長田タンク筋 @神戸市 三宮

ソースといえば




カゴメ、イカリ、ブルドッグなんかが全国的には知られてますが、それ以外にも広島の「おたふくソース」や長崎の「金蝶ソース」など全国各地に地元民に愛されてるソースがあります。


神戸(兵庫県)では




ヘルメスソース、ばらソース、ブラザーソース etc.... と他の地方に比べても沢山の地元ソースがありますね。


ソースを使うグルメといえば、お好み焼き・たこ焼き・焼きそばが思い浮かびますが、神戸といえば「そばめし」と焼きそばならぬ「そばやき」と大阪とは少し違ったお好み焼きでしょうか。


ある日のこと、お昼を食べに三宮の地下街さんちかへGO!


以前リポートしたカレーのSAVOY、森のなかまたち etc. 食堂街を一回りして「長田タンク筋」へブリ~ッツ💨




メニュー




グランドメニューは別にあるんですが、壁にデカデカと掲げられた3品の中から「ぼっかけそば焼き」をチョイスしました。




カウンター席に座ったんですが、目の前の鉄板で調理するんじゃなくて保温用らしく、奥の厨房で作ってるみたいです。


待ってる間のテーブル調味料




粉末の鰹節や青のりは標準装備ですが、ソースのラインナップが通常なら甘口・辛口の2種類ですが、激辛のドラソース(どろソース)にばらソースと豪華ですネ❤


ぼっかけそば焼き 到着🎵




おそらく具はキャベツのみ(?)の超シンプル。
そこに神戸名物の牛スジ煮込み「ぼっかけ」がぶっかけてあります。




トロプルに煮込まれたぼっかけは、けっこう甘口でオヤジ好み👍

ご飯にぶっかけてもヨカ感じですなぁ🎵


麺 リフト~🎵


(ピンぼけ~😅)


焼きそばとしては標準的な中太麺はソース薄めな味付けです。

そば焼をコテで食べるのが正式な作法なんだそうですが、オヤジにはどう頑張ってもムリ😢🆖⤵

素直に箸を使っていただきました f(^_^;

4つのソースを味比べしたんですが、この中ではばらソースが一番気に入りました。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/1050-50175d03

Comment

☆ラインバッカー☆

hippoponさん🎵

私もこちらに来て知りました。
辛いのが大丈夫でしたら「どろソース」
もオススメですよ(^^)
  • URL
  • 2017/07/12 22:26

hippopon

兵庫のソース まったくしりませんでした。
興味湧きます。
交通会館の中に兵庫のアンテナショップがあるようなので見てきます。
  • URL
  • 2017/07/12 07:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム