たこ焼きの元祖 会津屋 本店 @ 大阪市西成区

大阪と言えば『たこ焼き』ですが、大阪のたこ焼きは昭和8年に会津屋の初代遠藤留吉が、肉・コンニャクなどを入れて焼いたラヂオ焼がはじまりなんだそうですね。

その後、昭和10年に『明石のたこ』と『ころも』に味をつけて焼いた、大阪のたこ焼が生まれたんだとか。


というわけで、大阪の味を代表する元祖たこ焼のお店、会津屋 本店へGO❗



会津屋 本店




もっと味がしゅんだ店かと思ったら、フツーの店構えです(失礼💦)


メニュー




メニューは「たこ焼き」「ねぎ焼き」「ラヂオ焼き」「玉子焼き」


よくわからないので、お試し向きな『三種盛り』をオーダー


注文が入ってから焼くそうなので、

待ってる間のテーブル調味料




酢醤油とソースはありますが、トロみがある「たこ焼きソース」や「青のり」はありませんね。


三種盛り 到着🎵




「楊枝がついてるのがラヂオ焼きです」
とだけ言って立ち去る店員さん。

あとの2つは何ですか~???💨



いただきま~す🎵





ラヂオ焼き




スジ肉がイイ味してます。
ダシもよく効いてて、これはこのままでウマイ👍



続いて 元祖たこ焼き?




外観からねぎ焼きとの判別は困難です😆
もしかして、こっちがねぎ焼きかも…💧

これもダシがしっかり効いてて、調味料無しで十分イケる。


最後に(たぶん)ねぎ焼き??




ホントにねぎ焼きやろか?

比べてみると・・・




どっちがたこ焼きでねぎ焼きだかわかりませ~ん

味の違いもオヤジのバカ舌では判別不能です😅


この中でラヂオ焼きが一番好きやネ❤


何もかけないたこ焼きを見て、タイガーマスクで大阪のたこ焼きの話があったのを思い出し、google君で調べてみると・・・




ビミョーな感じだけど、オヤジの記憶どおり、ソースや青のりはかかってないように見える。



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

夏の終わり

8月最後の週末、もう夏も終わりだというのにアジトに引きこもってゴロゴロしてるオヤジです😅


まだ隊長が遊んでくれてる頃なら海や山、キャンプ場なんかに出かけてたんですが、隊長もお年頃になり、オヤジも単身赴任でお一人様だと夏のレジャースポットにも行く気になれず・・・でございます。


夏の終わりと言えば、オヤジ的夏の終わりを感じる曲のご紹介でございます。


たぶん、本当の歌詞の内容は全く違うんでしょうが、曲調や断片的に聞き取れる単語から『夏の終わり』をイメージしてるのでございます f(^_^;



Phil Collins - Against All Odds
(邦題:見つめて欲しい)




映画「カリブの熱い夜」の挿入歌としても使われました。

が、映画は見た事もなく、ただただオトナなひと夏の思い出…的なイメージでございます。



Don Henley - The Boys Of Summer




誰もいなくなったビーチで夏の思い出に浸る少年…的なイメージでございます。



Billy Joel - Miami 2017 (Seen the Lights Go Out on Broadway)




そういえば来年は2017年やけど、何かイベントはあるんかな?

夏の夜、都会の街の灯りも消えた中を車でホームタウンへ帰る…的なイメージでございます。



さようなら夏の日~🎵by 達郎


ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

待久寿(マックス) @ 神戸市

関東~北海道にかけて、連続して台風が襲来し、来週もまたやって来そうです。

やっぱり日本は自然災害大国なんですよねぇ(>_<)


話しは変わって・・・

普段はおじさん三人でランチに行ってるんですが、たまに「お一人様」になる事があります。

そんな時に行きたい、オヤジ好みのランチスポットを見つけました✌


待久寿と書いて『マックス』💦




神戸のシャレオツな洋食屋といいたいんですが、洋食系ランチがメインの喫茶店って感じのお店です😅


メニュー(入り口)




産地にこだわった豚肉や地鶏がウリなようで、一瞬迷ったんですが、先客さんのテーブルをチラ見してから揚げ定食にしました。


から揚げ定食 到着🎵




から揚げア~ップ




運動部の学生さんがヨロコビそうなボリューム満点のから揚げは、揚げたてで、口の中は飛び出す肉汁でヤケド状態です😆


うん、おなかいっぱい🎵


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

海洋堂ホビー館 四万十 @ 四万十町

  • 2016/08/22 18:43
  • Category: 日記
高知に本部を構えて8年になるラインバッカー団 ですが、高知市内以外のエリアにはほとんど出かけた事がありません😅


今回は高知の西、四万十町までドライブ🚗💨

須崎まで高速道路を使ったんですが、そこから知らぬ間に窪川まで自動車専用道が伸びてるとは❗


海洋堂ホビー館四万十




海洋堂は大阪は門真市にあるフィギュアや食玩、プラモデルやガレージキットなどで世界的に有名な会社です。


チョコエッグ


(拾い画像)


平成二十一年度に廃校になった打井川小学校の体育館を改築してつくられています。





ありがたい事に中は撮影OKだそうで、団長&隊長をほっぽりたして堪能しました😅


展示物




グレートマジンガー&ゲッター1




宇宙戦艦ヤマト&MAT(帰ってきたウルトラマン)




その他いろいろ~🎵🎵







別施設の海洋堂かっぱ館




はオヤジにはイマイチでした💦



いやはや、楽しいドライブでリフレッシュしました😄🎵



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

パスタカフェ 八乃森 @ 高知市宝永町

今年から『山の日』なる祝日が始まったので、オヤジの会社は11日から15日まで休業でした。

ラインバッカー団 高知本部 には10日の夜に戻りました。


高知のお街はよさこい祭りの熱気に包まれてたようですが、オヤジはクーラーの効いた部屋でのんびり・・・😅





団長と相談してモーニングを食べに行こうと向かったのは「パスタカフェ 八乃森」




パスタが人気のお店です。

ゆっくりと起きたのでお店に着いたのは10時過ぎだったんですが、2組待ちで比較的早く着席する事が出来ました✌


メニュー


(拾い画像)


モーニングだけでも14種類💦
迷える老羊のオヤジには、選ぶのにも一苦労する充実の品揃えです。


モーニング 到着🎵




結局、一番ボリューミーそうだった「トースト&ベーコンエッグ」にしました f(^_^;


トースト🍞




こんがりと焼かれたトースト。
普段「パンはおやつやろ❗」とご飯派のオヤジ。
でも久しぶりのイチゴジャムにちょっとテンションアップ⤴⤴


ベーコンエッグ🍳




たまご2つはなかなかないですね~🎵
ただ、黄身が半熟じゃなかったのが残念💔


たまにはモーニングに行くのもヨカですね😉🎵



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

天下一品 総本店 @ 京都市

先日銀閣寺を訪れたオヤジ。


銀閣寺後にして、行こうかどうしようか迷ったんですが、せっかくここまで来たんやけん、やっぱあそこに行って確かめとこう❗




気温37℃をモノともせず、20分ほど歩いたとこにある『天下一品 総本店』へGO

途中で、一日券があるんやし次のバス停でバスに乗ろう❗と思いながらも、何とか歩き通して到着💦




今や240店あまりを展開してるチェーンの総本店なので、かなりの大バコかと思ったら意外にフツーなサイズです。


メニューには総本店の限定メニューもありましたが、食べ慣れた「ラーメン こってり」にして、食べ比べてみる事にしました。


待ってる間のテーブル調味料




ラーメン こってり 到着🎵




トッピングはネギ・シナチク・チャーシューとベーシックな三品


麺リフト~🎵




ストレートな麺は、やわ目に仕上がってます。


スープ




ここのスープはけっこう好きなんですが・・・

いつも思うんですが、「こってり」っていいながら、全くこってりしてませんよねぇ?(^_^;)


当たり前なんですが、総本店だからといって特別にウマイ❗って訳じゃないんですねf(^_^;

これで近所の天一でも十分に安心して総本店と変わらない味が楽しめる事がわかりました🎵


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

終戦の日

  • 2016/08/15 10:42
  • Category: 日記
毎年訪れる8月15日

そしていつの頃からか、毎年繰り返される『内閣の靖国参拝』をする or しない のバカげた話題


国の命令で戦地へ行き、命をかけて戦った方々に対して、国の指導者が感謝と哀悼の意を表するのは当然の事でり、どの国に於てもごく普通になされている行為である。


自国の戦死者をどの様に追悼するかはその国の内政の問題で、よその国からとやかく言われる筋合いのものではないし、内政干渉である。

特に日本軍とはまともに戦わず逃げ回ってて、戦争当事者ではない旧八路軍(現人民解放軍)であるチャイナと、当時は日本国民であり、大東亜戦争で日本とは戦ってもいない朝鮮半島の二国には何も言う権利が存在しない。


その場しのぎの事なかれ主義はかえって事実を誤認させ、後々事態をややこしくする。


今からでも遅くない、正々堂々と靖国神社へ参拝して頂きたい。


英霊の皆様、日本国を守ってくださりありがとうございました。



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

銀閣寺 @ 京都市

  • 2016/08/12 17:52
  • Category: 日記
「ますたに」でお腹を満たしたあと、哲学の道を通って・・・




東山慈照寺、通称『銀閣寺』に到着

京都のお寺社巡りのお約束ですが・・・
お参りするのになぜか「お布施」という名の入場料を徴収されます。



神社はオープンなのにねぇ😆


お札を兼ねた入場券




中に入っていきなり目の前に表れたのは

砂山❗




「向月台」です。

そしてストライプの砂庭




「銀沙灘(ぎんしゃだん)」というそうです。

中秋の頃なら良かったんでしょうが、この灼熱の盛夏にコレを見ても、ただただ照り返しが眩しいだけでございました💦


メインの銀閣(観音殿)










遠目には美しく見えますが、近くに寄ってみるとかなり傷んでるのがわかります。

修復すればイイのに・・・
と単純に思ってしまいますが、アジトを修復するのとは訳が違うでしょうから、難しかとでしょうなぁ。


さて、次はあそこまで歩いてみるか🚶


ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ますたに @ 京都市

またまた京都にやって来たオヤジ




例によってバスの一日乗車券を買って、今回は銀閣寺を目指します。

が、銀閣寺前のバス停をパスして次の「銀閣寺道」で下車して向かったのは・・・



ますたに




こちらは、京都の背脂醤油系の元祖と言われてて、鶏ガラをベースにした醤油味でスープに豚の背脂を散らしたラーメンで有名なお店です。


メニュー




ラーメンとチャーシュー麺、そしてライスという、迷いオヤジに優しいラインナップです😅

チャーシュー麺(並)をオーダー


待ってる間のテーブル調味料



メニューからしてコショーぐらいしか必要ないはず・・・

店員さんに聞くと、左がラーメンのタレで右は『酢』なんだそうで、好みで使って下さいとの事。

ラーメンに酢を入れるって、「所変われば」ですなぁ😆


チャーシュー麺 到着




トッピングはネギとシナチク、そしてチャーシューなんですが、チャーシューはスープに沈んでて、見た目はちょっと損した気分です😅


スープ




ホントに久しぶりの黒くないスープ❤
背脂が浮かんでるのに、全くこってり感はなく、鶏ガラスープとよくマッチしてて、かなりオヤジ好みの味です👍


麺リフト~🎵




やわ目に仕上げられた、やや細めのストレート麺。

一口すすると・・・

湯切りがされてない😱

仕方なく丼の中で麺をよ~くかき混ぜて、しばらくスープになじませてからいただきました。

スープがイイ感じだけに残念💔


最後にお試しでスープをれんげにとって、酢を数滴たらしてみたんですが、スープが死んでしまった感じです。


さて、まずは銀閣寺まで歩きますか🚶


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

五輪開幕ほか オヤジの戯れ言

暑い❗を連発してたら、団長に教育的指導を受けたオヤジです😅

暑い❗と言わない代わりに、オヤジの戯れ言をいくつか・・・


例によって、興味のない方はスルーして下さいませ~🎵





戯れ言1

何やかんやでリオ五輪が始まった。

自己ベストが出せる事を願ってます。

マスゴミにリクエストされても、メダルを噛むアホなパフォーマンスをしないで下さいね。

がんばれ、日本人選手❗


戯れ言2

オリンピックの影に隠れた感じではあるが、大東亜戦争に関連した行事が色々と執り行われる時期に。

新防衛大臣にさっそく「靖国参拝しますか?」と聞く朝日新聞。人民日報の日本支局はある意味で平常運転。

そして防衛大臣が変わった途端に北朝鮮はミサイルを打ち込み、中国は尖閣諸島に大量に押し寄せ、どう反応するかを試している。

憲法9条を、平和憲法を守れ❗と叫ぶ人達よ、今こそ日本国憲法を持って尖閣諸島に住み、その威力でヤツらをひれ伏させ退散させてみてくれ。


戯れ言3

今上陛下が「生前退位」についてのお言葉を述べられるとの報道がNHKを中心に流されているが、「生前退位」というフレーズにはどうも違和感がある。

生きているうちに資産を贈る「生前贈与」をイメージして、勝手に作り出した言葉だろうと思う。

天皇陛下がご存命のうちに退位するという意味で「生前退位」としたんだろうが、死ぬことを前提にした「生前」なんて言葉を使うのは不適切かつ甚だ礼を欠く表現である。

そもそも皇位を次の代に譲り渡すという意味ならば、単に「ご譲位」とするのが正しい。

昭和天皇もそうだったが、今上陛下も日本国の象徴として最も現日本国憲法を厳格にお守りになられている。

なので本当のお気持ち「こうしたい、して欲しい」とは絶対に仰られないだろう。

政治家も「天皇の政治利用」になるので公式には聞いてはいけないし、陛下も「天皇の政治介入」となるのでお答えになられない。

難しいことだが、必ず良き答えが出ることを信じてる。



だらだらと書いたのに、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

猛暑が続きますが、皆様ご自愛下さいせ。



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

中国料理 斗理 2 @ 貿易センター

夏も本番で、30℃オーバーの日が続いてますが、みなさんお元気ですか~🎵


今回のランチは、貿易センタービルの地下にある「斗理」へ


メニュー




例によって、壁に貼ってあるハンドメイドなお品書きを眺めて、さっぱり行こうぜー❗ と冷麺と焼めしのセットをオーダー


冷麺、冷麺、冷麺 さっぱり冷麺🎵


(拾い画像)


でも、やって来たのは・・・





『冷やし中華』やん💨 (笑)


中華料理屋だから、もしかすると・・・ と、ある程度予想はしてましたが、店員さん曰く、これは『冷麺』アルヨ。


麺リフト~🎵




麺はおそらくラーメンと同じですが、冷たく引き締まった麺に、少し酸味があるさっぱりしたタレがよく絡んで、なかなかイケる👍


焼めし




取り立てウマイって訳じゃないんですが、毎日食べても飽きがこない味です 🐷



ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

新福菜館 本店 @ 京都市

京都のラーメンは 本家 第一旭 に潜入しましたが、その時からずっと気になってたのが「新福菜館 本店」


なんせ隣どうしという、信じがたい状況にびっくりしました💦




新福菜館は昭和13年(1938)に屋台として創業した京都のラーメン発祥の店。

鶏ガラと豚肉を約3時間煮込み、京都産の醬油をブレンドした”京都ブラック”の元祖になります。





店内はカウンターが3席、他はテーブル席で、2階にも客席があるようです。


メニュー




中華そば(並)とヤキメシをオーダー


待ってる間のテーブル調味料




中華そば(並) 到着🎵




いやはや、当然ですが真っ黒ですな💦


麺リフト~🎵




中太ストレート麺
スープがよく絡んでるわけでもなく、麺自体にウマさがあるわけでもない🐷


スープ




鶏ガラと豚肉を約3時間煮込み、京都産の醬油をブレンドした『元祖京都ブラック』

これまで食べた一連の第一旭系や高井田系に比べて醤油の強さは抑えられてますが、肝心の旨みを全く感じ取る事が出来ません(>_<)


チャーシュー




脂分と共に豚肉の味も抜けてて、その代わりに何か味が染みてるわけでもない…

オヤジには合いませんなぁ 😅


ヤキメシ




中華そばと同じ醤油ダレを使ってるので、当然見た目は真っ黒


やきめし アップ




パラパラではなく、しっとりと仕上げられてます。

中華そばと同じ味かと思ったら、こちらはなかなかイケる👍 (比較の問題ですが)


あ~、そろそろ 一○堂 や ○蘭 じゃない、本物の白いスープのソウルフードが食べたいなぁ🍜


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム