中央軒&丸星ラーメン

今日は早朝に関西エリアでかなり強い地震がありましたね。

先ずは被災された方々へお見舞い申し上げます。



ところで、今日は久しぶりに晴れの週末って事で、朝から溜まった洗濯物を洗ったり部屋の掃除をし、ふと時計を見るともうすぐお昼。


なんとなくうどんが食べたい、でもラーメンも捨てがたい・・・


そこで、その二つの希望を叶え、ついでに運動もようと、JR鳥栖駅のうどんと丸星ラーメンへ自転車で行くことにしました



アジトを出発して約10分
もう足がへばってきてしまい、休暇がてら久留米城跡へ寄り道



実は、つい先日まで久留米にお城がある(あった)なんて知りませんでした。

天守閣跡は神社になってました。


さて、休憩もそこそこに目的地へ!


向かい風をモノともせず頑張って走ってると、「まちの駅 とす」なるもの発見し、また寄り道を





さっと見て回ったところ、いわゆる「みちの駅」と同じような施設ですね。

豚足と蒸し豚がおいしそうでしたが、買い物はパスして、先を急ぎます


次にまた魅力たっぷりのトラップ「牧のうどん」が出現し、妥協して入ろうかと迷ったんですが、ここは思いきってスルーしました。





更に10ほど走ると、着きました!




JR鳥栖駅の構内にある「中央軒」

いわゆる駅の立ち食いうどん屋さんです。

噂では5・6番ホームにある店舗がうまいとの伝説がありますが、今回は改札口の横の店舗に入りました。

注文はやっぱり、ごぼう天うどん!
いえいえ、今回は鳥栖駅名物の「かしわうどん 320円」です。

さすが駅のうどん屋さん、注文から30秒とかからず出て来ました



この店に入ったのは約35年ぶりになるんですが、当時は丸天うどんばかり食べてて、かしわうどんは初めて食べました。

甘辛く煮たかしわがうまい!

次はホームで食べて見ようっと

さて、一つ目の課題をクリアしたので次のラーメンへGO!

国道3号線を久留米方面へ戻ります。
こっちの道の方が歩道も広く走りやすいですね。

のんびりしたペースで約20分、丸星ラーメンに着きました。



この店は久留米ラーメンの老舗で元祖的な存在。昔からトラックの運転手さんを中心に人気のお店です。

シンプルにラーメン 380円を注文。

が、混んでるせいか、なかなかラーメンが来ない!
隣の席のおじさんは15分近く待ってるらしい

店員のバァさんを捕まえ、おじさんと二人で熱血指導をしたらやっと来た




麺は久留米では標準的なやや細
スープはクリーミーで匂いは弱めです。

麺を食べ終わると



トラック運転手が多いからなのか、警察犬の養成をしてるからなのか、こんなメッセージが書いてありました。

肝心の味は、この値段でこれならOKかなって感じです。

わざわざ遠くから来なくても・・・

人気店だから客が多くて大変なのかもしれないが、愛想がないのはまだ許すけど、注文したのが来ないと言うお客さんに反対に文句を言う店員には驚きました

余程の事情がない限りもう行くことはないでしょう。



このあとアジトまで一気に戻り、シャワーを浴びてスッキリ

筋肉痛の予防にストレッチをしました。


今日のコース 約20km

コース

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/268-c1a520c1

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム