そば太鼓亭 西宮大島店 @ 西宮市

『肉』

それはオヤジの食生活に絶対に欠かせてはならないマスト食材である。

『ラーメン』

これもまたオヤジのランチに決して欠くことの出来ないメニューである。

そんなオヤジがこの半年、ずっと気になっていたのがこの看板




今回、やっとの事でブリッツを敢行💨




アホなオヤジはこの時点まで店の巧妙なトラップに気付いてなくて、店内に一歩入ってやっと自分の大チョンボがわかりました💦

店内


(拾い画像)


丸亀製麺やん😱
しかもメニューを見てみると・・・




そばはそばでも「中華そば」じゃなくて「日本そば」
丸亀製麺スタイルの蕎麦屋さんやったんですね😅


気を取り直して「肉もりそば 大」をチョイスしました




肉もりそば アップ🎵




ネギと刻み海苔がたっぷりのってます💧


肉 アップ




肉うどんの肉の様な甘めの味付けはオヤジ好みでGood 👍


麺 リフト~🎵




これを麺つゆに




蕎麦つゆではなくて何かピリ辛の「つけだれ」です。鰹節などの風味も感じられず・・・💧


半分食べたとこで玉子を投入して味変させてみる




オヤジは年に1・2度しか蕎麦は食べないので、蕎麦の事は全くわかりませんが、お腹はいっぱいになりました 🐷


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

オヤジの戯れ言

国有地という言わば私達の財産が不当に安く売られたという疑惑があり、ここのところこのネタで国会までが空転してます。





以下は暇に任せて書いたオヤジの戯れ言です。
興味の無い方はぜひスルーして下さいませ~🎵


【国有地払い下げ問題】

森友学園の国有地取得に関して、実質的に不当に安く取得出来たのは政治家(安倍首相)の関与があったからではないか?

という疑獄事件にしたいマスコミ。
そして政権にダメージ、あわよくば安倍首相の首を取りたい野党にキャラが立った籠池氏と同氏が経営する幼稚園のVTRが相まって、日本で今最も重要な問題であるかのように報じられている。


そもそもこの件は一番の当事者であるはずの国有地売却の手続きに関係した担当役人が一切登場していない。

官僚は「仕事を記録する」のが仕事と言って良いくらいで、全ては記録を見れば明らかになるものである。

その記録に疑問があれば(競争入札にしていない)そこについて質していけば良いのである。

また、事ここに至っては司法(警察や特捜)の手に委ねるべきである。

そして国会では北朝鮮・中国に対する防衛、テロ対策、そして日本の真の重要課題である『デフレ対策』について審議すべき時ではないのか。


【自民党の緩み】

第二次安倍内閣も4年が過ぎ東京五輪まではほぼ確実に続く見込みである。

これまで(第一次)安倍 → 福田 → 麻生 → 鳩山 → 菅 → 野田 と毎年変わっていた。

これ以前の総理大臣も2年程度。

こうもコロコロと首相(政権)が変わると、外交ではトップ同士の信頼構築が出来ない。国内では官僚が「上は直ぐ変わるからテキトーに」と言う事を聞かなくなる。

それが長期政権になると、今の安倍首相を見て分かる様に、外交では主要国のキーパーソンとなり、官僚もテキトーな事が出来なくなるなんてメリットがある。

しかしデメリットもある。

長期安定政権となると特に衆議院議員は解散リスクが低くなり緊張感が無くなるせいか、脇が甘くなり堕落とも取れる様な者も出てくる。

奢れるもの久しからず… である。


【野党の劣化】

今や本来なら野党が言うべき「賃金アップ」や「雇用環境の改善」など全て与党に取られてしまってる。

せめて「与党案は甘い!ウチの党ならもっとこうやるゼ💨」的な事は無いのか?

予算委員会では裏も取れてないネットや週刊誌の拾いネタ、貶めるはずの質問が自分に帰ってくるブーメランネタ、勉強不足を露呈する質問などで自爆している。

また先日の証人喚問を見ても問題の本質を問うよりも「TVに映るからアピール」という下劣な根性が透けて見える。
(東京都議会も同じ)

また今の野党の目標は「大臣を辞任に追い込む」だけで「もっとより良い日本を後世にのこしたい❗」という本来なら日本国の国会議員として当然持っておかねばならない考えが全く見えてこない。

しかし、そんな人物を国会議員として選んだのは間違いなく自分達有権者である。

TVのテキトーなコメンテーターの言動や情報に踊らされ、また、◯◯さんから頼まれたからなど、自ら考える事なく一票を投じた(投じなかった)結果である。


与党と野党が『切磋琢磨』して欲しいし、その様な議員にオヤジの一票を託したいですな。


以上、オヤジの戯れ言にお付き合い下さりありがとうございました



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

必死のパッチ製麺所 @ 伊丹市

昼メシに迷ったら結局ラーメンになってしまうオヤジです。

今回は伊丹市でランチタイムを迎えたので、エージェントに何軒かピックアップして貰った中で店名がおもしろさで決定しました😅


必死のパッチ製麺所




飛魚(アゴ)だしのラーメンだそうで、雑煮がアゴだしな福岡育ちオヤジには親しみ易いはずなので「飛魚そば 味玉あり」をチョイス


待ってる間のテーブル調味料




飛魚そば 味玉あり 到着🎵




美味しそうな盛り付けです


スープ




鶏節なるモノも入ってるせいか、アゴだし感は抑え目なフレーバーです。


麺リフト~🎵




麺は自家製の平打ち麺 「もっちり」がウリだそうですが・・・💧

ラーメンというより細いうどんに近い感じがします。


人気のお店だそうですが、コンサバなオヤジは、チャレンジングなイマドキ系なラーメンに今一つ乗れてないようです😅


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

本田串かつ @ 尼崎市

ラーメン以外のランチを❗

と思いながらも結局ラーメンばかりになってるオヤジ💦

今回は意地でもラーメン以外というシバリを自らに課し、ランチタイムに向かったのは・・・


本田串かつ




地元に愛されてそうな、いかにもオヤジ好みのなかなか渋~い外観でごさいます(笑)


しかし店内は


(拾い画像)


リフォームされてて、外観とかなりのギャップがあります(失礼💦)


串かつパーティーといきたいとこですが、お昼なので串かつ5本にごはんと味噌汁が付いた「串かつ定食」にしました。


串かつ定食 到着🎵




こちらの串かつは既にソースに浸かった状態で提供されます。


串かつ アップ




フォールスタートしてしまい、ちょっとかじってしまいましたが f(^_^;

左から牛肉・イカ・大エビ・玉ねぎ・じゃがいも です。

甘めのソースがごはんに良く合います。

アルコールとならもう少しスパイシーなソースの方が合うのかもしれませんね。

オヤジは特にイカが気に入りました。


その内リピートします👍

ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

SAVOY(サヴォイ) @ 神戸市三宮

久しぶりの三宮ランチです。

「神戸ビーフ」なんか食べれたらイイんですが、庶民なオヤジには敷居が高い(笑)

というわけで向かったのは・・・


SAVOY(サヴォイ)




センタープラザB1にある人気のカレー屋さんです。


メニュー(拾い画像)




メニューは「ビーフカレー」とトッピングに「玉子」のみと非常に潔し❗

なのでごはんの量だけ聞かれます(値段は同じ)


ごはん多め 玉子トッピングにして

待ってる間のテーブル ピクルスたち




自家製ピクルスはニンジン・キュウリ(?)・福神漬け・ラッキョウの4つ


女将さんからハイっと小皿を渡され、何かなと思ったら サラダ(笑)




ほどなくビーフカレー + 玉子 到着🎵




ちょっとアップ




サフランライスの黄色が鮮やかです。

エージェントの資料ではこんなイメージだったんですが・・・




最近老眼気味なんで、普通サイズに見えたのはオヤジの目の錯覚でしょう(笑)


味はスパイスが香る美味しいビーフカレー。
思わずゴクゴクと飲んでしまいました(^o^;)

追加料金取って貰ってイイから、ごはんの量を2倍にしてもらいたいですねぇ


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

どうとんぼり 神座 道頓堀店 @ 大阪市中央区

3月の大阪のイベントと言えば大相撲3月場所(大阪場所)

久留米の頃に太宰府にあった伊勢ヶ濱部屋の朝稽古を見学した事に味をしめ、大阪でも行ってみる事にしました。

エージェントに各部屋の宿舎情報を調べさせると、アジトから一番アクセスが良かったのが何と『伊勢ヶ濱部屋』

何だか不思議な縁を感じますなぁ(笑)




照ノ富士と安美錦は不在でしたが、横綱 日馬富士、新婚 誉富士、新入幕 照強は精力的に稽古してました。

宝富士が横綱相手だったとはいえ、不甲斐ない印象を受けたのでちょっと心配です。


稽古の見学が終わったら、オヤジも運動がてら道頓堀まで歩いてちゃんこタ~イム🐷


どうとんぼり神座




どうも食券制みたいなので、HPにアクセスしてメニューをチェック




「どうとんぼり餃子セット」に決めたんですが、相変わらず目指すメニューのボタンを探すのに四苦八苦💦


席に着いて待ってる間のテーブル調味料




先に餃子 到着🎵






ほんのり甘味を感じる優しい味です。


ラーメン 到着🎵




天理ラーメンの様に白菜がたっぷり入ってます。

スープ




『フレンチとラーメンの協演』だというスープは、白菜のせいでしょうか、甘口のあっさり醤油味。


麺リフト~🎵




標準的な太さのストレート麺はコシがあります。
オヤジは小麦の香りがする麺が好きなんですが、最近はかん水を使った麺にもだいぶ慣れました f(^_^;


関西に来て度々目にするニラの薬味




気にはなってたんですが、ニンニク&ニラ系は平日は避けてて未体験。
「高知産ニラ使用」のポスターもあったので、今回初チャレンジしてみました




う~ん、ビミョー(^o^;)
もう少しパンチが効いてるかと思ったんですが・・・

お店によって違うのかもしれませんから、機会があれば再チャレンジしてみましょう。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

オヤジの休日

単身赴任オヤジの休日

土曜日の午前中は溜まった洗濯と掃除をして、その後は近隣(たまに遠征)をパトロール
日曜日は完全オフでダラダラと読書 and/or テレビの番人...

どうしようもなく時間を持て余した時はネットカフェで3時間ほどマンガ&Youtubeなんてことをしてます f(^_^;

基本的に80年代の洋楽を聞きながらマンガを読んだりしてるんですが、今回は80年代のアイドルをBGMにしてみました😄


松田聖子




クラスの女子はみんな聖子ちゃんカットでしたなぁ


中森明菜




ちょっとツッパリ系なダチとスケ(笑)は聖子から明菜派に移っていきました。


小泉今日子




クラスに Kyon2 親衛隊がいて、よく頼まれて地元ラジオ局のランキング番組にリクエスト葉書を書いてましたなぁ😅


周りの同年代のヤツらは、だいたいこの3人のファンに分かれてましたが、オヤジは洋楽にどっぷり漬かってたんであんまりアイドルに興味というか関心はありませんでした。


そんな中でやっぱりオヤジは・・・


薬師丸ひろ子 (^o^;)




別にヨカろーもん 💨



6年

  • 2017/03/11 07:17
  • Category: 日記
東日本大震災から6年
被災された方々におかれましては、月並みな言葉で申し訳ありませんが、改めてお見舞い申し上げます。

かなりの方が未だに仮説住宅に居られたりされて、元の平穏な生活を取り戻すにはまだまだ時間がかかるようで、何とかならないのかと忸怩たる思いです。


と書きながら、時間の経過とともにどこか他人事の様に思ってしまいつつある自分に反省しきりです。


日本に住んでる限り地震や台風などの自然災害からイヤでも免れる事は出来ません。

『明日は我が身』

である事を改めて肝に命じ、

『困った時はお互い様』

で支えあわねば❗


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

らぁめん たろう 摂津本山店 @ 東灘区

別名ラーメン街道 国道2号線

今回は兵庫県内に17店舗を展開する「らぁめん たろう」の摂津本山店に突入してきました。




メニューを見るとトマトラーメンなんてのがありますが、店員さんに勧められたラーメンに焼豚丼のセットにしました。


待ってると・・・




アイスペール・キムチがどん!

人気なようで、食べてみたかったんですが、オヤジは営業中なのでパス(>_<)


ラーメン 焼豚丼 到着🎵




ラーメン




海苔とトロトロチャーシューが乗ったシンプルな豚骨ラーメンのようです。

麺 リフト~🎵




甘めの湯切りで柔らかに仕上がった麺でございます(^o^;)

スープ




豚骨スープは味の素がよく効いてて、久しぶりに喉が乾くこと…💦


焼豚丼




こちらは甘めのタレがご飯とマッチしてなかなか美味しゅうございました🎵


う~ それにしても喉が乾く
ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

沖縄そば専門店 沖濱そば @ 大阪市福島

ラーメンには豚骨・醤油・味噌などがあって全国各地で愛されてますが、忘れがちなのが沖縄のそばです。

残念ながらオヤジは沖縄に行った事はありませんが、愛媛勤務時代に愛媛大学病院の近くにあった沖縄そばの店のソーキそば&焼き飯が大好きで、よく通ってました😅

その後の転勤先には昼間にやってる沖縄そばを出す店がなくて困ってたんですが、やっと見つける事が出来たんで突撃してきました💨


沖濱そば




お店に入る前にメニューをよ~く確認(笑)






店内は沖縄を思わせる雰囲気で、ポンセに似た(失礼!)大将がカウンターで調理しています。

せっかくなので贅沢して、お店の名前が付いた「沖濱そば」と沖縄の炊き込みご飯「じゅーしー」をオーダーしました。


待ってる間のテーブル調味料




沖濱そば 到着🎵




強めの鰹節の香りが漂ってきます。

トッピングはソーキ・三枚肉にポーク、そしてなぜか薄焼き玉子

ソーキ&三枚肉はやわやわトロトロに煮込まれててマーサン(うまい)❗

期待以上のうまさです❤


麺リフト~🎵




楕円形の麺は少し硬めでボソっとしてます。
ゆっくり食べてると後半は麺がスープを吸い込んで、オヤジ好みのイイ感じになりました。

スープはうどんと蕎麦の中間ぐらいに鰹節が効いてて、あっさりしてます。


じゅーしー🎵




沖縄そば定番の相棒だそうで、ひじき・人参・豚バラ肉の背脂が炊き込まれてます。

初体験❤ でしたが、ぜひアジトでも作ってみたい❗
サイゲンダイスケに変身せねば(笑)


久しぶりに堪能しました✌
ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム