米朝開戦 ①~④ by トム・クランシー

  • 2016/10/31 18:14
  • Category: 読書
トム・クランシーが亡くなって、もう彼の作品は読めないと諦めてましたが、何と新刊が出てるじゃないですか!?




何でかな? と思いつつよ~く見てみると、作者は マーク・グリーニー

ちょっと不安を抱きつつ読んでみました。


北朝鮮が何の前触れもなく、最新鋭のICBM・銀河3号を日本海に向けて発射し、世界に衝撃が走った。核弾頭の開発が、いよいよ最終段階に達したのか――。折しも、元CIA工作担当官がベトナムのホーチミン市で何者かに殺害され、北朝鮮に関する極秘書類が奪われた。ジャック・ライアン大統領と〈ザ・キャンパス〉の工作員らが捜査を開始。新たなアジアの危機を回避できるか。

内容(「BOOK」データベースより)



著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

グリーニー,マーク 
1968年テネシー州メンフィス生れ。メンフィス大学卒業。2009年、デビュー作『暗殺者グレイマン』が世界的ベストセラーとなる。’11年からはトム・クランシーのジャック・ライアン・シリーズを共著者として手掛け、クランシー没後、『米朝開戦』以降、単独で同シリーズを書き継いでいる。



翻訳は これまで通り 田村 源二氏なので、違和感なく読む事が出来ました。

もっとも、トム・クランシーの作品自体が共著モノが多いので、そのせいもあるのかな?


次回作が出る事を祈ります。


ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

森のなかまたち @ 神戸市 三宮

加古川の地元グルメ「かつめし」


1947年に加古川町寺家町で創業した「いろは食堂」が最初に出したといわれるそうです。

何でも、ビーフカツレツをだす際に皿が足りなくて、ひとつの皿に、ご飯・ビーフカツレツを盛り、たれをかけたことが始まりだそうですなぁ。


ほんとなら加古川まで行って食したいとこですが、チャンスが来るまで待てないので、取り敢えず三宮で様子を見てみる事にしました😅


森のなかまたち




地下の迷宮 三宮サンプラザにあります。

森のログハウスをイメージした感じですな。

店内に入ると「ららっしゃいませぇ~」
とあやしいイントネーションでお出迎えです。

メニューを見ると「かつめし」はサイズが3種類

りすさんのかつめし ビーフカツ 1枚
くまさんのかつめし ビーフカツ 2枚
ぞうさんのかつめし ビーフカツ 3枚

・・・ 森のなかま やけんネ💦


ちょっと口に出すのが恥ずかしいネーミングにとまどいながら「くまさんのかつめし」をオーダー

店内




くまさんのかつめし 到着🎵






食べやすくカットされた大判のビーフカツ2枚がご飯を覆い隠すように乗って登場

ビーフカツ ア~ップ




衣をペラッとめくってみる




いやはや、ビーフカツというよりハムカツ(笑)

オヤジはこんなビーフカツを想像してましたが、




そりぁ、~1000円の価格設定やけん、あるわけないかぁ (^o^;)

お味の方は、デミソースがしゅんだ衣の味8割、ビーフ2割の風味で、おいしく頂くというよりもガッツリ食べる系でした💦😅


う~~ん、やっぱり加古川まで行って確かめんとイカンですなぁ


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

いち和 @ 京都市北区

満寿形屋 → 加茂みたらし茶屋 と回って、まだまだ歩き足りないと思ったオヤジは今宮神社までウォーキング




街に漂うぎんなんの香りが何とも言えませんなぁ (^o^;)


今宮神社




こちらは別名『玉の輿神社』と言われてるそうで、隊長が玉の輿に乗れます様にと畏み畏みお願い申し上げました ✌


お参りを済ませ少し境内を歩いて回ってると、どこからかいい匂いが・・・🐷

匂いがする方に行ってみると




何だろう?と店先をのぞいてみると




???…

エージェントに聞いてみると、今宮神社名物の「あぶり餅」だそうです。

二軒のお店が向かいあって元気な声でお客さんを呼んでたので、どちらにするかを更にエージェントに聞いてみると、

かざり屋




創業400年の老舗❗


いち和




こちらは何と平安時代に創業で1000年❗❗💦

いやはや都の老舗はケタが違いますバイ(^o^;)


400年の「かざり屋」さんでもじゅうぶん老舗なんですが、せっかくなので、ここは1000年の「いち和」さんをチョイス。


行列




行儀よく並んでると、店員さんから「お二階でもいいですか?」と聞かれ二つ返事でOKしました。





あるグループは6人で一テーブルなのに、オヤジはお一人様で申し訳ないなぁ


元祖 あぶり餅 到着🎵




親指の第一関節ほどのお餅が13本で一人前だそうです。

あぶり餅 ア~ップ




一口(一本)だべてみると、芳ばしいきな粉の香りが広がります。

タレは白味噌ベースて優しい甘さ。
これなら喉に甘さが引っかかる事もなく食べれる👍

結構素朴な味ですが、1000年も続いてる理由が何となくですがわかる気がします(な~んちゃって😅)

平安の昔から続く味を堪能しました
ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

加茂みたらし茶屋 @ 京都市左京区

ちょっと話が前後しますが、満寿形屋で鯖寿司をたべたあとは、例によって京都ウォーキング


という訳で「下鴨神社」に行って来ました。




下鴨神社といえば、京都三大祭の一つ『葵祭』や流鏑馬




はたまた団長が大好きな二時間ドラマのロケ地としても知られる神社ですね。


下鴨神社について調べてると…

みたらし団子の名は、京都市左京区下鴨の下鴨神社が行う『御手洗祭』が語源とされる。異説もあるが、境内(糺の森)にある御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、この団子がつくられたとされる。(by wiki先生)


なんて事を知ってしまい、「元祖」「発祥」が気になって仕方がないオヤジは、甘いモンが得意じゃないクセに行ってみる事にしました (^o^;)


加茂みたらし茶屋




団子が焼けるヨカにおいが漂ってます🎵

店内は満席だったんですが、外の庭でも食べれるそうなので、そちらで頂くことにしました。


待つことしばし、みたらし団子 到着🎵




ア~ップ




このみたらし団子は、下鴨神社にある御手洗池(みたらしのいけ)の水を後醍醐天皇が手で掬ったところ、大きな泡が1つ、さらに続いて4つできたという逸話を元に作られてて、なので1つ目と2つ目以降のお団子に隙間があるんだそうな。


オヤジの白魚の様な指と比べて…




普段目にするみたらし団子に比べて、結構小ぶりで、餡はさらっとしてて甘さもくどくないんです。

・・・が、それでもオヤジには甘さが喉に引っかかる f(^_^;

おかげでお茶もすすみました(笑)


何はともあれ元祖の味

ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

大力食堂 @ 西宮市

阪神エリアでランチ難民になりつつあるオヤジ

いっその事、昼メシぬきでダイエットしたら? なんて同僚の声もチラホラ…💧

こうなったら「阪神」「カツ丼」「大盛り」でエージェントにリストアップを命じて・・・


大力食堂




甲子園球場のすぐそばにあります




ショーケースをチェックして入店




あじのある雰囲気の店主(オヤジさん)が注文を聞きに来てくれ「カツ丼」を頼むと、(大)にしますか、(小)にしますか?と問われ、(小)と言うのが負けな気持ちになり、思わず『大で❗』と言ってしまいました(笑)


待ってる間のテーブル調味料チェック




テーブル&イスはかなり年季がいってますが、きちんと整えられます。

店内風景




壁一面に色紙が飾られてて、有名人のサイン色紙かと思ったら、カツ丼(大)を完食した方々の勝利の色紙のようで、KG fightersや野球部、陸上部などね運動部系がメインのようです。

・・・って、カツ丼(大)はそげんチャレンジングなメニューなんですか???💦


カツ丼(大) 到着🎵




慌てずゆ~っくり食べて下さいネ❤
とオヤジさん


カツ丼 ア~ップ




なかなかのボリュームですが、さっきのオヤジさんの優しい一言が、逆にオヤジ(私)の闘魂に火をつけたのでした 👊😠


まずはカツを半分、お椀に移して




カツは一枚でご飯が大盛りなスタイルですな。




いわゆる「つゆだく」です。

お味の方は、何と、かなりオヤジのストライクゾーン✌


先客のお兄さんはギブアップして謝ってましたが、「いいですヨ」と優しく答えるオヤジさんの横顔に勝利の喜びを感じたのは目の錯覚でしょうか(笑)


そんな様子を横目にすいすいと箸がすすみますが、ここでトラップが💨




味噌汁が煮えすぎてる&味噌の味が辛い(>_<)

口直しにたくあんを食べたら、これまた・・・😅

仕方ないので最後はお茶でリセット

気を取り直して完食✌✌
(写真撮り忘れ)

ってか、確かにボリューミーやけど、色紙に書くほどのチャレンジングな量ではなかったかな🐷

でもこれで800円はかなりコスパは高い🎵(でも近所の駐車場代が400円⤵⤵)

確かに『運動部御用達』なお店ですな。


オヤジさん、完食したバイ❗
ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

満寿形屋 @ 京都市上京区

オヤジの大好物『さば』




今頃から脂ものってきてサイコーに美味しくなります❤


刺身にシメサバに郷土料理の「ごまさば」




塩焼き、味噌煮に醤油煮




生でも調理してもバリうまですタイ👍🐷


ところで、鯖といえば「鯖街道」




若狭(福井県)から海の無い京都まで塩漬けした鯖を運んだ街道で、京都に着く頃に丁度いい塩加減になっていたんだとか。

なので京都には美味しい鯖寿司があるとか!?




関西の鯖寿司 = バッテラ しか思い浮かばないオヤジ。
さっそく秘密エージェントを使って調べてみると・・・

2000~6000円💨😆

恐るべし千年の都💦

半分あきらめかけたところに会社の同僚から教えて貰ったのが


満寿形屋




オヤジ好みの(クラ)シックな外観ですなぁ😄




最近何とか並ぶ事に我慢できる様になって来ました(約30分)

しかし、オヤジが先頭にきたところでショーケースの中の鯖寿司があと一皿になってて、持ち帰りは売り切れの貼り紙が貼られてしまい、どうなるかとヤキモキ




相席をお願いするかもと言われつつ4人掛けテーブルに着席。

ドキドキしながら鯖寿司+うどんの「鯖寿司セット」をオーダーしたところ、すんなりOKでした✌


待つことしばし、うどん 到着🎵




京都のうどん = 黄金色の出汁 はオヤジの思い込みなんでしょうか?

それはさて置き、よく出しが効いてます。

麺リフト~🎵




うどんの中では細めの麺はツルっとしてて、すすり心地がイイですね。


お待ちかね 鯖寿司 到着🎵🎵




作りたてだそうですが、尻尾の方が当たってしまいちょっと残念💔

いただきま~す❗




作りたてだけあって、酢飯はほんのり温かくてまだ馴染んでない感じですが、なかなかウマイ👍

が、慌ててたせいで木の芽があるのを忘れて食べてしまい、ちょっと反省💦🐵

うどんで口直しをし、木の芽を外して更においしくいただきました(^o^;)

作りたてと少し置いたもの、お腹と尻尾なんかで味は変わりますし、当然お店によっても味は違うんでしょう。

お小遣いを貯めて『いづう』にもチャレンジしたいですなぁ


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

神戸 北野軒 宝塚店 @ 宝塚市

10月から阪神エリアのパトロールを命じられたオヤジです。

道を覚えようと宝塚市をぐるぐる・・・

頼みのGoogle Mapは国道や県道などのメイン道路を避けて、ひたすら裏道・土手・線路沿いといった信号機が少ないルートをガイドするので、全く覚えられ~~ん💨😅


そんな中で、チラッと見えた『一蘭』は完全無視して飛び込んだのが「神戸北野軒 宝塚店」




愛想のイイ店員さん(奥さん?)に案内されてテーブル席へ

メニューを見ると「醤油」「豚骨」「味噌」etc.... とあり、まずは基本であろう生醤油ラーメンをチョイス


待つことしばし・・・


生醤油ラーメン 到着🎵




トッピングは、ネギ・細切り人参・もやし・シナチク・チャーシュー4枚

彩りはキレイですね。


麺リフト~🎵




細めのストレート麺は少し柔めに仕上げられてます。
が、麺に旨味は感じられません!Σ( ̄□ ̄;)


スープ




『生醤油』って存在は香川勤務の時に初めて知ったオヤジ。

なので馴染みが薄くて、しかも「甘い =旨い 」 の福岡で生まれ育ったせいか、かなりしょっぱく感じてしまい、ほとんど飲めない(>_<)


う~~ん、早く味噌と醤油に慣れんとイカンとかいな!?


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

道頓堀 今井 本店 @ 大阪市中央区

以前きつねうどん発祥の店「うさみ亭マツバヤ」を 調べる際に見つけた「道頓堀 今井」

道頓堀には何度か行ってるのにナゼかスルーしてましたが、今回やっと潜入してきました。


道頓堀




『ザ・大阪』な絶好の記念撮影ポイントなせいか、橋の上の撮影ポイントは自撮り棒軍団が占拠してます💦


道頓堀 今井 本店




賑やかなお店が並ぶ中、この落ち着いた店構えは却って目立ちますね。

お昼には少し早めだったせいか、店内には熟年夫婦が2組と韓国人観光客が2組しか居ません。

本命のきつねうどんを素早くオーダーして待つことしばし・・・

待ってる間のテーブル調味料




シンプルに七味唐辛子のみ(笑)


きつねうどん 到着🎵





ア~ップ




お揚げさんが二枚なのが印象的です。

黄金色の出汁を想像してたんですが、お揚げさんの影響なのか、使ってる醤油のせいなのか、少し茶色に寄ってますね。


麺リフト~🎵



『うどんにコシはいらん』とタモリさんが言ってたそうですが、実はオヤジも基本はうどんにコシは求めない派です 😅

コチラの店を選んだ理由の一つが「非・讃岐系」な麺だったこと。

しかし、確かにコシは無かったんですが、これは駅の立ち食いやスーパーの麺と同レベル…💧


気を取り直して、おあげさん リフト~🎵




甘く炊かれたお揚げさんの味は「濃ゆい」💦
日清食品(大阪)が真似たのかも知れませんが、味が濃いどん兵衛の揚げといったとこでしょうか(笑)

出汁によ~く浸して食べるとイイのかな?


「大阪きつねうどん探検」二連敗!?


これまで「肉うどん」か「ごぼ天うどん」しか食べてこなかった きつねうどん初心者🔰 のオヤジ。

きつねうどんの作法がわからんとです🐷



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Red Rock 三宮東店 @ 神戸市三宮

7月にローストビーフ丼を食べて以来2度目の訪問になります。





実は何度か来てみたんですが、観光客を中心にいつも行列が出来てて断念してました💔

今回もダメ元で覗いてみたら、行列が無く、さらにちょうど数組のお客さんが出てきたとこだったので迷わずご入店🎵




席に着いたら念のためメニューをチェック


(HPより)


迷わずステーキ丼(大)をオーダーして待つことしばし・・・


ステーキ丼(大) 到着🎵




なかなか美しいフォルムをしてます👍


お肉 ア~ップ




お肉はレアに焼かれます。

ここでふと団長の顔が思い浮かび、焼き加減はミディアム or ウェルダンなんかの好みを聞いて貰えるのかなぁ?とギモンがわいたんですが、すぐに食べる方に気持ちが行ってしまいました (^o^;)


一口食べてみると・・・


少し甘めのソースはご飯にしゅんでイイ感じでです🐷

ただ、お肉の表面は焼きたてで温いんですが、中が冷たい…💧

レアというより「ブルーレア」ですね。

十分ウマイんですが、オヤジ的には並んでまでというほどではない感じです。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム