あさひ 尼崎本店 @ 尼崎市

梅雨明けして夏本番❗

と思いきや、気温と湿度は高いものの『ザ・夏 』とはいかない空模様でございます。


尼崎で串カツといえば、この前行った「本田串かつ店」と「あさひ」が2トップ(?)だそうで、今回は「あさひ」へブリ~ッツ 💨


あさひ 尼崎本店




阪神尼崎駅から少し西側のガード下にある老舗の串カツ屋さんです。


メニュー(外看板)




こうも暑いと生ビール🍺

といきたいトコですが(笑) パトロール中ですから串カツ定食(6本) をオーダー


ソッコーて出てきたキャベツ




待ってる間のテーブル調味料




こちらは甘口・辛口の2種類のソースが置いてあって、小皿に注ぐスタイル。




2度漬け禁止の新世界スタイルとは違いますね。


串カツ定食 到着🎵




串カツ ア~ップ




えび




サイズはやや小ぶりな感じです。
少し甘い香りがするパン粉が凄くイイですネ❤


あと6本追加❗ といきたいトコでしたがまた次回という事で


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

味噌之達人 @ 川西市

今回は川西市をパトロールに偶然見つけたお店へブリ~ッツ 💨


味噌之達人




味噌ラーメンのお店でございます。


メニュー




看板の みそたつラーメン + サイドメニューのランチセットも考えたんですが、諸般の事情により単品で少し軽めに「チャーシュー麺」をチョイス😅


待ってる間のテーブル調味料




チャーシュー麺 到着🎵




見た目は合格❗
特に「の」の字のチャーシューはナイスなフォルム🎵


スープ




味噌の濃さは標準的です
やっぱ味噌ラーメンにハズレは少ないですなぁ


麺 リフト~🎵




黄色いちぢれ麺はシコっとしてますなぁ


ごま




「ごま」味噌ラーメンという事で味噌に練りごまがブレンドされてるのかと思ってましたが、トンカツ屋さんのように自分で摺って入れるスタイルでした😅


少し投入してみましたが、まぁお好み次第という事で・・・



ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

高重 @ 宝塚市

梅雨も明けて夏本番❗

猛暑が続きますが、皆さんお身体にご自愛くださいませ😄❤


日本伝統の夏バテ予防といえば『うなぎ』

今年の土用丑の日は7月24日と8月6日だそうですが、当日は混雑するのでオヤジは一足先にやっちまいました🎵


高重




阪急山本駅の前にある老舗のうなぎ専門店だそうですが、外観は駅前の食堂みたいでかなり庶民的な印象です。


お昼のメニュー




外観は庶民的ですが、お値段はけっこうハイソな設定です💦

どうせならうなぎが一匹入った「うな重」にしようと思ったんですが、ランチ代一週間分かと思うと急にビビってしまい「うな丼」に変更してブリ~ッツ 💨😅


カウンター7席と4人掛けのテーブル席が1つのこじんまりした店内は女性2人(母娘?)で切り盛りされてます。


カウンターに座って待つことしばし・・・


うな丼(ご飯大) 到着🎵




うなぎ1/2匹のうな丼は小鉢に漬物、肝吸いではなく豆腐と溶き卵の味噌汁が付いています。


うな丼 ア~ップ




うなぎにズームイン🎵




皮はパリっと、身はふっくらに焼き上げられたうなぎは、身と皮の間から脂身がジュワ~っと溢れてきます 😍


ガスで焼いてあるので炭火とはまた違ったアロマがしますね。


タレは比較的甘さ控え目ですが、ご飯にしゅんでうま~🎵


うなぎ自体の価格が高騰してしまった昨今、以前の様に気軽に「今日はプチ贅沢して」とはいかなくなりましたが、やっぱり鰻専門店で食べるのはヨカですなぁ🎵


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

オヤジの戯れ言

毎年日本の何処かで必ず起こる自然災害。




警察・消防・自衛隊などによる災害発生直後の救援体制はかなり整えられてきていますが、壊れた河川や道路、町を再建する役割を担う建設業者が不足しています。


『国の借金が!』とか『コンクリートから人へ』『子供や孫へのツケ』というプロパガンダで、国民の生命・財産を守るために必要不可欠な予算さえガンガン削ってきました。

おかげで建設業者は激減し、平時には老朽化した橋やトンネルを維持管理し、緊急時には復旧するのが困難になっていて、「必要な物を自前で供給出来ない」という発展途上国化への転落の道を突き進んでいます。


特に最悪なのが東日本大震災の復興費用を建設国債ではなく増税で賄うという愚行です。

将来の子供や孫に安全で住みやすい町を(国を)作るのが果たして『悪』なんですかねぇ・・・


以下はオヤジの戯れ言になります。
ヒマを持て余したオヤジが好き勝手な事を書いてますので、興味のない方はスルーして下さいませ~🎵



【地上波TVメディア&新聞による嘘】


電波というのは限られた資源であり、国民の共有財産である。

したがって、電波を使うには国の特別な許可が必要で、事業者は国の許可(免許)を取って放送をしなければならない。

その国民の共有財産である電波を営利目的で(しかも格安で!)使うのだから、「放送法」というルールが定められている。


放送法には「政治的に公平であること」「報道は事実をまげないですること」等が定められてあるが、果たしてこの法律が遵守されているかと言えば、完全に無視され法律違反の状況である。


政府・政権の行動をチェックし、おかしな事があれば広く国民に報道するというのは大いにやって構わないし、是非そうして欲しい。

しかしそれは、事実に裏打ちされた真実のみが許されるのであり、噂や想像レベルの物を何の検証もなく報じてはならないのであり、ましてや特定の政治的イデオロギーや 意思を持って放送してはならないのである。

これをやれば法律違反なので、当然『免許取り消し』になる。


以前、高市総務大臣が『法律違反があれば免許取消しもありうる』と答弁し、マスコミは一斉に「報道の自由が~💨」と反発したが、法律に違反すれば罰則を受けるのが当然であり、何も間違った事は言っていない。


一方、新聞やインターネット等の電波を使用していないメディアは放送法の縛りを受けないので、「公序良俗に反しなければ」自由に何を発信してもかまわない。

しかし、新聞各社は公正中立だと公言しているし、地上波TV局と密接な資本関係にあるので、他の週刊誌やインターネットメディアなどとは一線を隔す立場にある。


先に断っておくが、私は安倍政権や自民党を支持はしてはいない。


私は日本の国益にかなうか否かを判断の基準にしているので、安倍政権の政策にはかなりの部分で否定的であり、今よりマシな人物や政党があれば直ぐにそちらを支持するつもりだ。

しかし、この判断をするための情報が、メディアのによって歪められてしまったら、正しい判断が不可能となる。


私はこれが許せないのである。


先日あった東京都議選挙でのTVの偏向報道ぶりというか、選挙妨害報道はかなり酷かった。


一例だが、秋葉原での応援演説で安倍首相が『こんな人たちに負けない❗』と言った事が問題視され、「自分に反対する者を批判した」と繰返し同じシーンが放送されているが、

秋葉原のロータリーには




この様に数千人がやって来ていた。

この下側の真ん中辺りにマスコミ用の報道スペースがあり、ここから演説の様子を撮影している。

そして通常ならこのマスコミスペースの周囲は一定の広さで「一般人は立ち入り禁止」になっているのだが、この時はなぜか安倍反対派のみが立ち入りを許されて陣取っている。






この反対派は「しばき隊」や「中核派」、辺野古に居る様ないわゆる「プロ市民」といった極左反日活動家集団である。




この極々一部の輩が街頭演説という重要な選挙活動を妨害しているので『(選挙妨害をする)こんな人たちに負けない❗』と言ったのであって、反対する者を批判した訳ではない。


更に不思議な事に、マスコミが陣取っている所にインチキおじさんが登場




これはマスコミが出演要請したとしか思えないし、反対派が取材し易い場所に陣取れたのも言わずもがなである。

この様な歪曲した切取りや印象操作は「政治的公平」や「真実のみを報道」に明らかに反しており、正常な投票行動にも悪影響を与え、日本国民の大切な権利を侵害している。

そして今回の行為は「報道の自由」や「表現の自由」の一線を完全に踏み越えた『討閣運動』であり、マスコミによる政治活動であるので、即刻放送免許を取り消しである❗❗



現在私達はインターネットという情報収集のツールを持っている。

ネットに出ている情報は玉石混淆であり、自分自身で正しい情報を見つける努力と判断力が必要ではあるが、マスコミが一方的に垂れ流す報道と比較しながら見ると正確な情報を得る事が出来る。


因みに私は

真相深入り 虎ノ門ニュース

おはよう寺ちゃん

ザ・ボイス

Front Japan 桜

などをYoutubeで見て(聞いて)、出演者のこれまでのSNSなどでの発信・発言をチェックしたりして、地上波TVとは180度違う角度からの情報を取る様にしている。
(因みに、これらの番組の出演者はTV局の編集方針と違う意見を述べるので、一般的には知られていない人ばかり)


朝は新聞を読みTVしか見ない年齢層と既存メディアよりもネット情報により多く触れている年齢層では投票行動がかなり違っていたそうで、既存メディアの影響が少なかった(自分なりに判断した)そうである。


加計学園関連や消費税アップ、憲法改正等々でこれら益々『嘘』情報がメディアから垂れ流されるだろうが、ネットを活用して出来る限り正確な判断をしたい。


今回もヒマに任せて、まとまり無く長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

じゃりんこ @ 大阪市淀川区

お久しぶりでございます😅

以前リポートした「麺屋 マルショウ」といい、アジト周辺を知らなんだオヤジです。


今回もアジトから徒歩3分のとこにあるお店へブリ~ッツ 💨


じゃりんこ




ホルモン焼・串焼きがメインの居酒屋さんです。

店名から小さい子が店を切り盛りしてるのかと想像したのですが、やっぱりベテランの元少女がやっとりました😅


メニュー




一瞬ホルモン焼と冷たい生ビール🍺 がよぎったんですが、心を鬼にして食事モードにしてハラミ丼をオーダー


ハラミ丼 到着🎵




想像したよりも小ぶりの丼や~ん💦


気を取り直してハラミ ア~ップ




お肉は柔らかく、タレもうまくていい感じ🎵

ただ、ご飯もお肉もかなりお上品な量で、オヤジにはいっちょん足り~~ん😱


コスパはかなり低めでした💔

こんな事もあるさ

ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

長田タンク筋 @神戸市 三宮

ソースといえば




カゴメ、イカリ、ブルドッグなんかが全国的には知られてますが、それ以外にも広島の「おたふくソース」や長崎の「金蝶ソース」など全国各地に地元民に愛されてるソースがあります。


神戸(兵庫県)では




ヘルメスソース、ばらソース、ブラザーソース etc.... と他の地方に比べても沢山の地元ソースがありますね。


ソースを使うグルメといえば、お好み焼き・たこ焼き・焼きそばが思い浮かびますが、神戸といえば「そばめし」と焼きそばならぬ「そばやき」と大阪とは少し違ったお好み焼きでしょうか。


ある日のこと、お昼を食べに三宮の地下街さんちかへGO!


以前リポートしたカレーのSAVOY、森のなかまたち etc. 食堂街を一回りして「長田タンク筋」へブリ~ッツ💨




メニュー




グランドメニューは別にあるんですが、壁にデカデカと掲げられた3品の中から「ぼっかけそば焼き」をチョイスしました。




カウンター席に座ったんですが、目の前の鉄板で調理するんじゃなくて保温用らしく、奥の厨房で作ってるみたいです。


待ってる間のテーブル調味料




粉末の鰹節や青のりは標準装備ですが、ソースのラインナップが通常なら甘口・辛口の2種類ですが、激辛のドラソース(どろソース)にばらソースと豪華ですネ❤


ぼっかけそば焼き 到着🎵




おそらく具はキャベツのみ(?)の超シンプル。
そこに神戸名物の牛スジ煮込み「ぼっかけ」がぶっかけてあります。




トロプルに煮込まれたぼっかけは、けっこう甘口でオヤジ好み👍

ご飯にぶっかけてもヨカ感じですなぁ🎵


麺 リフト~🎵


(ピンぼけ~😅)


焼きそばとしては標準的な中太麺はソース薄めな味付けです。

そば焼をコテで食べるのが正式な作法なんだそうですが、オヤジにはどう頑張ってもムリ😢🆖⤵

素直に箸を使っていただきました f(^_^;

4つのソースを味比べしたんですが、この中ではばらソースが一番気に入りました。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

朝倉市・日田市 水害について

  • 2017/07/08 10:40
  • Category: 日記
この度の朝倉市・日田市他の豪雨水害について、心からお見舞い申し上げます。





近隣に居るオヤジの親類には幸いにも被害はありませんでした。

また漏れ聞くところでは、朝倉市役所に勤めてる大学の後輩は、郷土の災難に不眠不休で頑張ってるようです。

オヤジは昨年の3月までの4年程、このエリアを含む福岡県南部の筑後エリアを管轄する営業所に居ました。

良く知ってるとこだけに、今後の行方が非常に心配です。

今はまだショックの真っ只中で茫然自失の状態でしょうが、日本中の人々が必ず支援しますので希望を捨てずにいて下さい。


それと、これから火事場泥棒の様な不届きものが侵入してくると思いますが、非常事態なので見つけたら『超法規的措置』でかまわないので、しっかり対処してください。



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

麺やマルショウ 新大阪店 @ 大阪市淀川区

ラインバッカー団 関西支部のアジト周辺をパトロールしてて、気まぐれで一本裏道に入ってみると、ラーメン屋さんの看板を発見❗





さっそくエージェントGに調査をしてもらうと、豊中に本店があって「台湾まぜそば」が人気のお店のようですなぁ


迷わずにブリ~ッツ💨


麺や マルショウ 新大阪店




・・・と、入っていきなり券売機の洗練が待ってました💦

だいぶ慣れたとはいえ、やっぱり券売機はニガテ。
やっぱ店員さんと会話しながら選びたいですなぁ😰


後ろに並んでる人がいたので、必死に「台湾まぜそば」のボタンを探してプッシュし、食券を持って着席

(お気づきの方もいるかと思いますが、この時点でかなりテンション⤵です)


待つ事(体感で)約10分

台湾まぜそば 到着🎵




なかなかおいしそうなフォルムをしてます。

ズームイン




真ん中に卵黄とお肉、大量のニラとネギ、サイコロ状のシナチクに海苔がトッピングされてます。


「まぜそば」だけに、よ~く混ぜて・・・

麺リフト~🎵




平打ち麺はツルっとして食感もGood👍

「台湾」と銘打ってるだけに激辛を想像してたんですが、ほとんど攻撃力は無く、魚粉感が勝ってて、何だかイマドキのつけ麺ぽい感じです。


ところで、まぜそばと一緒に小皿に盛られたご飯がやって来てました。




オヤジには仏さんに上げるご飯にしか見えなかったんですが(笑)

周りを見ると、最後に丼に投入してるみたいなので、見よう見まねで







まぁ、「あり」ですかね😅


後で調べて判ったんですが、台湾まぜそばは台湾ラーメンと同じ「名古屋生まれの麺」だそうですなぁ

本場のモンを食べた事が無いので何とも言えませんが、ここの台湾まぜそばは、残念ながらオヤジのゾーンからはハズレてました💔


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム