久留米焼きとり日本一フェスタ

  • 2012/09/08 21:03
  • Category: 日記
夕方、運動がてら一番街から六ツ門のアーケード街を歩いてると妙に人出が多いのに気づきました。


しばらくすると素人バンドがライヴをやってるような音が聞こえてきました。


その音に誘われて六角堂広場に行ってみると・・・



『久留米焼きとり日本一フェスタ』が開催されてました


さっそく中を覗いてみると、モウモウと煙が立ちこめイイ匂いがただよってます




地元久留米を中心に九州各県自慢の焼き鳥屋が勢揃いしてるようです。





ところで、久留米は『焼き鳥日本一』を宣言してますが、私が知ってる中でもうひとつ、愛媛県今治市も『焼き鳥日本一』を謳ってますね。


今治市は人口あたりの焼き鳥店舗数が日 本一であっ たことから、平成11年3月に「焼き鳥日本一宣言」をし、毎年8月10日を「焼き鳥 の日」として『やきとりの街今治』を PRしてます。


ただ、今治市の焼き鳥は一般的な串焼きスタイルではなくて、鉄板焼なのが特徴です。





ついでに最近できた今治市のゆるキャラ『バリィさん』




晩ゴハンの一品に買って帰ろうとイロイロ見て廻ってみましたが、どこも美味しそうで目移りします


で、結局鹿児島の焼き鳥と宮崎地鶏の炭火焼きを買って帰りました





家ではアルコールを飲まない私、炊きたてのゴハンでいただきました


あ~うまかった

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/175-2718d0ed

Comment

☆ラインバッカー☆

ひよっぴーさん♪

ヨカでっしょ~(笑)
人気店は並んどる人が多くて買うとば諦めたとですよ(T-T)
  • URL
  • 2012/09/09 09:23

ひよっぴー

お邪魔しますばい。
かーっ地元に居ればすぐに行けるとにですねえ。
羨ましかですー。
  • URL
  • 2012/09/09 08:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム