お伊勢参り 外宮の巻

  • 2017/06/12 19:30
  • Category: 日記
大阪にアジトを移して1年あまり。
その間ずっとあたためていた企画を実行しました。



(拾い画像)


日本人なら一度は行きたいと言われてる『お伊勢参り』

四国・福岡に居た時には、「いつか行けるとイイな…」 なんて漠然と思ってたんですが、大阪からなら日帰りで行けるのを知り、ずっとタイミングをはかってました。


実は「サイカラーメン」に行った後、近鉄のきっぷ売場で往復の電車代と路線バス一日券が付いた『伊勢神宮参拝きっぷ』を購入





翌日のAM6:05発の近鉄特急でGO❗




オヤジは今や絶滅危惧種に認定されつつある『スモーカー 😃🚬💨』

喫煙席を取ったら、座席に灰皿が❗❗
こんな座席って何年ぶりでしょうか(笑)


2時間足らずで外宮がある伊勢市駅に到着🎵




駅の前はすぐに外宮への参道になってます。




5分ほど歩いて到着🎵




伊勢神宮の外宮は正式には豊受大神宮といい、雄略天皇22年(478年)に内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神(みけつかみ)であり、衣食住、産業の守り神としても崇敬される豊受大御神(とようけのおおみかみ)を御祭神としています。





朝8時という事で人影もまばらな参道は、少しヒンヤリした空気に包まれてて、ちょっと身が引き締まる気がします。

それにしても木の幹が太か~🎵


正宮:豊受大神宮




ラインバッカー団の繁栄と息災をお願いしました😄

その後別宮の多賀宮 風宮 土宮 を参拝




それから外宮北御門から西へ伸びる神路通(かみじどおり)を歩いて 月夜見宮も参拝






これにて外宮の参拝を終え、内宮へと向かったのでした 🚌



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/1042-5d29ece6

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム