汽車と電車

  • 2013/10/01 21:44
  • Category: 日記
アジトと本部を移動するのに新幹線は欠かせません。




JR各社の中で唯一、新幹線の導入の計画がないJR四国ですが、ついに自前の“新幹線”を走らせる!との発表がありました。





JR四国の社長さんも「新幹線もどき。最も遅い新幹線だ」と苦笑いす る、外見だけ初代0系新幹線風に改造したディーゼル車両なんだそうで、これを来年3月ごろから 窪川駅(高知県)と宇和島駅(愛媛県)の間で運行する企画なんだそうです。


鉄ちゃん達がどっと押し寄せてそうなおもしろい企画ですね



そう言えば子供の頃、福岡では国鉄は『汽車』、西鉄は『電車』と言ってました。


汽車(国鉄)





電車 (西鉄)





毎年お盆と正月には鳥栖市にある母方の実家で親戚が集まってたんですが、そこへ行く時に「汽車で行く」「電車で行く」と言ってました。


ある時、「国鉄も電気で走っとうけん電車やないと? 何で汽車って言うと??」と父に聞いてみたら・・・


「昔から国鉄は汽車、西鉄は電車って決まっとうと!」


だそうです


随分後になって、国鉄はSLやディーゼルが主流で電化が遅かったから『汽車』、西鉄は初めから電化されてたので『電車』と使い分けてた名残りなのかなと、自分なりに納得しました 。


他の街でこんな使い分けをしてるとこってあるのかな?

Pagination

Comment

☆ラインバッカー☆

ron3par3さん、こんにちは~♪

長崎でも言うんですね (^^)

最近の福岡では「JR・西鉄」と使い分ける人が多い
みたいです。

今度会社でどの年代まで通じるか試してみます(^.^)
  • URL
  • 2013/10/02 11:54

ron3par3

こんにちは~♪

長崎でもJRは汽車、市電(チンチン電車)は電車といいます。

福岡でもそうだったとは気づきませんでした(^_^)
  • URL
  • 2013/10/02 08:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム