ラーメン人生 JET @ 大阪市福島区

個性的な大阪のラーメン

中でも、その名前のインパクトと評判からずっと気になってたお店へやっと行って来ましたバイ🍜


ラーメン人生JET




行列必至らしいので、オープン時間の11時に合わせてGO❗

おかげで行列することなく入店できる状況だったんですが、そこにオヤジが一番苦手なトラップが・・・💦


券売機




最近はエージェントの情報から券売機制のお店なら、メニューを事前学習して行くようにしてるんですが、いざ券売機の前に立つと目的のボタン探しに四苦八苦し、後ろに人が待ってるから焦っててしまいました。

おかげで彩りをプラスしようと思ってた「半熟味付玉子」を忘れてしもた⤵⤵😱


待ってる間のテーブル調味料




鶏煮込みチャーシュー 到着🎵




キレイに盛られてうまそう🎵
でも、やっぱり玉子があった方がよかったなぁ


ア~ップ




ナルトが乗ってるラーメンって漫画でしか見たことがなかったオヤジ。

ちょっと感動しました😅
(幸楽苑も乗ってたみたいですが、気付きませんでした😝)


麺リフト~🎵




店の奥にある「製麺室」で作られた自家製麺は中太ストレートでもちっとしてます。


スープ




よく煮込まれた鶏スープはトロみがあってバリうま👍

天下一品のこってりに似た雰囲気ですが、こちらの方がより旨味とコクがあって飲みだしたら止まらない💦


珍しくスープまで完食してしまいました🐷✌




近くにあればベビロテ確定やネ❤

久しぶりにオヤジにヒットするお店に出会いました✌

あ~おいしかった
ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

オヤジの戯れ言

雨の週末はつまらんですな☔

以下はオヤジの戯れ言です。
興味の無い方はスルーして下さいませ~🎵

【米国大統領選挙】

米国の次期大統領がトランプ氏に決まり(確定は12月?)マスコミは大騒ぎ。

トランプ氏の印象操作をし、クリントン氏をゴリ押ししてた米国マスコミとただそれをタレ流してた日本マスコミは、自分たちの予測(主張)が失敗した事にショックを隠しきれないようです。

そういえば英国のEU離脱もマスコミは予測を誤りましたね。

その要因の一つにマスコミの取材は都市部にしか目が向いてなくて、多数を占める都市部以外の人々に目を向けていない事があるんだと思います。

そしてマスコミの情報に頼らなくてもインターネットで情報収集できる様になり、バイアスがかかったマスコミ情報の嘘がバレてしまったにも関わらず、未だに旧来と同じ事をやってるからじゃないかと思います。

マスコミ情報に踊らされない、自分たちで情報を得て判断する人々が増えてきてる証拠です。


【言葉】

近頃は日本語に訳されないままに使われる外来語(カタカナ語)が多すぎる。

会社のお偉いさんは「アライアンス」やら「ソリューション」なんて使うけど、実は言ってる本人も本当に意味を理解して使ってるのか疑わしい・・・(笑)

日本の先人は「economy : 経済」「people : 人民」「republic : 共和国」などと外来語をきちんと日本語に訳してきました。

そのお陰で世界でも最高レベルの教育を『日本語で』受ける事ができています。

母国語で教育しようにも、対応する言葉(語彙)が無いから外国語でやるしかない国が多数あります。

かつて日本が朝鮮を併合した際にたくさんの学校(小学校~大学)を建てましたが、いざ朝鮮語で授業をしようとしたら「語彙」が全く足りなくて、仕方なく日本語で授業をしたんだそうですなぁ。

日本は日本語で大学教育まで受ける事が出来るありがたさが分かってるんだろうか?

小学生から無理に英語教育をしなくても、先ずは日本語をしっかり教育する事が大事であって、既存の中学からの英語教育のやり方を変えるのが正しい方法ではないだろうか。


以上、オヤジの戯れ言でした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

幸楽苑 尼崎下坂部店 @ 尼崎市

昼メシを求めて尼崎市をうろうろしてて、何気に入ってみたのが・・・


幸楽苑




オヤジのホームタウンの四国&九州には無かったので、その存在を全く知りませんでしたが、昭和29年の創業で北は北海道から南は広島まで総店舗数が500店舗を超える巨大ラーメンチェーンだそうですね 😅

メニュー





お初というとこで、基本のラーメン「あっさり中華そば」に半チャーハンのセットをオーダーしました。


待ってる間のテーブル調味料




あっさり中華そば 到着🎵




麺リフト~🎵




中太ちぢれ麺は多加水熟成麺だそうで、つるっとのど越しがイイですなぁ。

スープ




スープは独自のトリプルスープだそうで、豚ガラ・鳥ガラの「ガラ炊きスープ」と、鰹節等から取った「魚介だし」、「野菜だし」がブレンドされてるそう。

魚介だしの香りがたってます。

半チャーハン




こちらは可もなく不可もなく🐷

ラーメンがヘタするとすぐに一杯1000円オーバーする昨今、お財布にやさしい価格設定で、当たり❗とは言えないまでも、ハズレじゃないとは思います。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

杉本食堂 @ 尼崎市

肉タイ、肉、肉ば持ってこ~~い💨🍖

と、発作的に『肉』が食べたくなったオヤジ。

エージェントに尼崎のどこかに『肉ランチ』にイイ店がないかを聞いてみると・・・


杉本食堂


(拾い画像)


町工場の路地裏にあって、オヤジ好みのなかなかヨカ佇まいです。

店内




壁のメニューを見るとホルモンを使った料理が多いようですが、オヤジがチョイスしたのは「ホルモン丼」




ホルモン ア~ップ




ぷりぷりしてます❤
脂身が甘くてうま~🎵

タレもオヤジの好みのど真ん中のやや甘口でバリうま~🎵





しかも、ただぶつ切りにしたんじゃなくて、細かい仕事がしてあります。

ボリューム重視の工場の近所の食堂だと思ったら大間違いでした😅💦


これはリピート確定ですな👍


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

男のらぁめん 神戸ちぇりー亭 六甲道店 @ 神戸市

国道2号線の東神戸~西宮間は、そのスジでは『ラーメン街道』と呼ばれとるそうですなぁ。

ただ、駐車場を完備又は駐車料金サービスのお店しか無理なので、なかなか行きづらい(>_<)


今回は2時を過ぎて腹ペコ状態
🅿マークが見えたので、全くの飛び込みで入ってみました。


男のらぁめん 神戸ちぇりー亭




『男』を全面に押し出してるのが何だか気がかりだったんですが、取り敢えず入店


メニュー (HPより)

らぁめん




担々麺




つけ麺




全男盛




一瞬『全男盛』にしようかと思ったんですが、まずは基本の醤油ラーメン「ド根性の醤油」麺の硬さや背脂は普通にしました 🍜


ラーメン到着🎵




イマドキな縦長の丼に入ってます。


ア~ップ



トッピングは炒めたモヤシとキャベツ、そしてチャーシューではなくて甘めに煮た豚バラスライス

スープの香りよりも炒めた野菜の焦げたにおいの方が勝ってます。


麺リフト~🎵




麺は「男」らしく太目で、他店では大盛りサイズの200gだそうです。


スープ




鶏ガラスープ+醤油+背脂だそうです。
真っ黒ですが醤油辛くはありません。

背脂が効いてるんですが、コクは…?


後で同僚にこの店の事を聞いたら、ランチ時は学生が行列をなしてるとか!?

彼らの親世代のオヤジには、ちょっと路線が違ったようでした。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

麺場 田所商店 伊丹池尻店 @ 伊丹市

先週 関学 vs 京大 のゲームを見に行った時のこと・・・



ハーフタイムで喫煙スペースに行くと、関学ファイターズのグッズを身に纏ったOBや関係者の中に




たしかに『ファイターズ』ですが・・・💦
周りもドン引きしててました😅



・・・話は変わって

都会は駐車場があるお店が少なくて、近くのコインパーキングも高い😱

なので、「ここは❕」という時以外は駐車場完備のお店を利用するようになってきました⤵⤵

伊丹市をパトロールしてると『味噌らーめん 専門店』の看板が目に入ったのでハンドルを左へ 🚙💨





麺場 田所商店 伊丹池尻店

味噌樽が看板になってるって、何だかどこかで見たような・・・?


(麺屋 國丸 @ 高知)


怪しい気配を感じつつ入店しカウンターに着席。


メニュー




あれれ???
これってやっぱり 國丸 やん❗

パクり疑惑が確信に変わったところで、どうせならもう高知で食べれなくなった『九州麦味噌 炙りチャーシュー麺』をオーダー


待ってる間のテーブル調味料



と、ここでエージェントから連絡が入り、高知の國丸がこの田所商店からの暖簾分けだった事がわかりました💦

パクりじゃなくて、こちらが本家やったんですねぇ 😅


という事で期待値が大幅にア~ップしたのでした🍜


ラーメン到着🎵




お久しぶり❤

大きなチャーシューが3枚乗ってますが、炙りがちょっと甘い感じです。
それと、さつま揚げも何だか違うなぁ

麺リフト~🎵




麺は中太の縮れ麺はスープものってうまい👍


スープ




まずいわけじゃないんですが、麦味噌の香り・甘さ・コクをほとんど感じません(>_<)

ハードルを上げすぎたのかもしれませんが、これなら 國丸 の方がうまかったなぁ


(國丸)


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

塩元帥 本店尼崎 @ 尼崎市

相変わらず昼メシ難民のオヤジです (>_<)


今回は尼崎市担当の同僚が紹介してくれた尼崎で評判の塩ラーメンのお店へ・・・


塩元帥 本店尼崎




メニューは塩・醤油ラーメン、つけ麺にチャーハン、ランチセットなどがありまして、オヤジが選んだのは「天然塩ラーメン + 唐揚げ + ご飯 」のセット


天然塩ラーメン




塩ラーメンは「サッポロ一番 塩ラーメン」と「りょう花」しか知らないので、どんな味なのか!?


アップ




豚バラチャーシューの存在感が際立ってます。

ただ、オヤジが普段から避けてる『春菊』が…😅


麺リフト~🎵




麺は自家製の1.4mmの平打ち中細麺だそうです。


スープ




塩ラーメンだからあっさりしてるのかと思ったら、これが脂っこい😝

魚の節の香りと、時々ゆずの香りがします。

が、脂が勝ってるかなぁ


唐揚げ




セットのサイドメニューなんですが、これが結構ボリューミーで、1個減らしても十分な量です。

これに自家製の塩コショーが付いてるんですが、塩辛さにちょっとトゲがあるような・・・

なので付けすぎに注意㊙


待ちが出来る程の人気店でしたが、オヤジの志向とはちょっと違ってました(^o^;)


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

宮っ子ラーメン 本店 @ 西宮市

何やかんやと言いながら、結局ラーメンを食べるオヤジです (^o^;)

支店がある三宮から西宮の営業所、さらに尼崎・伊丹や宝塚方面へと運転してるんですが、その時にチラホラと見かけて気になってたのが『宮っ子ラーメン』

阪神エリアに6店舗を展開する、地元ラーメンチェーンだそうです。


「チェーン店なら本店で」をモットーにしとるオヤジが行ったのは、当然…


宮っ子ラーメン 本店




外観はイマドキな箱形ですね。

店内はカウンター席が厨房を取り囲んでで、一部にボックス席があるようです。


メニュー(HPより)






いつもなら「ラーメン&焼き飯」というとこですが、気まぐれでチャーシュー麺をオーダーしました😅


待ってる間の調味料チェック




チャーシュー麺 到着🎵




「第一旭」or「もっこす」のインスパイア系に見えるんですが、こちらで修行されたのでしょうか?


ア~ップ






元ダレに小豆島醤油を使った豚骨しょうゆスープだそうです。
これまで食べた中では一番マイルドなんですが、まだまだ味覚が馴染んでないオヤジには、まだちょっと醤油辛く感じます 😅

自家製チャーシューはモモ肉ですがパサつきもなくてなかなかイケる👍



麺リフト~🎵




麺は中細のストレート。
スープが良く絡んでます。

焼き飯も人気のようで、次回はラーメン&焼き飯 にしてみよっと🎵


ごちそうさまでした


・・・外の喫煙場所で食後の一服をしてると、店員さんが目の前でスープ用のビニール袋入りの冷凍された豚骨を、ビニール袋に入ったまま駐車場の地面に叩きつけてバラし始めました。

ビニール袋が破れて豚骨が地面にバラ撒いてしまったらどうするんやろ?

後で洗うし、加熱するから大丈夫???

仕込みは極力お客さんの目につかないとこでやってネ❤


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

味角屋 @ 神戸市東灘区

『今日の昼メシはここ❗』

というお気に入りの店探しに奔走してるオヤジです(^o^;)


東灘区の住宅街をうろうろしてたら、オヤジ好みの店を発見❗


味角屋 (みかどや)




お店は比較的新しめな感じですが「中華 洋食 麺類 丼物」のタイトルに昭和の香りを感じます。

店内に入ると4人掛けのテーブルが5or6つあって、味のあるおやじさん&おかみさんが「いらっしゃい」

なかなかヨカ雰囲気です 👍


メニュー




中華




洋食 & うどん




丼物 & 飲み物




一番高いのが 洋ランチA 1100円 で、他のものもリーズナブルですね🎵

ラーメン&ヤキメシ にしようかと思ったんですが、ひとひねりして チャンポン&ヤキメシ にしてみました 🐷


チャンポン 到着🎵




みそチャンポン を彷彿させる外観ですが、みそ味じゃなくて…💧 何だろ???

おそらくラーメンのスープがベースなんでしょうね 😅


麺リフト~🎵




麺もチャンポン麺じゃなくて中華麺💦

元々期待してオーダーした訳じゃないんで、想定内・想定内(笑)


ヤキメシ




これまた褐色系の外観です。

が、これは以前京都で食した某お店と違って塩控えめ&スパイシーで、結構イケる👍


今回は偵察がてら入ってみましたが、雰囲気がイイし、洋食や丼物も気になるんで、何度か通ってみよっと 😄


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム