超私的ランキング (インスタントラーメン編)

全くの思い付きで何回続くかわかりませんが、『超私的ランキング』を 発表してみようかと・・・



そこで記念すべき第一回目のテーマは「インスタントラーメン」


エントリーしたのはこの7つ




この中での私のベスト3品はをカウンドダウン形式でご紹介しましょう



第3位

『マルタイ 棒ラーメン』





福岡県民の大定番。私が初めて料理(?)をしたのがこのラーメンです。
必ず一袋に入ってる2食分を、いっぺんに食べてしまう



続いて第2位

『サッポロ一番 塩ラーメン』





ラーメンに塩味があるというのを知った一品。
あっさりしたスープは泳ぎたいぐらい好きです!

実は初めてお店で塩ラーメンを食べたのは 5 ~ 6 年前で、愛媛の「りょう花」でした(汗)



そして、栄えある第1位は、


『サッポロ一番 みそラーメン』





これぞMy Best インスタントラーメン

何をトッピングしても合う!

私は約2分程で生玉子を落とし 半熟になったところで食べるのが好きです。
スープを濃い目にして、麺が食べ終わったらスープにご飯を投入し、残してた半熟玉子を溶かしてオジヤ風にしてコンプリートするのが何より至福の味わいです


今でこそ福岡でもいろんな味のラーメンが食べれるようになりましたが、約20年程前まではラーメンと言えば豚骨ラーメン以外の選択肢は殆どなくて、せいぜい餃子の王将か中華料理屋に醤油ラーメンくらいでしたから、隔世の感がありますね~。


最後に番外編のネタを・・・

先日スーパーに行ったら復刻版の『とっぱちからくさやんつきラーメン』が売られてました




これは、とっぱちからくさ・やんつきラーメンと区切って読みます。


簡単に訳すと、とっぱちから(=最初から) くさ(=さぁ) やんつき(=やみつき) ラーメンで「食べた一発目からやみつき(になる)ラーメン」って事になるのかな?


因みに、もう廃盤になってる『はかたんもんラーメン』




これの正式な名前は『はかたんもんはおうどうもん あおたけわってへこにかく ばってんラーメン』と長ったらしい。


これも簡単に訳すと、はかたんもん(=博多の人)は おうどうもん(=横道者、) あおたけわって(=青竹割って) へこ(=ふんどし) に かく(=履く)で、「博多の者が天下の横道者 (横着者)であることはいうまでもないことである。青竹をへし割ってふんどしにして締めてみせるぐらいの気概を持もってるぜ!」ぐらいの意味(らしい)


CMにインパクトはありましたが、地元民でも直ぐには理解できんネーミングでしたバイ


単身赴任オヤジの味方、インスタントラーメン万歳

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム