京都御所 @ 京都市

  • 2016/07/31 16:36
  • Category: 日記
いやはや、暑い日が続いてますね💦

こうも暑いと『クーラーが効いた部屋でのんびり読書』といきたいものですが、やっぱり外へ出たい・・・(笑)

というわけで、祇園祭がほぼ終わって少しは落ち着いたであろう京都へと行って来ました。

前回は『幕末』をテーマに 御所➡霊山護国寺➡清水寺 を巡りましたが、今回は何と7/26から御所が通年で一般公開される様になった❗との情報を入手したので、さっそく見学に行ってきました。


見学ルート


(宮内庁HPより)


清所門




ここから入って手荷物チェックを受け、入門証をもらいます。




宣秋門~御車寄




承明門から紫宸殿




紫宸殿



即位礼などの重要な儀式を儀式を執り行う最も格式の高い正殿で、大正天皇・昭和天皇の即位礼もここで執り行われたそうです。

こちらに天皇の御座である『高御座』、皇后の御座の『御帳台』が置かれていて、今上陛下の即位の礼の際には東京に搬送されたそうです。


清涼殿






御常御殿が建てられるまで、天皇の日常生活の場としてつかわれていた、所謂プライベートスペースになるそうです。


蹴鞠の庭・御学問所




御池庭




御常御殿






天皇が日常生活を営まれる御殿。
中は十五室の書院造り様式になっていて、三種の神器の「剣」「璽」を奉安する「剣璽の間」もあるんだそうです。


ゆっくり廻って約1時間でした。
炎天下ではちょっと厳しい感もありますが、所々にある日陰に入ると、風も通っててほっとします👍


日本人よりも外国からの観光客が多かったんですが、やっぱり日本人にこそ訪れて欲しいですね。


二千年以上もの間続く我が国の『天皇陛下』のご存在。

明治以来、江戸城だった所に皇居が移ってますが、西暦794年の平安京遷都以来明治になるまでの皇居はこの『京都御所』です。

お住まいに深い掘りや高い城壁などを築いたり、厳重な警護を付ける必要がなかった理由は何なのかを調べて知った上で、天皇のご存在や昨今取り沙汰されている「ご譲位」などについてニュートラルに考えたいですね。



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

サトナカ @ 神戸市中央区

オヤジの上司はカレー好き🍛

どこで聞き込んで来たのか、会社から歩いて5~6分のところにチキンカレーの人気店がある❗ということでお付き合いする事に・・・



サトナカ


(拾い画像)


人気店ということで、猛暑の中での行列を覚悟してたんですが、オヤジは日頃から良い子にしてるせいか、スムース・イン


カウンターのみで約8席の店内に入ると、何とも複雑なスパイスの香りで満たされています。




メニュ~




チキンカレー1本で勝負とは、なかなか潔いですなぁ。

オヤジは外の暑さも忘れて「スパーシー(大)」をオーダー。


店員さんが一人なので、オペレーションの ご飯の盛りつけ ➡ ルーをかける が大変なのか、なかなかやってきません💦

目の前にご飯のジャーがあったので、ご飯の香りがわかってたんですが、オヤジの苦手な「保温しすぎたニオイ」が漂ってきて、何だかイヤ~な予感がするんですが・・・


待つこと約10分
スパーシーチキンカレー(大)到着




上司の手前、アップなどの画像はとれませんでした😅


あのご飯のニオイはうっすいサフランのニオイだったようです。


スパイスのブレンドにかなりこだわってるお店だと思うし、ファンの方も多いとは思うんですが、


コクも旨味も全く足らん❗❗


と思ったオヤジなのでした。


連れて行ってくれた上司の手前「結構複雑なスパイスの味でしたね」と当たり障りのない感想をいうと、実は上司も「なんかイマイチやったなぁ」と言ってました(笑)


食べ物の好みは十人十色です。
自分に合うか合わないかは、実食してからということで


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

元祖そばめし 青森 @ 神戸市長田区

金曜日に配信が開始されたポケモンGO




ウチの会社でも、17:35の退社時間になった途端にポケモンを捕まえにダッシュで帰った女子社員(31)が1人。
その後姿を見て、ゲットしに行くモンが違うやろ❗と心の中で叫んだオヤジです。


話しは変わって・・・

今週は神戸の地元メシにしようと向かったのは長田エリア


鉄人ストリート




街灯も鉄人です




ここを抜けると、ド・ど~ん❗❗




実物大(18m)だそうで、すごい存在感です。

ここから南へ歩くこと約5分で着いたのが


お好み焼き 青森




こちらは神戸ローカルフードの「そばめし」発祥のお店です。

焼きそばをおかずにしてご飯を食べる派のオヤジには絶対に外せないお店(笑)

店内は、鉄板前のカウンター席にテーブル席が少々と、いかにも街のお好み焼き屋さんって雰囲気です。


メニュー




鉄板の上のお好み焼きが気になったんですが、初志貫徹で「すじそばめし」をオーダー


待ってる間のテッパ~ン🎵




すじそばめし 到着🎵




写真的には華やかさが足りないのと、迫力が表現出来てない💦😅

そば1玉とごはんが茶碗1杯分なので、かなりボリューミーです。

同時に、お兄さんからソース(甘・辛)・青のり、そして味の素を渡され「好きに使って」


焼きそばが細切れになってて、慣例の「リフト~🎵」はできませんが・・・


アップ~🎵




ソースでべちゃっとなりそうですが、見事にパラパラに炒められます👍

味は薄味で、さっきソースを渡された意味がわかりました。

甘口・辛口と両方のソースを試したんですが、オヤジは甘口ソースの方が好き❤



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

モッチモ・パスタ 高知御座店 @ 高知市

休日はゆっくり寝て😌🌃💤

ランチへGO


団長&隊長のリクエストで向かったのは


モッチモ パスタ




生パスタならではのモチモチな食感と具だくさんにこだわった、パスタのチェーン店だそうです。





オヤジがチョイスしたパスタランチは

サラダ




ハーフバケット は ガーリック&バジル




柔らかいパンに味がシュンでてうまかです。


メインのパスタは ソーセージとブロッコリーのピリ辛ミートソース




店員さんがパルメザンチーズを好きなシコ、摺りおろしてかけてくれます🐭


麺リフト~🎵




生麺だけあってモチモチしとります。
ソースも程よくからんで、なかなかうまかですなぁ🎵


が、「具だくさん」とはちょっと言い難い、控え目な感じです😅


お腹いっぱいになりました🐷

ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

じゃんしゃか 土佐道路店 @ 高知市

三連休ということで、ラインバッカー団 高知本部に戻ってたオヤジです。




日頃の慰労&これから本格化してくる暑い夏を乗り切るために、ラインバッカー団 焼肉パーティーを開催しました。


じゃんしゃか土佐道路店


(拾い画像)


予約が取れなかったので1時間ほど待ちましたが、何とか入店✌


遠慮なくお腹いっぱい肉を食べまくろう❗と食べ放題をチョイス~🎵




(お店のHPより)


しっかり飲み放題もつけましたバ~イ🍺





お肉樣ご一行が到着🎵






アホなオヤジは食べ放題をイイ事に、厚切りロースを・・・




ごはん(大)へパイルダーオ~ン🐷




団長&隊長も満足してくれたのかな?




二人とも✌ってポーズですが、昭和と平成では手の位置に若干の違いがあるのはご愛嬌・・・(笑)


いやはや、ラインバッカー団全員満腹で何とかこの夏を乗り切れる…かな?



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Red Rock 三宮東店 @ 神戸市三宮

普段のランチは色んな制約があって近場で済ませる事がほとんどです。


たまにはプチ遠征❗
というわけで、暑さに備えてスタミナを付けようと、三宮駅の東側エリアにあるRed Rockへ




メニュー(お店のHPより)




ローストビーフ丼、ステーキ丼、ロコモコ、肩ロースステーキ丼、ワンポンドステーキ丼とどれも魅力的で目移りしてしまうオヤジ💦

周りの席をチラッと見て、オーダー率が高そうなローストビーフ丼をチョイスしましたf(^^;


ローストビーフ丼(大)



ローストビーフがかさ高く盛られてて、なかなかのボリューム感です。


横から~🎵




内部構造チェック



ボリューム感を出すために、ごはんでゲタを履かせてる店もありますが、こちらはしっかりと肉ブトンになってます👍


ローストビーフはパサパサの赤身肉にタレをかけたものって印象があって、肉料理の中ではかなり低評価のメニューだったんですが、こちらのローストビーフはしっとりとしてて、なかなかうまい👌

肉に火が入るのを避けるためでしょうか、ごはんがぬるめだったのがちょっと残念でした。


肉、堪能しました。
ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

大貫 本店 @ 尼崎市

尼崎に現存する日本最古のラーメン屋がある❗

とのタレ込み情報を入手したオヤジ。

場所を確認すると阪神尼崎駅の近くのようなので、初の阪神電鉄に乗ってGO❗





駅から歩いて3分ほどで到着したのは


大貫(だいかん)






創業は大正元年(1912年)だそうで、何と104年❗❗
元々は神戸の元居留地で、昭和27年(1952年)に現在の場所に移転して来たそうです。


着いたのが丁度12時だったのもあってか3組待ちでしたが、5分も待たずにご入店✌


メニュー






いやはや、やっぱり福岡に比べて200円ほど高い気がするなぁ💦

一瞬、中華そばだけにしようかと思ったんですが、こちらは「やきめし」も名物らしいので、ちょっとお得になるセット


(お店のHPより)


の中から『ミニ』の焼飯セットにしょうと決めました。

が、店員さんに告げる時にナゼか『小』焼飯と言ってしまいましたが、まぁヨカたい(^o^;)


待ってる間のテーブル調味料 📷




ラーメン登場




100年ラーメンの第一印象は茶色っ❗

トッピングは・・・

シナチク




キクラゲ




チャーシュー×3枚





麺リフト~🎵




こちらの麺は入口に掲げてある様に『自家製たまご麺』




足で踏んでの製麺作業は創業当時から続いてるそうで、讃岐うどんと同じですね。

そのせいかシコっとした食感です。



スープ




素だれ(醤油だれ)は創業以来毎日つぎ足してる「百年熟成醤油だれ」だそうです。

先般の高井田系よりはマイルドな感じですが、やっぱりオヤジには醤油辛い(-_-)


醤油が九州と違うけん、こればっかりはしかとんなか(仕方ない)とかいなぁ・・・(´д`|||)


やきめし(小)



やきめしは、「ミニ」がハーフサイズ、「小」が一人前、「並」が大盛りサイズになるそうです💦

ラーメンと違って、グリンピースと紅しょうががある分カラフルに感じますね。


やきめしは、この店のもう一つの名物だそうで、こちらも創業以来のメニューだとか。

作り方もかなり豪快です。


やきめし作り(HPより)




一気に約80人分をスコップでかき混ぜながら作りるそうで、この方が味のバラつきなく出来るとか。
こちらも『百年醤油だれ』で仕上げてるそうです。

紅しょうがイイ口直しになってがうま~(笑)


100年以上続く伝統の味を体験する事ができました。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

中国料理 斗理 @ 神戸市中央区

営業マン時代のランチと言えば、営業車の機動性を活かして「行きたいところへ行く」パターンでした。

が、会社の中で仕事する部署になると、時間の制約もあってなかなか「気になる店」に行く事ができません (>_<)


最近よく行くのが「とんかつ山脈」もある 貿易センタービル





今回はその同じフロアにある中国料理の斗理へGO❗




メニューはテーブルにもあるんですが、壁のあっちこっち丁稚(死語)にペタペタと貼られてる手書きメニューでチェック。




ズームイン




眺めることしばし・・・

あれやこれやと気になりますが、選んだのはやっぱり「ラーメン・焼きめし」(笑)


待ってる間のテーブル調味料




ラーメン登場




お久しぶりの透明なスープ🎵

トッピングはチャーシュー×1枚と若干のネギだけの ザ中華料理系ラーメンです 🍜


麺リフト~🎵




麺は細め&やわめです。
スープはかなり薄味で、二日酔いの方にはイイ感じかも (^o^;)


焼きめし




中華のお店なので「炒飯」かと思ったら「焼きめし」とはヨカですなぁ~🎵

しかも味付けもオヤジ好み👍

焼きめしに付いてくるスープ代わりがラーメンだと思えば、まぁOKかな。



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

お好み焼き 美舟 @ 大阪市北区

残念ながらオヤジには合わなかった「高井田系」ラーメン。

実は「金久右衛門」が大阪最強の醤油ラーメンらしい!との情報を入手したので、本店まで行ってみると・・・




なんと改装中 😱
いくつか支店があるのでそちらで… とも思ったんですが、やっぱり『本店』にこだわって今回はパスする事にしました (>_<)


ここでよ~く考えたら、ここんとこラーメンばかり・・・🍜


せっかく大阪にいるのに正統派のお好み焼きはまだ調査してませんでした😅


というわけで今回はお好み焼きにGO❗


梅田まで戻って阪急東通りへ




1・2分歩いて到着🎵




お好み焼き 美舟




レトロ感満載のサンプルを確認してイザ入店








昭和23年(1948年)創業の老舗だそうで、その積み重ねられた歴史が店内の壁や椅子、テーブルによ~くしゅんどります(笑)

これは団長&隊長にはムリですなぁ(^o^;)


それと、ご存知の方も多いですょうが「きたなシュラン」に認定されとります。





メニュー




まだ大阪の相場感が掴めてないんですが、場所柄のせいかちょっとお高目?
と思いつつ豚焼をチョイスしました。


暫くして豚焼の材料が登場❗




こちらは店員さん(女将さん?)が焼いてくれるスタイルだそうで、「おさわり禁止」だそうです(笑)




このまま待つこと5分




待つてる間のテーブル調味料




マヨネーズは常備されてません。
お願いすればお弁当に付いてる小袋マヨを出してくれます。


ひっくり返してまた5分




またひっくり返して2分まったら『食べてヨシ❗』


ここからはセルフでソースを塗って・・・




かつお節をちらして、青のりをかけたら出来上がり🎵





断面ショ~🌠




まずは一口 …




オヤジのお好み焼きの基準は福岡のソウルフード「ふきや」なんですが、それに比べて持つと軽い❗(笑)

本場のお好み焼きって生地がふわふわっとしとる~😲

細かい角切りのキャベツは芯の辺りのしゃきしゃきとした歯応えが残ってます。

ソースは比較的あっさり&甘さ控え目ですね。


さて、これから大阪お好み焼きシリーズも本格的にスタートしますか。


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

道頓堀をブラオヤジ

  • 2016/07/03 18:02
  • Category: 日記
オヤジのブログは食べものネタが9割・・・🐷


食ってばかりにみえるオヤジですが、食後の運動もしっかり(?)してますヨ😅


特に前回はラーメン屋を立て続けに2軒ハシゴするという暴挙をしでかしたので(笑) しっかり歩こうと、なんば~心斎橋 までぶらぶらさるいてきました 🚶



道頓堀はアジアン観光客で溢れ、善くも悪くも大変な賑わいでございます💦


目立ってナンボ❗の精神の表れなんでしょうか、個性的な立体看板が多くて見てるだけでも楽しい🎵


昔から知られてるのは「かに道楽」や「づぼらや」ですが…





ラーメン屋





居酒屋





焼肉





串カツ





寿司





餃子





丼物




ツルハドラッグも💨





最後にスタバは…





ちょっと期待してたんですが、さすがにやってませんでした(笑)


ただ黙々と歩くよりも楽しいし、知らぬ間に軽く1万歩をオーバーするからヨカですな 👍


これからもランチ&ウォークでやりますバイ(笑)



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

中華そば 住吉 @ 東成区深江

実は「光洋軒」を出た後、そこから50mほどのところにある、もう一軒の高井田系ラーメンの店『中華そば 住吉』にも行って、無謀にも「食べ比べ」を敢行したオヤジなのでした (^o^;)





こちらもカウンターのみで約7席とかなりこじんまりとしたお店です、


メニュー(拾い画像)





こちらは光洋軒より50円安い値段設定になってますね。

でも 大玉(=大盛り) の+250円は、替え玉王国出身のオヤジにはかなり割高な感じがします😅


中華そば 到着





麺リフト~🎵





こちらも極太ストレート麺。
シコシコっとした歯応えです。


スープ





こちらも光洋軒に負けず劣らずのパンチが効いた濃厚な醤油味でございます💦


食べ比べてみて、こちらはシナチクが塩辛いんですが、チャーシューはモモ肉ながらなかなかいけます👍

麺は引き分け、スープは住吉の方がより醤油辛かったッス😅


高井田系ラーメン まいりました💨


あ~ のどが渇いた⤵



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム