お隣との関係

どーも

雨でアジトに引き籠ってるオヤジです


何もやることがないので、今日は隣近所との関係について、最近思っていることをダラダラ~っと書いてみたいと思います。

とは言ってもアジトの隣近所のことではなく、日本の隣にある国との関係についてです。


あっ、先に言っておきますが、私は只のそこら辺にいるごくフツーの中年サラリーマンで、特別な政治思想なんかありませんよ

それと、気に入らなければスルーして下さいませ



韓国について

博多から高速船で釜山まで約3時間、飛行機ならソウルまで約1時間半と東京よりも近い国。

昔から人の往き来が盛んで、福岡市内の案内板にはハングルも記載され、九州新幹線の車内では韓国語のアナウンスがあったりします。


そんなお隣の国韓国で昨年、福岡と韓国の間にある対馬(長崎県)のお寺の仏像が韓国人窃盗団に盗まれ、韓国で発見されたとのニュースがありました。


日本や韓国はユネスコの文化財に関する条約国なので、程なく返還されるのかなぁと思ったんですが、韓国の裁判所が仏像がこの条約に当てはまるか調査するという訳のわからない理由で返還にストップをかけました


そうこうしてると、今年に入って元々の持ち主だという韓国の寺のお坊さんが被害にあった寺をアポなしで訪れ面会出来なかったというニュースがありました。


こうなると、韓国人はどういうメンタリティをしているのか、疑わしく思ってしまいます


そんな韓国人を少しでも理解しようと色々調べていると、初代朝鮮総督となった伊藤博文が書いたとされる文書を見付けました。


一、朝鮮人は対等の関係を結ぶという概念がないので、常に我々が優越する立場であることを認識させるよう心がけること。

一、朝鮮人には絶対に謝罪してはいけない。勝利と誤認し居丈高になる気質があり、後日に至るまで金品を強請さるの他、惨禍を招く原因となる。

一、朝鮮人は恩義に感じるということがないため、恩は掛け捨てと思い情を移さぬこと。

一、朝鮮人は裕福温厚なる態度を示してはならない。与し易しと思い強盗詐欺を企てる習癖がある。

一、朝鮮人は所有の概念について著しく無知であり理解せず、金品等他者の私物を無断借用し返却せざること多し。殊に日本人を相手とせる窃盗を英雄的行為と考える向きあり、重々注意せよ。

一、朝鮮人は虚言を弄する習癖があるので絶対に信用せぬこと。公に証言させる場合は必ず証拠を提示させること。

一、朝鮮人と商取引を行う際には正当なる取引はまず成立せぬことを覚悟すべし。

一、朝鮮人は盗癖があるので金品貴重品は決して管理させてはいけない。

一、朝鮮人には日常的に叱責し決して賞賛せぬこと。

一、朝鮮人を叱責する際は証拠を提示し、怒声大音声をもって喝破せよ。

一、朝鮮人は正当なる措置であっても利害を損ねた場合、恨みに思い後日徒党を組み復讐争議する習癖があるので、最寄の官公署特に警察司法との密接なる関係を示し威嚇すること。

一、朝鮮人とは会見する場合相手方より大人数で臨む事。

一、朝鮮人との争議に際しては弁護士等権威ある称号を詐称せる者を同道せる場合がある。権威称号を称する同道者については関係各所への身元照会を徹底すべし。

一、朝鮮人は不当争議に屈せぬ場合、しばしば類縁にまで暴行を働くので関係する折には親類知人に至るまで注意を徹底させること。特に婦女子の身辺貞操には注意せよ。

一、朝鮮人の差別、歴史認識等の暴言に決して怯まぬこと。証拠を挙げ大音声で論破し、沈黙せしめよ。

一、朝鮮人との係争中は戸締りを厳重にすべし。仲間を語らい暴行殺害を企てている場合が大半であるので、呼出には決して応じてはならない。



100年も前に書かれた文書ですが、この「仏像事件」や「竹島」「慰安婦」「教科書」「震災をお祝い」etc. といった発言や行動を思い出してみると、まさにその通りで今とちっとも変わってない


また戦後、命からがら引き揚げてきた叔父・叔母、親戚たちの言ってた事や韓国の子会社にいる同僚の話とも合致します。


各々の国に各々の歴史や文化、アイデンティティーがあって、それこそが国々の特色となっているわけで、それを日本のモノサシで推し測って、一方的に「お前は間違ってる!」なんて事は言いませんが、「あそこはこういう国なんだ」と心して付き合わないといけないのではないかと思います。


まぁ、相手もそう考えてくれないとうまくいかないんですが・・・

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム