杉本食堂 ふたたび @ 尼崎市

だんだんと暑くなってきましたなぁ

こんなときは転ばぬ先のカロリー補給...(笑)
ということで、ふたたび杉本食堂へブリ~ッツ 💨





メニュー




ホルモン丼にするつもりだったんですが、スイス銀行の秘密口座への報酬振る込みが確認されたこともあり、
「本日 特盛ホルモン丼あります」の張り紙につられて思わず路線を変更!!


特盛ホルモン丼 到着🎵




たまごも2つトッピングされて、ホルモン丼の2倍です。

ホルモン ア~ップ




プリプリのホルモンがゴロゴロと、甘辛のタレとの愛称もチリバツに決まってて うま~

ちょっと 断面ショー👯




ホルモンの下にはキャベツが敷いてあって、これで野菜不足も一気に解消ですな(笑)


いやはや満腹 満腹 🍴🈵😍

ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

いっぽし @ 神戸市灘区

駐車場がないので、気にはなりつつもチャンス待ちのお店がいくつかあります。

その中の一つに行く機会が到来❗
迷う事なくブリ~ッツ 💨


いっぽし




醤油・味噌・豚骨に続くラーメン界のニューウェーブ(?) 鶏白湯ラーメンのお店です。
なかなかの人気店のようで7~8人が行列してます。

が、平日のランチタイムのせいか回転は早いようで、10分ほどで入店できました✌


メニュー




一瞬「つけ麺」に目を奪われそうになりましたが、初志貫徹でチャーシュー麺にしました。


チャーシュー麺 到着🎵




チャーシューが並んだ景色はいつ見てもワンダホー🎵


チャーシュー アップ




「の」の字のチャーシューが3枚と厚切りのチャーシューが1枚

スープ




エージェントの報告によると・・・

鶏ガラに、豚足、サバなどの魚介、玉ねぎ、にんじん、にんにくなどの野菜を、鶏のエキスが一番出るという4時間ほど煮込んで、さらに2日間しっかり寝かせ熟成させてるそう。

とろ~り感は、鶏ガラの足でゼラチン質たっぷりの「もみじ」を使ってるからだそうです。


麺 リフト~🎵




オリジナルの麺は中太ストレートでモチっとしてます。

ここでひらめいたのが「これってつけ麺じゃないと???」

確かに、つけ麺とラーメンはベースが同じで、ラーメンはつけ麺タレをスープ割にした味でした。


おいしかったんですが、ハードルを上げすぎたかな😅


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

とんこつラーメン 賀正軒 @ 神戸市東灘区

国道2号線は別名「ラーメン街道」と言われてるそうですが、今回は南側の43号線を走ってて目に入ったのでブリ~ッツ💨


賀正軒




入り口のメニューをチェックしてブリ~ッツ 💨

カウンターに座って基本ポイ「白賀正」をオーダー。
麺固さを聞かれたのでいつも通り「フツー」にしました。


待って間のテーブル調味料




ふと横に目をやると




店のオススメが「バリカタ」って💦

店がオススメの硬さが『普通』になるはずだが、この店の基準に主体性はないのだろうか?


白賀正 到着🎵




一○堂にインスパイアされた様な盛り付けは、華やかなイマドキ系で美味しそう。

残念な事に豚骨アロマはほとんど感じられません。


麺 リフト~🎵




ストレートな細麺は、普通なのにかなりカタ目な仕上がりです💧
これでバリカタを頼んでたら、どれだけ生麺に近づいてる事やら・・・


ごちそうさまでした


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

焼きさば 姿寿司 by 土佐黒潮水産

さば好きなオヤジ

京都の鯖寿司や大阪のバッテラもヨカですが




高知には鯖を丸々一匹使った姿寿司があります。

オヤジのGWの最終日(土曜日)に団長と「さかなや道場」でランチをした後でひろめ市場にお土産物を探しに行ったんですが、その時に土佐黒潮水産で立派な鯖の姿寿司を見つけて自分用にお買い上げ🎵

土佐黒潮水産 (HPより)




高知駅から新大阪まではほぼ寝てたので、アジトに着いてからご開帳~🎵




尾頭付きの姿寿司は、500mlのお茶と比べてみるとなかなかのサイズなのがわかります💦




鯖は背開きされ、そこにプレーンな酢飯がしっかり詰まってます。

寿司ア~ップ



京都の鯖寿司は半生タイプでしたが、こちらはしっかりシメてあります。

身の厚さはあまりありませんが、脂がたっぷり乗ってて濃厚な味わいです 👍

京都が雅な味わい、大阪は庶民的な味わい、高知はワイルドな味わいといったとこてしょうか(意味不明…😅)


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

オヤジの戯れ言 その2

  • 2017/05/14 10:45
  • Category: 日記
今朝も北朝鮮がミサイルを一発発射しました。

本気で攻撃をするなら多数を発射するので、これは実験 + アピール であり直ちに開戦とはなりませんので、いたずらに騒ぎたてる必要はありませんが、個人としても落ち着いて万一に備える必要はあります。

基本的には今やっている地震対策と同様の3日から一週間程度の水と食料のストックでいいと思います。


昨日も勝手気ままな戯れ言をダラダラと書きましたが、今日も暇に任せて纏まりなくダラダラ~っと書いてみます。


以下はオヤジの戯れ言です。
興味の無い方はスルーして下さいませ~🎵


【テロ等準備罪】

この法案をマスコミが報じる時に「共謀罪」と「テロ等準備罪」の2つの表記が使われいるが、賛成派は「テロ等準備罪」反対派は「共謀罪』と書いているようだ。


様々な犯罪が国際的な広がりをみせる状況で、2000年に「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約」(パレルモ条約)が、その後「人身取引」「密入国」も追加され国際的に一致協力してテロ等の国際的組織犯罪を抑え込もうとしている。

因みにパレルモ条約の締結国は187ヶ国で、未締結なのは日本を含めた11ヶ国のみ


(拾い画像)


あの独裁テロ国家ですら締結しており、日本は発展途上国か紛争国と同じレベルの扱いなのである。


パレルモ条約を締結するにあたって、各国は必要な国内法を整備する必要があるが、日本はその法律が未整備で条約に入れ貰えないどころか非難されている、相当にヤバい状況なのである。


政府は「東京五輪・パラ五輪が開催できなくなる」などと説明しているが、これはミスリードで、本当に重要な部分を全く説明していない。

重要なポイントは、このまま締結出来ないと『テロ支援国家』と見なされ、テロ資金を調達させない為に海外送金が出来なくなる事なのである。

つまり日本の企業は一切の海外経済活動が出来なくなってしまうのである。


政府がここをきちんと説明すれば、賢い日本国民はきちんと理解する。

また経団連に加盟している企業はこの状況が痛いほどわかっているハズなのだが、ナゼかこれを一切発信・発言しない。


例によってこの法案の国会審議も、野党4党と大手マスコミは安保関連法案や機密情報保護法と同様に「トンデモ事例」を出して議論を歪め、フェイクニュースをタレ流している。


オヤジも今の法案が無条件でOKというわけではないが、真の論点・問題点について真っ正面から議論を進めて『採決』して欲しい。


最後までオヤジの戯れ言にお付き合い頂きありがとうございました



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

オヤジの戯れ言

  • 2017/05/13 18:30
  • Category: 日記
GWから一週間。
何とか社会復帰できたオヤジです😅


特に連休前から隣の半島でいざ開戦か!という事態でしたが、今のところは米国がチャイナと北朝鮮に軍事的プレッシャーを掛けつつ、チャイナによる北朝鮮説得の結果待ちとなってる状況です。




以下はオヤジの戯れ言です。
興味がない方はスルーして下さいませ~🎵



2000年以上に渡って周りの国々に騒動を撒き散らしている朝鮮半島の部族長

自分たちで国内を統治出来なくなると、毎回外国勢力を引き込み(巻き込み)問題解決を図る、という事をずっと繰り返しています。


【北朝鮮】

核兵器を持てば「金王朝」が守られる。

この信念の下で着々と核兵器の開発を進めてきたが、フセイン、カダフィの末路を目の当たりにしてこの思いが一層強固になっている。
よほどの事が無い限りこの国が核兵器開発を止める事は無い。


【チャイナ】

訪米し会食してる最中にシリア攻撃を見せつけられてパニックになり、完全にトランプ大統領に主導権を握られた習近平。

11月に開催予定の共産党大会を無事に乗り切る為にも真剣に北朝鮮に対応し、成果を出さなければ米国のチャイナ制裁が発動する事になる。


【韓国】

文在寅が新しく大統領となり、これから5年間は親北朝鮮&融和統一路線となる事が決定。

公約の財閥解体を進めて韓国経済は崩壊する。

トランプ大統領は当てにならない同盟国として韓国に見切りをつけ、在韓米軍を引き揚げる。

南北朝鮮は高麗連邦として緩やかな形で統一を始める。
そして手に入れた核兵器をチラつかせて積年の恨み「日本」への反撃を始めるだろう。


【米国】

原子力空母の配備は強烈なインパクトを与えるが、1隻だけでは実戦はできない。
本気で戦うならローテーションを組むために3隻が必要となる。

横須賀で定期修理中だった空母ロナルド・レーガンが近く修理完了と修理後の確認試験を終えて実戦配備されるが、もう1隻がいつ来るか・・・

11月頃に予定されているトランプ訪中まではチャイナに北朝鮮対応を任せて高見の見物となる。

しかし、米国は過去の事例を見ても最後は自分の都合を優先するので、米国による完全解決をアテにする事はできない。

またトランプ政権が4年の任期を全うできるかも怪しい雰囲気がある。


【日本】

自分たちの目の前で、国家存亡の危機の事態が起きているのに、「米軍との共同訓練は武力による威嚇だから違憲」とか、賞味期限切れ森友学園など優先順位が付かない様な事柄での国会審議が続いている。




利敵行為、売国的としか思えないのだが・・・


今目の前にある危機に日本が主体的に対応・行動できる事は少ない。

朝鮮半島には3万人とも4万人ともいわれる在留邦人や拉致被害者が居る。
この方々の保護・救出と日本へ帰還をさせるのに自衛隊を派遣しようと思っても、北朝鮮や韓国の許可がないと行く事が出来ない(見殺しにされてしまう)

そもそも戦闘中の地域であるので、自衛隊を派遣しようものなら「憲法違反」となる(それでも行くべき!)

ならば米軍に助けて貰おうとしても、当然米国民が最優先であり、日本人を助ける余裕は全く無い。

1985年のイラン・イラク争の時、トルコ(航空)の勇気と善意で何とか邦人を救出してもらったが、その教訓も忘れ去られている。


これでいいのか?


日本は法治国家であり、国家・国民はしっかりと法律を遵守する。

法律を作るのは立法府(国会議員)の仕事であるが、その国会議員を選ぶのは私たち日本国民である。

つまり、今の国会の体たらくを招いているのは私たちの責任でもあるのだ。

国民には選挙で一票を投じる権利だけでなく、国会に「請願」する権利が保証されているので国会議員に意見を申し出る事ができる。

別に党員や支持者じゃなくても、自分の選挙区の国会議員の事務所に行って自分の考えを伝え、議員の考えを聞いても一向に構わないのである。


今からでもできる事を直ぐにやらねば、例え今の状況が一旦落ち着いたとしても、隣や周辺にあの国々がある限り危険な状態は続くのである。

ならば真剣に自分・自分の家族や子孫・愛する人を今の日本国憲法や法律で守れるのかを、イデオロギーを抜きに客観的に考えた場合に出て来る答えは『絶対にムリ』しか出てこない。

70年前に制定された憲法には、既に現状とは合わない様々な見直し点がある。
中でも『9条』は最優先で改定しなければならないとオヤジは考えている。

ただ、オヤジは憲法(典)を変える、変えないは各々の考えであって、別にそれでよいと思うが、「安倍政権での改正はダメ」という子供じみた感情論だけは一切認めないしハッキリと拒絶する。


ダラダラと纏まり無く書いたオヤジの戯れ言でしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

龍馬 藁焼き さかなや道場 @ 高知市

GW in 高知 ですが、スペシャルな事はなく、「何もしない休日」を堪能。

と言いたいとこですが、とにかく家にじっと居れないオヤジは団長を誘ってお街へ・・・


せっかくなので初鰹を食べようと偶然見つけたお店へブリ~ッツ 💨


龍馬 藁焼き さかなや道場





ランチメニューはかつおの丼物と定食物があってちょっと迷走しかけたんですが、隣の席に運ばれてきた丼物を見て藁焼き定食に決定(笑)





藁焼き かつおのタタキ(タレ) ア~ップ




脂が乗った秋の戻りがつおもイイですが、春のかつおもあっさりとしてヨカですなぁ❤


アオサの味噌汁



わかめの味噌汁もイイですが、アオサも香りがヨカです。


ぱっと見てたまたま入ったお店ですが悪くはありませんでした。

ただいろんな意味で高知の店っぽくないなぁと思ってエージェントに調査してもらったら、チムニーグループという外食チェーンのお店でした。

観光客にはイイかもしれませんが、舌が肥えたジモティーにはちょっと物足りないかもです😅


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

旭軒 本店 @高知市

オヤジは4月29日からGWに突入したとは言え、団長&隊長は暦通りの活動です😅


オヤジ一人で旭町方面をパトロールしてたら高知の三大老舗ラーメンの一つ『旭軒』があるのを思い出し、さらに未訪問だった事にも気付いたのでブリ~ッツ💨





旭軒は『自由軒』『豚太郎』とならぶ高知三大老舗ラーメン店で、餃子&ラーメンの専門店として地元で愛されています。


メニュー




ラーメン部門アップ




チャーシュー麺が無いようなので、ラーメンにチャーシューをトッピングで注文です。


待ってる間のテーブル調味料




ラーメン with チャーシュー 到着🎵




なかなか美しい盛り付けにテンションがあがります⤴⤴

なぜかウズラの玉子もトッピングされてます(笑)




スープ




どちらかと言えば中華屋さんのラーメンよりのあっさり&薄味なしょうゆ味のスープです。
インパクト重視、こってり&濃い味が多いイマドキ系ラーメン全盛の昨今、少し物足りなさを感じてしまいますが、飽きがこない旨さです 👍


麺リフト~🎵




中細麺は少しダレた感じに仕上がってます。
これは高知老舗ラーメンに共通の茹で加減なのかな?


チャーシュー 豚バラ




チャーシュー もも肉




チャーシューは厚めにスライスされてます。
特にもも肉の方は噛みごたえがあって、噛めば噛むほど旨味が出て来ます。


特別なインパクトはありませんが、毎日食べても飽きがこない味が地元の方に長年愛されてる理由なんでしょうね。


約8年かかりましたが、これにて「高知三大老舗ラーメン」コンプリートです❗✌


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

パスタカフェ 八乃森 @ 高知市

皆さまGWはいかがですか?

オヤジはラインバッカー団 高知本部 に戻ってダラダラ~っと過ごしとります (^o^;)


この日は団長が愛媛に一時帰国してるので、隊長と二人で晩ゴハンに行って来ました。


八乃森




高知でも人気の自家製生パスタのお店です。

隊長と相談してサラダとピザをシェアする事にして、それぞれが好きなパスタをオーダー


スモークサーモンとイクラのサラダ




スモークサーモンの影響でしょうか、少しほろ苦い風味がします。


マルガリータ




安定感のある味でうま~🎵


隊長の「柔らか蒸し鶏とキノコのパスタ」




一口貰いましたが、優しいトマトソースとクリームのコラボはかなり女子ウケ間違いなし❗


オヤジの「ナポリタン」




こちらのナポリタンはケチャップ味ではなく、甘いトマトソース風味が特徴的。

自家製パスタはモチモチ感は抑えめですが、アルデンテに仕上がっててGood👍


やっぱお一人様じゃない食事は楽しくてウマかですなぁ

ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム