源内(高知市)

いや~、夏だから当然ですが暑い日が続きますねぇ

連日の猛暑に、会社の同僚に誘われて4人でウナギでも食べようと、
八反町の城北中学の側にある「源内」へと行って来ました。

座敷へとあがり、メニューを片手に「うなぎ丼」「まぶし丼」「うな重」の
どれにしようか財布の中身と相談しつつ迷っていると、言い出しっぺのK君が

「あっ、もう頼んでますよ

と言うではないか

しばらく待ってると、店員さんが丼を持ってやってきました。


「うな丼」or「まぶし丼」どちらかなと思いつつ蓋を開けてみると・・・

「うな丼」でした

        m0039010393_1_S1.jpg (yahooグルメ参照)

あぁ~うまい  と感動しつつ箸を進めると、ご飯の中からウナギが

も、もしかしてこれは「うなぎ丼(特)2000円」

何て事してくれるんだK君・・・(ウマイけど) とみんなでK君の方をみんなで見ると、

「あっ、これ落とすんで気にしないで食べて下さい」と嬉しい言葉

なんでも、お昼のプレゼンの時に出したうなぎ丼の弁当代はOKだったけど、
一緒に付けたお茶代が経費の社内規定枠をオーバーするから認められず自腹に
なかったとかでその腹いせに・・・


確かに社内規定に「プレゼンの時に出す弁当代はおおむね2000円程度まで」とあるが、
絶対2000円を越えてはならないとは規定されていない。


これを、何の権限もない事務のおばちゃんが勝手に2000円までと決めているだけなのだ
(このおばちゃんについてはまた改めて書きたいと思います)


とまぁ、理由はともかく「うなぎ丼(特)」はボリュームたっぷりで美味かったッス

K君ごちそうさまでした

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム