天領屋(久留米市)

昨夜は『U-50の会』でハッスルしすぎたせいでお昼頃までぐっすり爆睡してました

コーヒを飲みすっきり目覚めたところでお腹も減ってきたんで近所の日田焼そばの店『天領屋』へ行ってみました。




焼そばと言えば、静岡・富士宮焼きそばや、 北海道・北見の塩焼きそば、大阪・今里焼きそばなど、注目を集めるご当地焼きそばがありますが、そんなご当地焼きそばが、お隣の大分県にも“日田焼きそば"というのがあります。


日田焼そばの一番の特徴はパリパリの麺です。ゆでた麺を鉄板でパリッとするまでしっかり焼いて焦げ目を付け、しゃきしゃきのもやしと濃 厚ソースで味付けするのが日田流だそうです。


さっそくメニューをみてみると、焼そばにこれまた大分名物"鳥天"にご飯と味噌汁が付いた「満腹セット」があったんで迷わすこれをチョイスしました。



メインの焼そばは、麺がカリッとして、細切れになってます。しゃきしゃきのモヤシと相まってなかなかの食感です。




鳥天は、ほどよくニンニクの香りがして柔らかジューシー。これメインの定食もイイかも!

『満腹セット』の名に違わぬ満足感でした。


あ~うまかった!ごちそうさまでした。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム