潜入!久留米3大B級グルメ イベント

2月16~17日 アジト近くの六角堂広場で「ありがとう六角堂!久留米3大B級グルメが集結!!」が開催されているとのタレこみ情報があり、潜入捜査に出かけてきました 


        tn2.jpg tn.jpg


この企画は、久留米市総合都市プラザ整備事業(つまり再開発事業)に伴って、六角堂広場と併設の市民ギャラリーの営業が2月末日で終了し3月中に取り壊されるので、「B級グルメの聖地久留米実行委員会」 が企画して、「久留米ラーメン会」「久留 米焼きとり文化振興会」「筑後うどん振興会」の3団体が、初めて一同に集まるものらしい。


さっそく潜入開始・・・

        tn16.jpg


イベント広場に入ると、ラーメン・焼き飯・焼き鳥・うどん・飲み物(ビール等)が出店している。

tn15.jpg tn14.jpg tn7.jpg

tn6.jpg tn3.jpg


タレこみの情報通り「ラーメン会」は、モヒカンラーメン・本田商店・南京千両の3店舗のスープや麺をミックスさせたオリジナルの「コラボラーメン」(500円)と久留米焼きめし(500円)を提供。「焼きとり文化振興会」は、ダルムや豚バラといった焼き鳥セット(5本500円、3本300円)とパンにはさんだ「焼きとりドッグ」(350円)などを販売。「うどん振興会」は、やや小ぶりの丸天ごぼう天入りうどん(300円)を出していた。


しばし考え、ラーメンと焼き飯にターゲットを絞り込み潜入囮捜査を決行!


これが押収した証拠品だ。

tn11.jpg tn13.jpg tn12.jpg 
 

モヒカンラーメン・本田商店・南京千両のコラボラーメンを簡易鑑定してみると、麺はその縮れ方から南京千両のものと判断される。またスープとチャーシューは鑑識に回して詳細を鑑定中だが、チャーシューはその形状の違いから2店のものを使用していると思われ、のりの上にトッピングされている赤いペーストはその手口からモヒカンラーメンのものではないかと推察される。

次に焼き飯。

見た目の色合いは食欲を誘うと言われる赤・黄・緑を使用する巧妙な仕掛けをしている。
味はなかなか大したもので結構うまい!久留米でも1・2を争う味だ!!


と、ここで潜入囮捜査を妨害しようとする事態が発生!

店員に言われるがまま、差し出された2本の箸のうち1本を引くと赤い印がついていた。
ヤバイと思いつつ、次の抽選箱と書かれたナゾの箱から紙を1枚取り出し店員に渡すと、
店員の顔色が変わり、店長を呼びに行った・・・

「いかん、バレたか!?」と内心あせりながら残された紙を見てみると

       tn22.jpg


「店長との握手券」と書いてある。

手を差し出したところで手錠を掛けられるのか?それとも記念撮影と言って顔写真を取られるのか?
すばやく辺りを見回し逃げ道を確認する。

しかし、愛想のイイ店長が笑顔でやってきて「私でスイマセンねぇ」と握手をしただけで開放された。

こんな場面でゴルゴなら握手などしなかっただろうから、私もまだまだですな

他にも潜入したかったのですが、捜査費用が底をついたため、ここで捜査はやむなく終了。

それからアジトに戻る途中で本当のトラップにかかってしまった事に気付いた。

異常に喉が渇くのだ

久留米ラーメンのスープはうまいからと調子にのって飲み干すと、水無しではいられない。

それは既に経験済みだったのに・・・



またタレこみ情報があれば潜入捜査を敢行したいと思います



以下、読売新聞より(オヤジの戯言)


六角堂広場は、市が約29億4000万円を投じ、2003年6月にオープン。音楽や飲食関係など様々なイベントに利用され、中心市街地の集客機能を担う核施設だった。年間来場者数は、08年度には約22万8000人 に上った。
⇒そんなに金かかっている様には見えないし

一方、09年2月には隣接区画の久留米井筒屋が閉店。このため、市は老朽化が進んでいる市民会館の代替施設として、六角堂広場と井筒屋跡地を一体的に整備し、大小のホールなどを備えた同プラザを建設する計画を打ち出した。
⇒また必要以上に税金を投じるのだろう

広場の商業棟では、飲食店など7店舗が営業していたが、昨年末までに退居が完了。市は新年度に入ってから囲いを設け、解体作業に着手する。新たに整備する広場には屋根を設け、天候に左右されずに利用できるようにする。
⇒今の時代、敷地に駐車場もないと来場者は増えないと思うが・・・

市は当初、同プラザの完成時期を14年度末としていたが、基本設計の作業に遅れが生じたため、15年度に約3か月 間ずれ込む見通しとなった。市は工事期 間中に開催するイベントの代替場所として、周辺の東町公園や西鉄久留米駅東口広場、商店街のアーケード内などを利用 してもらう方針。

⇒いつも思うんだけど、役所が建物などを作ると民間企業が発注する金額よりもナゼか資材単価とかが割高なんだよね

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム