オヤジの戯れ言

衆議院が解散され10月22日に投開票となりました。

蓮舫氏の二重国籍辞任からやっと前原氏が民進党の代表に決まり、臨時国会は朝鮮半島危機にどう対応するかじゃなくまたモリカケかぁ・・・

と思って暗澹たる気持ちになっていたところに突然『解散・総選挙』の朗報が飛び込んできました~🎵





以下はオヤジの戯れ言です。
興味の無い方はぜひスルーして下さいませ~🎵



【なぜ今? 突然の解散】

このままだと来年の12月に衆議院議員は任期切れで自動的に総選挙となる。

しかし、いつ何時朝鮮半島で戦争が始まるかわからない状況である。


もし総選挙が戦争中であったら・・・


そうなると、いくら参議院が機能しているとはいえ、やはり衆・参両議院がしっかりと機能していなければ対応はスムーズにはいかない。


10月18日からチャイナで共産党大会、11月にトランプ大統領が日・中・韓の3ケ国を訪問する迄は確実に米国からしかける戦争にはならないから、このタイミングで解散して4年間は衆議院の総選挙が無いようにしたのである。


確かにこのタイミングしか無いと思うから、このタイミングは支持します。





【大義なき解散?】

安倍首相は、今回の解散を「国難突破解散」と位置づけ、挑発を続ける北朝鮮への圧力路線や、消費税率を10%に引き上げる際の増収分の使い道変更などについて、是非を問いたい考え。(各種報道より)


首相は「国難突破解散」とぼかした表現をしているが、実態は来るべき朝鮮戦争への対応準備解散である。


「消費税10%の使い道」は付け足しで、今は財務省や党内の反安倍勢力に足を引っ張られたく無いから取り敢えず言っているだけであろう。


つまり「国難を突破するのは安倍政権」である事の是非を問うていると理解している。


まぁそもそも解散に『大義』が必要かと言われれば「無いよりマシだが別に必要という訳でもない」と思っている。

与党が勝てる時、党勢が拡大しそうな時にやるのが当たり前なのである。

モリカケで騒いでた時に野党は「安倍政権を終わらせる❗」「解散に追い込む❗」などと威勢のいい事を吠えまくってたクセに、いざ本当に解散となると慌てふためいて「大義が無い❗❗」ですか(笑)



【民進党と希望の党】

東京都議選で民進党から都民ファーストへ大量の鞍替え者が出たが、その後も民進党から離党する議員は増え続けている。

挙げ句の果てに党首自らが・・・

これを党の幹部がスムーズに了承したのにもびっくりしたが、しょせんはその程度の政党であり、さっさと潰れてもらって結構である。

が、民進党の党籍を残したままで希望の党の候補者って、二重国籍ならぬ『二重党籍』じゃないの???

有権者をここまでバカにする輩には天罰が下るだろう。





一方の希望の党は、

それまで小池氏に言われるがままに健気に頑張ってた若狭氏
『風』が吹いてきたら表舞台から引き下ろされ、しっかりちゃっかり小池氏が登場

これはまるで都議選であれだけTVに登場して頑張ってた音喜多氏が突然消えたのと重なってる。


小池氏のあざとさ(自分ファースト)は前々から言われているが、都知事になってからの1年をみても実際の行政手腕は全く無いのが十二分にわかる。


そんな希望の党の正式な党是や綱領は全く公表されておらず(定まっていない?)「改革保守」という意味不明で抽象的な理念と「日本をリセットする」というふわふわとした目的だけが掲げられている。

また直近では「原発ゼロ」など何でもありで、現職議員(ほぼ民進)を寄せ集めている。

しかし、小池氏は都知事選も含めて具体的な政策の中身について語った試しはないし、質問されても答えをそらしている。

つまり、視聴率が取れそうなネタを振り撒いてマスコミを惹き付けて話題を作り出して、さも人気がありそうな雰囲気を装っているが、実の中身は全くないのである。


誰かが言ってたがまさに希望ではなく『野望』の党である。





おそらく10月10日の公示日までには様々な動きがあり、また虚々実々の報道がなされるだろう。
また電波芸人や元スポーツ選手などの客寄せパンダ的な候補者も出て来るだろう。

そしてTVや新聞などのメインストリームメディアしか見ない人々は、そこからタレ流されるニュースやコメンテーターの言葉に流され、自分の考え無しに一票を投じるのであろう。


私はこれまで通りTV新聞とネットを対比しながら『日本国(民)を安全で豊かにしたい❗』と心の底から熱く思っている候補者に一票を託したい。


以上、最後までオヤジの戯れ言にお付き合い下さりありがとうございました


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


煮干しラーメン 玉五郎 梅田第三ビル店 @ 大阪市北区

オヤジが知る地下街といえば地元福岡の「天神地下街」




それと第二の故郷愛媛の「まつちか」




の2つ 😅

どちらも直線なので目的のお店にはスムーズにたどり着けるんですが、梅田の地下街は・・・




碁盤の目ではなく直線だったりナナメになってたりとまさに地下迷宮💦

案内板も不慣れな人には見つけ難く、かつ分かりにくいッス😱

そんな梅田の地下街をさ迷って空腹もピークになったので何も考えられず、本能のままにブリ~ッツ 💨


煮干しらーめん 玉五郎


(拾い画像)


つけ麺、ラーメンがあるようですが、つけ麺慣れしてないオヤジは「味玉煮干しらーめん」をチョイスして着席


味玉煮干しらーめん 到着🎵




スープ




エージェントGからの情報によると、じっくりと12時間以上炊いた豚骨スープに、カタクチイワシ、鰹、鯖の濃密な魚介出汁を合わせたWスープだそうです。

確かに魚粉の濃厚な香りとコナコナ感を感じます。


麺 リフト~🎵




中太ちぢれ麺はスープがよく絡んでツルっと入ります。

麺もこの位の太さになるとドッシリとした感じですなぁ。

最初は大盛か何かサイドメニューを追加しようかと思ったんですが、これなら単品で良かった👍


つけ麺&煮干しラーメンはまだまだ経験値が低くて味の濃さに慣れてませんが、そのうちに自分好みの店が見つかるとヨカですなぁ


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

鞍山 @ 尼崎市

どこまでがネタなのかわかりませんが、尼崎市はなかなかヤンチャな町として知られてますね😅


同僚によると、そんな尼崎でもさすがに阪急沿線はちょっと違うようで、中でも武庫之荘は尼のビバリーヒルズと呼ばれてるそうです(本当?)


そんな武庫之荘で愛されてる中国東北地方の料理のお店『鞍山』へブリ~ッツ 💨




入口のメニュー看板




本日のランチを見てもオヤジの胃袋の反応がイマイチだったので、店内に入ってメニューをパラパラ






どの定食もおいしそうで、例によって悩んだ挙げ句に選んだのが・・・





やっぱりコレかい❗


と、ツッコミが入りそうですが、「焼き飯大盛無料」に惹かれてチョイスしてしまいました😅


到着🎵




唐揚げ




衣はサクサクで中までしっかり揚がってます


ラーメン ア~ップ




いわゆる中華料理屋さんのラーメンです。
パンチには欠けますが、たまにはこんなラーメンもヨカですなぁ🎵


焼き飯




メニューには「焼き飯」と書いてありましたが、チャーハンの方がしっくりきますネ。

特段の特徴はないんですが、何とも言えずうまい🎵

これは大盛にして大正解でした ✌


次回は定食にチャレンジしてみよっと☺


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


ふうりんらーめん 芦屋店 @ 芦屋市

三連休というのに台風がやって来るようで、おでかけ出来ないのはともかく、またもや河川の氾濫やら土砂崩れやらの災害が起こりませんように❗と切に祈るオヤジです。


話は変わって・・・
久しぶりに国道2号線(別名ラーメン街道)のお店へブリ~ッツ 💨


ふうりん(楓林)らーめん 芦屋店




芦屋エリアでもトップクラスの人気店だそうです。

券売機が無い事を確認して入店&着席(笑)

落ち着いた気持ちで写真付のメニューをパラパラめくり、店名が冠せられた「ふうりんらーめん」にしようか、角煮らーめんにしようか・・・💦

「迷ったらこれ❗」にのせられ『ふうりん スペシャル』をオーダーしました😅


待ってる間のテーブル調味料




左から 摺りゴマ・辛子ニラ・ニンニク

辛子を試したいところですが、仕事中なので自粛ですなぁ💔


ふうりんスペシャル 到着🎵




角煮・チャーシュー・玉子・のり・野菜(白菜)が満載です🎵


スープ




鶏ガラベースのスープですが、良く言えば優しい、オヤジにはちょっと薄めに感じます。


麺リフト~🎵





普通サイズの縮れ麺は食感も味もフツーの一般的な麺でございます。

全体的にマイルドな仕上がりでパンチは効いてませんが、飲んだ後のシメには悪くないかな😅


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


坂内食堂 京都店 @ 京都市下京区

September 9月になれば~🎵

と竹内まりやも歌ってましたが(古っ💦)
段々と昼夜の気温差が大きくなってきてますネ。

皆さん、季節の変わり目の体調管理にお気をつけ下さいませ~🎵


最近ちょっとプライベートでバタバタしててブログの更新も停滞気味 😅

今回はネタ帳に残ってる中から・・・


全国にご当地ラーメンがありますね。

京都駅ビルの10Fにある拉麺小路には全国各地のご当地ラーメンが集まってます。

一通り見て廻ってオヤジの胃袋センサーが反応したのが喜多方ラーメンの「坂内食堂」


(HPより)


入り口に鎮座ましますのが券売機💦




なので店の前にあるメニュー看板をしっかり偵察


(HPより)


券売機の側に居たお姉さんに介助してもらいながら無事に食券を買って着席


待ってる間のテーブル調味料




原発事故で福島を一括りにし、大変な風評被害を巻き散らかされてますが、オヤジ「戯れ言」で書いてる通りそんな事は一切無視!

同じ日本の仲間として微力ながら応援し続けとりますバイ 😄👍



焼豚ラーメン&炙り焼豚ご飯セット 到着🎵




焼豚ラーメン アップ




丼一面に広がったチャーシューは本当に美しい🎵(笑)



先ずはスープ




豚骨スープだそうですが、炊き方次第でこんなに上品で地味深い味になるとは驚きました。



麺 リフト~🎵


(ピンぼけ~😅)


平打ちの縮れ麺は美味しいスープが良く絡んでます🎵

焼豚もトロトロでうま~🎵


炙り焼豚ご飯




炙られた焼豚はラーメンに乗ったものとはまた少し違った食感が楽しめます。

結構甘めのタレがご飯にしゅんで、これまたうま~🎵でございます 😄


その昔JR四国(?)がやってる喜多方ラーメンを食べた時の印象が良くなかったんですが、今回「坂内食堂」で食べたらイメージが180度変わりました❗😄


いつか本店で食べたいですネ❤


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


牧のうどん 博多バスターミナル店 @ 福岡市博多区

少し(?)間延びしてしまいましたが、オヤジ in 福岡 のラストです😅


博多駅から新幹線で帰る前にバスターミナルへ

なぜならそこには「牧のうどん」があるけんタイ❗

と意気込んでBF1へ




なれたつもりで店内に入ると『食券を買って下さい』との事…😱




メニューは決まってるのに、例によって目的のボタンを見つけるのに四苦八苦💦

やっと食券を買って着席


ほとんど待つこと無くうどん到着🎵




オヤジの大好きな 肉・ごぼ天・丸天 のうちの2つが合わさった「肉 ごぼ天 うどん」です。


ア~ップ




と、のんびり撮影してると麺が汁を吸ってしまうので・・・

麺 リフト~🎵




コシ無しふわふわの麺をすすり「やっぱこれバイ🎵」と心の中でガッツポーズ✌


スープ




黄金色の汁はやっぱりうま~🎵

麺が汁を吸ってしまったら、うどんと一緒にやって来るヤカンのスープを注ぎ足して下さいませ(笑)




久しぶりのうどんはうまかった~🎵


あっ、それと帰りに「かしわ飯弁当」を買って帰りました




鳥栖店の様な茶碗2杯分よりは少なめだったのは残念でしたが、味は変わらずバリうまでした👍


いやはや、怒涛の1泊2日の福岡ツアーでしたが、三大ソウルフードも食べれたし、ヨカ旅でした。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム