ひろせ食堂(久留米市)

豚骨ラーメン発祥の地である久留米にアジトに来てから1ヶ月以上たつのに、まだ「久留米ラーメン」を食べてませんでした。


一度評判の『大砲 本店』に行ってみたんですが、スゴい行列で・・・ ソッコーでパスしてしまいました



ところで、ここんとこ週末は大学の後輩達の練習や試合を見に行ってたりしてたんですが、今日は練習が休みなのでスケジュールがポッカリと空いてしまい、それならば!と、朝昼をかねてラーメンを食べに行く事にしました。


記念すべき第一杯目をどこにしようか、検索しながら色々と悩んだ末に『ひろせ食堂』に決定


アジトから愛車を飛ばして約10分弱で到着です




11時ちょい過ぎですが、ほぼ満席状態です。


メニューは ラーメン・素ラーメン・ラーメン大・素ラーメン大 焼きめし・めし・スープといたってシンプル。

ちなみに、久留米ラーメンに替え玉はありません


今回は腹ペコなのもあって、特に悩む事もなく「ラーメンと焼きめしセット」にしました。




ラーメンはあっさりしたスープに博多よりも太目のストレート麺


焼きめしは、普通サイズなのに他店なら間違いなく大盛サイズ!女性なら二人でシェアした方がいいと思います。


勝手な想像ですが、店名に「食堂」とある事から、元々は力仕事をする人向けの店だったのかなぁと。


と言うのも、ラーメンのスープの後味が塩からい


でも、汗をたくさんかいた後ならこれくらいの方ががイイのかもネ


何はともあれ、ごちそうさまでした

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/154-0099b4d9

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム