天ぷら 大吉 なんば店 @ 大阪市浪速区

ラーメン以外の食事といえばトンカツなどのフライ物ばかり・・・

と、たまには和食が食べたくなってエージェントに相談したら「あさりの味噌汁」が話題のお店があるそうなのでブリ~ッツ 💨



天ぷら 大吉 なんば店




本店は堺市にあるんですが、営業時間が0時からという事でムリ💦

しかし、なんば店は利用しやすい時間営業時間でランチもやってるそうなので、なんばへGO❗

行列を覚悟してたんですが、並ぶことなく店内へフェードイン


店内に入った途端にオイニーが漂う・・・
足元を見ると、名物のあさりの貝殻が💧




不思議なもんで暫くすると鼻が慣れてきて、気にならなくなりました。


メニュー




もちろん単品の天ぷらもありますが、ここはやっぱりランチをオーダーです。


ランチ到着🎵





天ぷら




天ぷらはその日の仕入れで内容が変わるようです。




大根おろし天つゆにで食べてみると、うまし!

天つゆはもう少し甘味が欲しいとこですが、これは好みと育ちの影響なのでOK


あさりの味噌汁




単品ならこんな感じでやってくるようですが、


(拾い画像)


あさりが煮込まれ過ぎてて風味が飛んでますが、お得なランチなので仕方がないかぁ😅


リーズナブルに揚げたての天ぷらが堪能できました🎵

ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

元祖 らーめん大栄 @ 京都市 河原町丸太町

今年はタイミング悪く満開の桜とはいきませんでしたが、八坂神社→円山公園→祇園→御所と花見ウォーキングへ




この日も曇り~小雨と生憎の天気で・・・

「ひさかたの 光のどけき春の日に しず心なく 花の散るらむ」 by 紀友則

とはいきません💦


盛りも過ぎて花びらがちらちら舞うのを見てて浮かんだのは

「散る桜 残る桜も 散る桜」

なんて良寛さんの辞世の句の方でした f(^_^;


歩くから腹が減るのか、腹を減らすのに歩いたのかはビミョーな感じですが(笑) 京都御所の近くで花見団子代わりにラーメン屋さんへブリッツ💨


元祖らーめん 大栄




メニュー(HPより)




しょうゆと味噌があるようです。
写真のチャーシュー麺がとてもキレイだったので、チャーシューめん(しょうゆ)をチョイスしました 🐷


チャーシューめん 到着🎵




散る桜は残念でしたが、ここで満開のチャーシューに出会えるとは❗


チャーシュー ア~ップ




京都産の豚の腕肉だそうで、注文があってからブロックをスライスして美しく盛り付けられます。

見た目だけでなく旨味もしっかりあってヨカですな🎵


スープ




すっかり見慣れた黒い色
豚骨ベースのスープはあっさりしてますが、オヤジにはちょい薄めな感じです。


麺 リフト~🎵




ストレートの細麺はちょいカタに仕上がってます。


香味ニラ(拾い画像)




関西のラーメン屋さんで時々見かけるニラの薬味ですが、この店が発祥だとか!?

ちょっと試してみたらビックリのうまさ❗

しかし、後から隣に座ったオッサンが挨拶もなく自分一人で占領して、On the ライスでばくばく・・・

オレも使いたいんやけど、こっちに戻してくれん?と言ったら不満そうに チッと舌打ちしやがった💨

ここで揉めても仕方がないので店員さんに「このニラの薬味がすごく美味しいけん、私にも貰ってヨカですか?」とオッサンが占領したブツを指差してお願いしました。

オッサンはばつが悪そうに戻してきましたが完全無視


オヤジの食を邪魔するヤツにはお仕置きヨ❤


ハプニングはありましたが、ラーメン&香味ニラはうまかった 👍

京都駅の南側 九条に本店があるようなので、次はそちらに行ってみたいですね。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

かどや @ 大阪市浪速区

ラーメンは豚骨、焼き鳥なら豚バラ、トンカツにトンテキ etc....

とにかく豚さんLove❤なオヤジです🐷


そんなオヤジは豚足が名物のお店があるとのタレ込み情報を確めるべくなんばへGO💨


かどや




なかなかヨカ雰囲気をしとります(笑)

お昼というのにほぼ満席になってましたが、お一人様なので難なく着席✌

すかさず店員さんがチャイニーズ訛りで「ビールでいいですか」と決めうちで確認され、気の弱いオヤジは「はい」


メニュー




豚足は確定ですが、串物に「バラ」とあったのでそれもオーダーしました。


豚足は大鍋で大量に煮込まれてます🎵




ほとんど待つことなく次々とやってきました




ビールのラベルは桜柄 🌸




キャベツ




福岡の焼き鳥の定番の酢ダレが欲しいとこですが、無い物ねだりは致しません(>_<)


豚足のタレ




ネギがたっぷりです😱

さらに別にネギだけもう一皿ネギが付いてきたんですが、これはお隣さんにお裾分けしました💦


そして豚足🎵




良く煮込まれててぷりぷりしてます👍





タレは辛めかな?と思ったんですが、意外にマイルド


と、ここで バラ が到着🎵




・・・???

バラ と言えば豚バラだと思い込んでましたが、牛さんのバラ肉だった様です f(^_^;

しかし、これがなかなかうまい⤴


博多の屋台ならここで隣の方に「一杯どげんですか😄」的な事が始まるんですが、郷に入らば…で黙々と食べて店を出たのでした。




今度はお一人様じゃなくて、数人で来て色んなモンをシェアしながら楽しみたいですな。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

味角屋(リピ) @ 東灘区

今日はぜったいに麺類以外のものを❗
と朝から固く誓って家を出たオヤジです。

そのくせ持ちダマはほとんど無い(>_<)

というわけで味角屋へリピート~🎵




ちょうどお昼どきのピークが過ぎてたのでしょうか、建築関係の作業員さんが2人だけ。


献立表(グランドメニュー)




やっぱり麺類がきになりますが(笑)

今回は洋食部門から・・・




洋ランチB をチョイスしました。




ザ・食堂ランチやん🎵





色彩豊かな盛り付けにテンションが上がります⤴⤴⤴


トンカツ ア~ップ




作りおきじゃなくて、注文があってから揚げてるのでサクッとジューシー 👍


オムレツにズームイン




中に具のないプレーンオムレツは、懐かしい家庭的な味でございます😅

満足 満足 🐷


次回は丼物にしようかな😄


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

中華そば 雀 @ 宝塚市

週末は満開の桜を見に行きたかったんですが、あいにくの天気で断念したオヤジです。


普段は仕事の途中でお一人様ランチなんですが、今回は伊丹エリアを担当してる同僚がうまいラーメン屋さんがあるからと連れていって貰いました。


中華そば 雀




この前の道はよく通ってるんですが、全く気がつきませんでした💦


食券制なんですが今日は介護人がいるので(笑) アドバイスに従って「味玉 つけ麺」をスムーズにポチっと


(撮り忘れ 拾い画像)



待ってる間のテーブル調味料




味玉 つけ麺 到着🎵




めったにつけ麺は選らばないオヤジ。
というか、つけ麺はこれまで片手で足るほどしか食べた事がありません😅


麺 アップ




つけ麺を選らばない理由の一つがこの見た目。
なんだか華がなくて、オヤジの食指が反応しないんですよねぇ。


つけダレ アップ






いかにも濃厚そうなつけダレは魚介豚骨味
中からトロトロのチャーシューやシナチクが出てきました。


実食 麺リフト~🎵




太麺はもちっとしてて、濃厚なつけダレとよく絡んできます。

ただこの濃厚さが最後まで続くとオヤジにはちょっと辛かですなぁ。

邪道かもしれませんが、「割りスープ」なるもんでつけダレを少し薄めてみると、ゆず風味がしてずいぶん食べやすくなりました。


つけ麺もたまにはヨカですな🎵


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

オヤジの戯れ言

  • 2017/04/08 20:27
  • Category: 日記
国会は原則的には毎年1月に『通常国会』が召集されて150日間開催されます。





つまり一年の半分しか開催されていません。

ただあくまで原則であって、通常国会は一回に限って延長出来ます。


また、内閣が開催を閣議決定したり、衆議院・参議院のどちらか一方で議員の1/4以上が要求すると『臨時国会』が召集されます。(開催日数の規定無し)


そして衆議院の総選挙があった場合には、衆議院の正副議長や衆参の議会で内閣総理大臣を決めるために『特別国会』が召集されます。(2回まで延長可)



以下はオヤジの戯れ言です。
興味の無い方はぜひスルーして下さいませ~🎵


前回の戯れ言で、国会審議が森友学園ばかりで他の重要な審議がされてない事を少し書いた。

やっと大阪地検特捜部が動きだした。後は捜査のプロに任せて、本当に今の国会で審議しなければならない重要な案件をやって欲しい。


【防衛】

TVではほとんど報道されてないが、現在韓国では米韓の合同軍事演習「フォールイーグル」が行われており、もしかするとこの演習の流れで北朝鮮を攻撃するかもしれないと言われている。

そして韓国では次の大統領が北朝鮮にシンパシーを持った人物になりそうな状況。

次の大統領が決まる5月9日迄に北朝鮮への攻撃がなされる可能性が非常に高くなっている。

攻撃が始まれ北朝鮮からミサイルは飛んで来るし、潜入工作員による破壊活動も大都市を中心に行われる事になる。

韓国には約3万人の日本人が居るが、それだけの人達をどうやって日本に無事に帰還させるのか?

難民を受け入れるのか?
偽装難民対策は?

反撃のための手段の準備は?

日本国内に潜伏している工作員対策は?

ミサイルが発射された場合の国民の一次対応(サバイバル術)は?

また、朝鮮半島の混乱のどさくさに紛れてチャイナは日本の領土である沖縄県石垣市登野城(尖閣諸島)を奪おうとするだろう。


杞憂で済めば良いが、ゴールデンウィークに中韓へ旅行を計画中なら、計画変更した方が良いと思う。


【経済対策】

最優先課題はデフレ対策

過去にも書いたが、ありもしない「国の借金」という財務省のウソが依然として信じられている。

かつて日銀が国債を買い取るとハイパーインフレになる!と騒いだ経済学者がいたが、未だにただのインフレのイの字にも程遠い状況である。

財務省の官僚は東大法学部出身が多い。
それが経済・財政政策をやるんだから、「たくさん税金を集めて使うのは少し」という経理課並みの発想しか出来ないのは明らか。

政治家が主体性を持って、デフレから確り脱出するまでは財政出動をして、経済を活性化させるべきなのである。

繰り返しだが、今の日本には借金と言える程の財政問題は無い。

1000兆円以上の借金がって財政破綻する状況なら、国債の金利は何十%となるはずだが、今の日本国債の金利はほぼゼロ。

つまり、日本の財政状況は世界的にも安定して健全であると信頼されているのである。

実はアベノミクスは何一つやっておらず、日銀の黒田総裁によるクロダノミクス(金融政策)のみがやられている。

政府は緊縮財政と消費税の増税でひたすら経済成長にブレーキをかけ続けているだけである。

あとは安倍政権が積極的に財政政策をやる番であるのだが、この予算では・・・


【ご譲位】

衆参両院の正副議長による意見の取りまとめられ、政府へ提言された。

外野の騒音も無く静かな中で議会案を纏めたのは良かったが、今回の陛下のご譲位とは関係が無い「女性宮家の創設」がしれっと盛り込まれたのには非常に嫌悪を感じる。

以前から皇統・皇室を無くすとチャイナは宣言している。

そして民進党の野田幹事長(元首相)は完全にチャイナに取り込まれ、「女性宮家の創設」を盛り込む事に成功した。

天皇・皇統については真の当事者である皇室の方々がどの様にお考えになられているのか、内々でお伺いをたてているのだろうか?


敗戦後の日本は連合国軍に主権を奪われ、主権が回復される1951年9月までの間に様々に好き勝手な統治を受けた。

その時に元々は大日本帝国憲法とは別に定められていた皇室典範を日本国憲法の中に入れたり、11宮家の皇籍を奪い一般降下させたりと、国際法違反の占領統治が行われ今日に至っている。
(主権回復後に改正してこなかったのも問題だが)

その旧宮家の方々に忠心からお願いして皇籍に戻って頂く、旧宮家の男子のお子様に現在の宮家に養子として入って頂く… などもっと方策はあるのだが。

2000年以上も続いてきた天皇というご存在のあり方をロクに知りもしないもの達が軽々に論じて、日本の根幹を変えても良いのだろうか?


【テロ等準備罪】

これからの国会の中心議題になるだろう。

特定秘密保護法や平和安全保障法制では、「映画が作れなくなる」とか「若者は徴兵され戦場に送られる」などと虚言や誤報ばかりがTVで報じられ、どの様な法律なのか正確に報道されなかった。







今回のテロ等準備罪も野党は政府案の内容が決まる前から法務大臣の揚げ足取りをし、マスコミの偏向報道が始まっている。

多くの人がテロ対策の必要性は感じているが、その一方で人権を侵害する捜査は嫌だと思っている。

ある方が言ってた違法捜査を抑止するため「取り調べの録画・録音の義務化を盛り込む」といった建設的な意見を戦わせる事を期待するんだが・・・ムリやろうなぁ


最後までオヤジの戯れ言にお付き合い下さりありがとうございました



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

めっせ熊 新大阪店 @ 新大阪駅

大阪には「たこ焼き」「お好み焼き」という二大スターがいます。

オヤジにとってたこ焼は手軽なおやつ、お好み焼きはおやつ以上食事未満なポジショニングなのでございます😅


先日、ウォーキングの途中でランチに立ち寄ったのが『めっせ熊 新大阪店』




ねぎ焼きが名物のようですが、「ねぎ」は自らはオーダーしないのでパ~ス(笑)

お好み焼きも何となく気分じゃなかったので、焼きそばをチョイスしました💦




鉄板が3つあって、向かって左から ねぎ焼きゾーン・お好み焼きゾーン・焼きそばゾーンに分けて調理されてます。

まだまだ時間がかかりそうなので、
テーブル調味料




なんだか色んなソースがあるんですなぁ




そしてナゼか店員さんが置いていったマヨネーズ




マヨネーズを使うのがローカルルールなのか???


ミックス焼きそば 到着🎵




麺 リフト~🎵




標準的な太さです。

お味の方は控えめに仕上がってます。
後はお好みで味調整をするんですかねぇ。

場所柄もあるんでしょうが、ちょっとお高めな割には… ですかねぇ(>_<)


「庶民の味は庶民的なお店で」ですな。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

金久右衛門 梅田店 @ 大阪市北区

この4月でアジトが久留米から大阪に移って1年になります。

大阪に「高井田系」といわれる個性的なラーメンがあるのを知って集中的にローラー作戦をやったんですが、その時期に店舗改装中でパスせざるをえなかった店が1軒残ってました。


今回はそれを思い出して、金久右衛門に突撃💨




本当は本店に行きたかったんですが、諸般の事情で梅田店に入りました。


カウンターに座りメニューを眺めて迷走すること暫し…💦

初志貫徹!と看板メニューの「大阪ブラック」をオーダーしました。


待ってる間のテーブル調味料




大阪ブラック 到着🎵




ブラック系は何店舗か経験しましたが、未だその色彩にはインパクトを受けます😅

ケチらずに煮玉子をトッピングした方がビジュアルが良くなったかも(笑)


スープ アップ




見た目とのギャップがどこまであるかと思いながら一口・・・

なるほど❗
元祖の高井田系「光洋軒」や「住吉」はかなり個性的で好みが分かれる味でしたが、そのトンがった部分がマイルドになってます。

「一風堂」「一蘭」はクセが強い豚骨ラーメンを工夫して全国区の幅広い支持を得たんだけれど地元の評価は… と似た感じ?


麺 リフト~🎵




ビロビロ~っとした平打ち麺は食感がおもしろい。


かつて三年連続で食べログの1位になったそうですが、オヤジと世間様の評価にはかなりギャップがあるようで、もっと舌を鍛えねば❗


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム