じゃりんこ @ 大阪市淀川区

お久しぶりでございます😅

以前リポートした「麺屋 マルショウ」といい、アジト周辺を知らなんだオヤジです。


今回もアジトから徒歩3分のとこにあるお店へブリ~ッツ 💨


じゃりんこ




ホルモン焼・串焼きがメインの居酒屋さんです。

店名から小さい子が店を切り盛りしてるのかと想像したのですが、やっぱりベテランの元少女がやっとりました😅


メニュー




一瞬ホルモン焼と冷たい生ビール🍺 がよぎったんですが、心を鬼にして食事モードにしてハラミ丼をオーダー


ハラミ丼 到着🎵




想像したよりも小ぶりの丼や~ん💦


気を取り直してハラミ ア~ップ




お肉は柔らかく、タレもうまくていい感じ🎵

ただ、ご飯もお肉もかなりお上品な量で、オヤジにはいっちょん足り~~ん😱


コスパはかなり低めでした💔

こんな事もあるさ

ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

長田タンク筋 @神戸市 三宮

ソースといえば




カゴメ、イカリ、ブルドッグなんかが全国的には知られてますが、それ以外にも広島の「おたふくソース」や長崎の「金蝶ソース」など全国各地に地元民に愛されてるソースがあります。


神戸(兵庫県)では




ヘルメスソース、ばらソース、ブラザーソース etc.... と他の地方に比べても沢山の地元ソースがありますね。


ソースを使うグルメといえば、お好み焼き・たこ焼き・焼きそばが思い浮かびますが、神戸といえば「そばめし」と焼きそばならぬ「そばやき」と大阪とは少し違ったお好み焼きでしょうか。


ある日のこと、お昼を食べに三宮の地下街さんちかへGO!


以前リポートしたカレーのSAVOY、森のなかまたち etc. 食堂街を一回りして「長田タンク筋」へブリ~ッツ💨




メニュー




グランドメニューは別にあるんですが、壁にデカデカと掲げられた3品の中から「ぼっかけそば焼き」をチョイスしました。




カウンター席に座ったんですが、目の前の鉄板で調理するんじゃなくて保温用らしく、奥の厨房で作ってるみたいです。


待ってる間のテーブル調味料




粉末の鰹節や青のりは標準装備ですが、ソースのラインナップが通常なら甘口・辛口の2種類ですが、激辛のドラソース(どろソース)にばらソースと豪華ですネ❤


ぼっかけそば焼き 到着🎵




おそらく具はキャベツのみ(?)の超シンプル。
そこに神戸名物の牛スジ煮込み「ぼっかけ」がぶっかけてあります。




トロプルに煮込まれたぼっかけは、けっこう甘口でオヤジ好み👍

ご飯にぶっかけてもヨカ感じですなぁ🎵


麺 リフト~🎵


(ピンぼけ~😅)


焼きそばとしては標準的な中太麺はソース薄めな味付けです。

そば焼をコテで食べるのが正式な作法なんだそうですが、オヤジにはどう頑張ってもムリ😢🆖⤵

素直に箸を使っていただきました f(^_^;

4つのソースを味比べしたんですが、この中ではばらソースが一番気に入りました。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

朝倉市・日田市 水害について

  • 2017/07/08 10:40
  • Category: 日記
この度の朝倉市・日田市他の豪雨水害について、心からお見舞い申し上げます。





近隣に居るオヤジの親類には幸いにも被害はありませんでした。

また漏れ聞くところでは、朝倉市役所に勤めてる大学の後輩は、郷土の災難に不眠不休で頑張ってるようです。

オヤジは昨年の3月までの4年程、このエリアを含む福岡県南部の筑後エリアを管轄する営業所に居ました。

良く知ってるとこだけに、今後の行方が非常に心配です。

今はまだショックの真っ只中で茫然自失の状態でしょうが、日本中の人々が必ず支援しますので希望を捨てずにいて下さい。


それと、これから火事場泥棒の様な不届きものが侵入してくると思いますが、非常事態なので見つけたら『超法規的措置』でかまわないので、しっかり対処してください。



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

麺やマルショウ 新大阪店 @ 大阪市淀川区

ラインバッカー団 関西支部のアジト周辺をパトロールしてて、気まぐれで一本裏道に入ってみると、ラーメン屋さんの看板を発見❗





さっそくエージェントGに調査をしてもらうと、豊中に本店があって「台湾まぜそば」が人気のお店のようですなぁ


迷わずにブリ~ッツ💨


麺や マルショウ 新大阪店




・・・と、入っていきなり券売機の洗練が待ってました💦

だいぶ慣れたとはいえ、やっぱり券売機はニガテ。
やっぱ店員さんと会話しながら選びたいですなぁ😰


後ろに並んでる人がいたので、必死に「台湾まぜそば」のボタンを探してプッシュし、食券を持って着席

(お気づきの方もいるかと思いますが、この時点でかなりテンション⤵です)


待つ事(体感で)約10分

台湾まぜそば 到着🎵




なかなかおいしそうなフォルムをしてます。

ズームイン




真ん中に卵黄とお肉、大量のニラとネギ、サイコロ状のシナチクに海苔がトッピングされてます。


「まぜそば」だけに、よ~く混ぜて・・・

麺リフト~🎵




平打ち麺はツルっとして食感もGood👍

「台湾」と銘打ってるだけに激辛を想像してたんですが、ほとんど攻撃力は無く、魚粉感が勝ってて、何だかイマドキのつけ麺ぽい感じです。


ところで、まぜそばと一緒に小皿に盛られたご飯がやって来てました。




オヤジには仏さんに上げるご飯にしか見えなかったんですが(笑)

周りを見ると、最後に丼に投入してるみたいなので、見よう見まねで







まぁ、「あり」ですかね😅


後で調べて判ったんですが、台湾まぜそばは台湾ラーメンと同じ「名古屋生まれの麺」だそうですなぁ

本場のモンを食べた事が無いので何とも言えませんが、ここの台湾まぜそばは、残念ながらオヤジのゾーンからはハズレてました💔


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム