潜入!日中 食の祭典

アジトの近くの東町公園で「日中 食の祭典」が3/15・16に開催されるとのタレコミがあり、さっそくパトロールに出かけてきました  


  


この企画は、元々昨年の11月に開催予定だったのが尖閣諸島問題を巡る日中関係に配慮して延期されていたもののようです。また、九州新幹線久留米駅開業2周年でもあるようです。



今回の潜入捜査は「買い物帰りのお兄さん」に変装してやろうと、先ずスーパーで買い物をしてから会場の東町公園へと向かいました。



現場の入り口にある見取り図を確認して・・・




潜入捜査を開始!





一通り各店をチェックしていると、「三味一体ダルムうーメン」「三味一体地どりラーどん」という夢のコラボメユーなるものがあった。


日中(&久留米)合作のこの2品が食の友好の象徴のようだが、ここは気になりつつもスルーして、これまで口にする機会がなかった「刀削麺」にターゲットを絞りアタック!



押収した証拠品がコレだ。




さっそく鑑識にまわすと・・・

肉ミソとゴマ、ラー油のイイ香りだ。

麺は、片側が角がたち、もう片方が薄くてビロビロ~っとしてて、削って作ったのがよくわかる。




ツルっとしてのど越しがイイ


ただ、スープはただお湯を入れただけのようで、肉ミソの味が薄まってしまっているの。
このせいでせっかくのうまい麺を台無しにしてしまっているのでもちょっとこだわってみたらイイと思われる。


それと、「刀削麺」のウリは何といっても麺を鍋に削り飛ばすパフォーマンスだと思うのだが、その実演をやってなかったのは非常にもったいない



以下は、例によってオヤジの戯言・・・


揃いの白いスタッフジャンパーを着ていたから主催者側の人たちだと思うんですけど、恥ずかしいのかお客さんの呼び込みが全然できていないですね~

少しは他店のスタッフの熱心な姿を参考にしてはどうでしょう?
盛り上げてナンボのイベントで静かなのは「百害あって一利なし」ですよ


以上、潜入捜査レポートでした。

Pagination

Comment

☆ラインバッカー☆

ron3par3さん、こんばんは♪

豚骨スープにうどん、トッピングにダルムの串・・・ ムリヤリっぽさを感じて短絡的にパスしてしまいました(^^;

食べもせずに判断してはなりませぬ!

と、怒られそうですね(笑)
  • URL
  • 2013/03/18 22:13

ron3par3

こんばんは♪

刀削麺なのに、包丁でシュッシュッと麺を削る実演がないのは寂しいですよね(^_^;

私は、三味一体ダルムうーメンが気になります(^_^)



  • URL
  • 2013/03/18 21:29

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム