幻の中華そば 加藤屋 四条にぼ次朗 @ 京都市下京区

いよいよ2016年も終わろうとしとります。
年末と言えば、もうすぐ母の命日なんですが、今年は福岡へ帰っての墓参りが出来ない代わりに、お世話になってるお寺の大本山の妙心寺へ参りに・・・




お参りが済んだら精進落とし(笑)

たまたま来たバスに乗って、気まぐれで四条烏丸で降りたところでエージェントに情報を貰ったのが

幻の中華そば 加藤屋 四条にぼ次朗




どうも食券制のようなので、入り口にあるメニュー看板をよ~くチェック




いざ、突入




事前学習も虚しく、またもや目的のボタン探しに四苦八苦💦

麺1玉分が「にぼ一朗」のようで、2玉分(200g)の「にぼ次朗」に「チャーシュー」&「半熟玉子」をチョイスして着席

待っている間のテーブル調味料




店内の書き物をチェックしてると




食券制のお店は概して初めての客に不親切やなぁと感じてるオヤジ

席の前の柱に基本ルールが書いてあっても…💧


にぼ次朗 チャーシュー& 味玉 到着🎵




なかなかボリューミーな見た目にテンションが上がります⤴⤴


チャーシュー 味玉 にズームイン




煮干しアロマが効いたチャーシューは、けっこう厚めの非トロトロ系。
しっかり歯応えがあって重量感があり、「肉食ってるゼ」って感じです。


麺 リフト~🎵




いつもストレートな細麺ばかりのオヤジ
ウェービーな太麺にちょっと戸惑いつつ、一口すすってみたんですが、思うようにすすれない 😅💦


スープ




オヤジの中の「煮干し」と言えば「いりこ」のイメージしかありませんでした。

で、オヤジは「いりこだし」が得意ではないので、ちょっと覚悟をしてたんですが、香るのは鰹節やさば節のようないりこ以外のものだったので一安心😉

全国的には魚を煮て乾燥させたもの全般を「煮干し」って言うとでしょうかねぇ?

コンサバ オヤジには、豚骨+魚介系スープに慣れるのにもう少し時間がかかりそうです。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

HOUMEIKEN(鳳鳴軒) @ 神戸市東灘区

ラーメン街道と言われてる(らしい)国道2号線

🅿の看板が見えたので、何も考えずに突入したのが・・・


HOUMEIKEN(鳳鳴軒)




シャレオツなカフェ風のイマドキ系な店内にちょっと引いてしまいそうになりましたが、窓際のカウンター席へ


メニューは色々あったんですが、定番らしい「チャーシューらーめん」をチョイスしました。


待ってる間のテーブル調味料




チャーシューらーめん 到着🎵




チャーシューの花が咲いてます🌸


アップ




左上のビングは桜エビ、右下の黒いのはマー油です。


麺 リフト~🎵




麺は極細ストレート。
茹で加減はフツーにしたんですが、ちょっとヤワめな仕上がりです。


スープ




基本的にクセの無い豚骨ですが、桜エビの香りが混じってきて、ここは好みが分かれるかも!?


今回は思いきって替え玉(カタ)をしてみました




今度は思ったより硬めでした💦


実はこれが元で「博多一幸舎」に行ったのでした㊙

ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

博多 一幸舎 エキマルシェ大阪店

発作的にソウルフード系ラーメンが食べたくなったオヤジ

名前に『一(いち)』が付くあの ◯風堂や◯蘭 は完全にパスして、地元でも評判が高かった 博多一幸舎 に行こうとJR大阪駅へGO


博多一幸舎 エキマルシェ大阪店




以前、博多駅近くの本店に行ってみたんですが、券売機のトラップに恐れをなして退散した苦い経験があります

その経験を生かして、入店前にメニューをチェック

全体



ラーメンの部 アップ




入店前にオーダーは決めたんですが、券売機のどこにそのメニューがあるかを探すのに四苦八苦💦

後ろにお客さんが並んでなくて良かった~(笑)


席に着いたら、待ってる間のテーブル調味料




と、1分と経たずにラーメン 到着🎵




やっぱ福岡のラーメンはこのスピード感がヨカですなぁ🎵

トッピングは王道の薄いチャーシュー・キクラゲ・ネギ

エスプレッソの様にスープが泡だってます(笑)


麺 リフト~🎵




細いストレート麺は茹で加減フツーでオーダーしたんですが、硬めに仕上がってます。

小麦の香りもしてうまかですなぁ。

世間的には「バリカタ」率が高いようですが、「初めての店はフツーで」がオヤジの流儀。
その店がベストと考えてるのが「フツー」なので、一度それを踏まえて、次回から麺の固さを変えてます。


スープ




熟したスープに若いスープと骨を頻繁に入れ替えながら味と旨みを凝縮したというスープは豚骨の香りもマイルドです。

場所柄でしょうが、ちょっとお高めですが、たまに食べたくなったら来てみよっと🎵


久しぶりのソウルフード味
ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

龍あん @ 尼崎市

以前「九州のみならず全国にご当地チャンポンがある」と書いてたくせに、すっかり忘れてたオヤジ f(^_^;

尼崎市のランチスポットを探してる時に「ご当地チャンポン」があるのを思い出して、さっそくGO 🚙💨


龍あん





『尼崎チャンポン』の特徴は?


あんかけスタイルのチャンポンが尼崎流

高度経済成長期の集団就職により九州から伝わった(?)チャンポンに、工場で働く人達の食欲をみたすため、尼崎のお店では「あん」をかけたといわれる。
様々な文化が交わる産業都市尼崎という、地域性から生まれたチャンポンです。

尼崎商工会議所青年部(「尼崎あんかけチャンポン」プロジェクト事務局)


なるほど『あんかけ』が特徴で、それ以外のお約束はないみたいで、かなり自由度が高いようです。

協賛店は23店あるみたいで、各店でそれぞれの個性があるとでしょうなぁ🎵


尼崎チャンポン セット 到着🎵




チャンポンにズームイン



見た目の色合いから、どうやら醤油ベースのようです。

具材はキャベツじゃなくて白菜、人参、キクラゲ に豚肉、えび(1尾) etc.


麺リフト~🎵




麺はチャンポン麺ではなくて中華そば

あんのトロみが強いんで、麺がなかなか挙がりませ~ん(笑)

味も長崎チャンポンの進化系ではなく、独自の進化を遂げてて、限りなく「あんかけ五目そば(ラーメン)」です。


チャーハン




焼き飯よりのチャーハンはハムの香りが豊かな家庭的な味ですね。


初の尼崎チャンポン
ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

石窯ピザ GRAZIE(グラッチェ) @ 淀川区

最近グッと冷えてきましたね

寒くなってくると週末のオヤジの活動範囲もかなり狭くなってきます😅

というわけで、アジトをここに移してからずっと気になってたピザ屋さんへ・・・


石窯ピザ GRAZIE(グラッチェ)




店内は狭小ながらカウンター2席あって、配達もしてるようですが(+150円)、基本的にテイクアウトがメインのお店になります🍕

メニュー



お店の外看板には6種類が書かれてますが、店内のメニュー表にはカレー味のピザなんかも載ってます。

例によって多少悩みながら(笑)、マルゲリータとベーコンウインナーを注文

注文を受けて作るので10分程かかるそうです。
アジトを出る時に電話注文しとけば、待ち時間なく焼きたてを受け取れそうやネ。


アジトに戻ってピザご開帳🎵


マルゲリ~タ




ア~ップ




トマトの風味がしっかりしてます。
バジルが控えめなので「追いバジル」が欲しいとこですが(笑) なかなかうまい👍


ベーコンとウインナー



アップ



こちらはチーズたっぷり❤
うっすら見えるのはピーマンでした。
こちらも具材は控えめだったので「追いベーコン&ウインナー」にすれば良かったなか(笑)


ドミノ・ピザのマルゲリータMが23cmでピザーラのマルゲリータMが25cmで、いずれも1800円

これに対してこちらは26cmで600円❗
他のピザも500~800円と驚くほどリーズナブルでコスパ激高です❤


こりゃぁヨカ店ば見つけましたバイ✌

ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

年末に・・・オヤジの戯れ言

流行語大賞への疑問やら米・韓の大統領やら何やらかんやら、年の瀬にイロイロとニュースが流れてますね。


以下はオヤジがヒマに任せて書く戯れ言です。
興味のない方はスルーして下さいませ~🎵


【ご譲位】

今上陛下のご退位(ご譲位)について「有識者会議」という、例によって何の権限も責任もない只の民間人が勝手に話を進めている。

ご高齢にも関わらず、十分な休みもなくお務めを果たされておられる陛下に、『もうゆっくりなさって下さい』と思うのは、ほぼ全ての日本国民が一致している。

しかしその事と、『天皇のあり方』とは話を切り分けて考えなくてはならないはずである。

そもそも天皇の一番大切なお役目は『日本国及び日本国民の安寧を祈る事』であり、その為の宮中祭祀を執り行う、言うなれば最高位の神官としてのお役目である。

一方、国会の召集、国務大臣の認証や閣議決定等へのサイン、国賓対応や外国大使からの信任状奉呈、全国森作り大会などの地方への行幸etc. と多大な国事行為や公務があり、本来問題視しなければならないのは、この様な過酷な状況を強いている事ではないのか。

ご公務のうち、本当に天皇陛下でなければ務まらないものは何か、皇族の方々で務まるものは何かなどを整理し提示た上での議論が全くなされていない。

陛下は常に「全てを受け入れる」ご姿勢である事は周知の通りであるが、これをイイ事に宮内庁を初め周りの者が、「天皇陛下のご臨席」を利権化して天下り先の獲得といった私腹を肥やしているのではないか?

講じるべき策を講じず、論ずるべき点を論じずにご退位に 賛成 or 反対 だけを決めようとアリバイ作りをしているだけである。



【真珠湾 訪問】


今年末は安倍首相がハワイの真珠湾を訪れ、オバマ大統領と真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊する事が決まりました。

これをオバマ大統領の広島訪問に対する返礼というニュアンスで報道し、「謝罪の言葉」が有るか否かを語るメディアがありますが、全く違います❗


日本軍による真珠湾攻撃は外務省のミスはありましたが、戦闘事態は国際ルールに則った 軍 vs 軍 の戦いで、日本軍は米軍の軍事施設や兵器しか攻撃しておらず、民間人や民間施設は一切攻撃していないフェアな戦いでした。

あくまで 軍 vs 軍 の戦いであり、その結果亡くなるのは仕方がない事で、戦いが終わったら敵味方の関係なく追悼するのは日本人の大切な習慣であり、大変イイ事だと思います。

因みに、民間の犠牲者の殆どはパニックに陥った米軍による誤射によるものだそうです。

一方の米軍が日本各地に行った空襲、広島・長崎への原爆使用は民間人を狙った『大量虐殺』です。

これを真珠湾攻撃と同列にする事は絶対にあってはなりません❗

戦争に勝ったからといって負けた国に対して勝手に裁判をしたり、憲法を変えたり、何をやってもイイと許されてるわけでもありません。

日本も70年前にたった一回負けただけで、いつまでも下を向いて卑屈にないで、いい加減で確りと自立すべきではないか。

【参考資料】

青山繁晴の「逆転」ガイド - その1 ハワイ真珠湾の巻 - (ワニプラス)




内容紹介

真珠湾に何と米政府が展示している日本海軍の空母「赤城」のスケールモデル、 
それを見るだけでもハワイに行く値打ちがあります。 

お金も手間も凄い。原設計図を基に、徹底的にリアルに再現し、艦と飛行機だけではなくパイロット、整備士、 
その他の作業の一兵卒までフィギュアを凜々しく、膨大な数で艦上に展開しています。 

本物のリスペクトがないと作れない。これは何を物語るか。 
「真珠湾攻撃は卑怯だとアメリカ人は今も怒っている」と刷り込まれてきたのが嘘だと、誰でも自分の眼で確かめられるということです。 
長年の思い込みをスカッと逆転できる現場が、ただの観光地に見えたところにあります。 
(著者による帯の文章より) 

現場を大切にする行動の作家にして、日本初の独立系シンクタンク・独立総合研究所社長でもある筆者が、 
戦後70年、これまで私たち日本人が、刷り込まれてきた歴史認識を、右でも左でもなくド真ん中から見つめ直す。 



長々とオヤジの戯れ言にお付き合いいただき、ありがとうございました


良き年末となりますように❤


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


伏見稲荷大社

  • 2016/12/05 17:32
  • Category: 日記
一旦京都駅まで戻ったところで丁度ランチタイム

どっかうまそうな店でとも思ったんですが、これから探すのも面倒だったので、歩いて数分の「新福菜館」へ




食べたのは、やっぱり前回に引き続き 中華そば&焼き飯 (^o^;)

お腹がいっぱいになったら再びバスで伏見稲荷大社へGO









メインの千本鳥居




こんな写真を撮りたかったんですが、




現実は




やっぱムリですよねぇ😅


伏見稲荷大社といえば名物は『お稲荷さん』かと思いきや、この時期限定のグルメがあるそうで・・・




焼き鳥?




答えは「すずめの姿焼き」

諸説あるそうですが、すずめは稲の敵だからだそうです 🐤

お店の方いわく「頭からバリッと🎵」がうまいそうです💦

オヤジは過去何度か食べて経験済みなので迷わずパスしました(笑)


アジトに戻ってスマホの万歩計を確認すると、今回の京都ウォーキングは2万歩の大台に❗

いやはや、我ながらよう歩きました✌


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

京都国立博物館 @ 京都市

  • 2016/12/04 11:40
  • Category: 日記
清水寺 → 霊山護国神社 と歩いてまわり、バスで京都国立博物館へ移動したオヤジ



10月15日から『特別展覧会 没後150年 坂本龍馬』をやってて、明日が最終日の11月27日という事で、やって来ました。




会場の平成知新館に入ると



いつもの見慣れたポーズとは違った龍馬さんが出迎えてくれます。

これ以降は撮影禁止なので拾い画像で…💧


絶命直前に帯刀していた銘吉行(よしゆき)と脇差しなど3刀




「近江屋事件」で龍馬の血が染みついたとされる掛け軸




龍馬さん着用の紋服




手紙は多数




中でも有名な「日本を今一度せんたくいたし申候」が書いてある手紙が展示されてたんですが、実はこの手紙は3メートルを超える長文で、その中のたった2行❗だったんですね😅

やっぱ実物を見るって大切ですネ❤


次は一旦京都駅に戻って 伏見稲荷神社へGO


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

清水寺~京都霊山護国神社

  • 2016/12/03 06:34
  • Category: 日記
早かもんで、今年も残すところ一月となりましたなぁ。

先週、京都国立博物館で坂本龍馬没後150年展をやってるのを知って、週末のウォーキングがてら京都まで行ってきました。

先ずは紅葉の名所「清水寺」へ








混雑を避けようと朝7時過ぎに到着。
修学旅行の学生さんはいましたが、オヤジの苦手な某国の観光客はほとんどおらず、『早起きは三文の得』でした😉

視界一面の紅葉をイメージしてたんですが、実は緑も多いんですね(笑)




ここから歩いて『霊山護国神社』へ…

坂本龍馬&中岡慎太郎が暗殺された近江屋事件があったのが慶応3年11月15日で、西暦だと1867年12月10日になります。

少し早めですが龍馬さん&中岡さんのお墓参りです。







さて、次は京都国立博物館へGO


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム