まちの駅とす 山歩の豚足

三連休の二日目はラインバッカー号に跨がり少し遠くまでパトロールすることにしました。




目指すのはアジトから約6km程のとこにある『まちの駅とす』

たいした距離じゃないとは思うんですが、久しぶりのラインバッカー号でのパトロールはけっこう脚にきます





途中で高校生(しかも女子)に追い抜かれながら 20 分程で到着しました。





「道の駅」と何が違うのかはわかりませんが、この施設はいわゆる産直市場です。


さっそく潜入捜索を開始し、店内を一通り巡回パトロールしてみると、




野菜・果物・肉・魚 そしてパン屋さんまであって、新鮮で美味しそうなものがたくさん揃ってます


そんな宝の山から選びだし押収したブツがこれ




「福岡 耳納」味付豚足


これは、山歩(さんぽ)という人里離れた山の中で作っている豚足です。

元々は居酒屋をしてた頃の人気メニューだったそうで、閉店してからは豚足だけを作っているそうです。

工場(兼店舗)でも食べれるようですが、いかんせん公共交通機関もない山の中腹にあるので、さすがのラインバッカー号でも行くことができず(片道 20 km!)にいました。

さっそく押収したブツをグリルへ



食感の違いを検査するために、電子レンジでも加熱

出来上がり~



上が電子レンジで下がグリルで加熱したもの。


豚足は、普通なら両手を使って食べるんですが、これは噂通り箸だけで食べれる柔らかさと身離れのよさです





食感は、グリルは表面がパリパリに仕上がってて、電子レンジは全体がトゥルトゥル~っとした感じで、甲乙つけ難い


味は洋ゴショウがきいてスパイシー


途中で「キャベツのうまだれ」や「柚子胡椒」をかけてみたら、これもまた合う




ついには止まらなくなって、一袋(5本)を完食してしまいました





あ~うまかった

明日はお肌ツルツルやね


ごちそうさまでした

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム