ようこそ福岡へ!

  • 2013/04/07 00:03
  • Category: 日記
この春、他県から転勤・就職・就学などで福岡へ来られた方も多いのではないのかと思います。


私は昨年、20数年ぶりに戻ってきて、最近やっと言葉が戻ってきつつあります。
(妹や友人いわく、まだ訛っとるバイ)


そこで、そんな福岡初心者の方にちょっとアドバイスを・・・


もし同僚や友人から「なんしょうと?」、と声をかけられたらどうリアクションします?


「報告書を書いてるとこ」とか「ちょっと考え事をしてた」な~んて自分がやってる事を答えてはいけません


正解は「そっちこそなんしょうと?」です


つまり、最初の「なんしょうと?」は「よう、元気?」という意味の声がけなので、返事も「そっちこそ元気?」という意味合いで「そっちこそ、なんしょうと?」となるんです。


ただし、怒った時にも「ナニやってんだ!」の意味で「なんしょうと!」とか「なんばしょうとや!」と言われるので、語気や雰囲気で判断して下さいね



あと、飲み会などで「どこちゅう?」とか「なにちゅう?」って聞かれる事もしばしばあります


これは「何をしている最中か?」を聞いているんじゃなくて、「出身の中学校はどこか?」を聞いていて、おおよそどの辺りに住んでるかの見当をつける為の質問であり、また話のきっかけや共通の話題を作る為の質問になります。


なので「○○県の△△中!」と答えればOKです


そうすれば、強引にでも○○県の知ってる事を並べ立てて会話を続けようとしますので、いやじゃなければそのまま付き合ってあげて下さいませ


それでは楽しい福岡ライフを過ごしてくださいね

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム