忘備録 2

  • 2013/02/11 01:14
  • Category: 法事
前回の続きです。


【葬祭場】

12月28日

友引なのでこの日の仏事の予定はなし。

朝イチで会社に連絡を入れて事情を話し休暇を申請。

続いてお寺に電話して葬儀のお願いをし、通夜29日18時 葬儀30日11時に決定。

妹と手分けして親戚や関係各位へ連絡すたんですが、肝心のウチの奥さんに連絡するのを忘れてました


10時から葬儀の段取りや見積りを打ち合わせをしたんですが、これがくせ者で、どれだけの方が来て下さるのか全く予想できないなかで会葬お礼のカードと品物を発注する事から始まり、祭壇に飾る花、棺桶、中には映画「おくりびと」の様な事をするかとかいうオプションもあったり、霊柩車の車種とかetc.


特に食事関係でかなり失敗をした事を後で思い知りました。


午前中で打ち合わせを終え、内容と見積り額を伝えると妹は銀行へ行き、父は身仕度を整えるために帰宅させる。

戻った父と母のお守りを交代し、私もアジトに戻って自分の身仕度をしてたら父から電話が・・・

「親戚の○○に電話して母さんが亡くなったけど、葬式には来んでヨカって言うたけん」

と、自慢気に連絡を入れて来た。

その場で父に説教して電話した先を確認し、以後の携帯の使用を禁止して、先方にお詫びと葬儀のスケジュールを連絡する。

完全に暴走老人です

葬儀場に戻り夕食を取りながら父と妹と今後のスケジュールと各自の役割について今度はゆっくり話をした後、父を休ませ明朝まで母のお守りを。


明日は高知から奥さんと娘が来るのだ。


【お通夜】

12月29日

今日の18時からお通夜

奥さんと娘は11:35着の飛行機で来るので空港まで迎えに行く。


16時頃お寺に確認の電話をする。


受付を姪と従兄にお願いしたんですが、姪に受付をさせたのは失敗でした。
お通夜に参列できなくなりそうになっていたらしいんです。もう少し身が遠い者(いとこ)にして貰うべきでした(反省)


お通夜には年末の忙しい時期にもかかわらず、親戚はもとより、ご近所さんや母がお世話になったデイケアのスタッフさんなど沢山の方が来て下さいました。

ありがとうございました。



お通夜が済んだら食事会。

ビールや酒はあったけど、ノンアルコールビールも必要でした。
それと、大人に合わせた内容だったので、子供が好むものも用意すべきでした。


それと、ウチの方の親戚とは滅多に会えないから、この機会にしっかりと奥さん&娘の事をPRしておくべきでした。


食事会も終わり奥さんと娘を葬祭場近くに取ったホテルまで送る。

今夜は母の姉達がお守りをしてくれ、2時間程仮眠を取らせて貰った。


さぁ明日は葬儀だ。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム