3.20 @玄界島

  • 2013/03/20 17:29
  • Category: 日記
今回はラインバッカー家の発祥の地 『玄界島』 を紹介したいと思います。


『玄界島』は博多湾の入り口にある周囲約4kmの小さな島です。



fhak11-700kkkkk
(拾い画)


特産品は「天然わかめ」

78_ph0255555.jpg

わかめは養殖ものが多いようですが、これは「天然」です。
このわかめは子供の頃から親しんでて、最近まで知らなかったんですが、島外へはほとんど流通していなかったらしいんです。

これを島の特産品として売り出したところ、かなり好評のようです

(肉厚で歯ごたえも良く、個人的には鳴門のわかめよりウマイ!と思ってます



そんな小島が2005年3月20日に福岡西方沖地震にみまわれ、ほとんどの建物が崩壊しました。

81_img10ggggg

この日は春の彼岸の中日ということもあり、父はに島に墓参りに行ってて、帰りの船を待っている時に地震にあいました。

突然揺れだし、収まって後ろを振り返ると家が崩れていたそうで、必死に本家や親類、友人を助けに戻ったそうで、死者が居なかったのは幸いでした。

それから島が復興するまでの数年は福岡市内の避難所での不自由な生活が続きました。


現在は島もきれいに整備され元の生活ができるようになっているようです。

a8fbbed0a35242f38a8e4a0f4d1e2986.jpg



東日本を襲った震災はコレとは規模も比べ物になりませんが、少しづつでも落ち着いた生活が取り戻せるように早くなって欲しいものです。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム