ボスとリーダーの違い

  • 2013/11/07 23:27
  • Category: 日記
今日は久しぶりに同僚と飲みに行ったら、互いにストレス発散の愚痴り酒になりました

そんな決して旨くもない飲み会でしたが、同僚から『ボスとリーダーの違い』というのを教えてもらい、なるほどなと感じたんで、ご存知の方も多いとは思いますが、ご紹介したいと思います。





ボスは部下を追い立てる。

リーダーは人を導く。

ボスは権威に頼る。リーダーは志・善意に頼る

ボスは恐怖を吹き込む。リーダーは熱意を吹き込む。

ボスは私と言う。リーダーはわれわれという。

ボスは時間通りに来いと言う。リーダーは時間前にやってくる。

ボスは失敗の責任をおわせる。リーダーは黙って失敗を処理する。

ボスはやり方を胸に秘める。リーダーはやり方を教える。

ボスは仕事を苦役に変える。リーダーは仕事をゲームに変える

ボスはやれと言う。リーダーはやろうと言う

(ハリー・ゴードン・セルフリッジ。イギリスの高級百貨店チェーン創業者)


あなたやあなたの上司はボスですか?

それともリーダーですか?



自分はリーダーでありたいな

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム