日曜市

  • 2010/04/30 10:05
  • Category: 日記
高知の観光ポイントの一つ、日曜市に行って来ました

高知の日曜市は、元禄3年(1690年)以来,300年以上の歴史あり、年末年始とよさこい祭り期間を除く毎週日曜日に開催。4月から9月は午前5時から午後6時まで,10月から3月は午前6時から午後5時まで,高知のお城下追手筋において,全長約1.3kmにわたり,約500店が軒を並べています。新鮮な野菜や果物はもちろん,金物,打ち刃物,植木なども売られており,市民と県外からの観光客などもあわせると1日に約15000人が訪れる生活市です。(高知市HPより)

そんな日曜市に出掛けた目的は、昔から夫婦共々お世話になってる先輩(以前高知にいて今はに岡山在住)に、
『ゆず酢』を買ってきて欲しいと頼まれて、それならと地元にいると滅多に行かない日曜市へと足を向けたのだ。

車を会社の駐車場に止めさっそく『ゆず酢』が置いてある店を探索するものの「ゆず果汁」や「ゆずジュース」は
置いてあるけど、目的の『ゆず酢』を置いてある店がない

仕方なく高知城近くまで歩いても見つからないので、思い切ってある1軒の店でゆず酢は置いてないのかと尋ねてみると・・・

ゆずを絞ったものを地元では『ゆず酢』と言うんだけど、それじゃ東京の人(県外からの観光客の意味?)には通じないから、「ゆず果汁」や「ゆずジュース」と表示してるんだとか

その説明の対応がとても親切で気持ちよかったので、この店で買うことにしました。

    2010042516230000.jpg

値段は、1升ビンに入ったのが2500円だったんですが、冷蔵庫に保存しにくいんで少し割高になるけど2合ビン入り600円を5本買いました。

それから、車に戻る途中で、以前から気になってた『徳谷トマト』の規格外品が1つ100円で売ってたのでゲット

    2010042513340000.jpg

フルーツトマトの王様と言うだけあって、非常にウマい

もうこれはトマトじゃなくて、ほんとフルーツですワ


坂本龍馬で盛り上がってる高知ですが、食べ物も塩タタキだけじゃなく、トマトなどの野菜もとっても美味いんでぜひお試しあれ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/10-df342229

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム