好き嫌い

  • 2013/06/01 12:07
  • Category: 日記
梅雨のおかげで室内干しの洗濯物に囲まれ、哀愁ただよう単身赴任オヤジです


誰しも食べ物に好き嫌いはあるもので
・・・


私はイナゴや蜂の子みたいな、よほど変わったものは別にして、絶対に食べれなかったものはありません。


が、食べる事は出来ても絶対に食べたくないものもあります。


「納豆」


(拾い画)


「レーズン」


(拾い画)


これが私のニガテ食材ツートップです。


「納豆」は、やっぱりあのニオイが、そして「レーズン」は味とミイラ化した見た目がダメで、これまで何度もチャレンジしたんですが、未だに克服できません


次に、入ってたら仕方がないけど、自ら積極的には手を出さないものが「ネギ」




ラーメンやうどんにはつきものです。
わざわざ「ネギ抜きで!」と注文はしませんが、入れ放題のネギが置いてあっても完全スルーです。


あと、細かいものをあげればキリがないんですが、ゆるせないのが「木の芽&木の芽ミソ」と「山椒」


春先に和食の店に行くと、料理にやたらと「木の芽&木の芽ミソ」をかけてくる店があります。




木の芽の強い香りで料理の味がマスクされてしまい、食材本来の味や出汁の風味が完全に吹っ飛んでしまい台無し!
(それが店の策略かも )


同じ理由で、芳ばしいタレの香りが消されるから、鰻に山椒は絶対にかけません。




以前、うまい鰻屋さんで後輩に山椒を勝手にかけられアンパンチしたことがあります。

それと、最近はあまり遭遇しませんが、果物入りのポテトサラダ


(拾い画)

これは大好物のポテトサラダに対する冒涜としか言いようがありません


とまぁ、普段「好き嫌いはあまりない!」と言ってますが、こうして書いてみると、結構ありますな


なんせワガママなAB型なもんで・・・

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム