忘備録 4

  • 2013/02/14 17:59
  • Category: 法事
【役所での手続き】

正月三が日があけ、4日は役所も仕事初め。

死亡~火葬までの届は済んでいたので、妹と母の健康保険、介護保険、年金などの手続きをしに行きました。


一昔前とは違って役所の対応が良くなってて、必要な手続きについてこちらから聞かなくても対応してくれました


年金や銀行口座の解約などに母の戸籍謄本が必要だったんですが、これは現住所と本籍地が違うせいで日数がかかるらしく、また後日と言う事になりました。


本籍地の事は以前から私も不便さを感じてて、奥さんからのアドバイスもあり、昨年福岡市から春日市の実家に変更したのですが、父は何の拘りがあるのか、30年以上も前に自分の家を建てたにも関わらず、ずっと福岡市のままにしてます。

本籍問題も落ち着いたら解決しなくては!


【仏壇】

仏壇がない我が家では四十九日までに仏壇を用意しなくてはなりません。

下調べでアジト付近にあるH仏壇店へ一人で行き、店員さんと話をしながら見積りを取ってみたんですが、こちらの希望を無視して勝手に出してきた見積りは約40万円

こちらの連絡先も教えず黙って店を後にしました


翌日、父と妹と一緒に実家の近くのH仏壇店へ。

同じ仏壇店でもこちらはかなり控え目な対応で好印象。

父は本格派の「ザ・仏壇」というのが欲しいようですが、場合によってはウチの娘に引き継がせる事態もある事を考えマンションサイズにしました。

貰った見積りは約15万円。

取り敢えず作成に時間がかかるお位牌だけを発注し、他はまた後日と言う事に。


父が般若心経の経本が欲しいと言うのでついでに購入しました。


後日ご本尊と開祖の掛軸はH仏壇店で購入し、仏壇・仏具は某通販にて購入しました。


*仮置きしてみた状態です

仏壇は買っただけではただの箱。
本尊の開眼供養をして初めて仏壇となるそうです。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム