真 (福岡市)

今朝の天気予報によると、今日の夕方頃から天気が下り坂らしく、それならばと溜まった洗濯物を部屋干しにして、気付いたら11時

特別買いたいものがあった訳じゃないんですが、大きな本屋さんに行きたかったので福岡市内までパトロールに出かけてみました。

先ずは腹ごしらえ
という事で、旬の秋サバを食べようと西鉄福岡駅から明治通りを中洲方面へと向かいました。


約5分ほど歩くと、『天神』の地名の由来になった水鏡天満宮があります。



その横の路地へ入ると




ありました!




鯖の一枚焼き 『真(まこと)』


このお店、昭和48年12月の創業。なのでもうすぐ40年になるんですね。




開店してからサバの一枚焼き一筋にこだわり、数年前に累計100万枚 を突破し、現在は200万枚を目指しているって、まさにミリオンセラーなお店。


お昼のメニューは『秋鯖の一枚焼き定食 800円』のみです。


何でも壱岐・対馬の玄海灘で捕れた秋サバを10月に一年分確保して、急速冷凍して確保してるんだそうです。


11月のこの時期は今年仕入れた旬の鯖が食べられるので要チェックかもしれませんね。


私の前に10人ほど待っていたんで、約20分待ちました。


並んでる間に人数を確認されたので、席に着いたら殆ど待つことなく配膳されて来ました。




サバのアップ 身はかなり大振りです




焼きたてのサバは身が厚く、脂がノリノリで皮の焼き目がジュージューいってます


ちなみに、ごはんと味噌汁はおかわり自由です


サバがバリうまで半分食べたトコでごはんをおかわりしました
(本当は三杯目もいきたかったけど自制しました)


あ~うまかった
やっぱ旬の鯖はうまかね~

ごちそうさまでした

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム