曲水の宴 (太宰府天満宮)

  • 2013/03/03 21:10
  • Category: 日記
3月3日は桃の節句、ひな祭りですね

アジトから実家へ向かおうと電車に乗っていると、太宰府天満宮のイベントが目に入り、ちょっと寄り道してみました。





境内に入ると梅の花のイイ香りが広がってました







さて、寄り道してみようと思ったイベントは、毎年3月の第1日曜日に行われる「曲水の宴」
今年はうまいこと3月3日にハマりました。


「曲水の宴」は、平安時代の宮中行事を今に再現する禊祓(みそぎはらえ)の神事だそうで、十二単(じゅうにひとえ)をまとった姫をはじめ平安装束に身をつつんだ人々が、曲水の庭の上流から流れてくる酒盃が、ご自分の前を過ぎる前に和歌を作って、お酒をいただくという雅な神事です。


(太宰府天満宮HPより)



タイミングよく本殿へ参詣するところに出会しパチリ



こんな時ちゃんとしたカメラがあったらなぁ なんて思いますね

「曲水の宴」の会場は入場無料のせいか既に満席のようで、入るのをあきらめて駅へ戻る途中でちょっと休憩。



久しぶりの喫茶店。
やっぱりスタバやドトールより時間の流れがゆったりしてる感じがしてイイですね


偶然とはいえ、ちょっと楽しい寄り道でした。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム