元祖長浜屋(福岡市)

福岡の三大ソウルフードといえば、『牧のうどん』『ふきや』そして『元祖長浜屋』


久留米にアジトを開設してから『牧のうどん』と『ふきや』には行ったんですが、なかなか行けなかったのが『元祖長浜屋』


今回やっと行くことができました。
23 or 4年ぶりの訪問になります



行ってみると、区画整理のため店舗が移転し、こんな外観だった店舗が



こんなキレイなビルの中に




注文も、以前は入店時に麺の固さだけ言えば良かったのが食券制に変更になってました。



食券制嫌いな私ですが、ここのメニューはラーメンしかないのであれこれ迷うことなくスムーズに購入できました


と、ここで悲しいお知らせが




今月から 400円 → 500円 へ値上げになりました

むかし私が通ってた頃はラーメン250円、替玉と替肉は 50円で、ラーメンと替玉を5つして500円で腹一杯食べてました。

時代の流れとはいえ、ちょっと悲しいです。


さて、店内に入り『カタ』で注文し、ほとんど待つことなくラーメンが登場




見た目は相変わらすシンプルです。
まずはこのままで・・・

これこれ、この味なんです!
あっさりとしたこの味。



と、ここで気のせいかもしれませんが・・

麺の量が昔に比べて多くなってる!?


そう感じながらも替玉をオーダー。
そして、長年の夢だった『替肉』もオーダーしました




学生なら麺と肉が同じ値段なら、当然お腹が膨らむ麺を選ぶ。

だから『替肉』を選ぶ余地は全くありませんでした。

が、もう大人なので(笑) 100円ぐらい気にしないぜ


今度は紅しょうがを足して




あ~しあわせ

スープもしっかり飲み干してしまいましたが、喉の渇きは全然ありませ~ん


ここのラーメンを食べて、福岡県民とは言え、改めて自分は筑前・筑紫系で筑後系ではない事が確認できました。

ごちそうさまでした

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム