ホット・ドッグ(福岡城址)

来年度のNHK大河ドラマは『軍師 官兵衛』だそうで・・・




豊臣秀吉の天下統一に多大なる貢献をした黒田官兵衛を描いたドラマだそうで、今回も官兵衛にゆかりのある各地では観光客を呼び込もうと頑張っているようですね。


アジトがある『福岡』の地名の由来は、官兵衛の息子の長政が徳川家康から筑前の国を与えられ、黒田氏発祥の地『備前福岡』に因んで『福岡』となったんだそうです。





福岡でも観光振興のお約束、『黒田武将隊』とゆるキャラ『ふくおか官兵衛くん』を用意して準備に余念がないようです。


が、主人公は黒田官兵衛なので、福岡が登場するのは晩年か、もしかしたらほとんどないかも


普通なら観光の目玉になるだろう福岡城も石垣とお堀ぐらいしか残っておらず、おまけにかつて城内にあった平和台球場の跡地からは鴻臚館(こうろかん)という平安時代に設置された外交施設の遺跡が出てきたのはいいけど20年たった今でも発掘が全然すすんでません。




高知で龍馬ブームを目の当たりにしてるだけに、今の福岡の状況じゃ難しいかもと勝手に想像しています。



話は変わって・・・

福岡の三大ソウルフードといえば『牧のうどん』『ふきや』そして『元祖長浜屋』と言ってましたが、実は『マイ裏ソウルフード』がありまして、今回はこれを紹介したいと思います


それは、福岡城址の平和台陸上競技場入口側にある『ホット・ドッグ』




正式な店の名前はわかりません(笑)

昔は城内にも数軒あったんですが、今はこのお店だけになってしまいました。

高校時代は陸上部だったので、練習帰りによく買ってました。




値段は約30年も経つのに 250円のままだったのでビックリ


若干メニューが増えたようですが、ここは迷わず『ハンバーガーば、いっちょちょ~だい♪』





注文すると、コッペパンにたっぷりキャベツとハンバーグをはさんでオーブンで焼いてくれます。

待つこと1-2分で出来ました





昔はハンバーガーにはベビーハムがのってたんですが、本物のハンバーグがのってて嬉しいやら悲しいやら


でも味は最高!バリうまです

マックやモスよりよっぽどうまい~♪

もう一軒、西公園にもあるんで、いつかそっちにも行ってみよっと

ごちそうさまでした

Pagination

Comment

☆ラインバッカー☆

ron3par3さん、お久しぶりです♪

あの辺りは散歩やジョギングしてる人が
たくさんいますね~

このお店、知らなかったらなかなか買ってみよう
とは思いませんよね (^o^;)

機会があれば、話のタネにぜひチャレンジしてみて
ください(^o^)/
  • URL
  • 2013/10/24 20:38

ron3par3

ご無沙汰しておりました♪

昨年までの福岡在住時、私の散歩コースだった場所にあったホットドッグ屋さんだ(^_^)

年季はいってて気になってたんですが結局食べずじまいで・・・

やっぱり美味そうだな~♪

機会があったら食べてみようと思います♪
  • URL
  • 2013/10/24 11:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム