京都五社めぐり

  • 2017/06/28 19:30
  • Category: 日記
今度の火曜日は健康診断があるから最後の悪あがきでウォーキングをしよう❗という事を企んで見つけたのが





西暦794年に風水の思想により、四神相応の地として平安京が開かれました。

四神とは東西南北の四方を守護する聖獣の事で、東は青い竜の「青龍」、西は白い虎の「白虎」、南は赤い鳳凰の「朱雀」、北は黒い亀と蛇が合体したような姿の「玄武」の事です。


その京を守る四神の神社と平安神宮の五社を巡ろう!という企画です。


順番に決まりはないそうなので、オヤジなりに考えてまずは北の守護「玄武」に相応する上賀茂神社へ




上賀茂神社は通称で、正式には加茂別雷神社(かも わけ いかづち じんじゃ)というんだそうです。

境内に入ると茅の輪が🎵




夏越大祓(なごしのおおはらえ)ですなぁ。

くぐり方はなんとなく覚えてたんですが、横に看板があったので、その作法通りに




「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱えながらくぐりました。


本殿




御神徳には各種厄除けがありますが、特徴的なのは「雷除」と「電気産業守護」でしょうか😄



次は南の守護「朱雀」に相応する城南宮へ




城南宮とは平安城の南に鎮まるお宮を意味するそうで、国常立尊(くにのとこたちのみこと)を八千矛神(やちほこのかみ)と息長帯日売尊(おきながたらしひめのみこと)に合わせ祀り、城南大神と崇めたことが城南宮のご創建だそうです。

また、大政奉還の後にあった鳥羽伏見の戦いで、薩摩軍がここに陣をはり旧幕府軍を迎え討った地でもあります。




本殿は屋根の吹替え中で、神様は神楽殿へ移られてました。

もう少し歴史を噛み締めたいところですが、日帰り弾丸ツアーなので先を急ぐ事にします 🏃💦


続いて三社目は西の守護「白虎」に相応する松尾大社です。







元々は渡来人の秦氏が一族の氏神として信仰した古い社が起源だそうで、大宝元年(701年)に現在の地に社殿が造営されました。
大山咋神・市杵島姫命を祭り、醸造の祖神として、全国の酒造家、味噌、醤油、酢の製造及び販売業者の信仰が厚いんだそうです。

と、いうわけで 酒樽




ここから京都市内を横断して 🚌💨

四社目は東の守護「青龍」に相応する八坂神社




祇園は人気観光エリアのせいか、これまでの三社と違ってかなり賑やかですなぁ 😄

ここに来るといつも思うんですが、季節感を一切無視したレンタル着物って何とかなりませんかねぇ…😅




八坂神社の創祀については諸説あるそうで、斉明天皇2年(西暦656年)に高麗より来朝した使節の伊利之(いりし)が、新羅国の牛頭山に座した素戔嗚尊(すさのおのみこと)を山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎したことに始まるんだそうです。


ここまで巡って時計を見ると16:00 ⌚
何とか四神全てを巡って、最後は平安神宮へ 🏃💨




鳥居は箱崎宮が日本一かと思ってましたが、はるかに大きかぁ~🎵 f(^_^;





こちらにも茅の輪がありました。





平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されたんだそうです。

京都御所に似てるなぁと思ったら、このご社殿は、桓武天皇が開かれた当時の平安京の正庁、朝堂院が8分の5の規模で再現されているんだそうで納得しました 👌


これでミッション コンプリート❗

地下鉄・市バス・徒歩で京都市内を縦横に巡りましたが、一社ごとの滞在時間が十分には取れなかったので、無理せず二日に分けて巡った方が良いように思いました 😅


あっ、ごはんを食べるの忘れた💦



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

中国菜 Oil (オイル) @大阪市福島区

突然『四川麻婆豆腐が食べたい❗』と思ったオヤジ・・・🐷

エージェントGに情報提供を求めたところ、以前に沖縄そばを食べに行った時に見つけてた、福島区にあるお店があったのでGO💨


中国菜 Oil(オイル)




11:30頃に着いたんですが、既に20人近くの大行列😱💦




一瞬違う店にしようかと思ったんですが、どうせこの後の予定も全くない気楽(寂しい)な単身赴任モンなので、並んでみる事にしました。


メニュー🎵




順番が近づいて来たら店員さんがオーダーを取りに来たので「四川麻婆豆腐ランチ」を注文し、更に待つ事しばし。


約90分並んでやっと店内に案内されカウンター席に着席です。





四川麻婆豆腐ランチ 到着🎵





スープ&スパサラ





四川麻婆豆腐🎵







激辛を想定して慎重に一口・・・

ちょっと辛さを感じますが、攻撃力は強くなく程よい口当たりです。

食べ進んでいくうちに額からオヤジ汁がシワ~っと出てきます。


オヤジ的には花椒の香りとシビレ「麻」がもう少し欲しいところですが、かなりうまい四川麻婆豆腐でございました 👍

あえて一つだけ難点をいえば、ご飯が普通レベルだったらもっとイイのに…と思ったのでした 😅


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

すし久 @ 伊勢市

念願の伊勢うどんを堪能したオヤジ


しかし、うどん一杯で満足できるわけがなく、もっと伊勢グルメを求めておかげ横丁をウロウロ🐷

そしてオヤジの勘で「すし久」へブリ~ッツ💨




メニュー





伊勢のうまかモンといえば、伊勢エビ・アワビ・手こね寿司 etc....


しかし、伊勢エビは禁漁期間中で無し、アワビはここでなくても… 手こね寿司はカツオやけん… と悩んた挙げ句に決めたのは




うなぎのひつまぶし(笑)

この店の名物やし、これから暑くなるけん良かろ~モン🎵


うなぎ料理なので多少の待ち時間を覚悟してましたが、すばやいオペレーションで5分ほどで到着🎵




うなぎのひつまぶしの掟




そのまんま~🎵



タレがかなり控え目なようで…😅


海苔を乗せて




海苔の風味がします😅


ラストはお茶漬けで



あ~、これが一番うまかですなぁ🎵


『名物にうまいもの無し』と言いますが、最近オヤジが気付いたのは、

地元の味は地元の人にしか分からない。
分かりたかったら地元民になれ❗

という事。


楽しいお伊勢参りでした。

ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

うどんや ふくすけ @ 伊勢市

念願のお伊勢参りを果たしたオヤジ

内宮に隣接したおかげ横丁へGO💨




こちらは江戸時代末期から明治初期の頃の門前町の町並みを再現したスポットだそうです。


空腹を抑えつつ、何軒かのめぼしい店を巡ってみたのですが、どこも大行列💦

メインの通りから横へ入ってみたら、何だか良さげなお店を見つけたのでブリ~ッツ💨


うどんや ふくすけ




うどんといえば、讃岐・稲庭・水沢・博多 etc.... と全国各地に地元うどんがありますが、




伊勢といえば「伊勢うどん」

うどん愛好家のオヤジとしては、ぜひ味わっておきたい一品です。




ちょっと無愛想なお姉さんに戸惑いつつ、迷わず伊勢うどんをオーダーしました💦


伊勢うどん 到着🎵




噂通りのフォルム。
濃褐色のだしが、ちょっと恐ろしさを醸し出してます。




麺 リフト~🎵




太い麺はふわふわ&やわやわで、『コシ』なるものは一切見当たりません🎵

オヤジは「うどんにコシはいらん」土地福岡ケンミンなので、この麺は大ヒット👍

だしも色は濃ゆいですが、だしの風味が効いててとてもあっさりしてます。

これなら3玉ぐらいペロリといけそう🎵


初の伊勢うどん
ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

オヤジの戯れ言

梅雨入りしたと発表されたら晴天が続く…

お天気あるあるですね😄

さて、天皇陛下のご譲位に関する特別法案が可決され、6月16日に公布されました。

これで今上陛下は遅くとも平成32年(2020年)6月15日までに現在の皇太子殿下に譲位され、新しく天皇に即位される事になりますね。


以下はオヤジがヒマに任せて書いた戯れ言です。
興味の無い方はスルーして下さいませ~🎵


オヤジはこの特例法案には文句はないのだが、付帯決議として女性宮家創設が書き込まれた事が非常に腹ただしい。

付帯決議は別に何の法的拘束力も無いので一切無視してイイものなのだが、そもそも今回天皇陛下がご譲位される事と女性宮家の創設や女性・女系天皇は全く関係のない話。

それを民進党は陛下のご譲位を人質に取って無理やり関係ない話を盛り込んだ、天皇の政治利用であり、無礼にも程がある。


先日、政治資金をガソリンプリペイドカードで流用した疑惑をうやむやにし、「日本死ね」で流行語大賞を受取に来た山尾志桜里(民進党)がTV番組で、


(拾い画像)


男系男子のみを皇位継承者と定めた皇室典範について「歴史的経緯があるというのが、唯一の理由だ。歴史的にそうしてきたことと、これからもそうすべきだという価値判断は、まったく論理必然ではない。新しい工夫や知恵が必要だ」と述べ、女性・女系天皇容認も検討すべきと認識を示した(産経ニュース)


歴史や伝統とは論理や合理性などというものをある意味で超越したものではないか?

神武天皇から数えて125代、皇紀で言えば2677年、歴史学的に何代かは実在していないとの説もあるが、仮に存在がはっきりしている第26代継体天皇(503年即位)からでも1500年、男系の方が天皇に即位する事を守り繋いでいる。


現在の皇室典範では女性天皇は認められていないが、オヤジは『男系』であれば女性天皇でも良いと思っているので、「皇位継承は男系男子のみ」については「男系のみ」に変えて女性が天皇になる事も認めて良いと考える。

しかし、たかだかこの数十年で出てきた、「男女平等」という考えを錦の御旗に、更にチラチラと見え隠れするある種のイデオロギーがプラスされた者たちが軽々に論じて良いものではない。

少なくとも1500年続いている事実と真摯に向き合い、その歴史と伝統に一種の畏怖と尊敬の念を持って、イデオロギーを抜きにして謙虚に考え論じるべきものである。


【男系・女系、男性・女性】

天皇・皇族について論じられる時に、ほとんどの政治家やマスコミこの違いを理解しないまま、混同して語っている。


『男系』とは、父親の父親の父親…と家系(血統)を遡ると天皇にたどり着きますよという事。

明治時代に定められた旧皇室典範で、天皇は男系男子とされたが、それまでは父方の家系(血統)が天皇に繋がっていれば天皇の性別は男女どちらでも良かった。
実際に推古天皇等10代9人の女性が天皇に即位している。


大変不敬ながら、分かり易く『男系天皇』を現在の皇族で例えると・・・


皇后陛下や雅子妃殿下は父方が一般人なので天皇にはなれないが、愛子内親王殿下や真子内親王殿下、佳子内親王殿下は父方が天皇に繋がるので天皇になる事が出来る。

今後、仮に真子内親王殿下が小室氏と結婚され子供が産まれても、その子の性別に関わらず父方は一般人なので天皇にはなれない。

もし真子内親王殿下の子供が天皇になったら、お父さんは一般人でお母さんが天皇の血筋を引いている。
それが『女系天皇』となる。


ここでオヤジが気付いたのが、男はどんなに素晴らしい人であっても、父方が一般人なら絶対に天皇になれない❗という事。
また、皇族をお嫁さんに貰っても男は皇族の一員には絶対になれない❗という事。

一方で女性は一般家庭で産まれても、皇族の方と結婚したら皇族の一員として迎え入れて貰える❗という事。また産まれた子供は天皇になる(自分は天皇の母になる)事が出来る❗という事。


つまり、『男系天皇』とは男を排除する制度である❗❗という事である。

これは女性蔑視や女性差別ではなく、話が全く逆なのである。



【女性宮家】

皇室典範では男性皇族しか宮家を継ぐ事ができない」となっている。
また、「女性の皇族は婚姻とともに皇籍を離脱する」となっている。


現在の宮家は、昭和天皇の弟君(皇弟)の「三笠宮家」とそのお子様の「高円宮家」、今上天皇の弟君(皇弟)「常陸宮家」と皇太子殿下の弟君の「秋篠宮家」の4つの宮家があります。

その内で「男子の皇族」がいるのが秋篠宮家(悠仁親王殿下)のみ。


『そうなると宮家が減って、天皇の公務が大変だ!』

と、バカ騒ぎしている。


そもそも、天皇の公務は天皇にしか出来ないものであって、代役を立てたり、業務分担をするものではない❗


この基本原則を全く理解していない。
つまり、いくら宮家を増やしても天皇の公務の軽減にはならないのだよ💨

天皇の公務軽減を図るなら、これまで増やし続けた公務自体を全て見直して、本当に天皇でなければ務まならない公務以外は全て廃止するのが最優先にやるべき事なのである。

先ほど述べた『男系・女系』と合わせ考えれば、「女性宮家」を創設したところで全く意味をなさないのは明白であり、検討する必要性は皆無なのである。


宮家の本当の役割は『皇統の伴走者』として(表現は悪いが)血のスペアを繋いで行く事なのである。

かつて日本が大東亜戦争に敗れ、日本の主権が無かった時代(昭和20年10月~27年4月)にGHQが当時11あった宮家を皇族から無理やり一般人へと降下させた。

この無理やりに皇籍を奪われた宮家(いわゆる旧皇族)の方々に、何とか三顧の礼を尽くして皇族としてお戻りいだだく事を検討するのが、万世一系の皇統を繋ぐための最重要検討課題ではないのか?


オヤジが考える方法としては、礼を尽くした上で、

① 再び宮家として皇籍復帰していただく。

② 未婚の男性の方々に現宮家の養子となっていただく。

③ 物心がつく前の男児に現宮家の養子として入っていただく。

「養子」としたのは、やはり結婚は各々の自由意思によって行われるべきであり、旧宮家の方が女性の皇族の方と自然な形でご結婚されるなら問題は無いが、周囲が無理矢理に結婚させる様な事は絶対にあってはならないと考えるから。

また③は当然子供の親の理解と自由意思による同意が必要である。

もちろん「養子」を迎え入れる現宮家の理解と同意も必要なのは言うまでもない。


いずれにしても、悠仁親王殿下が天皇にご即位される迄に解決しなければならない。

仮に悠仁親王殿下がたくさんの男児を授かったとしても、将来また同じ問題が繰り返される事にもなるだろう。

また、失礼ながら悠仁親王殿下がご結婚されない可能性もゼロでは無いし、ご結婚されても男児が産まれる保証はない。


今の私達日本国民が出来る事は、これまで続いている『万世一系』という世界的にも稀有な歴史と伝統と智恵を、今の物差しで計って合わないから壊すのではなく、対応策がある限り後世にしっかりと繋いで行く努力をするべきなのではないかとオヤジは思う。


以上オヤジの戯れ言でした。

纏まり無く書きちらかしましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

お伊勢参り 内宮の巻

  • 2017/06/15 19:35
  • Category: 日記
外宮での参拝を終えたら路線バスに乗って内宮へGO 🚃💨





到着したのがAM10:30だったので、かなりの参拝客で賑わってて、期待していた『身が引き締まる雰囲気』は皆無(>_<)

ここから宇治橋を渡って行くんですが、外宮では左側通行だったのが、内宮は右側通行に変わります(理由は不明)





橋を渡って暫くすると手水舎があるんですが、せっかくなので正式の作法に則って五十鈴川で手を洗い、口をすすいで身を清めました👍


内宮:皇大神宮




垂仁天皇26年(BC4年)から皇室の御祖先で、日本国民から総氏神のように崇められる天照大御神(あまてらすおおみかみ)がお祀りされています。


こちらでもラインバッカー団の繁栄と息災をお願いし、更に日本国の安寧を願いました。


それから別宮も参拝





今回初めての試みで御朱帳を買い




御朱印を押してもらいましたf(^_^;




御朱印といえばこんなイメージでしたが




伊勢神宮は日付に御朱印のみと大変シンプルですね。


さてさて、無事にお参りも済んだし、精進落としにアレを食べに行きましょうかネ❤



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

お伊勢参り 外宮の巻

  • 2017/06/12 19:30
  • Category: 日記
大阪にアジトを移して1年あまり。
その間ずっとあたためていた企画を実行しました。



(拾い画像)


日本人なら一度は行きたいと言われてる『お伊勢参り』

四国・福岡に居た時には、「いつか行けるとイイな…」 なんて漠然と思ってたんですが、大阪からなら日帰りで行けるのを知り、ずっとタイミングをはかってました。


実は「サイカラーメン」に行った後、近鉄のきっぷ売場で往復の電車代と路線バス一日券が付いた『伊勢神宮参拝きっぷ』を購入





翌日のAM6:05発の近鉄特急でGO❗




オヤジは今や絶滅危惧種に認定されつつある『スモーカー 😃🚬💨』

喫煙席を取ったら、座席に灰皿が❗❗
こんな座席って何年ぶりでしょうか(笑)


2時間足らずで外宮がある伊勢市駅に到着🎵




駅の前はすぐに外宮への参道になってます。




5分ほど歩いて到着🎵




伊勢神宮の外宮は正式には豊受大神宮といい、雄略天皇22年(478年)に内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神(みけつかみ)であり、衣食住、産業の守り神としても崇敬される豊受大御神(とようけのおおみかみ)を御祭神としています。





朝8時という事で人影もまばらな参道は、少しヒンヤリした空気に包まれてて、ちょっと身が引き締まる気がします。

それにしても木の幹が太か~🎵


正宮:豊受大神宮




ラインバッカー団の繁栄と息災をお願いしました😄

その後別宮の多賀宮 風宮 土宮 を参拝




それから外宮北御門から西へ伸びる神路通(かみじどおり)を歩いて 月夜見宮も参拝






これにて外宮の参拝を終え、内宮へと向かったのでした 🚌



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

サイカラーメン 大阪上六店 @ 大阪市天王寺区

梅雨入りしましたね。
単身赴任オヤジにとっては週末におパンツが干せるかが気になるシーズンです(笑)

梅雨入り → 夏 に向けて何かスタミナがつくものを❗

という事でスタミナ系ラーメンを食べに上本町へGO 💨


サイカラーメン 大阪上本町店




彩華(サイカ)ラーメンは昭和43年に奈良県天理市で屋台で創業し、白菜入りのラーメンを始めたお店だそうです。

新入社員の頃に同期の奈良県民に連れて行って貰って以来四半世紀ぶりになります🎵


メニュー




ちょっと迷ったんですが、ここはリッチに「サイカラーメン スペシャル・小」に焼き飯をオーダー 🐷

いつも思うんですが、メニューに「並」「大」と書いてあると素直に「並」を選べるんですが、「小」「大」と書いてあると、「小」を選んだ時に自分は店に負けた様な気持ちになります😅


待ってる間のテーブル調味料




サイカラーメン スペシャル 小 到着🎵




ア~ップ




麺 リフト~🎵




スープ




醤油ベースのスープはニンニクが効いててうまし👍





白菜、豚肉、ニラ、ニンジン、などの具材を炒めて中国四川省直輸入の「辣醤(ラージャン)」でパンチを効かせたトッピングもなかなかうまい😋





チャーハンは安定感バッチリでした。


ラーメン&チャーハンは十分おいしくいただきました。

・・・が、おばハンは「いらっしゃい」もいわずアゴで席をさし、「ありがとう」も言わずに代金だけ受け取る。

サイカラーメンのこの店にはもう二度と行きません😠👊


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ルマン 宝塚南口本店 @ 宝塚市

オヤジにとってパンとは食事というよりは、小腹を満たす「おやつ」的な位置付けになります 😅


オヤジのパトロールエリアの一つに宝塚市がありまして、宝塚市といえば・・・

宝塚歌劇団




そんな宝塚ファン&タカラジェンヌにも大人気なのが・・・


ルマン




1964年創業のサンドウィッチの専門店で、観劇の前後にテイクアウトしたり、舞台お見舞い(差し入れ)に使われたりと、大人気のお店だそうです。


先日のパトロール中、スケジュール上お昼を取る時間が確保出来なかったのでブリ~ッツ 💨

ショーケース




メニューはサンドウィッチのみですが、めちゃくちゃたくさんあります。

そうなると何にしようかと迷走し始め、ショーケースの前でお地蔵さんになってしまう💦

イチ押しは、お店の代名詞「エッグサンド」


(HPより)


悩んだ挙げ句、いろんな種類が入ってる「組み合わせポークサンド」に決定❗




箱 オープン




エッグサンド ア~ップ




たまごサンドといえば、茹でたまご&マヨネーズが一般的ですが、関西ではオムレツ風厚焼きたまごタイプを良く見かけます。

たまごがふわふわで、バターとマヨネーズの風味がうまし🎵

野菜もみずみずしくてシャキッとしてます。


コンビニのサンドウィッチに慣れてるオヤジにとって、小腹を満たすには少々お高い買い物でしたが、機会があればリピートしたいですね 👍


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム