元祖 らーめん大栄 @ 京都市 河原町丸太町

今年はタイミング悪く満開の桜とはいきませんでしたが、八坂神社→円山公園→祇園→御所と花見ウォーキングへ




この日も曇り~小雨と生憎の天気で・・・

「ひさかたの 光のどけき春の日に しず心なく 花の散るらむ」 by 紀友則

とはいきません💦


盛りも過ぎて花びらがちらちら舞うのを見てて浮かんだのは

「散る桜 残る桜も 散る桜」

なんて良寛さんの辞世の句の方でした f(^_^;


歩くから腹が減るのか、腹を減らすのに歩いたのかはビミョーな感じですが(笑) 京都御所の近くで花見団子代わりにラーメン屋さんへブリッツ💨


元祖らーめん 大栄




メニュー(HPより)




しょうゆと味噌があるようです。
写真のチャーシュー麺がとてもキレイだったので、チャーシューめん(しょうゆ)をチョイスしました 🐷


チャーシューめん 到着🎵




散る桜は残念でしたが、ここで満開のチャーシューに出会えるとは❗


チャーシュー ア~ップ




京都産の豚の腕肉だそうで、注文があってからブロックをスライスして美しく盛り付けられます。

見た目だけでなく旨味もしっかりあってヨカですな🎵


スープ




すっかり見慣れた黒い色
豚骨ベースのスープはあっさりしてますが、オヤジにはちょい薄めな感じです。


麺 リフト~🎵




ストレートの細麺はちょいカタに仕上がってます。


香味ニラ(拾い画像)




関西のラーメン屋さんで時々見かけるニラの薬味ですが、この店が発祥だとか!?

ちょっと試してみたらビックリのうまさ❗

しかし、後から隣に座ったオッサンが挨拶もなく自分一人で占領して、On the ライスでばくばく・・・

オレも使いたいんやけど、こっちに戻してくれん?と言ったら不満そうに チッと舌打ちしやがった💨

ここで揉めても仕方がないので店員さんに「このニラの薬味がすごく美味しいけん、私にも貰ってヨカですか?」とオッサンが占領したブツを指差してお願いしました。

オッサンはばつが悪そうに戻してきましたが完全無視


オヤジの食を邪魔するヤツにはお仕置きヨ❤


ハプニングはありましたが、ラーメン&香味ニラはうまかった 👍

京都駅の南側 九条に本店があるようなので、次はそちらに行ってみたいですね。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/1030-7619882b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム