一平(久留米市)

久留米と言えば、豚骨ラーメン発祥の地として知られてますね


しか~し、久留米に来て20日もたつのに一杯もラーメンを食べてません


と言うのも、普段は筑後市・八女市・大牟田市を回ってるんで、久留米でラーメンをチャンスがなかなかないんです


さて、今日は明日からの本社(大阪)で2日間の研修を受けるための移動日なんです。


その研修資料を取りに営業所に寄ったついでに近所の「中華うどん 一平」でお昼を食べてきました






「中華うどん」とは、うどんのスープに中華めんの組み合わせ。




トッピングは、丸天1/4、キクラゲ、ネギ、鰹節、紅ショウガ と見た目はほぼラーメン


味はうどんのスープなのであっさりしてます。

二日酔いの時にイイ感じです


ところで、このうどんスープ+中華めんの組み合わせは、高知では「中日」と言って香南市の「とさを商店」さんにあったし、確か香川県にもあったような気がします。


この事を店の女将さんに伝えてみると、日本でもこの店しかないメニューだと思っていたようで、初めて知ったとビックリされてました。


他の地方にもこの組み合わせはあるかも知れませんね。


なにはともあれ、ごちそうさまでした

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/150-1abf780d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム