リハビリに(^_^;)

  • 2012/09/10 22:06
  • Category: 日記
久留米に赴任してからはや半年になろうとしてます。


が、実家に遊びに行った時に妹から「兄ちゃん訛っとう!」と指摘され、友人達からも「おまえ何か訛っとうぜ(笑)」と言われました


自分では忘れてる言葉もあるにせよ、フツーに喋ってるつもりなんですが、アクセントやイントネーションが違うみたいです


今アジトを構え活動(仕事)してるのは福岡県南部の筑後地方で、使用言語は「ちっご弁(筑後弁)」で代表は松田聖子&チェッカーズetc.

そして私が生まれ育ったのは「筑前」地方で使用言語は「博多弁」で代表は武田鉄矢or博多華丸・大吉etc.


よその人から見れば変わりないかもしれませんが、これが結構違うんですよね。


なのでアジトで活動してもなかなか訛りが治らない

ついでに言うと『九州弁』なんて言葉は存在しません。


普通なら別に無理に治さなくてもよさそうなもんですが、このままでは悪友どもにバカにされ続けるんでリハビリを始める事にしました


テキストがわりに選んだのはコレ



昔夢中になって読んでたマンガで、今じやもう使ってない死語もありますが、暇潰し兼リハビリのテキストとしていいのかな~と買ってみました。

あとはたくさん喋るのみ!(笑)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/176-d6e4ee6e

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム