日本人イヌイット

  • 2011/10/10 17:11
  • Category: 日記
特に何もすることが無い三連休・・・

奥さんがTVのチャンネルをイロイロと変えてるとNHKのBSで

「北極圏に生きる~日本人イヌイット 一年の記録~」

というのを見つけた。私も昔からこの手のドキュメンタリー物が大好きで、二人そろって見ることに 


話は、グリーンランドに住む「エスキモーになった日本人」で知られる大島育雄さんの一族のドキュメンタリーで、最後の猟師といわれる長男の大島ヒロシさんとその子(孫)イサム君の三人を中心に、アザラシやセイウチを狩り、そこから食料や衣服,燃料を得てきた暮らしなどを1年に渡って記録したもの。


奥「この大島さんって、もしかして昔なるほどザワールドに出てた人?」

私「あんな人滅多におらんからそうかもしれんねぇ」


と言いながら見てると、鳥を袋に詰めて発酵させた保存食が出てきた。


二人「あ~っ、これこれ!やっぱり、なるほどザワールドで、レポーターの熊谷真美が食べてたヤツや!!」


と妙に盛り上がった


そんな番組を見ながら一番盛り上がったのがこのシーン


      [広告] VPS



見れるかなぁ・・・・

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/121-874e731d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム