オヤジの戯れ言

  • 2017/04/08 20:27
  • Category: 日記
国会は原則的には毎年1月に『通常国会』が召集されて150日間開催されます。





つまり一年の半分しか開催されていません。

ただあくまで原則であって、通常国会は一回に限って延長出来ます。


また、内閣が開催を閣議決定したり、衆議院・参議院のどちらか一方で議員の1/4以上が要求すると『臨時国会』が召集されます。(開催日数の規定無し)


そして衆議院の総選挙があった場合には、衆議院の正副議長や衆参の議会で内閣総理大臣を決めるために『特別国会』が召集されます。(2回まで延長可)



以下はオヤジの戯れ言です。
興味の無い方はぜひスルーして下さいませ~🎵


前回の戯れ言で、国会審議が森友学園ばかりで他の重要な審議がされてない事を少し書いた。

やっと大阪地検特捜部が動きだした。後は捜査のプロに任せて、本当に今の国会で審議しなければならない重要な案件をやって欲しい。


【防衛】

TVではほとんど報道されてないが、現在韓国では米韓の合同軍事演習「フォールイーグル」が行われており、もしかするとこの演習の流れで北朝鮮を攻撃するかもしれないと言われている。

そして韓国では次の大統領が北朝鮮にシンパシーを持った人物になりそうな状況。

次の大統領が決まる5月9日迄に北朝鮮への攻撃がなされる可能性が非常に高くなっている。

攻撃が始まれ北朝鮮からミサイルは飛んで来るし、潜入工作員による破壊活動も大都市を中心に行われる事になる。

韓国には約3万人の日本人が居るが、それだけの人達をどうやって日本に無事に帰還させるのか?

難民を受け入れるのか?
偽装難民対策は?

反撃のための手段の準備は?

日本国内に潜伏している工作員対策は?

ミサイルが発射された場合の国民の一次対応(サバイバル術)は?

また、朝鮮半島の混乱のどさくさに紛れてチャイナは日本の領土である沖縄県石垣市登野城(尖閣諸島)を奪おうとするだろう。


杞憂で済めば良いが、ゴールデンウィークに中韓へ旅行を計画中なら、計画変更した方が良いと思う。


【経済対策】

最優先課題はデフレ対策

過去にも書いたが、ありもしない「国の借金」という財務省のウソが依然として信じられている。

かつて日銀が国債を買い取るとハイパーインフレになる!と騒いだ経済学者がいたが、未だにただのインフレのイの字にも程遠い状況である。

財務省の官僚は東大法学部出身が多い。
それが経済・財政政策をやるんだから、「たくさん税金を集めて使うのは少し」という経理課並みの発想しか出来ないのは明らか。

政治家が主体性を持って、デフレから確り脱出するまでは財政出動をして、経済を活性化させるべきなのである。

繰り返しだが、今の日本には借金と言える程の財政問題は無い。

1000兆円以上の借金がって財政破綻する状況なら、国債の金利は何十%となるはずだが、今の日本国債の金利はほぼゼロ。

つまり、日本の財政状況は世界的にも安定して健全であると信頼されているのである。

実はアベノミクスは何一つやっておらず、日銀の黒田総裁によるクロダノミクス(金融政策)のみがやられている。

政府は緊縮財政と消費税の増税でひたすら経済成長にブレーキをかけ続けているだけである。

あとは安倍政権が積極的に財政政策をやる番であるのだが、この予算では・・・


【ご譲位】

衆参両院の正副議長による意見の取りまとめられ、政府へ提言された。

外野の騒音も無く静かな中で議会案を纏めたのは良かったが、今回の陛下のご譲位とは関係が無い「女性宮家の創設」がしれっと盛り込まれたのには非常に嫌悪を感じる。

以前から皇統・皇室を無くすとチャイナは宣言している。

そして民進党の野田幹事長(元首相)は完全にチャイナに取り込まれ、「女性宮家の創設」を盛り込む事に成功した。

天皇・皇統については真の当事者である皇室の方々がどの様にお考えになられているのか、内々でお伺いをたてているのだろうか?


敗戦後の日本は連合国軍に主権を奪われ、主権が回復される1951年9月までの間に様々に好き勝手な統治を受けた。

その時に元々は大日本帝国憲法とは別に定められていた皇室典範を日本国憲法の中に入れたり、11宮家の皇籍を奪い一般降下させたりと、国際法違反の占領統治が行われ今日に至っている。
(主権回復後に改正してこなかったのも問題だが)

その旧宮家の方々に忠心からお願いして皇籍に戻って頂く、旧宮家の男子のお子様に現在の宮家に養子として入って頂く… などもっと方策はあるのだが。

2000年以上も続いてきた天皇というご存在のあり方をロクに知りもしないもの達が軽々に論じて、日本の根幹を変えても良いのだろうか?


【テロ等準備罪】

これからの国会の中心議題になるだろう。

特定秘密保護法や平和安全保障法制では、「映画が作れなくなる」とか「若者は徴兵され戦場に送られる」などと虚言や誤報ばかりがTVで報じられ、どの様な法律なのか正確に報道されなかった。







今回のテロ等準備罪も野党は政府案の内容が決まる前から法務大臣の揚げ足取りをし、マスコミの偏向報道が始まっている。

多くの人がテロ対策の必要性は感じているが、その一方で人権を侵害する捜査は嫌だと思っている。

ある方が言ってた違法捜査を抑止するため「取り調べの録画・録音の義務化を盛り込む」といった建設的な意見を戦わせる事を期待するんだが・・・ムリやろうなぁ


最後までオヤジの戯れ言にお付き合い下さりありがとうございました



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/1024-696e77dd

Comment

☆ラインバッカー☆

ささげくん さん🎵

コメントありがとうございます!

この法案に限らず、建設的な議会審議と客観的な事実に基づいた報道がなされる事を願ってます。
  • URL
  • 2017/04/10 19:32

ささげくん

>【テロ等準備罪】
 これからの国会の中心議題になるだろう。

〇記事に賛同します。
 この法案が悪用されたら暗黒社会になりますね。
 草々
  • URL
  • 2017/04/09 10:22

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム