエリアが広がりましたので、情報収集と潜入捜査もより広範囲になりそうです。



今回は、会社の近くにある貿易センタービルの地下食道街にある「明日香」に潜入した時のご報告を。





このお店、窓には「明日香」って書いてあるんですが、入口に掛かってる看板や通路に出された立て看板は「とんかつ 山脈」になってる???





唐揚げ定食かとんかつ定食かで一瞬迷ったんですが、お店の名前通りで「とんかつ定食」にしました。


初めてで、もう2時やけど未だヨカですか?と聞くと、愛想のイイ店員さんが、先に注文して会計し、呼ばれたら取りに来てくださいネ❤と教えてくれました。

高速道路の軽食コーナーの様なスタイルですね。

そして何と「ご飯」と「キャベツ」はセルフサービスでお代わり自由❗


待ってる間のテーブル調味料チェック





しばらくして呼ばれて受取に行くと…





唐揚げを1個サービスで付けといたヨ。
それと、ご飯のお代わり分がもう少ないから、大きい茶碗に盛らして貰いました🎵

ということで、






これで500円、しかもご飯とキャベツのお代わり自由なら文句Nothing です


とんかつ ア~ップ





とんかつ専門店とは比べ物にはなりませんが、この値段なら充分OKだと思います👌


アラヒフなのを考えると、ご飯のお代わりは止めた方がイイかもしれませんが、キャベツ食べ放題は単身赴任で野菜不足なオヤジには嬉しいですネ❤


できれば週一で通おうかな😉


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

1ポンドのステーキ ハンバーグ タケル@ 淀川区

最近一部の方のブログへおじゃますると、アクセスが出来ない上に、それ以降の方のブログへもアクセス出来ないという怪現象が起こってて、『どうしたモンじゃろのぉ~』と対処に困ってるオヤジです。


話は変わって・・・


アジトの近くにヨカ店はないかと情報収集したら、ナンと一日5食限定のステーキ丼を出してるお店があるとの情報を入手し、さっそく潜入調査に行って来ました。


「1ポンドスのテーキ ハンバーグ タケル」





11時半の開店に間に合う様に行ってみると、先客は1人だけだったので余裕を持って開店を待つことが出来ました✌

開店となり、おひとりさまはカウンター席へ案内され着席。


すると・・・
テーブルが臭い(>_<)


生乾きの台ふきを使ったのね⤵⤵

不肖オヤジも飲食店でのバイトがあるんですが、台ふきが生乾き状態でくちゃい時が時々ありました。

が、そんな時は新しいモノに代えてましたけどねぇ。


いや~なスイッチが入ってしまったのを自覚しつつ、それをグッと抑えてミッションを遂行します。

オーダーは当然5食限定の「ステーキ丼」





待ってる間のテーブル調味料チェック




逆光でわかりにくいので、HPより





色々な味にチャレンジすれば飽きずに完食出来るなぁと思いつつ、お手ふきを使うと・・・


クサっ💨


さすがにこれは…

すぐに店員さんを呼んで、静かに情況を説明して交換をお願いし、ついでに台ふきの事も伝えましたが、何が気に入らなかったとやろ?


何やかんやありながら「ステーキ丼」到着




さすが総重量1kgは大迫力です。

食べやすい様に、何枚かのお肉を取り皿に移すと





当然と言えば当然ですが、やっぱりご飯で土台が作ってあって、玉ねぎ&モヤシ炒め ➡ お肉 の構造になってて、残念ながら「隠れお肉」のサプライズはありませんでした😅


味はニンニク醤油塩をメインに使ったんですが、お肉はちょっとパサつく感じですが、まあこの値段にしてはなかなかイイ感じでした。


隣のお兄さん(先頭に並んでた)は、7割位で四苦八苦してる様子でしたが、『お米大好き』なオヤジは何の問題もなし(笑)

しっかり完食したのでした✌



途中で変なスイッチが入ってしまったり、店員さんの教育はイマイチかなと思いましましたが、ステーキ丼自体はCPは悪くないと思います。(オヤジはリピートしませんが)


ごちそうさまでした 



ポチっと押してもろてもヨカですか~🎵


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村

中国料理 ファンファン @ 淀川区

およそ一月前に「肉体改造」をしたオヤジ


体にやさしい食事を心掛けてたんですが、そろそろ大丈夫かな?


というわけで、『麻婆豆腐』を求めて向かったのが、新大阪駅から歩いて10分ほどの所にある「イーグルボール」

その3F にある「中国料理ファンファン」





おひとりさまということで、カウンター席に案内されて

メニュー





一応眺めてみたけど、このお店の名物「陳 麻婆豆腐」をオーダーしました。


待ってる間のテーブル調味料





と、一枚パシャりしてたら『陳 麻婆豆腐』登場🎵





オーダーしてから出てくるまで2~3分と、元祖 長浜屋なみのスピードにびっくり💦

熱々の土鍋に盛られた麻婆豆腐はグツグツと湯気が立ち、油がおもいきりハネてます⚠






辛さのファースト アタックに身構えながら、まず一口





・・・熱々でヤケドしそうですが、辛さの攻撃力はさほど感じません。


セカンド インパクトにケアしつつ食べすすんだんですが、期待した刺激はやって来ない・・・⤵


仕方がないのでしびれ感「麻」をアップしようとテーブル調味料にあった粉山椒をパラッと追加したら、多少オヤジが求めてた感じになりました。


ただ一番期待してた「辛」は一向に現れないのでした💔


本場の味はどげな風かわからんバッテン、かなり日本人向けにマイルドにしとーとかいな?


あ~、「まぁぼや」の麻婆豆腐が食べたかぁ (>_<)






ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

きじ 本店 @ 梅田

オヤジが大阪にやって来て2ヶ月が経ちましたが、この2ヶ月間ずっと悩んでる事がありまして・・・


それは、大阪名物『お好み焼き』と『たこ焼き』は最初にどのお店にしようか?という問題です😅


何事も最初の出逢いと印象は大事。
へたすると、今後の展開に大きく影響してきますから(笑)


それにしても、数ある中から一つに絞り込む作業は長考オヤジには難事業なのでございます💦


取り敢えず、「道とん堀」「千房」「鶴橋風月」の三大チェーンを外して情報収集しても絞り切れません(´д`|||)

ならば、この前TVでモダン焼きを見た流れでと選んだのが


きじ 本店





開店すぐの到着だったのに行列がなくてラッキー❗と思ったら、第一段のお客さんですでに満席🈵

階段の踊り場で30分ほど待ったのでした。


ミシュランガイドにも掲載されてるんですなぁ





目に言う (メニュー)




やっと着席し、「モダン焼き 大 」の到着を待つ・・・



(一部拾い画像)



お好み焼きはびっくりする位にゆっくり時間をかけて焼かれています。

大将も焦りは一切見せず、泰然とした姿て焼く事に専念してます。


やっとソバが焼かれ出した❗と思ったら、そこからまた待ちの時間…(^o^;)

だし汁と卵が入ったボウルが登場し、そこに焼きそばが投入されて、カルボナーラの様に絡めたら鉄板へ。

ひっくり返したと思ったら少量のマヨとソースが塗られて出来上がり。





って、オムソバや~ん❗(笑)



断面ショ~🎵





甘いソースはオヤジ好みです👍

具のイカの味がなかなかイイですね🎵


待つ事1時間、食べるの10分弱(笑)


ここは別枠にして、また『お好み焼き』にチャレンジせんといかんバイ😅


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム