つるや(八女市)

以前福岡は「隠れうどん県」というネタを書きましたが、それ以後もラーメンやちゃんぽんばかりでうどん屋はレポートしてませんでした。


これからはうどん屋ネタも書いていきますんでヨロシクお願いします


ここで自分なりの決めごとを・・・

「ごぼ天うどんしか食べんバイ」

理由はごぼ天うどんがイチバン好きだから(笑)



私の担当エリアのひとつ、お茶の産地で有名な八女市にある老舗のうどん屋『つるや』へ行って来ました。




このお店は揚げたてのごぼう天が名物です。

迷わずごぼ天うどんを注文し、待ってる間にショーケースにあったかしわ飯のお握りをパクり



ここのかしわお握りはしょうゆが効いてる系でなかなかうまい。

さぁメインの登場!




うわさ通り、注文を受けてから揚げるごぼ天はジュージューいってます。


細切りタイプのごぼ天はだし汁に沈めるとジュっと海鮮おこげの様な食欲をアップさせる音をたてます。


麺はうどんにしては細目で、割りばしと同じくらいの太さでツルっとしてます。

ただ塩気があってちょっと気になりました。

だし汁は昆布+α?の控え目な味付けです。

博多のうどんとまたちょっと違う「筑後うどん」

これからどんな出合いがあるのか楽しみです。

ごちそうさまでした

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/201-2802d33a

Comment

☆ラインバッカー☆

確かにうどん県にはありませんでした(笑)

私はこの季節になるとしっぽくうどんが食べたくなります(^^)

  • URL
  • 2012/11/03 08:00

kazumall

うどん県ではあまり見かけない
おにぎり&うどんですね~

食べてみたいですねーーーー
  • URL
  • 2012/11/03 00:00

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム