中央軒 @ 大阪市梅田

大阪にやって来て間もなく半年になろうとしています。


少しでも早く大阪(関西)に馴染もうとしてますが、やっぱり時々ソウルフードが恋しくなったりもします😆


しかし、博多&長浜ラーメンはあまりにも味がわかりすぎてて、また今まで色んな赴任先で散々騙されてきた経験から、こちらでは絶対に口にしません。


例えば三宮の駅前にあるこんな店




同じ店で「久留米」「博多」「長浜」という全然違う三種類のラーメンを掲げてる店なんて、絶対にありえませんけん💨💨

言うなれば「マクドナルド・ロッテリア・モスバーガー」を同じ店で作ってると書いてある様なモンで、かなりアヤシイにおいがします。
(ある意味、潜入レポしたいかも(笑))



ここはさておき、「ちゃんぽん」ならまだ許容範囲は広いので、大阪では老舗の『中央軒』に行ってみました。




入店前にサンプルでチェック




すぐに壁の前のお一人様席に案内され、目の前に貼られたメニューを改めてチェック




ちゃんぽん or 皿うどん でちょっと迷いましたが、ちゃんぽん+半チャーハン のセットをオーダーしました。


待つこと暫く… 到着🎵




と、ちゃんぽんの見た目に若干の違和感が・・・???




カレーだけじゃなく、ちゃんぽんにも生卵かい💨(笑)


気を取り直して、スープ




なかなかイイ色合いをしてますが、味は良く言えば万人ウケしそうな、リンガーハット寄りな感じ。

オヤジにはこくが感じられないぼや~っとした味で、もう少し海鮮や練り物のダシが欲しいところです。


麺リフト~🎵




たぶんスープは吸わせてるんだろうけど、ちょっとヤワすぎやねぇ(´д`|||)


生卵を混ぜてみると




う~~ん、オレはいらんバイ…💧


チャーハン




これは王道の味。
フルサイズでもイイかな🎵


今回はちょっと残念でしたが、まぁしゃぁないか。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

アメフト 九州学生リーグ

今年もアメフトのシーズンが始まりました


今年から大阪に移ったので直接観戦することが難しくなりましたが、世の中は便利になったもので、youtubeでダイジェストながらゲームの様子を見る事ができます。


第1戦 vs 九州大学




いきなり春に0 vs 38とコテンパンにやられた難敵Q大との対戦。

お恥ずかしい内容はさて置き、正直勝ててよかった~~💦



第2戦 vs 福岡教育大学




28 vs 0 と完封はしましたが・・・💧

今年は『打倒 東海』などとほざいてるようですが、1996年以来九州制覇すら成し遂げていないのに、どこからそんな自信が湧いて来るのやら??? !Σ( ̄□ ̄;)


リーグ戦は残り3試合

順当にいけば第4節の西南大との直接対決が最大のヤマ場となるはずですが、目の前の久留米大戦に気をぬかず、1プレー、1ゲームをしっかりと戦って欲しい。


あ~~っ へなちょこ達にイライラするバイ💨


ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

インディアンカレー 阪急三番街店 @ 大阪市梅田

団長からの指令で梅田の LAURA ASHLEY で新しいカタログをGETしたオヤジ




そこからラビリンスな梅田の地下街を本能のままに歩いてると、いつしか自分の現在地を見失い、さらに空腹が追い討ちをかける・・・😅


と、そこに何やら行列ができてるお店が




これは噂に聞く大阪名物の「インディアン カレー」じゃないか❗

まずはサンプルでメニューをチェック




大阪のカレー屋さんは、福岡のラーメン屋さんなみに回転が早いので、ほとんど並ばずに入店

メニュー


(HPより)


念のためにメニューと他のお客さんのお皿も素早くチェックして「カレー レギュラー 玉子入り」をオーダーしました 🍳


席に着くとすぐにキャベツの漬物?




キャベツの甘酢漬け

ザワークラウトとは似て非なるモノで、やはりキャベツの甘酢漬けです。


インディアンカレー 玉子入り 到着🎵




先日の自由軒といい、大阪ではカレーに生卵が定なんですかねぇ?

カレー ア~ップ




大きめの肉が数個乗ってます。


いざ一口




あま~~~い❗

バーモントカレー以上のフルーツの甘さがものすごい勢いで口の中に広がります💦

そして暫くすると、

から~~い💨

今度はスパイシーな辛さがやって来ます。

あぁ、これが噂の『甘いけと辛い』なのね。

最初の甘さは苦手やけど、このスパイシーさは結構オヤジの好みやネ❤

ただ、玉子のトッピングはせっかくのスパイシーさをマスクしてしまうので、オヤジは否定派でございます(新参者がすいません🙏)


ところで店名の『インディアンカレー』ですが、オヤジは「インディアン」って言葉からこちらを想像して




インディアンはカレーを食べとったと???

と不思議に思ってました(笑)


が、店の看板をよく見ると




インディアン = インド人 だったのがわかり、インドカレーのお店の意味だったのがようやく理解できました (^o^;)


バカやねぇ…💧


大阪名物 ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

餃子の王将 1号店 @ 京都市

北野天満宮を出発し、晴明神社 → 二条城とそーつき回り(歩き回り)、四条大宮にたどり着いたオヤジ。

喉はカラカラ、うどんも完全消化&燃焼した様なので、エイドステーションに立ち寄りました 🐷


餃子の王将 1号店




昭和42年(1967年)創業で今や約700店舗を展開する巨大餃子チェーンの記念すべき第1号店です。


カウンター席に座り、生ビール・餃子・唐揚げをオーダー


『イーガ コーテル、エンザーキー!』


このオーダーを聞いたの久しぶり~🎵


待ってる間のテーブル調味料




生ビール&餃子 到着🎵




まずは水分補給🍺




ぷは~🍺😆✨

この一杯のために頑張って歩きました(笑)


餃子




撮影前にちょっとかじってしまいました・・・ f(^_^;


唐揚げ🐔




揚げたて熱々なのを忘れて一口食べ、あわててビールで消火 💦


餃子も唐揚げも1号店だから特別うまい❗ なんて事はありませんでしたが、逆にどこでも味は変わらないという事で、ある意味安心しました 👍


それにしても、ビールが軽く回ってきましたバイ(笑)

オヤジの京都ウォーキング、今回はここまでで終了でございます。


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

晴明神社~二条城 @ 京都市

  • 2016/09/18 18:46
  • Category: 日記
「たわらや」でエネルギー満タンになったので、京都ウォーキング スタート❗


西へのんびり25分ほど歩いて着いたのは


晴明神社




晴明神社は、平安時代中期の天文学者である安倍晴明をお祀りした神社です。

陰陽師として有名ですね




神社の創建は、寛弘4(1007)年だそうで、彼の偉業を讃えた一条天皇の命によって晴明の屋敷跡(現在の場所)に社殿が設けられたんだそうです。


本殿




失礼ながら意外に小さくてびっくりしました。





やはり女性の比率が圧倒的に高く、男性は付き添いの人ばかりで、単独なのはオヤジだけのようです😅💦

ここでも家内安全、無病息災 etc.... をお願いしました。


続いて堀川通りを南へ、これまたのんびり約30分ほど歩いて着いたのは・・・


二条城




入り口になってる東大手門は現在改修中でした。

城内案内図





唐門をくぐって




二ノ丸御殿へ




中は撮影禁止なので写真はありません。

鶯張りの廊下は記憶にあるのですが、たまたまなのか、記憶違いもしれませんが、大広間の大政奉還の様子がありませんでした💧

それにしても、雨戸(?)を閉じてるせいか薄暗くて見学しづらかったぁ😆


天守閣跡からの本丸御殿




それにしても、武家の城は堀だらけで御所とはえらい違いですなぁ




二条城はちょっと不完全燃焼に終わった感じでした (>_<)


さてもう少し南へ、四条大宮にあるアレを目指して歩きますか…🚶


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

たわらや @ 京都市上京区

天神さまにお参りもしたし、歩くバイ❗


・・・とその前にガソリン補給🐷

そろそろ『うどん』の禁断症状が出始めてたのと、見た目のインパクトでチョイスしたのは


たわらや






江戸時代の享保年間(1716~1736年)に創業したと言われている老舗のうどん屋さんです。


メニュー






色々あって悩みますが、やっぱりここは名物の一本うどん『たわらや うどん』をオーダーです。


待ってる間のテーブル調味料




左から、山椒・七味唐辛子・醤油


そして壁に貼られたサイン色紙を眺める





うどん 到着🎵




第一印象は、「麺、少な💦」(笑)


うどんア~ップ




もともとは「一本うどん」ということで麺が1本しか入っていなかったそうですが、現在は麺が2本になっています。
麺は1本が約50cmくらいです。


一本目、麺リフト~🎵




麺が超太で、リフトするとずっしりしてます。

60分も茹でるそうですが、太過ぎるせいか「うどん」というより、味も食感も九州地方でいう「ダゴ」ですな💦


二本目




場所柄上品に食べようとしたんですが、ほぼ4回すすったら、麺はどこかに消えてしまいました😅

麺はイマイチだったんですが、さすが都のうどんはダシがウマイ👍

しっかり飲み干してしまいました(笑)





ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

北野天満宮 @ 京都市上京区

  • 2016/09/12 18:35
  • Category: 日記
実は8月の終わり頃からオヤジの胃袋の満腹スイッチが故障してしまい、ちょっとズボンのサイズがきつくなってきてました💦


というわけで、少し多目にさるこう(歩き回ろう)❗と京都へ・・・🚃

例によって市バス一日券を買って、今回は北野天満宮へGO





北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮・天神社の総本社だそうです。

オヤジはずっと太宰府天満宮が本社だと思ってました (^o^;)


一礼して鳥居をくぐり、本殿へと向かいます。


使いの牛




なでなでしてご利益を…


楼門





三光門




本殿




ちなみに太宰府天満宮は




いやはや、都の総本山は落ち着いた色合いですなぁ


家内安全、無病息災 etc....

お願いばかりですが、天神さま、かしこみかしこみお願い申し上げます 🙏


さて、南に向かって歩こう🎵


ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

山陰・隠岐の島ワールド @ 神戸市三宮

たまには魚系でと向かったのは、株式会社 ワールド ワン がやってる「土佐清水ワールド」


(拾い画像)


が満杯だったので、隣にある系列店の「山陰・隠岐の島ワールド」へ突入💨


(拾い画像)


山陰や境港の幸が豊富にラインナップされたメニューから、『期間限定』につられて「境港あじミックス定食」をチョイス





ア~ップ




フライは3種。
左から「さくとろ焼」「アジフライ」そして「美保関あじ竹串あげ」

揚げ物なのに「さくとろ焼」なネーミングは置いといて(笑)、すり身のコロッケでこれはバリうま🎵

アジフライも肉厚ふわふわでうまし👍

「美保関あじ竹串あげ」は、ランチタイムで調理に時間がかからない様にするためかもしれませんが、せっかくブランドあじを使うなら、塩焼きの方が良かったかなぁ(十分うまかったですヨ)


いやはや、かなりボリューミーでお腹いっぱいになりました 🐷


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

豚々亭 @ 大阪市中央区

恒例になりつつある週末のお出かけランチですが、大きな本屋にも行きたかったので梅田エリアに出撃しました。


今回は『特にココ❗』とは決めずに出撃したので、取り敢えず大阪駅前ビルの第3と第4をうろうろしながら、オヤジの胃袋レーダーに反応したとこに入る事にしました。



(拾い画像)


・・・が、なかなかヒットしないので『大阪 ランチ 大盛り』でエージェントに調査を依頼して選んだのが


豚々亭




行列が出来てましたが、テーブル席を待ってる家族のようで、お一人様のオヤジはカウンター席へスムーズイン。


本来なら『豚丼 特盛』にするところですが、ちょっと予感がして『豚丼 大(ご飯大盛り)』にしました😅


周りを見ると「豚もやし定食」率が高いようですね🐷


(拾い画像)



豚丼 大 (ご飯大盛り) 到着🎵




横から…




なかなかのボリュームでございます。


肉 ア~ップ




ご開帳




タレがイイ具合にご飯にしゅんどりますなぁ👍

味は… オヤジの口の中は松山市で食べた「柏家」の味を想定してたんですが、




全く違う💦


そりゃぁ炭火焼きとフライパン調理じゃ当然味も違いますよね😅

では、それなりにウマイかといえば・・・㊙


次は「豚もやし」にチャレンジしよっと。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

自由軒 難波本店 @ 大阪市中央区

たこ焼きじゃ全く腹の足しならなかったオヤジ 🐷


そこでカレーを食べよう❗と向かったのは・・・


自由軒 難波本店




言わずと知れた、他ケンミンにはインパクト 大 な大阪名物のカレー屋さんです🍛


先ずはショーケースでチェック






それにしても、大阪・神戸って食品サンプル率が高いですね😉


いざ入店




店内は学食のような長テーブルがメインで、女性のお一人様はちょっとキビシイ感じなぁ…


愛想ってモンが1ミリもないオババ店員に「名物カレー(並)」をオーダー


待つことしばし・・・

別のオババ店員が投げる様にスプーンを置いていく…

オヤジと同じタイミングで座った韓国系観光客のお兄ちゃんと思わず顔を見合せ苦笑い😁💧



名物カレー 到着🎵




まずはそのまま一口食べてみると、なかなかスパイシーです👍



玉子 まじぇまじぇ~🌀






何ということでしょう
スパイシーだったカレーが、びっくりするほど薄味に💦


ならばソースで味変




もはや・・・(´д`|||)


いつもながら、

味の好みは十人十色だと言ってますが、オヤジは『玉子&ソースなし』が一番好きな味でございました。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム